ホテルの本選考一覧
ホテルの本選考エントリー受付情報に関して、募集中の企業一覧や過去の本選考一覧、クチコミ、選考対策について掲載しています。本選考エントリー受付情報は、ホテルの各企業が公開している情報を新着順、開催日順、締切日順で見ることができます。また、卒業年度や業界、開催場所で絞り込んで探すことも可能です。各本選考エントリーのスケジュール詳細やクチコミを見れば、募集対象・学年や報酬・交通費支給の有無、選考フロー、応募の流れなどを確認することができます。 ホテルの本選考に関するクチコミでは、実際に参加した先輩によるホテルの本選考の内容や評価を見ることができます。また選考対策では選考フローだけなく、ホテルの内定者や本選考通過者のエントリーシート(ES)例文集、面接でよく聞かれる質問、志望動機の回答例、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題などを見ることができるため、通過率を上げるための準備にも役立ちます。
本選考一覧
各業界の本選考一覧
コンサル・シンクタンクの本選考一覧戦略コンサルの本選考一覧総合・ITコンサルの本選考一覧金融コンサル(財務・会計)の本選考一覧シンクタンクの本選考一覧その他コンサルの本選考一覧金融の本選考一覧銀行・証券の本選考一覧保険(生保・損保)の本選考一覧カード・リース・信販の本選考一覧信金・労金・信組の本選考一覧外資系投資銀行の本選考一覧M&Aアドバイザリーファームの本選考一覧外資系金融機関の本選考一覧資産運用(PE・アセマネ・ファンド)の本選考一覧政府系金融の本選考一覧その他金融の本選考一覧メーカーの本選考一覧食品・飲料の本選考一覧消費財の本選考一覧衣料品の本選考一覧電機の本選考一覧自動車の本選考一覧精密機械の本選考一覧電子部品の本選考一覧化学の本選考一覧素材の本選考一覧重工の本選考一覧医療機器・医薬品の本選考一覧その他メーカーの本選考一覧商社の本選考一覧総合商社の本選考一覧専門商社の本選考一覧IT・通信の本選考一覧インターネット・Webサービスの本選考一覧システム・ソリューションの本選考一覧情報通信の本選考一覧広告・マスコミの本選考一覧広告の本選考一覧テレビ・ラジオの本選考一覧新聞・通信社の本選考一覧出版・印刷の本選考一覧芸能・エンタメ(映像・音楽他)の本選考一覧人材・教育の本選考一覧人材(派遣・紹介)の本選考一覧教育の本選考一覧インフラ・交通の本選考一覧電力・ガス・エネルギーの本選考一覧交通(鉄道・航空)の本選考一覧運輸・物流(陸運・海運・倉庫)の本選考一覧不動産・建設の本選考一覧総合不動産・デベロッパーの本選考一覧建設の本選考一覧住宅・インテリアの本選考一覧旅行・観光の本選考一覧ホテルの本選考一覧旅行会社の本選考一覧ブライダル・美容・くらしの本選考一覧ブライダルの本選考一覧美容(フィットネス・エステ他)の本選考一覧その他冠婚葬祭の本選考一覧医療・福祉の本選考一覧医療機関・調剤薬局の本選考一覧福祉の本選考一覧小売・流通の本選考一覧百貨店・スーパー・コンビニの本選考一覧その他卸売りの本選考一覧公務員・団体職員の本選考一覧中央省庁の本選考一覧地方公務員 他の本選考一覧独立行政法人の本選考一覧公益/一般社団法人・NPOの本選考一覧学校法人の本選考一覧その他団体の本選考一覧その他の本選考一覧アミューズメントの本選考一覧レストラン・フードサービスの本選考一覧専門・その他サービスの本選考一覧
ホテルの本選考について知る
過去に開催したホテルの本選考一覧
過去のイベントを見て気になるものがあったら、企業のお気に入り登録をおすすめします。
受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
メールの受信設定 受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
ホテルの本選考のクチコミ
ホテルの本選考の選考対策について知る
ホテルの本選考のES(エントリーシート)対策、通過例

