インフラ・交通の本選考一覧
インフラ・交通の本選考エントリー受付情報に関して、募集中の企業一覧や過去の本選考一覧、クチコミ、選考対策について掲載しています。本選考エントリー受付情報は、インフラ・交通の各企業が公開している情報を新着順、開催日順、締切日順で見ることができます。また、卒業年度や業界、開催場所で絞り込んで探すことも可能です。各本選考エントリーのスケジュール詳細やクチコミを見れば、募集対象・学年や報酬・交通費支給の有無、選考フロー、応募の流れなどを確認することができます。 インフラ・交通の本選考に関するクチコミでは、実際に参加した先輩によるインフラ・交通の本選考の内容や評価を見ることができます。また選考対策では選考フローだけなく、インフラ・交通の内定者や本選考通過者のエントリーシート(ES)例文集、面接でよく聞かれる質問、志望動機の回答例、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題などを見ることができるため、通過率を上げるための準備にも役立ちます。
本選考一覧
各業界の本選考一覧
コンサル・シンクタンクの本選考一覧戦略コンサルの本選考一覧総合・ITコンサルの本選考一覧金融コンサル(財務・会計)の本選考一覧シンクタンクの本選考一覧その他コンサルの本選考一覧金融の本選考一覧銀行・証券の本選考一覧保険(生保・損保)の本選考一覧カード・リース・信販の本選考一覧信金・労金・信組の本選考一覧外資系投資銀行の本選考一覧M&Aアドバイザリーファームの本選考一覧外資系金融機関の本選考一覧資産運用(PE・アセマネ・ファンド)の本選考一覧政府系金融の本選考一覧その他金融の本選考一覧メーカーの本選考一覧食品・飲料の本選考一覧消費財の本選考一覧衣料品の本選考一覧電機の本選考一覧自動車の本選考一覧精密機械の本選考一覧電子部品の本選考一覧化学の本選考一覧素材の本選考一覧重工の本選考一覧医療機器・医薬品の本選考一覧その他メーカーの本選考一覧商社の本選考一覧総合商社の本選考一覧専門商社の本選考一覧IT・通信の本選考一覧インターネット・Webサービスの本選考一覧システム・ソリューションの本選考一覧情報通信の本選考一覧広告・マスコミの本選考一覧広告の本選考一覧テレビ・ラジオの本選考一覧新聞・通信社の本選考一覧出版・印刷の本選考一覧芸能・エンタメ(映像・音楽他)の本選考一覧人材・教育の本選考一覧人材(派遣・紹介)の本選考一覧教育の本選考一覧インフラ・交通の本選考一覧電力・ガス・エネルギーの本選考一覧交通(鉄道・航空)の本選考一覧運輸・物流(陸運・海運・倉庫)の本選考一覧不動産・建設の本選考一覧総合不動産・デベロッパーの本選考一覧建設の本選考一覧住宅・インテリアの本選考一覧旅行・観光の本選考一覧ホテルの本選考一覧旅行会社の本選考一覧ブライダル・美容・くらしの本選考一覧ブライダルの本選考一覧美容(フィットネス・エステ他)の本選考一覧その他冠婚葬祭の本選考一覧医療・福祉の本選考一覧医療機関・調剤薬局の本選考一覧福祉の本選考一覧小売・流通の本選考一覧百貨店・スーパー・コンビニの本選考一覧その他卸売りの本選考一覧公務員・団体職員の本選考一覧中央省庁の本選考一覧地方公務員 他の本選考一覧独立行政法人の本選考一覧公益/一般社団法人・NPOの本選考一覧学校法人の本選考一覧その他団体の本選考一覧その他の本選考一覧アミューズメントの本選考一覧レストラン・フードサービスの本選考一覧専門・その他サービスの本選考一覧
インフラ・交通の本選考について知る
過去に開催したインフラ・交通の本選考一覧
過去のイベントを見て気になるものがあったら、企業のお気に入り登録をおすすめします。
受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
メールの受信設定 受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
インフラ・交通の本選考のクチコミ
インフラ・交通の本選考の選考対策について知る
インフラ・交通の本選考のES(エントリーシート)対策、通過例
26年卒 | 旅客サービス業務
ANA大阪空港
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- ANAグループが担う役割について、あなたの考えを記載してください。 また、その中であなたはどのように能力を発揮しますか。(500文字以下)
- ANAグループは、空の移動手段を提供するだけでなく、人と人、地域と地域をつなぐ「架け橋」として、多様な価値観や文化が交わる場を創出している存在だと考えます。単なる輸送ではなく、出会いや感動、異文化理解のきっかけを創出することこそが、ANAグループの社会的役割であり、私が強く共感する点です。 私は現在、空港内の◯◯でアルバイトをしており、中国・韓国・ベトナム出身の留学生への指導を経験しました。初めは仕事への認識や責任感にギャップがあり、何度伝えても理解されず悩みました。そこで私は、一人ひとりと丁寧に対話を重ね、文化や価値観の違いを理解することに努めました。そして、業務内容だけでなく「なぜその行動が求められるのか」までかみ砕いて伝えることで、相手の意識や行動に変化が見られるようになりました。 この経験を通して、多様な価値観を尊重し、信頼関係を築く力や伝える力を身につけることができました。ANAグループの「多様性の推進」や「人権尊重」の理念に共感しており、なかでも「空港」という多様な人々が行き交う場を支える貴社において、誰もが安心して働ける環境づくりに貢献したいと考えています。
- 「自分らしさ」が分かる写真をアップロードしてください。 上記の写真を選んだ理由を教えてください。(500文字以下)
- この写真は、地域のクラブチームでの練習中の一コマです。 私は何事も全力で取り組む姿勢を持ちながら、楽しむことも忘れない性格です。常に笑顔で仲間とコミュニケーションを取りながら、楽しく練習しています。また、一緒に頑張る仲間を大切にし、常に前向きな姿勢で練習に取り組んでいます。このチームには小学生から 60代まで幅広い年齢層のメンバーが所属しており、私は誰に対しても明るく元気に話しかけることを意識しています。年齢や経験に関係なく、全員が一緒に楽しめる環境作りを心がけています。 ◯◯を通じて学んだことは、最後まで諦めなければ結果につながるという粘り強さの重要性です。高校時代に部活動で始めた当初は初心者でしたが、一生懸命に練習し続けた結果、◯年次には部内戦で◯人中◯位という結果を収めました。特に印象深い試合では、相手のマッチポイントという絶望的な状況からペアと共に 5 点差を詰め、自分たちのマッチポイントへと持ち込み勝利したことです。この経験から、自分ひとりではなくペアや仲間と共に戦う大切さにも気づかされました。◯◯を通じて得たこの経験は、今後の人生でも大切にしていきたいと考えます。
- 「チーム」や「コミュニティー」の活動の中であなたが最も影響を受けた人はどんな人ですか。また、そこから何を学び、自身がどのように変化したか記載してください。(500文字以下)
- 私が最も影響を受けたのは、大学のサークルで共に幹部を務めた副部長の友人です。彼女は、◯◯人規模のサークルをまとめる統率力があり、メンバーの特性を的確に見極めて役割を与えることで、チーム全体をスムーズに動かしていました。 文化祭で飲食模擬店を出す際、前日にプロパンガスの手配漏れが発覚しました。私は広報担当でどうすべきか戸惑う中、彼女はまず状況を冷静に整理し、業者への連絡を促し、自ら車と人手の手配まで行い、無事に前日のうちにガスを確保。模擬店を成功に導いてくれました。 また、新入生の入部者数が少なかった際には、SNS による発信に限界を感じていた私に、見学会の企画やチラシ配布の提案をし、サークルの魅力を多角的に伝えることの大切さを教えてくれました。 この経験を通して私は、チームの中での個々の特性を尊重し、適材適所に役割を配置することの大切さを学びました。そして、トラブルが起きた際には、「何をゴールとするのか」を明確にし、その達成に向けた行動を段階的に組み立てる姿勢が重要だと気づきました。今では、自分も周囲に信頼される存在になれるよう、常に相手の立場に立って考え、主体的に動くことを意識しています。

