インフラ・交通の本選考一覧
インフラ・交通の本選考エントリー受付情報に関して、募集中の企業一覧や過去の本選考一覧、クチコミ、選考対策について掲載しています。本選考エントリー受付情報は、インフラ・交通の各企業が公開している情報を新着順、開催日順、締切日順で見ることができます。また、卒業年度や業界、開催場所で絞り込んで探すことも可能です。各本選考エントリーのスケジュール詳細やクチコミを見れば、募集対象・学年や報酬・交通費支給の有無、選考フロー、応募の流れなどを確認することができます。 インフラ・交通の本選考に関するクチコミでは、実際に参加した先輩によるインフラ・交通の本選考の内容や評価を見ることができます。また選考対策では選考フローだけなく、インフラ・交通の内定者や本選考通過者のエントリーシート(ES)例文集、面接でよく聞かれる質問、志望動機の回答例、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題などを見ることができるため、通過率を上げるための準備にも役立ちます。
本選考一覧
各業界の本選考一覧
コンサル・シンクタンクの本選考一覧戦略コンサルの本選考一覧総合・ITコンサルの本選考一覧金融コンサル(財務・会計)の本選考一覧シンクタンクの本選考一覧その他コンサルの本選考一覧金融の本選考一覧銀行・証券の本選考一覧保険(生保・損保)の本選考一覧カード・リース・信販の本選考一覧信金・労金・信組の本選考一覧外資系投資銀行の本選考一覧M&Aアドバイザリーファームの本選考一覧外資系金融機関の本選考一覧資産運用(PE・アセマネ・ファンド)の本選考一覧政府系金融の本選考一覧その他金融の本選考一覧メーカーの本選考一覧食品・飲料の本選考一覧消費財の本選考一覧衣料品の本選考一覧電機の本選考一覧自動車の本選考一覧精密機械の本選考一覧電子部品の本選考一覧化学の本選考一覧素材の本選考一覧重工の本選考一覧医療機器・医薬品の本選考一覧その他メーカーの本選考一覧商社の本選考一覧総合商社の本選考一覧専門商社の本選考一覧IT・通信の本選考一覧インターネット・Webサービスの本選考一覧システム・ソリューションの本選考一覧情報通信の本選考一覧広告・マスコミの本選考一覧広告の本選考一覧テレビ・ラジオの本選考一覧新聞・通信社の本選考一覧出版・印刷の本選考一覧芸能・エンタメ(映像・音楽他)の本選考一覧人材・教育の本選考一覧人材(派遣・紹介)の本選考一覧教育の本選考一覧インフラ・交通の本選考一覧電力・ガス・エネルギーの本選考一覧交通(鉄道・航空)の本選考一覧運輸・物流(陸運・海運・倉庫)の本選考一覧不動産・建設の本選考一覧総合不動産・デベロッパーの本選考一覧建設の本選考一覧住宅・インテリアの本選考一覧旅行・観光の本選考一覧ホテルの本選考一覧旅行会社の本選考一覧ブライダル・美容・くらしの本選考一覧ブライダルの本選考一覧美容(フィットネス・エステ他)の本選考一覧その他冠婚葬祭の本選考一覧医療・福祉の本選考一覧医療機関・調剤薬局の本選考一覧福祉の本選考一覧小売・流通の本選考一覧百貨店・スーパー・コンビニの本選考一覧その他卸売りの本選考一覧公務員・団体職員の本選考一覧中央省庁の本選考一覧地方公務員 他の本選考一覧独立行政法人の本選考一覧公益/一般社団法人・NPOの本選考一覧学校法人の本選考一覧その他団体の本選考一覧その他の本選考一覧アミューズメントの本選考一覧レストラン・フードサービスの本選考一覧専門・その他サービスの本選考一覧
インフラ・交通の本選考について知る
過去に開催したインフラ・交通の本選考一覧
過去のイベントを見て気になるものがあったら、企業のお気に入り登録をおすすめします。
受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
メールの受信設定 受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
インフラ・交通の本選考のクチコミ
インフラ・交通の本選考の選考対策について知る
インフラ・交通の本選考のES(エントリーシート)対策、通過例

