政府系金融の本選考一覧

政府系金融の本選考エントリー受付情報に関して、募集中の企業一覧や過去の本選考一覧、クチコミ、選考対策について掲載しています。本選考エントリー受付情報は、政府系金融の各企業が公開している情報を新着順、開催日順、締切日順で見ることができます。また、卒業年度や業界、開催場所で絞り込んで探すことも可能です。各本選考エントリーのスケジュール詳細やクチコミを見れば、募集対象・学年や報酬・交通費支給の有無、選考フロー、応募の流れなどを確認することができます。 政府系金融の本選考に関するクチコミでは、実際に参加した先輩による政府系金融の本選考の内容や評価を見ることができます。また選考対策では選考フローだけなく、政府系金融の内定者や本選考通過者のエントリーシート(ES)例文集、面接でよく聞かれる質問、志望動機の回答例、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題などを見ることができるため、通過率を上げるための準備にも役立ちます。

本選考一覧

政府系金融の本選考について知る

過去に開催した政府系金融の本選考一覧

過去のイベントを見て気になるものがあったら、企業のお気に入り登録をおすすめします。
受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
メールの受信設定
日本政策金融公庫ロゴ

金融

日本政策金融公庫

3.6
【共に創る 日本の未来】日本政策金融公庫本選考エントリー(26卒)イベント
終了したイベントです

【共に創る 日本の未来】日本政策金融公庫本選考エントリー(26卒)

学生からのクチコミ

穏やかな方が多い。 面接でも軽くフィードバックをいただけて、学生の事を知ろうとしてくださる方が多いと感じた。

日本政策金融公庫ロゴ

金融

日本政策金融公庫

3.6
終了したイベントです

【日本政策金融公庫】本選考(一次募集)  

学生からのクチコミ

穏やかな方が多い。 面接でも軽くフィードバックをいただけて、学生の事を知ろうとしてくださる方が多いと感じた。

日本政策金融公庫ロゴ

金融

日本政策金融公庫

3.6
【「政策」と事業者・地域を「繋ぎ」、「支える」】日本政策金融公庫本選考エントリー(25卒)イベント
終了したイベントです

【「政策」と事業者・地域を「繋ぎ」、「支える」】日本政策金融公庫本選考エントリー(25卒)

学生からのクチコミ

穏やかな方が多い。 面接でも軽くフィードバックをいただけて、学生の事を知ろうとしてくださる方が多いと感じた。

日本政策金融公庫ロゴ

金融

日本政策金融公庫

3.6
終了したイベントです

【日本政策金融公庫】本選考(一次募集)  

学生からのクチコミ

穏やかな方が多い。 面接でも軽くフィードバックをいただけて、学生の事を知ろうとしてくださる方が多いと感じた。

政府系金融の本選考のクチコミ

政府系金融の本選考の選考対策について知る

政府系金融の本選考のES(エントリーシート)対策、通過例

26年卒 | 業務職

国際協力銀行(JBIC)