26年卒 | 総合職(車両・機械系統)
JR東海(東海旅客鉄道)
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 学校での研究・ゼミ・授業などで学んだ内容について(150文字)
- ◯◯を専攻するゼミに所属し、◯◯・◯◯・◯◯・◯◯について研究している。特に、コンパクトシティ政策や、再生可能エネルギー中心の将来電源構成の検討、◯◯県◯◯町で◯◯政策のフィールド調査などを行った。また、「◯◯」をテーマにグループ論文を制作した。
- 当社への志望理由(250文字)
- 日本の大動脈である東海道新幹線を支え、社会・経済の発展に貢献できる点に魅力を感じ志望した。私は◯◯を学び、持続可能な社会の実現に関心がある。高速鉄道は大量輸送による環境負荷の低減や、都市間の交流促進を通じた経済発展に寄与する重要なインフラだ。貴社はリニア中央新幹線の他に沿線開発や海外事業など、挑戦を続ける姿勢を大切にしており、その環境下で社会基盤を支える仕事に挑みたい。私は鉄道の安定運行や沿線地域の発展に貢献し、持続可能な社会の実現と鉄道の可能性を広げるため、貴社で挑戦し続けたいと考える。
- 学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PR(550文字)
- 私の強みは粘り強さと知的好奇心である。粘り強さを発揮した経験として、ゼミの研究で「◯◯」をテーマとした論文を執筆した際、活き活きと暮らす高齢者の実態を知るために、◯◯県◯◯町の「◯◯ビジネス」を現地調査した。先行研究では主にアンケート調査を用いた分析を行っていたが、資金面の問題から同様の手法を取ることが困難であった。一時はテーマの変更も検討したが、粘り強く解決策を模索し、自らの足で実際に住民にインタビュー調査を行うことで資金面の課題を解決した。さらに従来の研究は定量的な調査であったために捉えきれなかった住民の生の声を反映したことで、論文に独自性も持つことができた。また、知的好奇心を発揮した経験として、コンパクトシティ政策を学んだ際に◯◯市を訪れ、生活者目線でその利便性を検証したことがある。結果としては、病院などはLRT沿線から少し離れたところにあり、足の不自由な方や高齢者には不十分であること、ショッピングモールなどは依然として郊外に立地し、自家用車がなければ買い物に不便であることが分かった。このように、机上の知識だけでなく実際に現地での経験を通して学びを深めることを大切にしている。以上のように、困難な状況でも粘り強く解決策を探し、知的好奇心を持って行動する力が私の強みである。