26年卒 | 総合職
森トラスト・ホテルズ&リゾーツ
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・理系
- 志望動機
- 私はお客様が笑顔になる瞬間に関与できることに喜びを感じ、お客様を笑顔にできる環境で働きたいと考えています。学生時代の居酒屋でのアルバイト経験や、国内外の旅行経験を通じて、日本ならではの心温まるサービスを提供できる環境の貴社を志望します。日本と世界をつなぐ世界水準のホテル運営に魅力を感じ、国内外からの観光客に日本の魅力を伝え、地域活性化に貢献している貴社の一員になりたいと考えています。また、ホテルの現場と本社業務の両方に関与できることで、多角的に視野を広げられる環境にも魅力を感じています。全国で展開するホテル&リゾート事業の発展に貢献したいと思い、貴社を志望します。
- 学生時代特に力を入れたこと
- 私が学生時代に特に力を入れたことは居酒屋でのアルバイトです。「もし自分がお客様だったら」という考えで、お客様に満足していただけるサービスを提供することを心掛けています。後輩の指導をする際も、「もし自分が後輩だったら」という視点を常に持ちながら指導しています。このアルバイト経験を通じて、「相手の立場に立って考え行動する」ことの重要性を学び、それが結果的にスタッフへの信頼に繋がったと実感しています。

