地方公務員 他の本選考一覧
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26年卒 | 1種試験
神奈川県庁
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 志望動機
- 県民の生活を支えるとともに、神奈川県をさらに活気のある県にしたいからだ。神奈川で生まれ育ち愛着があること、アルバイトでお客様に感謝されたときにやりがいを感じ、社会の多くの人の役に立ちたいと考えたことと、様々なことに挑戦してきた経験から、スペシャリストよりもジェネラリストとして様々な分野の仕事に取り組みたいと思ったことがきっかけだ。神奈川県には都市・山・海・小田原城などの歴史名所がそろっていたり、国や市区町村と比べると県民との距離が近すぎず遠すぎず中立的で本庁では広域的な施策を、出先機関では県民に寄り添った施策を行うことができたり、異動で転職したくらいに仕事が変わるなど様々な分野の様々な仕事ができる点に魅力を感じている。チャレンジ精神と大学で学んだ法律の知識を活かして県民の今と未来を良くしたい。
- やってみたい仕事
- 政策局の地域政策課で観光振興・地域活性化を行いたい。神奈川県は都市・山・海・小田原城などの歴史名所がそろっている魅力的な県だと感じている。また、歴史が好きで、小田原や鎌倉が特に好きだったり、インターンで地域政策課のお仕事を体験した時に県西や三浦半島地域の人口減少が進んでいると知ったことから、県西・三浦半島地域の活性化に携わりたいと思ったから。この地域の自然や歴史を活かして活性化したい。
- 長所
- 私の強みは様々なことに挑戦できることだ。何事も経験してみなければわからないと考えているため、「やってみたい」「興味がある」と思ったことには積極的に取り組んでみることにしているからだ。具体的には、やってみたいという思いから様々な単発アルバイトを行ったことがある。この結果、世の中にある仕事の多様性を改めて感じたり、多様な人と会話ができるようになった。このように、私は好奇心旺盛で様々なことに挑戦している。神奈川県でもいろいろなことに挑戦し、いろいろな仕事に取り組んでいきたい。
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26年卒 | 事務系
日進市役所
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 本市を志願する理由(400字以内)
- ◯◯である日進市へ貢献したいと考え、志願しました。私は◯◯でのアルバイト経験を通じて、お客様の生活を支える喜びや楽しさを感じました。それとともに、信頼関係の重要性も学びました。例えば、お客様とコミュニケーションをとり続けたことで、商品や生活についての相談を受ける機会が増えました。また、お客様から「あなたに相談してよかった」と言っていただけることもあり、私には人に寄り添う力があると実感しています。これらの経験を経て、お客様のニーズに応じたサービスを提供し、信頼関係を築くことが大切だと考えています。そして、直接、地域の方々と関わることができ、私の強みや考えを活かせるような環境で働きたいと考えています。そのため、幅広い事業で日進市と関わることができ、「暮らしやすいまち」を推進されている貴所で、より地域の皆様に必要とされる関係づくりと地域社会への貢献を実現したいです。
- 従事したい仕事内容とその理由(400字以内)
- 地域イベントの開催や財政の仕事に従事したいです。アルバイト経験を通じて、お客様と地域づくりを行うことに喜びややりがいを感じたためです。地域イベントの開催については、市民生活部の地域共生課でイベントの企画・開催を行いたいです。年齢関係なく、市民が交流する機会を設けることで、明るい地域社会の形成に繋がると考えています。また、財政については、会計課に従事したいと考えています。財政の仕事を行うことで、具体的な数値データからすべての事業を俯瞰視することができ、貴市の健全な行政運営を行います。財政の面から幅広い事業に携わり、市民の方々のより良い暮らしをサポートしたいと考えています。そして、財政の公表を確実に行い、市民の方々との信頼関係の構築に繋げます。これらの仕事に従事し、「暮らしやすいまち」への取り組みを推進するとともに、市民の方々と未来につながる地域づくりを行っていきたいと考えます。
- 学生時代の得意科目(400字以内)