26年卒 | 総合職
東急
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 東急に入社してチャレンジしたいことと、そのように考えた理由(300字以内)
- 生活サービス事業で新たな交流拠点を生み出し、「活発な交流のある街」を創りたい。学生団体の代表として◯◯を運営し、交流の場を設けた経験から、人と人を繋ぐことにやりがいを感じた。また、ビジネスコンテストで◯◯を考案し「◯◯」を受賞した。その中で、鉄道と周辺サービスの一体的な開発が街の活性化に不可欠だと実感した。貴社は沿線開発や商業施設運営など、鉄道を超えた価値提供を行っている点に魅力を感じる。学生団体でイベント運営を通して◯◯に幅広く携わった経験を活かし、生活サービス事業において、お客様のニーズを的確に捉え、新たな交流拠点の創出に挑戦したい。
- 大学入学以降、周囲と協力して挑戦した経験について、ご自身の担った役割と行動を含めて(400字以内)
- 学生団体の代表として運営した◯◯で、「◯◯」を新たに挑戦し◯◯を改善した。 当初は人手不足を理由に反対意見が出たため、2つの行動をとった。 (1)双方の意見を整理し、どちらも自分たちがやりたいか/実行可能かを軸に主張していると気づいた。よって、本来の目的の「◯◯」に立ち返り、◯◯できるかを論点に提示した結果、全員が賛成して実施を決めた。(2)人手不足に対してはメンバーの強みを活かした役割分担を行った。◯◯なメンバーには◯◯を、◯◯なメンバーにはタイムマネジメントを、私は視座の高さを活かして◯◯を担った。結果、参加者100名以上が説明会に参加し、アンケートで最も満足度が高い企画と評価された。◯◯に貢献できたやりがいと、目標達成のためには新たな試みに積極的に挑む重要性を実感した。
- 長所を伸ばそうと行動した経験、もしくは短所を克服しようとした経験(400字以内)
- 長所の責任感の強さを伸ばすため、自分以外にも責任の範囲を広げることに取り組んだ。具体的には、塾講師のアルバイトで、◯月にアルバイトリーダーに就任したことで、校舎全体を俯瞰することで課題を探り施策を講じた。就任以前は、担当生徒の人生を左右しうるという責任感のもと、授業前の予習や生徒面談を行うなど、担当生徒に真摯に向き合うことに注力していた。しかしリーダー就任後は、「校舎全体の」マネジメントが必要だと考えた。そこで、校舎全体で◯◯という目標を設定した際に、課題を探り、◯◯があることを発見した。施策として、◯◯を導入し◯◯するとともに、◯◯した。その結果、◯◯を実現し、目標の◯◯を達成した。そして施策を通じ、他の講師や担当外の生徒も把握するようになり、「組織全体を率いる責任感」を培うことができた。