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
学生時代に力を入れたこと
〇〇として担当生徒の志望校合格に尽力した。学習意欲が低い生徒へのサポートを行う中で、私の役割は信頼関係を構築し、生徒の学習意欲を引き出すことにあった。目的は、生徒一人ひとりに寄り添い、学習習慣を改善するためのサポートを行うことであった。定期的に個別面談を実施し、生徒が抱える学習外の悩みや環境にも気を配った。生徒の細かな情報を覚え、「自分を知ろうとしてくれている」と感じてもらうことが信頼構築の第一歩であり、その後は「~ならできる」という前向きな言葉でモチベーションを引き出した。この取り組みにより、宿題の実施率は〇〇%、遅刻率は◯◯%、模試の偏差値は平均〇〇以上向上する成果を得た。
学生時代に周囲を巻き込んで行動し、新しいことに挑戦した、または変化を起こした経験
〇〇サークルの新入生定着率を向上させたこと。近年、定着率が低い状況に危機感を抱き、私は〇〇担当として、メンバー全員にアンケートやヒアリングを通じて課題を特定し、解決策を模索した。その中で最も困難だったのは、メンバーの役割分担が異なる中で「全員が協力し、かつ効果的な施策を実施する方法」を見つけることだった。メンバーの協力を得るには、個々のスケジュールや意見を調整し、負担を最小限に抑える方法を考慮する必要があった。私は活動希望調査やオンライン参加の導入を導入し、さらに新入生一人ひとりに担当メンバーを割り当てる仕組みを取り入れた。その結果、約半年後には定着率は〇〇%から〇〇%に向上した。
国際協力銀行を志望する理由について、その業務職を希望する理由と、そこで活かせると考えられるあなたの強みについて
国内にいながら途上国の経済発展や持続可能なプロジェクトに貢献できる点に惹かれている。特に、金融支援やプロジェクトの調整業務を通じて、途上国のインフラ整備やエネルギー開発に関わることに意義を感じている。業務職では、国内からプロジェクトを支援し、関係者との調整や資金調達、リスク管理を担当することが求められる。私は大学での〇〇や〇〇を通じて、異なる立場の人々と連携し、意見を調整する力を養ってきた。〇〇での意見対立の際、相手の立場を理解し、調整を行った経験を通じて培った異なる意見や立場の人々と協働する力を生かし、プロジェクトの推進やステークホルダー間の連携強化に貢献したい。
26年卒 | 総合職

国際協力銀行(JBIC)

エントリーシート(ES) 本選考
早稲田大学・非公開
長所(全角入力50文字まで)
冷静さである。目の前のことに全力で取り組みながらも、客観的に全体の状況を把握することを意識している。
短所(全角入力50文字まで)
完璧主義だ。自分で仕事を抱えすぎてしまう経験が多くあるため、積極的な仲間との協働を意識している。
実績・経験(全角入力50文字まで)
徹底的な◯◯目線を意識して◯◯施策を提案したことで、◯◯に採択され、◯◯の公式事業となった経験
26年卒 | 総合職

国際協力銀行(JBIC)

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
長所と短所
【長所】困難な状況でも挑戦し、絶え間なく努力する姿勢【短所】全てに取り組もうとし、取捨選択が苦手なこと
学生時代に時間をかけて取り組み、やり遂げた重要な実績を挙げ、その過程で生じた課題と解決のための行動を記してください。特に、あなた自身が果たした役割や創意工夫した点があれば記載に含めてください。
途上国の現状を自分の目で確かめたいと思い、海外の団体でボランティアをした。当初は予定の仕事が与えられず、貴重な機会を活かせていないことにもどかしさを感じた。そこで自ら企画しようと決心。学生団体でSNSを◯◯年間運用した経験から、海外の団体でSNSが定期的に運用されているにも関わらず数値が伸びていないことを問題視し、目的・分析・施策をまとめた提案書を作成した。それを代表にプレゼンした結果、SNSアカウントの運用を一任され、デザインにこだわった投稿やターゲットのフォローを行ったことで◯◯週間でフォロワーを◯◯人から◯◯人に増やせた。この経験から「困難な状況でも自ら考え行動する自走力」に自信がある。
学生時代に周囲を巻き込んで行動し、新しいことに挑戦した、または変化を起こした経験を挙げ、あなた自身が果たした役割や周囲との関わり方を含めて記してください。(300字以内)
新入生の活動意欲向上のため、SNS内部広報に挑戦した。例年◯◯割の新入生が退会し、私がリーダーを務めた広報部は特に人手が不足していた。この課題感をチーム内で共有すると共感を得られ、広報部からの施策を検討。イベントを休むと活動に遅れをとり、意欲が下がることが問題だと考え、参加意欲向上とキャッチアップ体制の構築を目指した。チーム全員で案を出しながら方向性をまとめ、SNS運用スキルを活かしてイベント予告や報告を発信するSNS内部広報を計画した。全体会議を運営する人事部にも会議の撮影を依頼し、毎週投稿した。結果、退会率を◯◯割に抑えられた。課題感を共有した仲間とともに挑戦し、成果を出せた経験だった。
26年卒 | 地域総合職