- 私の得意科目は歴史です。現代の国々や社会情勢がどのように形成されてきたのかを知ることができる点に楽しさを感じ、大学でもこの科目を専攻しています。幼少期にはしばしば城郭を見に行っており、その土地の歴史や伝統を学ぶことで、歴史に興味を持つきっかけとなりました。高校時代では主に日本史を学び、第一次世界大戦以前から、第二次世界大戦後にかけての時代が得意でした。大学では、自国についての幅広い知識をつけることや、現代の世界情勢を正しく捉えることができるようになりたいと考え、◯◯学科に進学しました。その中でも、現在は◯◯を専攻しており、主に戦中から戦後にかけての◯◯の◯◯◯◯に焦点を当て、研究をしています。そして、歴史を学ぶ過程で、現状に至った原因や理由を多面的に分析し、これからの取り組みを考える姿勢が身に付きました。この姿勢を貴市の行政運営で発揮し、持続可能なまちづくりを行っていきます。
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26年卒 | 事務職
東大阪市役所
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 志望動機
- 私は、福祉、子育てなど幅広い分野で市民の生活に最も近い立場で市民に寄り添い、誰もが平等に支援を受けられる仕組みを支える仕事に魅力を感じ、市役所職員を志望しています。私は、大学で◯◯◯◯の問題を研究した経験から高齢者福祉に興味を持っています。高齢者福祉は、行政と地域が連携し、地域で高齢者を支える仕組みをつくる必要があると考えます。こうした中、東大阪市では、新しい介護予防プロジェクト「トルクひがしおおさか」に取り組んでおり、新たな趣味や友人を見つける機会を提供することで高齢者の生きがいをもたせる先進的な取り組みを行っています。単なる介護予防にとどまらず、社会参加を促す取り組みに魅力を感じ、東大阪市を志望します。また、東大阪市民に対するアンケートによると、いきいきした地域づくりの活動に「参加しても良い」との回答が5割を超えており、市民の意欲の高さを感じます。実際に参加している人は3%程度と低いですが、きっかけさえあれば、地域の協力を得られると考えます。そのため、市民が参加できるきっかけをつくり、市民の活動を促す取り組みが効果的だと考えます。例えば、多世代が交流できる地域拠点の整備や市民の主体的な活動を後押しする仕組みづくりなどが挙げられます。特に、高齢者福祉の点では、介護予防や認知症理解を深める講座の開催を増やし、世代を問わず参加できる取り組みに挑戦したいと考えます。それにより、認知症者だけでなく、家族に対する支援にもつながると考えます。高齢者課題に対しては、長期間にわたって継続して取り組む必要があります。そのため、現場の課題に真摯に向き合い、市民の意見を施策に反映させるという目標をもって努力します。そして、東大阪市が基本理念として掲げている「元気に安心して暮らすことのできる成熟した高齢社会の実現」に貢献したいと考えます。
- 自己PR
- 私の強みは、目標に向かって努力できるところです。私は、大学の1回生時に、学費の負担を軽減させるため、本大学の成績優秀者のみが受給できる奨学金の獲得を目指しました。しかし、一度目は、奨学生に選ばれませんでした。努力しても報われないことがあると感じましたが、自分自身が努力しない限り、奨学生に選考される可能性もなくなると考えました。自分が努力しても報われないことも存在しますが、その挑戦によって自分自身を成長させることもできると考えました。奨学生に選ばれた人と比べ、私は数科目の成績評価が芳しくなく、GPAが◯◯でした。そのため、自分の苦手科目を把握し、それぞれの理解不足を解消する必要があると考えました。そこで、科目ごとの勉強法を明確にしました。例えば、通学時間を活用するため、言語の勉強は、単語集や表を作成しました。また、法律系科目は、覚えることが多いため、授業前後に復習の時間を取りました。さらに、授業でわからない部分は友人と教え合い、理解を深めました。また、先輩学生が主催してくださっているレポート・テストの対策会に参加し、レポートやテストでの文章構成を学びました。その結果、1回生の秋学期には、GPAが◯◯になり、奨学生に選ばれました。その後、◯◯級◯◯◯◯技能士と秘書技能検定◯◯級の資格取得にも挑戦しました。その際にも、資格取得の目標に向かって、自分の課題点を見つけ出し、それを改善するための努力をした結果、資格を取得することができました。公務員の業務は、さまざまな地域の課題に取り組むため、長期間にわたって取り組まなければならない業務も多く存在します。また、市民の方の問い合わせに対応し、問題を解決しようとする努力が必要です。そのため、この経験を通じて得た努力する力を東大阪市でも活かすことができます。
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26年卒 | 一般行政
埼玉県庁
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
- 埼玉県庁を受験した動機について具体的に書いてください。(600字以上700字以内)