26年卒 | ホテル総合職
リゾートトラスト
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- アルバイト経験
- ◯◯レストランのオープニングスタッフ(ホール)と、大学での学修アシスタントに在職中です。
- 自己PR
- 接客や支援、地域活動で臨機応変な対応力や気遣いを磨きました。笑顔での対話を大切にし、相手の思いに寄り添い信頼を育んできました。
- リゾートトラストに共感できるポイント
- 貴社の「地域とともに発展するリゾートづくり」という姿勢に強く共感しています。地元食材の積極的な活用や地域文化を取り入れた体験の提供は、単なる宿泊にとどまらず、地域全体の魅力を高める取り組みだと感じました。また、環境への配慮やエコフレンドリーな運営方針にも、持続可能な観光を学ぶ中で強く関心を抱いてきました。ホスピタリティを通して、地域とお客様双方に価値をもたらす貴社の姿勢に惹かれています。
26年卒 | 総合職
京阪ホテルズ&リゾーツ
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 自己PR
- 私の強みは「目の前の人に寄り添い、行動を通して笑顔を生み出す力」です。現在、空港内の○○でアルバイトをしており、出発前のお客様の不安や期待に寄り添う接客を心掛けています。特に印象に残っているのは、言葉の壁でお困りの海外のお客様に対し、翻訳機やジェスチャーを駆使して希望の商品を一緒に探し、空港施設の場所も丁寧に案内した経験です。限られた時間と環境の中で、お客様の表情や様子を観察し、何を求めているのかを考え行動することで、「あなたがいて助かった」と言っていただけた瞬間、サービスの本質はお客様の気持ちに寄り添い、期待を超える行動をすることだと実感しました。この経験から、自分の役割や枠に囚われずその場で自分にできる最善を尽くすことの大切さを学びました。貴社の業務において、目の前の人に寄り添い、行動を通じて笑顔を生む姿勢を追及し、旅の大切な思い出のひとつを創り出せる存在を目指します。
- 学生時代の取り組み
- 私は高校時代、初心者から○○を始め、部内戦で〇人中〇位という成績を収めました。練習では技術の向上に加え、相手の動きを予測する戦術面の理解や、試合中の冷静な判断力を養いました。プレッシャーのかかる試合でも相手や自分の動きを冷静に見極め、状況に応じて柔軟に対応することで勝利を掴んだ経験から、目標に向かって計画的に努力を重ねる大切さを学びました。また、最後まで諦めず挑戦し続ける姿勢は、どんな困難にも向き合う強さに繋がると実感しました。現在は地域のクラブチームに所属し、○○に取り組んでいます。ペアとの連携を深めながら試合ごとに戦略を考え、周囲と協力しながら成果を追求する姿勢をさらに磨いています。この経験を通じて培った力を、貴社で目の前の状況に応じて考え行動し、チームと協力しながら相手の期待を超える価値を提供できる存在を目指し、常に新たな自分へ成長し続けるために活かしたいです。
- ホテル業界ならびに京阪ホテルズ&リゾーツ株式会社を志望した理由
- 私は、「目の前の人に寄り添い、行動を通じて笑顔を生み出す接客」にやりがいを感じ、ホテル業界を志望しています。空港内の接客アルバイトを通して、短い時間の中でお客様の不安や期待に応えることの大切さを学びました。そこで、より長い時間お客様と関わり、旅全体を通して記憶に残るサービスを届けたいという想いが芽生えました。中でも貴社は、京都という国内外から多くのお客様が訪れる土地で、歴史や文化を大切にしながら、その時、その人に合わせたサービスを提供し続ける点に魅力を感じています。さらに、それぞれのホテルが異なる個性と空間を持ちながら、常に期待を超える価値を創出する姿勢に共感しました。私は貴社で、お客様一人ひとりに寄り添い、その方だけの特別な滞在体験を創出し、「また来たい」と思っていただけるひとときを届けられるよう努めます。そして、常に新たなことに挑戦し続けることで貴社の価値創造に貢献したいと考えます。
26年卒 | 総合職
はとバス
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 学生時代頑張ったこと
- ゼミの活動で、文化祭に出店し認知度と売上の向上に成功した。フェアトレードの認知度が低く、文化祭の一般的な価格帯と比べてフェアトレード商品が高値であるため売上が見込めないことが課題であった。そこで様々なコミュニティで築いた人脈を活用し幅広い層に宣伝を依頼するとともに、ターゲットを主に学生ではなく購買力のある大人に設定した。結果、当初想定していた売上の○○倍を達成し認知度向上に貢献できた。
- 自己PR
- 私の強みは、自ら考え行動する自律性である。ブライダルのアルバイト経験では、お客様全員に楽しんでいただくことに注力してきた。特にお子様ずれの方にも楽しんでいただけるよう、テーブルの配置を変える提案をしたり、お子様が退屈しないようスタッフを配置する仕組みを考案し、結果として親御様から感謝の声をいただいた。この経験から、常に周囲を観察し主体的に行動することで、より良いサービスを提供できることを学んだ。
26年卒 | 営業系
トヨタツーリストインターナショナル
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 自己PR(400文字以内)
- 私の強みは、継続は力なりをモットーにして粘り強く努力をし、掲げた目標を必ず達成するところです。 国内旅行業務取扱管理者試験の勉強において、合格という目標に向けて、3ヶ月前から計画を立て、タスクの管理・実行をしました。計画通りにいかなかった時は、軌道修正を行い優先順位を決めたり、前倒しして実行したりして、効率的に勉強を進めました。 また、幅広い分野であることや特に運賃計算においては、例外規定や複雑な区間の理解に苦戦しましたが、ノートに見やすくまとめ、動画や問題集などを活用して理解を深め、旅行業界で活躍する姿を想像し、モチベーションを高めながら勉強を行いました。 結果、旅行に関する幅広い知識を身につけ、お客様に正確で信頼性のある情報を提供する自信がつきました。この経験から、計画的に取り組み目標を達成する力があると考えます。 貴社では様々なことに挑戦して、継続的な努力を惜しまず貢献したいです。
- 学生時代の取り組み(400文字以内)
- 私は学生時代、◯◯でのアルバイトにおいて、顧客満足度の月間の目標が◯◯以上の月に、◯◯から◯◯の改善に貢献しました。顧客満足度低下の課題として、お客様に寄り添った接客や売り場の環境づくりの強化の必要性が考えられました。そのために商品の知識や特性、市場のトレンドを自ら学び、お客様のご要望や用途に合った商品やコーディネートの提案を行い、お客様の期待以上に応えたいという強い気持ちで日々業務を行っています。また、他のスタッフとコミュニケーションを取り合い商品の呼び込みや売り場の活気出しを行い、良い売り場の雰囲気作りを行いました。常にチームワークを意識し、スタッフ同士が協力し合い質の高いサービス提供を行っています。結果、お客様の期待以上の接客や購買意欲を高める気持ちの良い売り場づくりを実現し、顧客満足度が向上しました。この経験から、課題を分析し解決する力や協調性を身につけました。
- 趣味・特技(120文字以内)
- 趣味は旅行で、特に旅行時の情報収集力と情報発信力が特技であると考えます。人気の観光地やグルメなどを調べて訪れ、他の人に写真や魅力を共有することが好きです。実際に旅の投稿を通してフォロワーを◯◯人から◯◯人獲得した経験があります。