26年卒 | 事務系職
東京電力ホールディングス(東京電力グループ)
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
- 東京電力を志望した理由を教えてください。また、希望するフィールドでやってみたい仕事、あなたの強みを活かして実現したいことなどについて具体的に教えてください。 (320~400字)
- 「人々の生活を支えたい」という想いから、東京電力を志望します。 高校時代、◯◯の経験から、電気が途絶えた現場を目の当たりにしました。電気が使えないだけで生活が大きく制限される状況に直面し、インフラの重要性を強く実感しました。 その中でも電気は人々の暮らしの基盤であり、国内の3分の1という広範囲に供給を担う貴社の社会的責任の大きさに魅力を感じています。 現在は◯◯という内容の講義も履修しており、インフラ企業に求められる責任の重さを実感しています。 説明会や座談会で出会った社員の方々は、自らの仕事に誇りと責任を持って取り組んでおり、その姿勢に強く共感しました。 私は法務部門で、◯◯と◯◯力を活かし、変化する法律を学び続けながら、使命感を持って貴社の事業を支えたいです。
- 東京電力の目指すべき将来像についてあなたの考えを自由にお聞かせください。(200~250字)
- 私は「安定供給とカーボンニュートラルの両立」を目指すべきだと考えます。 エネルギー業界は、脱炭素化と安定供給という相反する課題を同時に解決することが求められています。 私は、講義を通じて、環境問題の深刻さを学び、企業が果たす責任の大きさを実感しました。特に貴社のように国内の電力供給を担う企業が本気で取り組むことで、社会全体を動かす力があると考えています。 安定供給という使命を果たしながら、変わりゆく時代と共に変化を恐れず挑戦を続ける貴社の一員として貢献したいです。
- 学生時代に問題意識をもち、自ら課題を設定して取り組んだことについて教えてください。 「取り組んだ課題、その背景となる問題意識を教えてください。(200字)」
- 私は、大学サークル内で開催される大会において、サークルを代表し連盟役員として大会運営を担当しました。 団体戦であるにもかかわらず、例年は出場者以外の関心が薄く、応援も少ないことが課題であると考えました。サークル全体の一体感が欠けていたため、大会を「出場者だけのもの」ではなく「全員で盛り上げる場」に変えたいと考え、応援が生まれるような雰囲気づくりを目指し、改善に取り組みました。