日本政策金融公庫

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
公庫及びその部署を志望する理由
貴庫および国民生活事業を志望するのは、スタートアップ企業等の挑戦を支えることで、地域や日本全体の発展に貢献したいと考えたからです。アルバイトでは、お客様のニーズに合わせた提案や、後輩の挑戦を支えることにやりがいを感じてきました。貴庫でも、提案力や課題解決力、大学で学んだ多様性への理解を活かし、一人ひとりの事情に寄り添って安心を届けたり、新たな挑戦を後押ししたりしたいと考えています。さらに、融資にとどまらず、ビジネスマッチングや専門家の紹介を通じて企業の成長を多角的に支援できる点にも魅力を感じました。今後は金融知識を深めながら、民間では支援が難しいお客様にも向き合い、力になれる存在を目指します。
力を入れて取り組んだこと
◯◯でのアルバイトで、後輩の接客技術向上に力を入れました。接客に自信が持てない後輩に対し、「◯◯したり、◯◯してみては」とアドバイスしました。さらに、◯◯を通じてお客様と関わる機会を設けたことで、後輩は接客に自信を持ち、お客様にも喜んでいただけました。この経験を通して、人の挑戦を支えることにやりがいを感じました。
26年卒 | 総合職

国際協力銀行(JBIC)

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
長所と短所を教えてください。
長所:年齢、バックグラウンドなど関係なく、初対面でも楽しくコミュニケーションが取れる点。 短所:勉強や読書など、興味のある物事に対して集中して取り組みすぎるあまり、周りが見えにくくなる点。
学生時代に時間をかけて取り組み、やり遂げた重要な実績を挙げ、その過程で生じた課題と解決のための行動を記してください。特に、あなた自身が果たした役割や創意工夫した点があれば記載に含めてください。(50+300字以内)
(実績) 「留学が困難な環境下で様々なものと並行しながら戦略的にTOEIC○○点を達成した実績。」 (行動) ○○時代から世界と日本の懸け橋になることを志していたが、経済的事情により留学は困難であった。そこで語学力を証明する手段として挑戦することにした。アルバイトなどと並行する生活の中で、時間を最大限に活用する必要があったため、まず自己分析を行い、リスニングとリーディングの時間配分という具体的な課題を特定した。これに対し、月ごとの明確な目標設定とPDCAサイクルを導入し、学習内容と進捗を徹底的に可視化した。進捗に遅れが生じた際には柔軟に計画を修正し、集中力を維持し続けた結果、様々な物事と並行しながら高得点を達成した。この経験を通じて、戦略的思考力と継続的な改善を繰り返す粘り強さを身につけた。
学生時代に周囲を巻き込んで行動し、新しいことに挑戦した、または変化を起こした経験を挙げ、あなた自身が果たした役割や周囲との関わり方を含めて記してください。(50+300字以内)
(経験) 他講師と連携し、生徒全員の合格を実現するためのソリューション作成を行った経験。 (過程) 塾講師として生徒全員の合格実現を目標に指導に取り組んでいた。○○月時点で生徒の半数がC判定という状況に直面し、定量・定性から分析した結果、分野の連関への理解不足を見出した。この課題に対し、塾長や先輩講師と共にソリューションを作り上げた。私は議論における多様な意見を整理し、対立が生じた際には双方が納得できる代替案を提示することで合意形成を主導した。その結果、分野間の連関を理解しやすくするカリキュラムを確立することができた。この改革により、生徒の大半がB判定へと向上し、最終的には全員の合格という目標を達成した。この経験を通じて、問題分析力と、人々を巻き込んで成果を生み出す調整力を養うことができた。
26年卒 | 地域総合職