26年卒 | 総合職
聚楽
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- あなたが学生時代に一生懸命取り組んだことは何ですか。「失敗体験や困ったことをどう解決したか」及び「学んだこと」について具体的に教えてください。
- 私は、◯◯の代表として、学年を超えた交流を促進し1年生の継続率を上げることに力を入れた。本部署では、毎年60名ほどの新入生が入会するものの、その8割方が辞めてしまうという課題があった。私はその原因が、1年生の仕事の少なさと上級生との交流の少なさにあると考えた。そこで、1年生主体で一から企画を考え、実際に出店してもらうという施策を実施した。そして上級生にも協力を仰ぎ、出店に関するノウハウを教える専任のアドバイザーとして就いてもらい、密な交流を促した。結果として、上級生はアドバイザーとして関わることで出店者側のニーズを、1年生は企画立案を楽しみつつ出店までのプロセスを、お互いに学ぶことが可能となった。1年生から上級生まで巻き込んだこの施策は、1年生間で仲間意識とやりがいを生み、上級生とも密な関わりを生んだことで、今年の退会率を2割にまで抑えた。 この経験を通して、私は「繋がりを創ることの大切さ」を学んだ。本年度、私は新入生が横の繋がりと縦の繋がりをなるべく多く築けられるような環境作りを心がけた。そしてたくさんの繋がりが生まれた結果、継続率向上を達成することができたと考えている。放任するのではなく、繋がりを育める環境を当事者目線で提供することが、人との関わり合いに、強いてはリーダーという立場に求められることであると気付かされた。
- 「あなたがつくりたいホテルまたはレストラン」と「その実現の為に心掛けること」を具体的に教えてください。
- 私がつくりたいホテルは、「お客様一人一人に寄り添ったホテル」だ。お客様一人一人にホテルへ求めているニーズがあり、団体様ごとにその旅行で作りたい思い出があり、お客様によっては配慮されるべき問題等を抱えている。つまりお客様一人一人に合わせたサービスの提供が求められ、そこがマニュアルのように画一化されることは決してないと考えている。 私は、幼い頃に家族旅行でハワイを訪れた際、宿泊先で熱を出したことがある。親がスタッフに相談したところ、ホテルの夕食会場のシェフにメニューにはないおにぎりを握っていただいた。日本人の子供の口にはおにぎりが合うだろうという機転を効かせた対応であり、私はその経験を今でも忘れることなく覚えている。 私は、このような一人一人に寄り添ったサービスが、かけがえのない思い出を生むのだと実感した。そして、こうしたホテルを実現するためには、「発見力」と「解決力」が不可欠だと考えている。私は、アルバイトやサークル活動を通じてこれらの力を培ってきた。この経験を活かし、お客様の期待を超えるサービスを提供するホテルをつくることが私の目標である。 お客様の心に残る特別な滞在体験を提供できるホテルを目指し、御社での学びを通じてさらなる成長を遂げたいと考えている。