- 埼玉県庁を志望した理由は、県民の生活を支える基盤をつくり、地元である埼玉のさらなる発展に貢献したいという強い思いがあるからです。私は埼玉県で生まれ育ち、豊かな自然と都市機能がバランスよく共存しているこの地域に大きな魅力を感じてきました。 近所には土手や荒川などが広がり、四季折々の自然に触れながら成長したことは、私の人生において大きな意味を持っています。自然の恵みの中で育ったからこそ、この豊かな風景を次の世代にも残し、地域の人々にも再認識してもらいたいという思いが強くあります。 また、秩父地方にも何度か足を運びましたが、市街地と自然が調和し、観光地として魅力的に整備されている姿に感銘を受けました。さらに、埼玉県は東京、千葉、北関東各県への交通アクセスにも優れ、首都圏の一角としての利便性の高さも兼ね備えています。これらの特徴を最大限に活かしながら、自然との共生を大切にした持続可能なまちづくりを推進したいと考えるようになりました。 身近には農業を営む知人もおり、高齢化や担い手不足といった課題を日々実感しています。特に若年層の農業離れは深刻であり、これからの埼玉県の農業をどう支えていくのかが重要なテーマになると感じています。私は◯◯学部での学びを活かし、こうした地域課題に対し、制度・仕組みの面からアプローチし、現場に根差した政策の実現に貢献したいと考えています。 埼玉県庁では、都市と自然のバランスを保ちながら県全体の持続可能な発展を目指す政策を数多く展開しており、私の価値観と非常に親和性が高いと感じました。「美しいサイタマケン」を守り、育て、次世代へとつなげる一助となるべく、県庁職員として地域に貢献していきたいと強く志望しています。
- あなたが興味をもっている行政(施策)分野を1つあげて、その分野において埼玉県が抱える課題と、その課題に対する埼玉県庁としての対応策についてあなたの考えを書いてください。(600字以上700字以内)
- 私が関心を持っている行政分野は「観光施策」です。埼玉県は、荒川や秩父山地をはじめとした豊かな自然環境と、都心からのアクセスの良さを兼ね備えた、魅力ある地域です。こうした都市と自然が融合した県の特性は、日本の縮図とも言える魅力であり、私はこの可能性に大きな価値を感じています。 一方で、観光施策の面では、県内各地に優れた資源があるにもかかわらず、地域によっては認知度や誘客力の差が見られ、持続可能な地域活性化には至っていないという課題もあります。特に農山村地域では、高齢化や後継者不足により地域全体の活力が低下し、観光資源の維持や情報発信が十分に行き届いていないケースもあります。 このような課題に対して、私は「グリーンツーリズム」の推進が有効であると考えています。農業体験や自然環境を活用したエコツーリズムを通じて、都市住民に自然とのふれあいや地元の食文化を体験してもらうことで、観光の新たな価値創出と地域への経済波及効果が期待できます。例えば、地域住民が主導する農泊やガイド付きのネイチャーツアーの支援、空き家の観光資源化など、県庁が地域と連携して多様な施策を展開することで、地域の自立的な発展を後押しできると考えます。 さらに、持続可能な観光地づくりには、環境への配慮と地域資源の継承も欠かせません。県としては、地域の声を丁寧に汲み取りながら、観光インフラの整備、情報発信、担い手の育成といった多面的な支援を行い、「暮らし」と「観光」が共存する形を目指すべきです。 私は、こうした観光施策に携わることで、自分のふるさとである埼玉の魅力を多くの人に届け、県全体の活力向上に貢献したいと考えています。そして、誰もが訪れたくなり、住み続けたくなる「日本一暮らしやすい埼玉県」の実現に力を尽くしていきたいです。
- 学生時代に力を入れたことについて書いてください。(600字以上700字以内)
- 塾の講師として、学校の授業に遅れを取っている生徒の成績向上に一番力を注いだ。私は、生徒が勉強を通じて将来の選択肢を広げられることを目標にした。しかし、当初は生徒が十分に勉強に向き合う姿勢ができておらず、指導の効果が限定的だった。そこで私は、従来の一方的な指導ではなく、生徒自身が主体的に考える習慣を身につけられるような双方向型の学習へと転換することを課題とした。 具体的な取り組みは三つある。一つ目は、学習計画のカスタマイズである。個別指導の特性を活かして一人一人に合わせた学習目標を設定し、その達成に向けた学習内容を明確にした上で、進度を柔軟に調整した。二つ目は、学習状況や理解度を記録する日報を丁寧に作成し、担当教師間の引継ぎを行ったことだ。学期ごとに担当が変わる中で、時間を作って築いた信頼関係を再構築しなければならないという問題に対応するため、対面で次の担当教師に生徒の特性を細部まで伝えることで引継ぎを円滑に行った。三つ目は、雑談を交えて信頼関係を築くことである。集中力が続かない生徒には、休み時間を活用して学校生活や部活動等について積極的に会話し、質問しやすい雰囲気づくりに努めた。 これらの取り組みにより、私が担当した生徒の中には、数学の定期試験で50点以上成績を向上させた例もあった。生徒が自ら考え、学習に主体的に取り組む環境を作ることで、目標達成を後押しできたと実感している。