日本政策金融公庫

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
志望理由
地域経済を金融面から支えることで、日本全体の持続的成長に貢献したいと考えるからである。理由として、地方銀行のインターンシップでの体験が挙げられる。そこでは、安定した企業であれば民間金融機関でも比較的容易に融資を受けられる印象を持った一方、実績の乏しい企業は融資のハードルが高い現実を目の当たりにした。この経験から、民間金融機関だけでは支えきれない挑戦する企業を後押しする政策金融の重要性を強く認識するに至った。貴庫は、起業支援をはじめとする分野で地域産業を支え、社会全体に好影響をもたらしている点に魅力がある。顧客に寄り添った課題解決型の提案を通じて、地域社会に貢献できる職員を目指したいと考える。
日本公庫は全国各地や海外にも拠点があり、様々な地域の中小企業、スタートアップ、地場産業を支え、事業再生支援や海外展開支援にも力を入れています。 その中で、あなたはどの地域で、どのような想いを持って中小企業等の支援に携わりたいか、教えてください。
私は、これまでお世話になった横浜の土地で地域全体を下支えしていきたいと考えている。神奈川は都市部と地方が混在し、多様な産業や中小企業が集積しているが、その一方で後継者不足や事業再編、海外展開の課題を抱える企業が少なくない。私はそうした地域の企業に対し、金融面から挑戦を後押しし、持続的な経済発展が見込めるよう下支えしていきたいと考える。地域の中小企業一社一社と向き合い、課題に応じた最適な支援を行うことで、地元経済ひいては日本経済全体の成長に貢献できる人材として成長し続けたい。
最も力を入れて取り組んだこと。
私は、大学生活の中で特に民法の講義に力を入れて取り組んできました。中でも債権に関する学習に重点を置き、契約、債務、担保といった、現代社会において重要な役割を果たす法概念について深く理解することに努めました。具体的には、講義や演習で取り上げられるケーススタディや判例を通じて、当事者の立場や社会的背景、法的効果を多角的な視点から分析し、問題解決の道筋を模索する力を養いました。このような学習を積み重ねることで、単に条文や理論を覚えるだけではなく、現実の問題を客観的かつ柔軟に捉え、適切な解決策を導き出す力を身につけることができたと考えています。
26年卒 | 地域総合職

日本政策金融公庫

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
志望理由
自分の夢を形にしようとする人々を金融の面から支援し、地域に活力を与えたいという思いから貴庫を志望します。新たな事業を創出する創業支援だけでなく、既存の事業を守る事業承継や事業再生といった多岐に渡るアプローチから地域経済に挑戦と安心を提供し、日本の未来を金融面から支えることに魅力を感じています。新たな事業が生まれ、成長していく過程をすぐ傍で支え、その後も事業が安定して発展しつづけられるように支援することで地域の未来を共に築いていきたいと考えています。事業の存在によって生まれる雇用などの金銭的利益だけでなく、地域に暮らす人々の日常に豊かさを提供し、地域の活性化に貢献したいと考えています。
最も力を入れて取り組んだこと
オンライン家庭教師のアルバイトで多様な生徒に合わせた指導に力を入れていました。小学校低学年の生徒を担当した当初、やる気を引き出すことができず、改善策として生徒が興味を持てる教材作りに取り組みました。その結果、積極的に授業に向き合ってくれるようになり、成績も向上し、苦手科目で100点をとった報告を聞くことができました。この経験から人に真摯に向き合い、寄り添った対応をすることの大切さを学びました。
26年卒 | 営業系