26年卒 | ビジネスコース(理系/総合職)
JERA
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・理系
- 趣味・特技を記入してください。(全半角200文字以内)※特段ない場合には【特になし】とご記入ください。
- 海での釣りである。◯◯県は、豊富な魚種に恵まれ、季節ごとにさまざまな魚を楽しむことができる。また、釣りは外に出る事でリラックス効果もあり、一筋縄ではいかない難しさがあるからこそ、釣り上げた際の達成感が魅力的である。昨年の春には95cmのブリをつり上げ、成果を出した。
- 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容を記入してください。(全半角400文字以内)
- 樹木の◯◯と生物◯◯の関係について研究を進めている。生物◯◯とは、植物の◯◯や動物の◯◯など生物が◯◯的に示す現象を指す。本研究では、◯◯。樹木は◯◯するとされている。そのため◯◯は◯◯に変化があり、◯◯異なる管理方法や人数の調整が必要である。しかし、◯◯、◯◯、◯◯の時期は地域で異なるため、全国で樹木の◯◯を一様に定めるのは難しい。この結果、◯◯であり、適切な管理が行われない可能性がある。この課題に対し、◯◯の関係を明確にすることで、視覚的に◯◯を判断できる指標を作成したいと考える。
- 自己PRを記入してください。(全半角400文字以内)
- 傾聴力を用いて課題を発見し、解決へと行動する力があることだ。部活に対するモチベーションが低い後輩がいた。チームとしても本人にとっても今後の活動に悪影響を及ぼすと考え話を聞くことにした。同意や質問、自分の考えを伝えることで、相手を主役に据えた。それは、相手の伝えたいポイントや悩みの核を本音ベースで掴みたいと考えたからだ。それを理解した上で対話をすることで、本質的な話し合いができると考えるため大切にした。 その結果、彼の練習時間への不満や先輩との距離が縮まらないという悩みを聞き出すことができ、解決へ向けてキャンプを主催した。予定地の下調べを行い、実際に足を運び、所要時間や必要な物をまとめた。また、部員の希望を基にスケジュールを作成・実行した結果、全員が満足し学年間の繋がりも強くなった。本音を引き出す力や主体的な行動力を養い、貴社では強みを活かして周囲を巻き込み、主体的な行動力を活かしたい。
26年卒 | 総合職
Peach Aviation
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- あなたが仕事をする上で大切にしたいことはどのようなことですか。その理由も含めて記載してください。(400字以内)
- 私は「相手に寄り添い、心に残る体験を提供すること」を大切にしたいと考えています。現在、国際線の制限エリア内にある◯◯でのアルバイトをしており、出発前の限られた時間の中で旅への期待や不安を抱えるお客様に接する機会が多くあります。中でも印象に残っているのは、英語も日本語も得意ではないお客様が困っておられた際、翻訳アプリや身振り手振りを駆使しながら希望の商品を一緒に探し、空港施設の場所も丁寧に案内したことです。その方から「あなたがいて本当に助かった。ありがとう」と笑顔で言っていただけた瞬間、この仕事のやりがいや、人と人との心が通う温かさを強く感じました。 この経験から、単に商品を売るのではなく「相手の気持ちに寄り添い、心に残る体験を届ける」ことがサービスの本質だと実感しました。貴社の「限られたフライト時間で思い出に残る時間を提供する」という考えに共感し、旅の大切な思い出の一部になる存在を目指したいです。どんな環境でも一人ひとりの気持ちを大切にし、その時々に最善を尽くして、お客様に愛されるブランドづくりに貢献していきたいと考えています。
- あなたがこれまでの経験で自分の最大限の力を発揮したと感じたのはどのようなことですか。具体的なエピソードを交えて記載してください。(400字以内)
- 私は高校時代から◯◯に打ち込み、初心者からスタートして部内戦で◯人中◯位という成績を収めることができました。練習では技術の向上だけでなく、相手の動きを予測する戦術面の理解や、試合中の冷静な判断力を養うことを意識しました。特に印象深いのは、◯◯の試合で、パートナーとのコミュニケーションを密にし、お互いの強みを活かす戦略を練ったことです。試合中は緊張やプレッシャーに押しつぶされそうになることもありましたが、相手や自分の動きを冷静に見極め、状況に応じて柔軟に対応することで勝利を掴みました。この経験を通じて、目標に向かって計画的に努力を重ねることの大切さと、チームワークの重要性を深く学びました。また、最後まで諦めずに挑戦し続ける姿勢は、どんな困難にも向き合う強さにつながると実感しています。これらの経験は、貴社で多様な仲間と協力しながら、柔軟に対応し成果を上げていく仕事に活かせると確信しています。
- エアバスA321XLRで新規就航するなら就航地はどこがいいでしょうか。その就航地を選んだ理由も含めて記載してください。(400字以内)
- 私が新規就航地として提案したいのは、インドネシア・バリ島のングラ・ライ国際空港です。バリ島は日本人観光客からも非常に人気の高いリゾート地で、美しいビーチや豊かな自然、独自の文化が魅力の場所です。しかし現在、関西空港からバリ島への直行LCC便は運航されておらず、多くのお客様が他国のハブ空港を経由して訪れているのが現状です。そこで、貴社がA321XLRを活用し直行便を就航させることで、利便性を大きく向上させるとともに、今までLCCを利用して海外旅行を楽しんでいた若年層やファミリー層の新たな需要を取り込むことができると考えます。 また、貴社の掲げる「もっと身近に旅を感じてもらいたい」という理念や、「限られたフライト時間を思い出に残るものにしたい」という想いとも親和性の高い路線です。移動の手間を減らすことで、旅そのものをより楽しんでもらい、お客様の心に残る特別な体験を提供できると考えます。さらに、観光需要の回復・拡大が進む中で、日本からバリへの直行便就航は市場のニーズに応えられる魅力的な選択肢となり、貴社ブランドの価値向上にも繋がると確信しています。安全運航を第一に、貴社らしい親しみやすさと期待感のあるサービスで、多くのお客様に愛される路線に育てていきたいです。
.jpg)
26年卒 | 開発・コーポレート担当(営業)
ユーラスエナジーホールディングス
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
- 当社を志望する理由を教えてください。特にどのような点に魅力を感じているか記載ください。
- 私が貴社を志望するのは、再生可能エネルギーを通じて環境保全に貢献しつつ、国際的な舞台で挑戦できる点に大きな魅力を感じたからである。就職活動においては、社会的意義のある事業に携わることと、国際的な視野をもって働けることの二つを軸としている。貴社は世界15の国と地域で事業を展開しながら、地域社会との共生を重視し、単なるインフラ提供にとどまらない持続可能な社会の実現に向けた本質的な取り組みを行っている。そのグローバルな事業基盤と、地域に根ざした開発姿勢は、私の価値観と深く重なっている。こうした環境の中で、私は環境とエネルギーの未来に主体的に関わり、社会に対して長期的な価値を生み出す存在となりたい。貴社の理念のもと、持続可能な社会づくりに貢献していきたい。
- 学生生活やアルバイトなどでのチーム活動の中で、あなたが直面した課題とその解決方法について教えてください。
- 大学2年の夏、◯◯での教育支援ボランティアに参加し、現地の小学校で英語を教える活動に取り組んだ。その中で直面した課題は、言語や文化の違いから子どもたちとうまく意思疎通ができず、授業が思うように進まなかったことである。初日は、英語も通じず、日本の授業スタイルも受け入れられず、悔しさを感じた。そこで私は、言葉に頼らず伝える手段として、絵やジェスチャー、簡単な歌やゲームを取り入れた手作りの教材を使うことを提案し、チームで工夫を凝らして授業を再構成した。また、現地の先生やスタッフとも積極的に対話を重ね、子どもたちに合った学習方法を学びながら改善を重ねた。結果的に授業は次第に盛り上がり、最終日には「また来てほしい」と笑顔で言葉をもらうことができた。この経験から、多様な価値観を受け入れながら柔軟に対応する力の大切さを学んだ。
- あなたの強みや特長について具体的なエピソードを交えて教えてください。また、その強みをどのように活かして貢献できると考えていますか?
- 私の強みは、状況に応じて柔軟に動き、相手に寄り添った対応ができることだ。私はケーキ屋の販売と塾講師のアルバイトにおいて、この強みを発揮した。ケーキ屋では、常連のお客様の好みや来店頻度を覚え、会話の中でおすすめの商品を提案する工夫を重ねた。その結果、「あなたから買いたい」と言ってもらえる関係を築き、店舗の売上にも貢献できた。塾講師では、生徒一人ひとりの性格や理解度に合わせて指導法を変え、やる気を引き出す声かけを行った結果、担当生徒の成績が上がり、保護者からも感謝の言葉をいただくことがあった。これらの経験から培った、相手を観察し自ら考えて行動する力や、信頼関係を築く力は、どのような環境でも活かせると考えている。今後は、社内外問わず多様な関係者と連携しながら、信頼を土台に周囲を巻き込んでいくような形で、組織や社会に貢献していきたい。