26年卒 | 総合職
京浜急行電鉄
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 研究内容
- 地域コミュニティをテーマとするゼミで「◯◯を核とした地域活性化」を研究しています。◯◯を対象に、◯◯が◯◯増加や産業創出に与える効果を分析し、◯◯が都市的機能を持つ存在に進化できる可能性を探っています。主な調査手法はインタビューで、11月には◯◯の担当者から文献では得られない具体的情報や見解を収集しました。得られた情報を基に、2万字の論文を執筆しました。
- 人間関係において大切にしていることや重要だと思うこと
- 「互いに尊重しあうこと」です。相手の意見や立場を理解し、共感を示すことで信頼関係を築けると考えています。グループでの活動や仕事においても、違いを認め、協力し合うことでより良い成果に繋がります。
- キャッチコピー
- 冷静かつ周囲を巻き込む登山家
26年卒 | 総合職(事務系)
西武鉄道
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- これまでに自分の意志で挑戦したエピソード
- (1)体育会◯◯部での合宿責任者経験(大学) (2)空手の全日本大会で入賞に向けて鍛錬した経験(小学~中学) (3)◯◯部として地区駅伝大会で襷を繋げた経験(中学)
- 最も力を入れて取り組んだエピソード
- 私は体育会◯◯部に所属し、3泊4日の登山合宿で責任者として30人を率いました。合宿場所は北アルプスのパノラマ銀座です。過去の合宿では「ルートや山の情報を知らない」「合宿への熱量に差がある」といった課題があり、安全性に懸念がありました。そこで、全員が主体的に合宿に関わる仕組みを作ることで、この課題を解決しようと考えました。 具体的には、週次の全員参加ミーティングを開催し、山域やルート、宿泊施設選定に関する意見や要望を集約しました。また「係制度」を導入することによってそれまで責任者が担っていた食料・装備の準備を部員に分担しました。これにより各係に責任を持たせることで、当事者意識を醸成しました。結果として、合宿当日は以前よりも部員の熱量が高まり、一体感を持って活動でき、無事下山することができました。 この経験から、困難な課題に対しては個人で解決するのではなく、周囲を巻き込みながら協働することで多様な力を活かし、より大きな成果を生み出せることを学びました。今後もこの経験を活かし、組織の課題解決に取り組んでいきたいと考えています。
- 西武鉄道は「住みたい沿線」「訪れたい沿線」を目指し、安全安心を基盤に鉄道事業と沿線価値創造機能を推進しています。総合職として西武鉄道で達成したいあなたのビジョンとそのビジョン達成のために取り組みたいことを具体的に記載してください。
- 私は、西武鉄道の総合職として、沿線に関わるすべての人々に「安心安全」と「楽しみ」を提供し、「住みたい沿線」「訪れたい沿線」の実現に貢献したいと考えています。そのために、駅の災害対策強化と沿線地域の観光促進に取り組み、西武鉄道の沿線価値をさらに高めます。 まず、駅の災害対策強化では、地震や台風などの自然災害時にも利用者が安全に避難できる環境を整えます。避難導線の最適化や情報提供の迅速化に加え、耐震・防水対策を推進し、災害時にも頼られる鉄道を目指します。また、駅を単なる交通拠点ではなく、地域住民が日常的に安心して過ごせる「コミュニティ空間」として整備し、防災拠点としての機能も強化したいと考えています。 また、沿線地域の観光促進では、西武鉄道沿線に広がる自然や文化を活かし、地域の魅力を発信します。観光資源の掘り起こしや、鉄道を軸にした回遊性の向上を図る施策を推進し、沿線全体の活性化を目指します。さらに、地域と連携したイベントの企画を行い、観光と住環境が共存するまちづくりを進め、訪れる人にとっても、住む人にとっても魅力的な沿線の実現に貢献したいと考えています。 このビジョンを実現するために、まずは現場経験を積み、多様な部署で業務を経験することで、鉄道事業と沿線価値創造を多角的に理解します。日々の業務では、利用者・沿線住民・社員それぞれの視点を大切にし、現場の声を活かした施策を立案・実行します。さらに、社内外の関係者と協力し、地域と一体となって課題解決に取り組むことで、西武鉄道のさらなる発展に貢献したいと考えています。