徳島県信用農業協同組合連合会

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
当会を志望した理由を教えてください。
農産物を生産する人々を支えたいからである。私は大学卒業後、10ヶ月間◯◯へワーキングホリデーに行っていた。帰国後、幼少期から何度も訪れていた徳島県に、祖父母に会うため訪れた。その時に、徳島県で生産された農産物の美味しさに感動した。海外生活を経験するまでは、当たり前に感じていた農産物も、誰かの努力の積み重ねにより作られている事を実感した。そこから日本の農業について興味を持ち始めたが、農業者の高齢化や人手不足が深刻化している現状を知った。この深刻な現状を打開すべく、無人トラクターなどの効率的な機械が開発されているが、その費用が非常に高額である事も知った。そこで、そのような高額であるが農業を支えてくれる機械等が、生産者に渡るよう金融面でサポートをしたいと考えるようになった。機械等を購入するための貸出の説明、現実的な返済計画などを提案し、生産者が安心して農業に取り組める環境を作っていきたい。
自己PR
強みは「目標達成への粘り強さ」である。この強みは、◯◯のレストランで働いていた際に発揮した。 最初、私の月平均獲得チップは会計の15%であり、スタッフの中で最下位であった。 チップの割合はお客様の満足度であるからこそ、自分の接客でより食事を楽しんで欲しいと思い、店で最高レベルのチップ21%という目標を設定した。 そのために、自分の接客に足りない事や◯◯流の接客を学ぶべく、飲食店を10店舗訪れ店員の接客を観察し助言を求めた。 自分には積極性が足りないと推測し2つ対策を講じた。 (1)自信を持ってお客様と対話すべく、1日3時間接客や料理の英語を勉強した。 (2)接客の質を向上させるべく、お客様に接客の感想を聞いたり同僚にロールプレイングを頼んだりした。 9ヶ月努力を続けた結果、チップ21%の目標を達成した。 貴社でも、目標達成や課題解決の為に出来る事を考え最後まで行動し、成果を出したいと思う。
学生時代に最も打ち込んだこと(400文字)
大学4年間続けた個別指導塾のアルバイトで「生徒に合わせた支援をする事」に注力した。 担当した高校3年生の生徒は、偏差値70の大学を志望するが1年間偏差値が50台から抜け出せず悩んでいた。 生徒の他教科を担当していた講師や生徒自身、また保護者との対話を通し、課題は部活動が忙しい為に復習時間が取れず学んだ知識が定着していない事であると推測した。 部活動も勉強も真面目に取り組む生徒を志望校に合格させてあげたいと思い、隙間時間を有効活用すべく以下の施策を行なった。 (1)学習した事はアプリでメモを取る事を提案した。検索機能により復習したい内容を瞬時に探し出せ、どこに居ても復習が出来ると考えたからである。 (2)毎月、担当講師で相談し目標を設定した。やるべき事を明確にすれば、限られた時間を有効活用できると判断した為だ。 結果、生徒は志望校に合格した。この経験から、他者と連携し個々に合わせた対応を行う事の大切さを学んだ。
26年卒 | 営業系

岩手県信用農業協同組合連合会

エントリーシート(ES) 本選考
明治学院大学・文系
あなたが今後働くうえで最も大切にしたい価値観
お客様一人一人に寄り添い課題を解決する事である。これは、大学4年間続けた個別塾のアルバイトをしていた時に意識していた事である。私は4年間で、合計10人の生徒を担当した。生徒が通塾していた理由や目標、目標までの課題などは一人一人異なっていた。そこで私は生徒の目標を達成する為に、生徒一人一人の特性を把握し、個々に合わせた支援を行う事を意識していた。具体的には、部活動が忙しく机で勉強する時間が取れない生徒には、場所を選ばす学習できるスマートフォンの活用を勧めた。また、勉強における自己管理が苦手な生徒には宿題を日割りでだしたり勉強スケジュールを一緒に作成したりした。この、一人一人に寄り添い個々に合わせた対応を心がける事は、貴社で働く上でも必要だと私は考える。特に、貸出を希望されるお客様の目的や課題は人それぞれである為、一人一人のお客様に寄り添い、個々に合わせた最適な提案やサポートを行っていきたい。
あなたがJA岩手県信連を志望する理由
農産物を生産する人々を支えたいからである。私は大学卒業後、10ヶ月間◯◯へワーキングホリデーに行っていた。帰国後、幼少期から何度も訪れていた◯◯県に、祖父母に会うため訪れた。その時に、岩手県で生産された農産物の美味しさに感動した。海外生活を経験するまでは、当たり前に感じていた農産物も、誰かの努力の積み重ねにより作られている事を実感した。そこから日本の農業について興味を持ち始めたが、農業者の高齢化や人手不足が深刻化している現状を知った。この深刻な現状を打開すべく、無人トラクターなどの効率的な機械が開発されているが、その費用が非常に高額である事も知った。そこで、そのような高額であるが農業を支えてくれる機械等が、生産者に渡るよう金融面でサポートをしたいと考えるようになった。機械等を購入するための貸出の説明、現実的な返済計画などを提案し、生産者が安心して農業に取り組める環境を作っていきたい。
自己PR
強みは「目標達成への粘り強さ」である。この強みにより◯◯のレストランで働いていた際に、月平均獲得チップを会計の 15%から21%まであげた。チップの割合はお客様の満足度であるからこそ、自分の接客でより食事を楽しんで欲しいと思い店で最高レベルのチップ21%の目標を設定した。そのために、◯◯流の接客を学ぶべく飲食店を10店舗訪れ店員の接客を観察し助言を求めた。◯◯ではお客様の快適な食事の場を率先して作る接客が求められているが、自分の接客には積極性が足りないと考え対策を行なった。(1)積極的におすすめや料理の豆知識を伝えたり味の感想を聞くため、1日3時間接客や料理の英語を勉強した。(2)接客を改善していけるよう、お客様に接客の感想を聞いたり同僚にロールプレイングを頼んだりした。9ヶ月努力を続けた結果、チップ21%を達成した。貴社でも、顧客の為に出来る事を考え最後まで行動し成果を出していきたい。
26年卒 | 事務系