26年卒 | 事務
西日本高速道路(NEXCO西日本)
エントリーシート(ES) 本選考
大阪教育大学・文系
- 学生生活において、あなたが最も力を入れ、継続的に取り組んだことについて記入してください。あなた自身がどのような目標を設定し、目標を達成するために何を考え、どのような行動(努力・工夫)をしたのか、そして、その経験を通じてあなた自身がどのように成長したのかが分かるように記入してください。(500文字以下)
- 私が学生時代に打ち込んだことは、部活動である。私は中学から高校までの六年間、◯◯部に所属していた。日々練習する中で、何らかの結果を残したいという思いから、近畿大会出場という目標を持った。しかし、当初、未経験だった私は市の大会ですら勝つことができなかった。未経験とはいえ本気で取り組んでいたため、大会で負けてしまった時は悔しくてたまらなかった。その状況を乗り越えるために、毎日素振りを100回、筋トレを1時間行うことを決めた。特に、部活後に一人で行う筋トレは大変だったが、「必ず目標を達成する」という強い意志で努力を続けた。また、練習を日々継続することが大切だと考え、絶対に練習を休まなかった。これらの努力の結果、中高で計2回近畿大会に出場することができた。私はこの経験から、「諦めずに努力を積み重ねることの大切さ」を学んだ。また、困難に直面した際には、「努力すれば必ず成長できる」という自信を持ち、前向きに挑戦することができるようになった。大学での学びや課外活動においても、成果が出ないことがあっても粘り強く取り組み、目標達成に向けて努力を続ける姿勢につながっている。
- あなたがNEXCO西日本に興味を持った理由及び社会で成しとげたいことについて記入してください。あなた自信の経験等をどのように活かしたいのかも併せて教えてください。(300文字以下)
- 移動の楽しさと地域の魅力を同時に提供する貴社に魅力を感じた。私は旅行が好きで、頻繁に高速道路を利用している。その際、長時間の移動が苦にならないのは、SAが楽しみの一つになっていたからだと気づいた。ご当地グルメや特産品を楽しむことで、その土地の文化や魅力に触れることができ、私にとってSAは単なる休憩場所ではなく、観光スポットの一つである。この経験から、移動の中に「楽しみ」という付加価値を生み出し、地域活性化にも貢献できる貴社の事業に強く共感した。入社後は、相手の立場に立って考える力を活かし、地域の特色を活かしたサービスの提案などを通じて、より多くの人に「移動の楽しさ」を届ける仕事に挑戦したい。
- あなたがどのような人物かについて記入してください。あなたがどのような人物か、自覚している自分の特徴や人柄について教えてください(300文字以下)
- 私には、積極的な挑戦心と人の心に寄り添う力がある。私はこれまで、海外教育ボランティアや養護教諭ボランティアなど、様々なボランティア活動に取り組んできた。これらは、私の「やってみたい」という想いを原動力に、自ら積極的に行動した結果である。海外教育ボランティアでは、文化や言語の違いを超えてカンボジアの子どもたちと交流し、信頼関係を築くことに挑戦した。また、養護教諭ボランティアでは、生徒一人ひとりの生い立ちや悩みに耳を傾け、相手の気持ちを尊重しながら寄り添うことで、次第に子どもたちが心を開いてくれるようになった。今後も、積極的に新しいことに挑戦し、周囲と協力しながら組織の成果に貢献したい。