26年卒 | 事務
横浜市役所
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
- セールスポイントを教えてください
- 新しい環境にも柔軟に対応し、継続的に努力するところ
- 改善したいところ
- 結果を急ぎがちで緊張しやすいところ
- ゼミ研究課題・得意な科目・得意分野などを教えてください。
- ゼミでは◯◯を中心に学んでいる

26年卒 | 行政1・行政2
愛知県庁
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
- 自己アピール
- 私の強みは計画力を生かしたリーダーシップです。 私は大学の◯◯実習で八人班の班長を務め、作業効率改善に尽力しました。初日は班員の練度や課題に対する理解度が低く、◯◯や作業の遅延に苦しみました。そこで進行計画をリテイクし、配置を班員の特性にあったものにして翌日以降取り組みました。また、手の空いた人に声をかけ、◯◯するなど班員を巻き込みつつ自ら積極的に作業しました。その結果、効率が上がり◯◯かつ早期に提出できました。 私がこれまで最も力を入れて取り組んだことは、大学一年から続けている個別指導塾のアルバイトです。 中でも、生徒のモチベーションアップに尽力してきました。 塾は進学を志す子が来る所ですが、中には無理やり塾に入れられたためやる気が薄く、成績が向上しない生徒がいます。そうした生徒のやる気と成績を向上させるため私は二つの工夫を行いました。 一つは無理のない量の宿題から小テストを出す事です。規則で宿題は1日1P以上と決まっていましたが、私は社員に許可を取り、少ない量の宿題を出す事で完成する達成感を味わってもらいました。 結果、宿題からそのまま出題する小テストでは、大半の子が正解できるようになりました。二つ目は進路の話をする事です。将来を具体的にイメージさせる事で努力の動機づけを行いました。 その結果、生徒は真剣に学習するようになり、実際に成績が向上していきました。 これらの経験から得た、「人をまとめる力」と「人とつながる力」を県政に活かしていきます。 具体的には、地域・企業・教育機関と連携し、挑戦する若者を育てる「あいちスタートアップ戦略」や、脱炭素社会の実現に向けた「あいち地球温暖化防止戦略2030」などで、多様な主体をつなぎ、共に進める県政を担いたいです。
- 愛知県職員を志望する理由
- 私は行政の立場から環境課題に取り組み、地域の未来を支える仕事がしたいと考え、愛知県職員を志望しました。 私は◯◯サークルで◯◯地域の◯◯に関わり、自然と人の関わりを学んだ経験から、環境行政の意義に強く関心を持つようになり、県庁の行政職を志望するようになりました。 数ある自治体の中でも、大規模工業地帯を抱えている中でも「あいち地球温暖化防止戦略2030」などを通じて脱炭素社会の実現と再生可能エネルギーの推進を進める愛知県に強く惹かれました。 また、市民の行動を促す「◯◯」なども始まり、産業分野だけでなく、県民の意識改革を積極的に行なっている点も魅力に感じました。 入庁後は、地域ごとの環境課題や住民のニーズを深く理解し、各地域の特性に合った脱炭素施策や再生可能エネルギーの導入支援を行いたいです。特に、地域住民への啓発活動や環境教育を通じて、県民全体の環境意識の向上を目指します。環境保全と地域経済の調和を図りながら、持続可能な地域づくりに貢献したいです。
- 今あなたが関心を持っている社会的問題
- 私が関心を持っているのは脱炭素社会の実現です。 愛知県の「あいち地球温暖化防止戦略2030」や「◯◯◯◯」から、産業分野だけでなく、市民の意識改革を行うことの重要性を改めて感じました。 私はサークルで◯◯地域の◯◯に関わった経験から、今後の取り組みを効果的なものにしていくためには、地域特性に応じた働きかけが必要だと考えます。 入庁後は住民や事業者と連携し、地域に根ざした脱炭素施策の推進に貢献したいです。
26年卒 | 事務系総合職
日本赤十字社
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 自己PR
- 私の強みは忍耐力と継続力です。私は約、◯年間、父の仕事の関係で◯◯に在留しました。英語が全くできない状態で現地の学校に編入したため、言語や文化の壁に阻まれ、授業はもちろん日々の生活にも困難を抱えていました。しかし私はそうした状況にも負けず、学校から帰宅したあとに自身で英語の勉強を基礎から始めました。地道な努力を毎日継続したことで徐々に英語力がつき、授業についていったり友達を作ったりする事ができるようになり、◯◯での生活を充実させることができました。また、大学生活の中でも、忍耐力と継続力を発揮して◯◯語という新たな言語を習得し、交換留学制度を通じて、◯◯への約半年の留学を行いました。◯◯では◯◯語で専攻分野の◯◯学を学び、授業を録音して帰宅後に復習をする等努力を重ね、◯◯語運用能力の向上や専攻分野への理解・関心を更に高めました。