名古屋市信用保証協会

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
あなたが考える「企業を選ぶ基準」を3つあげ、その理由を教えてください。
1つ目に、地域や社会に貢献できることです。学習支援ボランティアで感謝の言葉をもらった経験から、自分の行動が人の前向きな変化につながる喜びを実感しました。この経験を通じて、人の役に立つ仕事に携わりたいと考えるようになりました。2つ目に、成長できる環境であることです。アルバイトでレジ業務の効率化を提案し、業務改善に貢献できたことから、課題に向き合い、工夫を重ねて改善していくことにやりがいを感じました。入社後も新しい知識や視点を吸収しながら、成長していける環境で働きたいです。3つ目に、ワークライフバランスが整っていることです。効率的に働くのと同時にプライベートも充実させたいと考えています。有給休暇取得や育児休暇取得の促進に力を入れている貴社で仕事とプライベートを充実させながら長期的にキャリアを築いていきたいです。
当協会を志望する理由を教えてください。
ゼミの活動や宅地建物取引士資格の取得を通じて、担保権や債権などの民法の知識を深める中で、人や組織の安定を支える仕事に関心を持つようになりました。特に、中小企業の経済的な基盤を支える信用保証制度の役割を知り、興味をひかれたことがきっかけです。その中で、貴協会の説明会に参加した際に、中小企業の支援を通し、良きパートナーとして名古屋市の経済の発展に貢献できるという点にやりがいと誇りを持って働いていけると確信しました。入社できたなら、主に管理部などで、大学で学んだ担保権や債権などの民法の知識を土台としながら新たな知識も吸収し、お客様のサポートを行いたいです。特に、ボランティアやアルバイトの経験から培った「課題を発見し、改善策を考える力」を活かし、お客様の話しをよく聞き、理解することで課題解決に向けた提案、計画を行いたいと考えています。
当協会の業務で、あなたをどのように活かせると思いますか。
私は、学習支援ボランティアの経験を通じて培った「コミュニケーション力」と「実行力」を貴協会の業務において活かせると考えています。ボランティアでは、初対面の中学生との関係構築のために自ら積極的に声をかけたり、レクリエーションによって場の雰囲気を和らげる工夫を行いました。また、子供たちが質問しやすい環境を作るために、自ら課題を発見し、改善するための提案も行いました。その際に、誰もが簡単に行えるということを意識しました。その結果、教室に来ている誰も持っている教科書を利用することで課題解決ができると考え、実行しました。課題改善に向けて柔軟に考え、実行に移せる行動力を活かし、お客様の希望に応えることで、信頼関係を築くことができると考えます。信頼関係を築いていくことで、さらに円滑なコミュニケーションを図り、地域経済の発展に貢献していきたいです。

政府系金融の本選考の選考体験談

26年卒 | 総合職

日本政策金融公庫

面接 本選考
関西学院大学・文系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
30代後半くらいの方とと40代くらいの方、どちらも男性だった。
会場到着から選考終了までの流れ
到着後エレベーターで上に上がり部屋まで案内していただきました。
質問内容
雑談形式で今まで聴いてきたことの確認のような形でした。体調面と転勤、志望度に関しては毎回確認されました。学生時代に力を入れたことの深掘りやESに書いたことをベースに話が進められて行く形です。良くも悪くも書いてあること以上にはこちらから言わない限り聞かれなかったです。
26年卒 | 総合職