26年卒 | ゼネラル/スペシャリストコース
大阪ガス
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
- ゼミ・研究テーマ
- 言語学・英語学
- 趣味・特技
- 趣味:旅行、カラオケ。歌うことが好きで、高校時代は◯◯部に所属していた。
- あなたの研究内容について記入してください(300字以内)※学部生の方はこれまで大学で学んだことについて記入してください。
- 私は◯◯学・◯◯学を専攻し、特に◯◯論と◯◯論の分野を学んでいる。◯◯論では語や文の文字通りの意味を探り、◯◯論では文脈や話し手の意図によって変化する意味を研究している。この学びから、日本語の「オノマトペ+する」に関心を持つようになり、例えば「てくてく歩く」「うろうろ歩く」のように「歩く」と組み合わされるオノマトペが「うろうろする」だと許容され、「てくてくする」は許容されないといった現象について研究を進める予定である。先行研究は、許容される場合を意味論的に研究しているものばかりであるため、語用論的アプローチが出来ないか検討している。

26年卒 | 総合職(事務系)
関西電力
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
- 関西電力で実現したいことを教えてください。※500文字以内
- 私が貴社で実現したいのは、持続可能な社会インフラの構築を通じて地域の生活と産業の発展に寄与することである。私自身、大学での様々な経験を基に、「ESG」を就職活動の軸として掲げ、環境・社会・ガバナンスの観点から企業活動の本質的価値を追求している。貴社は中期経営計画に基づき、再生可能エネルギーの導入拡大や省エネルギー施策の強化を推進すると同時に、地域社会との連携を深めることで信頼性の高いエネルギー供給を実現している。私は、キャンパス移転後初の◯◯で培った調整力と課題解決能力を活かし、電力の安定供給のみならず、地域住民や企業との協働による新たな価値創造に取り組みたい。具体的には、地域特性を踏まえたエネルギーミックスの最適化や、スマートグリッド技術の実装を通じて、環境負荷低減と経済成長の両立を図っていく。さらに、次世代のエネルギー技術研究を推進し、持続可能な未来社会の実現に向けたリーダーシップを発揮することが私の目標である。加えて、地域社会との信頼関係構築や、環境技術革新を通じた持続可能なエネルギーシステムの実現に尽力し、関西の未来に明るい光をもたらしたいと考えている。
- あなたが他の方と比べて、「突き抜けている」と思える点はどこですか?一言でご記入ください。(50文字程度70文字以下)
- 目標に向け、多様な意見を調整し、最適解を見出し、粘り強く実行して確実に成果へ結実させる行動力