26年卒 | 総合職
アパホテル
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
- 自己PR(400字程度)
- 私の強みは、二つあります。一つ目は、継続力です。私は⚪︎年間書道を習ってきました。この努力を通じて、集中して目標に向かう姿勢を養いました。二つ目は、挑戦心です。高校時代には英語検定や漢字検定などに挑戦し、計画的に行動する力を身につけました。(省略)今後もこの強みを活かし、新しい挑戦を続けていきたいと考えています。そして、貴社での業務においても常に新しい課題に取り組み、顧客満足度の向上に貢献したいと考えています。
- 志望動機(400字程度)
- 私が貴社を志望する理由は、自己成長と接客を通じてお客様に喜んでいただける環境が整っているからです。私はホテル業界に強い興味を持っており、お客様とのコミュニケーションを大切にしながら、自分自身も成長できる仕事がしたいと考えています。特に、貴社は常に赤字がなく安定した経営を行っている点に魅力を感じています。さらに、福利厚生が充実していることや、資格試験対策などのサポートがあることも大きな魅力です。これにより、社員一人ひとりがスキルを向上させることができ、より良いサービスを提供できる環境が整っていると思います。また、仕事体験の際に社員の方が「アパホテルはやりたいことをやらせてくれる」「社員の声をしっかり聞いてくれる」というお話を伺い、自分の意見やアイディアを大切にしてもらえる職場であることに感動しました。このような環境で、私自身の挑戦心を活かしながら、「アパホテルの一員」として成長し続けたいと強く思っています。
26年卒 | 総合職
JTBグローバルマーケティング&トラベル
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 自己PRをご記入ください。(200文字以内)
- 私の強みは「向上心をもって努力できること」だ。大学在学中、私はTOEIC◯◯点取得を目指して英語学習に励んだ。具体的には自主学習に加え、◯◯へ挑戦した。さらに◯◯に取り組み、英語力を鍛えた。受験を重ねた結果、入学時から約◯◯点スコアを上げTOEIC◯◯点を取得した。
- Q17.志望動機、当社でチャレンジしたいことをご記入ください。(300文字以内)
- 「日本の良さを海外に伝えたい」と考えるからだ。私は国際交流を通じて◯◯の魅力を伝えてきた。留学生が◯◯に興味を持ってくれた際の笑顔が嬉しかった経験から、より多くの方に日本の良さを伝えたいと考えるようになった。訪日インバウンド機能特化型会社である貴社では私の思いを実現できると考え、志望した。 貴社で私は、◯◯なインバウンド体制を整えたい。地域と旅行者双方が快適に過ごせるインバウンド体制の構築を実現したい。
2 人の方が「参考になった」と言っています。
26年卒 | 総合職
イオンコンパス
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 自己PR(400字以内)
- 私の強みは、継続は力なりをモットーにして粘り強く努力をし、掲げた目標を必ず達成するところです。○○○○試験の勉強において、合格という目標に向けて、○○ヶ月前から計画を立て、タスクの管理・実行をしました。計画通りにいかなかった時は、軌道修正を行い優先順位を決めたり、前倒しして実行したりして、効率的に勉強を進めました。また、幅広い分野であることや特に○○においては、例外規定や複雑な○○の理解に苦戦しましたが、ノートに見やすくまとめ、動画や問題集などを活用して理解を深め、○○業界で活躍する姿を想像し、モチベーションを高めながら勉強を行いました。結果、○○に関する幅広い知識を身につけ、お客様に正確で信頼性のある情報を提供する自信がつきました。この経験から、計画的に取り組み目標を達成する力があると考えます。貴社では様々なことに挑戦して、継続的な努力を惜しまず貢献したいです。
- 学生時代の取り組み(400字以内)
- 私は学生時代、○○○○でのアルバイトにおいて、顧客満足度の月間の目標が○○以上の月に、○○から○○の改善に貢献しました。顧客満足度低下の課題として、お客様に寄り添った接客や売り場の環境づくりの強化の必要性が考えられました。そのために商品の知識や特性、市場のトレンドを自ら学び、お客様のご要望や用途に合った商品や○○の提案を行い、常にお客様の期待以上に応えたいという強い気持ちで日々業務を行っています。また、他のスタッフとコミュニケーションを取り合い商品の呼び込みや売り場の活気出しを行い、良い売り場の雰囲気作りを行ったことやチームワークを意識し、業務の効率化を図りました。結果、お客様の期待以上の接客や購買意欲を高める気持ちの良い売り場づくりを実現し、顧客満足度が向上しました。この経験から、課題を分析し解決する力やお客様に寄り添った接客を身につけることができました。
- 趣味・特技(120字以内)
- 趣味は旅行で、特に人や地域との繋がりを目的とした旅が好きです。現地の人の温かさや地域への誇り、文化などを知り、新しい発見や価値観を広げることができます。私も旅行を通して人と人、人と地域を繋ぐ架け橋になりたいです。