日本政策金融公庫

面接 本選考
関西学院大学・文系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
あまりよく覚えていませんが、入社5年以上だったと思います。
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
質問内容
志望動機、学生時代に力を入れたこと、志望度合、転勤について、他企業の選考状況、逆質問。他にどこの企業を受けていて、どうしてその企業を受けているのか、その企業と比べてなぜ日本政策金融公庫なのかなど第一志望であることに対する深掘りは多かったように感じます。
26年卒 | 総合職

日本政策金融公庫

WEBテスト 本選考
関西学院大学・文系
試験科目
言語、非言語
各科目の問題数と制限時間
通常通りです。
対策方法
使い回しでしたが、問題形態を確認したのまで他は特に対策していません。
26年卒 | 総合職

日本政策金融公庫

リクルーター面談 本選考
関西学院大学・文系
経緯
電話で直接日程調節した後、web上で面談。
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
質問内容
質問は特になく、相手から一方的な企業説明を30分程度パワーポイントを使用して行われます。その後に逆質問の時間が設けられます。学生の企業に対しするイメージと現実のギャップを埋めるための時間であまり選考には関係ないと思います。
26年卒 | 総合職

日本政策金融公庫

リクルーター面談 本選考
関西学院大学・文系
経緯
1回目と同じ。
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
質問内容
1回目と変わらず逆質問のみで質問はありませんでしたが、1回目よりは社員さんの年度が上がることもあり学生のことを知ろうとしている雰囲気はありました。福利厚生の説明をパワーポイントを使用し30分程度行われました。
26年卒 | 総合職

日本政策金融公庫

面接 本選考
非公開・文系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
不明
会場到着から選考終了までの流れ
Teams入室後、挨拶をしてから面接開始。
質問内容
・就活状況 ・他社選考状況 ・運転免許の有無、転勤は問題ないか ・志望理由、それに対する深掘り ・学チカ、深掘り ・中高時代のチーム内での役割 ・これまでの人生で大変だったこと ・どのように乗り越えたか
26年卒 | 総合職

日本政策金融公庫

面接 本選考
非公開・文系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
自己紹介は無かったため不明。 50代くらいの方と、30代くらいの方。
会場到着から選考終了までの流れ
時間まで別室で待機。 面接官が待つ部屋に入室し、面接開始。
質問内容
・就活状況 金融業界を志望している。中でも政府系金融機関を強く志望している。 ・他社との比較 政府系金融機関であり、小規模事業者支援のノウハウが蓄積されている点で異なる。 ・志望理由 ・深掘り ・具体的にどのように働いていきたいか ・逆質問
26年卒 | 総合職

日本政策金融公庫

面接 本選考
非公開・文系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
年次は高め
会場到着から選考終了までの流れ
Teams入室後、挨拶をしてから面接開始。
質問内容
・志望理由 ・志望理由に対する深掘り ・希望している業務以外にも様々な業務があるが、どのように捉えるか ・融資ができない場合もあるが、その際に自分ならどのように対応するか ・学生時代に力を入れたこと ・他社選考状況 ・逆質問
26年卒 | 総合職

日本政策金融公庫

内定 本選考
非公開・文系
承諾/辞退理由の詳細
第一志望の業界ではなかったため。
採用人数・倍率
不明。
内定者の採用大学・学歴
懇親会などには参加していないため、不明。
26年卒 | 総合職

日本政策金融公庫

リクルーター面談 本選考
非公開・文系
経緯
人事から連絡
会場到着から選考終了までの流れ
入室し、挨拶をしたのちリクルーターより転勤についての説明があった。 その後、学生からの質問に移る。
質問内容
・融資判断の際、一人のお客様につき何回ほど面談を行うのか。 ・やりがいを感じた/大変だったエピソード ・入庫前後でのギャップ ・ノルマはあるのか/達成に向けてどのような努力が必要か ・働く上で大切にしている信念 ・転勤について ・転職理由(リクルーターが中途採用の方だったため) ・私自身への印象、アドバイス