26年卒 | 総合職
東急
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 東急株式会社に入社してチャレンジしたいことと、そのように考えた理由を記入してください。(300字以内)
- 人々の生活全体を支え、笑顔あふれる暮らしを届けたい。私は◯◯のアルバイトを通じて、住居自体だけでなく、周辺環境も含めた魅力を提示することで、ようやくお客様の納得を得られると学んだ。この経験から、ハードとソフトの両面を兼ね合わせた「包括的な暮らし」を支えたいと考えた。 貴社は沿線の街づくりにおいて、生活サービス等のソフト面の充実にも力を入れている。特にエンタメ事業で、暮らしに不可欠な「楽しみ」を提供する点に惹かれた。貴社の沿線は唯一無二の価値を持つと考える。入社後は生活サービス事業において、衣食住に加え、人々の笑顔を生み出す「楽」も提供することで、「長く住みたいと思える沿線」を創りたい。
- 大学入学以降、周囲と協力して挑戦した経験について、ご自身の担った役割と行動を含めて記入してください。(400字以内)
- ◯◯部において、SNSで活動内容を宣伝することを提案し、同級生と協力して新入生◯◯名の入部を実現させた経験がある。当時はコロナ禍で活動が制限され、約◯◯名いた部員は半数に減少していた。部の存続のためには、新入生◯◯名以上の獲得が不可欠であった。 そこでSNS運営係の私は、SNSに動画を掲載し、活動内容を宣伝することを提案した。なぜなら、活動制限により◯◯や◯◯を知ってもらう機会がないことが、部員不足の原因だと考えたからだ。同級生全員からの協力を得て、各自の得意分野を生かした役割に割り振った。例えば、◯◯に優れた人には、◯◯してもらい、◯◯編集の経験者には、◯◯と編集を任せた。私もSNS係として、新入生の目を引く投稿内容を検討した。分担して効率良く作業を進めることで、3日に1回の投稿を実現させた。その結果、SNS経由での入部希望者が増え、皆で目標を達成できた。
- ご自身の長所を伸ばそうと行動した経験、もしくは短所を克服しようと行動した経験を記入してください。(400字以内)
- 「他者のために尽くすことができる」という長所を活かし、◯◯のアルバイトでは、お客様が真に求める要望を引き出すことで、満足していただける提案を行ってきた。 アルバイト開始時は、マニュアル通りに条件に合う◯◯を提案したが、成約に至らないことが多かった。より良い提案を行うため、お客様に不安な点を尋ねると、「その街での暮らしを想像できず、契約に踏み切れない」と言われた。その言葉から、◯◯だけでない◯◯こそが、お客様も気づいてない「◯◯選びの決め手」だと気づき、決め手を明確にすれば、成約に至ると考えた。それ以降は、物件に求める条件以外に生活スタイルを聞くことで、暮らしの中のニーズを把握し、通勤通学や買い物の便利さ等の住環境も考慮した物件を選んだ。その結果、お客様に心から納得して契約してもらえた。 この経験から、人々を喜ばせることにやりがいを感じ、より誰かのために行動できるようになった。
26年卒 | ランプサービス業務
ANAエアポートサービス
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- ANAASを志望する理由をご記入ください。(500文字以下)
- 私が貴社を志望する理由は、飛行機のすぐそばで運航を支えるグランドハンドリング業務に強い憧れを抱いているからです。幼少期に父の仕事の影響で海外に住んでいた経験があり、その際頻繁に羽田空港を利用しました。出発時にグランドハンドリングのスタッフの方々が迅速かつ正確に作業を行い、飛行機を送り出す姿を見て、私も空の安全を支える仕事に携わりたいと考えるようになりました。貴社が基幹空港として国内外問わず多くのお客様に利用される羽田空港においてANAのグランドハンドリングを担い、高い正確性と敏捷性を求められる環境で業務を行っている点に大きな魅力を感じています。強固なチームワークのもと、迅速かつ安全な作業を徹底する姿勢に共感し、私も貴社の一員として空の玄関口を支えながら成長していきたいと考えています。また、私は飲食店でのアルバイトを通じて、限られた時間の中で複数の業務を並行してこなし、周囲と連携しながら正確かつ迅速に対応する力を培いました。この経験を活かし、貴社の一員として貨物搭降載やプッシュバックなどの業務を通じ、定時運航の実現に貢献したいと考えています。
- 「あなたらしさ」が伝わる写真をアップロードしてください。 アップロードいただいた写真から「あなたらしさ」を一言で表してください。※私は「●●●●●●●●●●」ですの●の部位だけご記入ください。 その理由と詳細をご記載ください。(500文字以下)
- 「信頼を築く力」 この写真は、アルバイト先の仲間と〇〇旅行に行った際のものです。仕事を通じて築いた関係が、職場のつながりを超えて仲間としての絆を深めたことを象徴しています。お互いに助け合い、支え合いながら業務を乗り越えてきた結果、こうした素晴らしい経験ができました。レストランで働く中で、私は人との関係を大切にし、特に新人教育を担当するトレーナーとして、安心して働ける環境作りに力を入れました。新人が不安にならないよう、積極的に声をかけ、質問しやすい雰囲気を作ることを心がけました。例えば、注文が集中し新人が戸惑っているときには、すぐに近くに行き、業務を分担して安心感を与えるよう努めました。このように、相手の気持ちを考えてサポートすることで、職場全体のチームワークを向上させ、スムーズに業務をこなすことができました。また、業務外でも仲間とのコミュニケーションを大切にし、日々の関係を深めました。仕事を離れてもつながり続け、信頼関係を築いてきました。この旅行は、その結果として実現したものであり、私の「人とつながる力」を象徴しています。私はこれからも人との関係を大切にし、信頼を築いていきたいと考えています。
1 人の方が「参考になった」と言っています。