26年卒 | 総合職
ロジスティード
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 学生時代に力を入れた活動を教えてください
- 私は◯◯部の3泊4日の◯◯合宿で責任者を務め、30名の部員を率いて安全な◯◯を実現しました。以前までの様子として、部員間で合宿への熱量に差があり、チームとしての安全性確保に課題を感じました。そこで「全員で合宿を作り上げる」ことを目標に二つの施策を行いました。1つ目に全員参加の週次ミーティングを行い、ルートや宿泊場所について部員の意見を取り入れ、意識面で単に参加するだけでなく作っていく側という自覚を持たせました。2つ目に係制度を導入し、食料や装備などの準備業務を振り分けました。これらを通じて各部員が自分の責任を意識し主体性を持たせる仕組みを作りました。その結果、合宿はトラブルなく成功し、全員が安心して◯◯を楽しむことができました。この経験から、私は多様なメンバーを巻き込む力や安全と成果を両立させるマネジメント力を培いました。
- 前の設問で挙げた経験以外で、具体的なエピソードを交えて、自己PR
- 私の強みは「相手の目線に立って考え、行動する力」です。飲食店でのアルバイトでは、ご高齢者やお子様連れのお客様など、多様な背景を持つお客様一人ひとりの立場に立ち、状況に応じた柔軟な接客を心がけました。中でも印象に残っているのは、耳の遠いお客様への対応です。通常の声かけでは意思疎通が難しいと感じ、筆談を交えて対応した結果、「安心して食事ができた」と感謝の言葉をいただきました。また、クレーム対応では、まずお客様の声に丁寧に耳を傾け、感情を受け止めたうえで冷静かつ誠実な対応に努め、後日「あなたのおかげで気持ちが晴れた」と指名でお褒めの言葉をいただいたこともあります。こうした経験を通じて、私は常に相手の視点を尊重し、信頼関係を築く力を磨いてきました。貴社においても、お客様や現場の多様なニーズに真摯に向き合い、信頼される物流サービスの提供に貢献してまいります。