26年卒 | 総合職
アパホテル
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
- 自己PR
- 私の強みは向上心を持ち、挑戦し続ける姿勢です。現在、◯◯年間続けているアルバイト先で商品販売の接客業務を担当しています。お店で扱っている商品は海外から輸入しているものであり、お客様に商品の情報が伝わりづらいことが課題でした。この課題を克服するため、80種類以上ある商品の特徴や魅力、おすすめの仕方を勉強しました。その結果、お客様の目的や好みに合わせた提案ができるようになりました。また、◯◯の◯◯大会に出場する機会がありました。審査員の方からのフィードバックや素敵だと思った接客を取り入れ、自分自身の接客スタイルをさらに磨くことができました。これらのことを続けていくうちにお客様からはまた来たい、他のスタッフからは素敵な接客だと褒めていただく機会が増え、また商品の実演販売を任されるようになりました。この経験から貴社でも新たな挑戦を繰り返し、自分自身を成長させ続けたいと考えております。
- 志望動機
- 私が貴社を志望する理由は、おもてなしやサービスを通じてお客様に快適な空間を提供したいという思いからです。アルバイトでの接客経験を通じて、お客様から直接反応をいただける仕事に強いやりがいを感じました。その中でも「ITの取り入れが進む時代にも人を通しての丁寧な接客を忘れない」という理念に深く共感し、貴社で働くことを志望します。私の接客経験を活かし、便利なITサービスが普及する中でも、ホテルならではの人によるおもてなしをお客様に提供したいと考えております。また貴社の仕事体験会で、接客のプロであるスーパーバイザーの方々のお話を伺い、自分の接客をスキルアップし続けられる点に魅力を感じました。若手社員の方が多く活躍する環境で、さまざまなお客様と接しながら経験を積み、接客のプロとして成長していきたいです。貴社での経験を通じて、より多くのお客様に喜んでいただけるような最高のおもてなしに携わりたいです。
1 人の方が「参考になった」と言っています。
ホテルの本選考の選考体験談

26年卒 | 営業職
リゾートトラスト
内定 本選考
非公開・理系
- 承諾/辞退理由の詳細
- 会員制という特別感のあるホテルブランドを展開しており、お客様との長期的な関係を築ける点に魅力を感じました。また、国内外の拠点で富裕層向けに質の高いサービスを提供していることから、自分の接客スキルをさらに高められると感じました。面接を通じて、社員の方々が誇りを持って働かれている様子が印象的で、この環境なら成長し続けられると確信しました。
- 内定後の課題の有無
- 特になし
- 内定後の拘束
- 無し