26年卒 | 総合職
小田急電鉄
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
- 大学時代に最も力を入れて取り組んだ事柄・経験を教えてください。その中で特に問題と感じたことと、あなたがどう対応したかを具体的に説明してください。
- 大学主催の◯◯大会の運営リーダーとして、参加者もスタッフも一緒に積極的に学べるよう取り組んだことです。参加する学生の多くはプレゼンに慣れておらず、◯◯をリラックスして発表できる雰囲気をつくることが必要だと考えました。その手段として見出したのは、明るいオープニング動画と楽しい会話を交えた司会原稿の作成でした。また作業を行う上で重視したことは、スタッフが過重な負担感を抱かずに気持ちよく作業を進められることでした。これらの作業を追加する意図はスタッフ一同に何度も説明し、納得して作業に取り組んでもらい、また、自ら率先して作業に取り組む姿勢を示しました。この工夫の結果、賑やかで楽しい大会が実現し、充実した学びの機会を提供することができました。この経験から得られたことは、目標達成に向けた作業の意義を共有し、一緒に取り組む姿勢を示すことが、人々の協力を得る際に有効であるという点です。
- 設問1以外でこれまでの人生で頑張った取り組みを教えてください。
- 学生教員として受講生の学習効果向上に貢献しました。学生教員とは、授業の進行補助や資料作成を行う校内アルバイトです。私は学生一人ひとりが主体的に学びに取り組める環境を作ることを意識して行動しました。例えば難しい内容は具体例を用いることで、学生たちが内容をイメージしやすくなるよう工夫しました。また、グループワークでは発言が苦手な学生に声をかけ、リラックスできる雰囲気を作り、活発な議論を促しました。その結果、授業後のアンケートで約◯◯%の学生から学生教員がいて良かったと回答を得ることができました。この経験で培った相手視点でのサポート力を活かし、貴社においてもまちに住む人に寄り添った提案を行いたいです。
- あなたが当社で提供したい価値とそれを実現するためにやりたいことを教えてください。
- 私は、人々の当たり前で快適な生活を根底から支え、街の良さを生かした開発を通じて沿線の魅力を高めることに貢献したいと考えています。小田急電鉄は、鉄道輸送を基盤としながら、まちづくりにも力を入れており、「海老名駅周辺の再開発」や「下北線路街」など、地域の特性を生かした開発を推進してきました。こうした取り組みに共感し、私も沿線の利便性と魅力を向上させる開発に挑戦したいです。具体的には、交通と都市開発を連携させ、歩行者や自転車の移動が快適な街づくりを進めることで、地域住民の生活の質を向上させ、より住みやすい沿線を実現したいと考えます。このような取り組みを通じて、地域の活性化に寄与したいです。
1 人の方が「参考になった」と言っています。
インフラ・交通の本選考の選考体験談

26年卒 | 総合職(総合コース)
京王電鉄
内定 本選考
早稲田大学・文系
- 承諾/辞退理由の詳細
- 他は金融業界から内々定を頂いていたが、中途市場が活発であるがゆえに転職したいと思えばいつでもできる。しかし鉄道の総合職における中途市場は小さく、かつ総合職は新卒での採用人数も少ない。人財として大切にしてくれる、選ばれし者だと考え、承諾に至った。
- 内定後の課題の有無
- 特になし
- 内定後の拘束
- 特になし

26年卒 | 総合職(総合コース)
京王電鉄
面接 本選考
早稲田大学・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 人事部長、役員クラスの方々
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 二次選考とは逆で、最初に若い人事から就職の状況を聞かれる。交通費の精算も済ませた後、会場に案内され面接スタート。
- 質問内容
- 二次面接とあまり変わらない。ただ私は鉄道関係のアルバイトをしていたのだが、そのことについて深堀られた。またパーソナルな部分として、困った時はどうするか、周りからはどんな風だと言われるかなど、部活でのエピソードを交えて回答した。