26年卒 | 基幹職
安田倉庫
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- ゼミ・専攻等の研究内容
- ◯◯をテーマとするゼミで「◯◯を核とした地域活性化」を研究しています。◯◯を対象に、◯◯が◯◯増加や産業創出に与える効果を分析し、◯◯が都市的機能を持つ存在に進化できる可能性を探っています。主な調査手法はインタビューで、11月には◯◯の担当者から文献では得られない具体的情報や見解を収集しました。得られた情報を基に、2万字の論文を執筆しました。
- 学生時代に力を入れたこと
- ◯◯部で3泊4日の登山合宿の責任者として30人を率いました。それまでの部では、部員間の熱量に差があり、安全確保に課題があると感じ、「全員で合宿を作り上げる」ことを目標に掲げました。施策として、全員参加のミーティングで意見を集めました。また係制度を作ることで、責任者が一人で担っていた準備業務を部員に分担し、当事者意識を醸成しました。その結果、部員の主体性が高まり、一体感ある合宿を実現することができました。この経験から、周囲を巻き込んで活動することの重要性を学びました。
- 志望動機
- インフラを通じて社会の「当たり前」を支えたいという思いから、物流事業を展開する貴社を志望しました。能登半島地震で被災し、物流の重要性を痛感した経験に加え、◯◯部で主務や副将として部員を支える役割にやりがいを感じたことが、この思いを強めました。 貴社は一般貨物に加え、医薬品や冷凍・冷蔵品などの特殊物流に強みを持ち、社会の多様なニーズに応えている点に魅力を感じています。特にメディカル物流における高品質な輸送サービスや、輸送拠点の拡充による基盤強化の取り組みに共感しました。入社後は、広範な物流ネットワークの管理を通じて社会に貢献し、より効率的かつ持続可能な物流の実現に取り組みたいと考えています。
26年卒 | 事務・営業系
中日本航空
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- ゼミのテーマ
- 「◯◯を核とした地域活性化」というテーマで、◯◯のあり方や役割、周辺自治体との連携について研究しています。調査はインタビューを中心に行っており、客観的な目線で分析することを心掛けています。昨年度末には2万字の論文を執筆しました。
- 自分を表すキャッチフレーズとその理由
- 冷静かつ周囲を巻き込むリーダー ある登山合宿で、悪天候や体力面の問題に直面した際、私は冷静に現状の課題やリスクを分析しました。部員間で意見が分かれていた状況を統一するために、全員で話し合う場を設け、後輩にも意見を求めることで話しやすい雰囲気を作り出しました。最終的に安全を最優先にする判断を提案し、全員の賛同を得ることができました。この経験を通じて、困難な状況でも冷静に最適な判断を下し、組織の一体感を生み出すことができると確信しました。また、この経験から「冷静」を抽出し、学生時代に力を入れたことから「周囲を巻き込むリーダー」を導き出しました。このキャッチフレーズを今後も継続し、さらなる成長に繋げていきます。
- 学生時代に力を入れたこと
- ◯◯部に所属し、3泊4日の登山合宿で責任者として30人を率いた経験があります。それまでの部の様子として、山中でルートがわからないなど合宿に対する各部員の熱量に差が見られるような行動があり、安全性確保に課題があると考えました。この課題に対処するために、「全員で合宿を作り上げる」ことを目標に掲げ、施策として、通常よりも2か月多く準備期間を設けることで綿密な計画を立案し、山域やルート・宿泊施設選定などを週次で全員参加のミーティングで決めました。またそれまで責任者が一人で担っていた食料や装備など準備業務を部員に分配し、各々に責任を持たせることで、当事者意識を醸成しました。結果として、各部員の熱量が高まり、主体的な行動が見られる合宿を実現し、一体感が生まれました。この経験から、多彩な力を募り協働することで行動の幅を広げられること、周囲を巻き込むことの重要性を学びました。
.jpg)
26年卒 | 開発・コーポレート担当(営業)
ユーラスエナジーホールディングス
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- ゼミ・専攻等の研究内容または得意な科目の内容