26年卒 | 営業職
リゾートトラスト
面接 本選考
非公開・理系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- リゾートトラストの1ホテルの代表取締役員の男性の方と人事部の女性(サポート、書記)
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 受付もなく、案内板にて声をかけられるまで控室で待機。予定時間ちょうどに呼ばれ、案内された面接室で約30分の個人面接を実施。終了後はすぐに解散。全体としてはスムーズな進行だった。
- 質問内容
- 自己紹介と自己PR なぜリゾートトラストなのか どういうホテルマンになりたいか 他のホテル企業も受けているか/内定をもらったらどう判断するか 入社後にやってみたいこと/キャリアビジョン(3年後・5年後・10年後) あなたの強みと、それを仕事でどう活かせるか 学生時代の歩み(大学選んだ理由など深掘り多い) どんな人か、どんなことが好きで苦手か どんな人が苦手か 伝えそびれたことはないか 逆質問 ■どういうホテルマンになりたいか お客様の期待を超える提案や気遣いが自然にできる、信頼される存在になりたいです。 ■他のホテル企業も受けているか/内定をもらったらどう判断するか 他社も見ていますが、“誰のために働きたいか”を大切にしていて、一人のお客様と長く関われる御社が最も魅力的だと感じています。 ■入社後にやってみたいこと/キャリアビジョン まずは現場で一人前になることを目標にし、3年後にはリピーター様の対応を任される存在に。5〜10年後は後輩育成や外国人ゲスト対応の強みを活かし、ホテル全体に貢献したいです。 ■あなたの強みと、それを仕事でどう活かせるか 相手の立場に立って行動できる点です。ホテル現場でも、気づきや細やかな対応でお客様の満足度向上に貢献できると考えています。 ■学生時代の歩み(大学を選んだ理由など) 経済的理由で英語圏ではなく◯◯留学を選び、◯◯を専攻しました。多国籍の環境で学び、異文化理解と語学力を高めました。 ■どんな人か、どんなことが好き・苦手か 人と関わること、相手の喜ぶ顔を見ることが好きです。一方、機械作業など淡々とした作業はやや苦手です。 ■どんな人が苦手か 相手に対して否定的な態度をとり続ける人とは少し距離を置きがちです。ただ、職場では互いにリスペクトを持って接したいと思っています。 ■伝えそびれたことはないか これまでの接客経験と語学力を活かし、外国人ゲスト対応でも貢献できる自信があります。御社で多様なゲストをおもてなししたい気持ちを最後にお伝えします。 ■逆質問 ・現場で活躍されている方の共通点はありますか? ・研修後の配属はどのように決まるのでしょうか?

26年卒 | 営業職
リゾートトラスト
面接 本選考
非公開・理系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 人事部の女性の方
- 会場到着から選考終了までの流れ
- オンライン
- 質問内容
- ・自己紹介と志望動機 ・どのようなホテルマンになりたいか ・なぜリゾートトラストでなければならないのか ・学生時代に力を入れたことは? ・チームでの失敗経験とその乗り越え方 ・勤務地の希望(挑戦心) ・医療事業に力を入れている理由は何だと思うか? ・入社後のキャリアビジョン(3年後・5年後・10年後)

26年卒 | 営業職
リゾートトラスト
WEBテスト 本選考
非公開・理系
- 試験科目
- 非言語、言語、性格
- 各科目の問題数と制限時間
- 問題数は多く制限時間あり
- 対策方法
- 言語分野(語彙・読解) •出題例:語句の意味、空欄補充、長文読解など •対策方法: •『SPI完全対策』(就活本)などの定番問題集を1冊解く •特に語彙系(語句の意味・二語の関係)を重点的に •スキマ時間にスマホアプリ(例:「SPI言語」)で反復 性格検査(適性) •出題例:自己分析・行動傾向の選択肢回答形式 •対策方法: •ウ一貫性を意識して答えること •「協調性」「誠実性」「安定性」が特に見られる傾向あり(ホスピタリティ業界) •「はい/いいえ」で迷ったら「企業が求める人物像」に合う回答を選ぶ