26年卒 | 総合職(総合コース)
京王電鉄
面接 本選考
早稲田大学・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 人事部課長、もしくは課長補佐
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 待合室で待機し、その後面接に案内される。終わった後、若い人事が迎えに来て、別室で改めて就活の状況を聞かれた。全体としては1時間かからないくらい。
- 質問内容
- ・就職活動の状況、なぜその業界なのか ・そこからアルバイトのことを軽く話し、学生時代に力を入れたことである部活のことを聞かれた ・中・高の部活を聞かれ、なぜそれを選んだのか。 ・さらに部活に入った理由、マネージャーの仕事、選手になりたいと思わないのかという形で具体的なところはあまり聞かれなかった。 ・京王電鉄でやりたいことを聞かれた。 ・総合コースとしてのミスマッチは起きないか、まちづくりではどんなことができるかなどを聞かれた。 ・趣味のところも軽く話し、逆質問3つで終了。

26年卒 | 総合職(総合コース)
京王電鉄
グループディスカッション(GD) 本選考
早稲田大学・文系
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 時間までにzoomに入室し、GDを実施したら終了。
- GDのテーマ・お題
- 京王電鉄が掲げている5つの事業のうち、会社としてこれから力を入れるべき事業はどれにするべきか。
- GDの手順
- 個人ワークの時間が10分与えられ、そこで自分の意見をまとめる。その後、グループワークが30分あり、最後に代表者が3分間発表をする。

26年卒 | 総合職(総合コース)
京王電鉄
WEBテスト 本選考
早稲田大学・文系
- 試験科目
- 言語・非言語
- 各科目の問題数と制限時間
- 言語:52問(25分)、計数:40問(35分)
- 対策方法
- 玉手箱の対策をして臨んだ。1問あたりに時間をかけないよう心掛けた。インターンシップ選考とは異なり、ES提出と同時に受験する。

26年卒 | 総合職(事務系)
関西電力
ジョブ 本選考
非公開・文系
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 指定された時間にZoomに入室
- ジョブで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- 夏は、各事業部門ごとに分かれ、その部門の業務を模擬で体験するというものだった。 秋は全員で同じプログラムを受けるもので、様々なステークホルダーを巻き込みながら新規事業構想を練るグループワークを行った。
- ワークの具体的な手順
- テーマが与えられる→グループワーク→解説の繰り返し

26年卒 | 総合職(事務系)
関西電力
内定 本選考
非公開・文系
- 承諾/辞退理由の詳細
- ここよりも志望度が高い企業から内定を頂いたため。 その企業の方がよりグローバル・ダイナミックに活躍できるため、そちらを選択した。
- 採用人数・倍率
- 不明
- 内定者の採用大学・学歴
- 不明

26年卒 | 総合職(事務系)
関西電力
面接 本選考
非公開・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 採用担当1人、事業部門のベテラン社員1人
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 本社に直接集合 待機室に通され、本番前に1人ずつ若手人事と10分程度の雑談をしたのち、本番に移る
- 質問内容
- 自己紹介 学生時代に力を入れたこと 志望動機と入社後やりたいこと →プラスで一問、答えたことに対し深掘り 原子力発電への注力に対しどう考えているのか、賛成or反対とその理由 ほぼ深掘りなく、1人ずつ名指しで当てられていくスタイル。

26年卒 | 総合職(事務系)
関西電力
面接 本選考
非公開・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 人事2人、事業部門の方1人
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 本社にて集合 人事と10分程度雑談したのち、別の会議室に移り面談が行われる。
- 質問内容
- 学生時代に力を入れたこと深掘り 中学校・高校時代に頑張ったこと 志望動機 就活軸・Why not他社深掘り 入社後どのように貢献したいか 他の志望先全てからも内定を頂いたらどのように入社先を1つに絞るのか?

26年卒 | 総合職(事務系)
関西電力
リクルーター面談 本選考
非公開・文系
- 経緯
- 前回の面談時に日程を調整、後日改めて担当者から電話にて案内
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 会場に直接集合、解散
- 質問内容
- この面談の前に他の志望先との比較シートを出していたため、それの添削がメインだった。 質問(アイスブレイク程度) ・就活軸 ・学生時代に力を入れたこと 逆質問 ・同業他社や他の業界と比較した関西電力の魅力ポイント