- ◯◯をテーマとするゼミで「◯◯を核とした地域活性化」を研究しています。◯◯を対象に、◯◯が◯◯増加や産業創出に与える効果を分析し、◯◯が都市的機能を持つ存在に進化できる可能性を探っています。主な調査手法はインタビューで、11月には◯◯の担当者から文献では得られない具体的情報や見解を収集しました。得られた情報を基に、年度内に2万字の論文を執筆予定です。
- 学生生活やアルバイトなどでのチーム活動の中で、あなたが直面した課題とその解決方法について教えてください。
- ◯◯部で3泊4日の登山合宿の責任者として30人を率いました。それまでの部では、部員間の熱量に差があり、安全確保に課題があると感じ、「全員で合宿を作り上げる」ことを目標に掲げました。準備期間を通常より2か月延ばし、全員参加のミーティングで意見を集めました。また、責任者が一人で担っていた準備業務を部員に分担し、当事者意識を醸成しました。その結果、部員の主体性が高まり、一体感ある合宿を実現することができました。この経験から、多様な力を募り協働する重要性を学びました。
- 志望理由
- インフラを通じて社会の「当たり前」を支えたいという思いから、再生可能エネルギー事業を展開する貴社を志望しました。この思いは、能登半島地震で被災した経験から、電気やガス、水といったインフラの重要性を痛感したことに基づいています。また、◯◯部で主務や副将として部員を支える業務にやりがいを感じた経験も、こ の思いを強めました。貴社は風力発電を中心に、再生可能エネルギーの導入と普及を推進しており、電力供給を通じた社会貢献に積極的です。入社後は、地域の特性を活かしたプロジェクトに携わり、現場での課題解決に尽力したいと考えています。そして、インフラ整備を通じて、持続可能な社会の実現に貢献したいです。
26年卒 | 総合職
日本空港ビルデング
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- あなた自身をプレゼンテーションしてください。
- 私を一字で表すと「真」です。この字には真摯・真心といった意味があり、私は常に誠実であることを心がけてきました。10年間続けた空手道では、相手を敬い、真剣に向き合う姿勢を学び、努力を惜しまず継続する力を培いました。また、◯◯部では、長期的な計画を立て、困難な状況でも仲間と協力し、目標を達成する粘り強さを養いました。さらに、主務として組織の運営を担い、周囲と円滑に連携しながら物事を進める力を磨きました。自らの名前に恥じないよう、貴社においても関係者と真摯に向き合い、チームワークを大切にしながら、安全で円滑な空港運営に貢献したいと考えています。
- これまで困難や失敗をどのように乗り越えてきましたか?その経験から学んだことを教えてください。
- 課題に直面した際、状況を冷静に分析し、客観的に判断することが重要だと考えています。加えて、チームの意見を尊重し、最適な解決策を導く姿勢を大切にしています。◯◯合宿中、悪天候で下山口が閉鎖され、迅速な判断が求められた際も、士気を維持するため全員で話し合いを行い、天候の推移や代替ルートの可否を整理しました。その際、後輩の意見も尊重しつつ「安全を最優先する」方針を提案し、全員の賛同を得て無事に◯◯しました。この経験を通じ、困難な状況下でも冷静にかつ周囲と協力しながら適切な判断を下す重要性を学びました。この経験を活かし、貴社においても空港運営における安全管理や関係者との連携に貢献したいと考えています。
- 学生時代に力を入れて取り組んだことを教えてください。
- ◯◯部の3泊4日の◯◯合宿で責任者を務め、30名の部員を率いて安全な◯◯を実現しました。以前までは部員間で熱量や意識に差があり、安全管理に課題を感じました。そこで「全員で合宿を作り上げる」ことを目標に、2つの施策を行いました。週次ミーティングを開催し、計画立案段階から部員の意見や要望を取り入れ、ルートやリスク管理の共通認識を図りました。また、係制度を導入することで、各部員が主体的に行動できる仕組みを作りました。その結果、合宿はトラブルなく成功し、全員が安心して◯◯を楽しむことができました。この経験から、私は周囲を巻き込みながら課題を解決する力を身につけました。
1 人の方が「参考になった」と言っています。
インフラ・交通の本選考の選考体験談