26年卒 | ビジネスサポート職
ミリアルリゾートホテルズ
面接 本選考
非公開・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 男性2人、女性一人 男性のうち一人は代表取締役で女性の方はホテル総支配人でした。
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 人事の方とのアイスブレイクのタイミングで会社の動画を見ました。そこから面接をする部屋に移動し、終わったタイミングで人事の方と面接について軽くおしゃべりをしました。
- 質問内容
- 自己紹介と学生時代に力を入れたこと アルバイトでのリーダー経験や、どんなことをやっていて、どんなことを意識しているか? 主体性を育てる教育を心がけていて、お客様からの視点を大切にしている旨を話した。 英語質問一問

26年卒 | ビジネスサポート職
ミリアルリゾートホテルズ
面接 本選考
非公開・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 男性一人、女性一人
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 会場に着いたら、人事の方と軽く面談をしました。 面接が終わると人事の方と面接の内容と言い残したことはないかなどの質問をされた。
- 質問内容
- 緊張していますか? とても緊張していますが頑張ります。 自己紹介と志望動機を教えてください 自己紹介をして、貴社で働いている人の良さについてお話ししました。 学生時代に力を入れたことはなんですか? 大学のプロジェクトについて話しました。 挫折経験はありますか? 高校時代の部活の経験を話しました。

26年卒 | ビジネスサポート職
ミリアルリゾートホテルズ
グループディスカッション(GD) 本選考
非公開・文系
- 会場到着から選考終了までの流れ
- ホテルの会場に入った後、人事の方に名前を聞かれて、席についた。 人事の方からの説明の後、自己紹介やアイスブレイクを挟み選考が始まった
- GDのテーマ・お題
- 学生が、異なる部署の人間に扮して、それぞれ考えた案を共有する。 最後にその中から二つ案を選び選考官に対して発表する。
- GDの手順
- 面接官自己紹介 ・プリントが配られ、読み込む ・プリントの内容がそれぞれ異なるため内容を全体共有するとともに、 自分の考えた案についても共有する。 ・それぞれが考えた案について意見を言い合う ・発表者と案を決めて選考官に共有する。

26年卒 | ビジネスサポート職
ミリアルリゾートホテルズ
筆記テスト 本選考
非公開・文系
- 試験科目
- パーソナリティ 言語・非言語・英語
- 各科目の問題数と制限時間
- パーソナリティは約三十分。 適性検査については内容三つに対して時間が短い印象だった。
- 対策方法
- 英語の長文読解を勉強し直し、他の会社でテストを受けて場慣れする事。

26年卒 | ホテルマネジメント職
ミリアルリゾートホテルズ
面接 本選考
非公開・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 各ホテルの役員クラスの方々
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 一次面接と同様。
- 質問内容
- ・ガクチカ →サークル幹部での経験 ・アルバイト経験で最もやりがいを感じたエピソードはあるか →接客業でお客様に喜んでもらえた経験 ・人を喜ばせるためなら、少しくらいルールを破っても良いと思うか →倫理的に逸脱していないことや周りに迷惑がかからないことであれば良いと思う ・ビジネスサポート職は受けるのか →受ける ・英語であなたの地元の魅力について話してください →30秒程度で簡単な英語で話す

26年卒 | ホテルマネジメント職
ミリアルリゾートホテルズ
面接 本選考
非公開・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 人事部の方、部長
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 指定の集合場所で待機。人事の方が声をかけてくださるまで待ち、移動の指示があったら人事の方と10分程度書類の確認やアイスブレイクを行う。前の人が終わり次第、面接部屋に通される。
- 質問内容
- ・緊張しているか →しているが、ホテルの空間や人事の方とのアイスブレイクでほぐれた ・アルバイトについて具体的にどんな仕事をしているのか →仕事内容や勤続年数、勤務形態について話した ・パークのキャストとホテルのキャストで求められる力の違いはなんだと思うか →ホテルのキャストは積極的に喜ばせることのほかに、快適さのためにあえて直接的なコミュニケーションを取らずに陰で動く力が必要だと思う ・アピールシートの人生グラフの落ち込んでいる部分は何があったのか →大学サークルでの失敗談を話した