26年卒 | 事務系
成田国際空港
筆記テスト 本選考
非公開・文系
- 試験科目
- 数学
- 対策方法
- WEBテストの確認テストだと言われた。かなり問題数が多く、全て解ききることはできなかった。

26年卒 | 事務系
成田国際空港
面接 本選考
非公開・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 若手人事、部長
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 開始20分前に到着し、筆記試験を受けた。
- 質問内容
- 学生時代に力を入れたことの深堀が大半を占めた。特に学生時代の学びの部分についての質問が多かった。企業関連では志望動機について聞かれた。志望動機に関しては自らの志望するきっかけになった経験、さらにそれをより一層強くした経験を話した。また、インターン参加などを通した企業のイメージに関しても質問があった。

26年卒 | 事務系
成田国際空港
面接 本選考
非公開・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 人事担当、中堅の部長
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 事前に通知されるURLよりオンラインで入室。
- 質問内容
- なぜ航空会社ではなく空港を選ぶのか、学生時代に力を入れたことについて、学生時代の学びで活かせると思う部分はあるか、逆質問 逆質問:「新しい成田空港構想」について関心があるが、現状其の課題として最も認識されている部分はなにか。

26年卒 | 事務系
成田国際空港
WEBテスト 本選考
非公開・文系
- 試験科目
- 非言語、言語
- 対策方法
- 特段難しいといった話は聞かなかったので、特に意識した部分はない。

26年卒 | バックオフィス(事務職)
エコ・プラン
内定 本選考
非公開・非公開
- 承諾/辞退理由の詳細
- 自身のアルバイト経験から、人のサポートをすることにやりがいを感じることに気づき、この企業の事業推進という仕事に魅力を感じた。また、人事の方の人柄がよく、面接もフランクな雰囲気だったのでありのままの自分でお話しすることができた。
- 内定後の課題の有無
- 有 タイピング練習
- 内定後の拘束
- 特になし

26年卒 | バックオフィス(事務職)
エコ・プラン
面接 本選考
非公開・非公開
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 人事部長 会社創立者の1人
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 会議室に案内され、人事部長との面接の前にまず人事の方と面接。志望動機などを聞かれた。 次に人事部長と面接。ここでももう一度志望動機などを聞かれた。
- 質問内容
- 志望動機 環境への関心が高いため、環境に携わる仕事につきたいと考えた。 「1日1相談」などの決まりがあり、風通しのよい職場に惹かれた。 事業推進として、人をサポートするような仕事がしたいと考えた。

26年卒 | バックオフィス(事務職)
エコ・プラン
リクルーター面談 本選考
非公開・非公開
- 経緯
- 最終面接前に面談を行う 内容は、最終面接の内容の確認や助言など。
- 会場到着から選考終了までの流れ
- オンライン
- 質問内容
- 最終面接の確認 志望動機は暗記するが、メモを持参して良いなど、当日の流れの確認をした。 志望動機、志望職種とその理由などを確認たり、学生時代に力を入れたことなどを話して、それに基づいて最終面接のアドバイスをいただいた。

26年卒 | バックオフィス(事務職)
エコ・プラン
筆記テスト 本選考
非公開・非公開
- 試験科目
- 言語・非言語 性格診断
- 各科目の問題数と制限時間
- 能力(言語・非言語)35分 性格診断 30分 問題数はわからない
- 対策方法
- SPIの対策をする (大学でSPI対策用のサイトがあったため、それを解いていた)

26年卒 | バックオフィス(事務職)
エコ・プラン
面接 本選考
非公開・非公開
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 社員
- 会場到着から選考終了までの流れ
- オンライン
- 質問内容
- 志望動機; 環境に関わる仕事に携わりたい 風通しの良い社風に惹かれた 志望職種; 事業推進 なぜその職種につきたいのか; 自分のフィットネスジムでのアルバイト経験を活かせると思った。

26年卒 | 総合職
JR東日本ステーションサービス
内定 本選考
非公開・文系
- 承諾/辞退理由の詳細
- 夜勤が多いのに対し、給与がかなり低い。
- 採用人数・倍率
- わかりません
- 内定者の採用大学・学歴
- 他の方は分かりませんが、私は東京工科大学です。