- 趣味・特技
- 趣味は読書やMLB観戦です。料理も好きで、海外で現地の材料・調味料を駆使して日本食を作ることが得意です。
- 卒業論文(修士・博士論文)等における研究テーマ
- ◯◯ゼミにて、先住民の権利保護に関する研究を行っています。特に関心を寄せている◯◯の先住民について、卒業論文を執筆する予定です。

26年卒 | 行政
東京都庁
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
- あなたがこれまでに学習したこと又は研究した内容などを書いてください。受験する試験区分に関係するものがある場合は、そのことを中心に書いてください。(250字以内)
- 大学では法学を専攻しています。実務としての法律知識に留まらず、幅広い法的なものの見方、考え方を養うために社会学など法学以外の授業にも積極的に取り組みました。特に注力したのは、◯◯ゼミです。各自のまた、他大学との合同ゼミに向けた発表準備を行っています。
- あなたがこれまで力を入れて取り組んだことについて、取組期間も含めて書いてください。(3つ以内・1つ40字以内)
- (1)◯◯委員会活動 (2)◯◯委員会活動 (3)アルバイト
- これまで取り組んだことのうち、成果や達成感を得た経験(1つ)について、あなた自身の行動を中心に具体的に書いてください。(300字以内)
- 私が学生時代に最も力を注いだことは、◯◯での会計としての仕事です。大学の運営方針の変更により、◯◯という大きな変更を迫られたことがありました。そこで私は◯◯するという対応策を取りました。その結果、◯◯が評価され、無事終了できました。この経験により、課題発見力が身についたと感じています。
2 人の方が「参考になった」と言っています。
26年卒 | 事務系総合職
日本赤十字社
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
- 自己PR
- 私の強みは信頼構築力である。具体的には、日々の業務をこなすだけでなく、相手の期待を超える価値提供を行うことで、周囲の方からの信頼を得ている。目の前の人の言動や周囲の状況を見て、必要とされる仕事を先回りして行うことができる。以前居酒屋でアルバイトをしていた際、お客様の注文を伺いに行くと、そのお客様が寒がっている様子であった。そこで、ご注文の商品の提供と同時に暖房の温度を上げたことをお伝えし、加えてひざ掛けをお渡しした。その結果お客様に気に入っていただき、次に注文される商品の相談に乗らせていただいたことで、売り上げに貢献できたと考えている。普段から周囲の人々の様子を注意深く観察することで、誰が何を求めているのかを理解する力を養っている。この強みを活かして、職員の方だけではなく地域の方々などからの信頼を得る。そして、貴社全体が世界からの信頼を基に発展していくことに貢献したい。
- 卒業論文(修士・博士論文)等における研究テーマ
- 被災地である能登半島にて、遊びを通した子どもの心のケアを行う。遊びのイベントを開催することで、震災によって失われた子どもやその親同士のつながりを創出し、地域全体の互助力を向上させることが目的である。
- スポーツ・クラブ活動・文化活動などの体験から得たもの
- 吹奏楽団で初心者の団員と共に難易度が高い曲に挑戦し、完成度の高い演奏を実現した。例え技術不足でも、個々人に合わせたフォローや、目標の具体化と振り返りを徹底すれば、困難な課題も達成できることを学んだ。

26年卒 | 行政
東京都庁
エントリーシート(ES) 本選考
明治大学・文系
- あなたがこれまでに学習したこと又は研究した内容などを書いてください。受験する試験区分に関係するものがある場合は、そのことを中心に書いてください
- ○○を中心としたゼミに所属しています。各回の担当者が事前に選択したテーマについて調査検討したうえで、レジュメを作成して報告し、これについて参加者全員で議論するという形式で進行しています。
- あなたがこれまで力を入れて取り組んだことについて、取組期間も含めて書いてください
- 1.アルバイト先での◯◯の改善 ◯◯年○○月頃 2. 海外実習 ○○年〜○○年 3. 海外語学留学 ○○月〜○○月
- これまで取り組んだことのうち、成果や達成感を得た経験(1つ)について、あなた自身の行動を中心に具体的に書いてください。
- アルバイト先の飲食店で予約改善に取り組みました。外国人観光客が多かったため、外国人のお客様に利用しやすい英語版予約フォームを設置しました。その結果、○○割がこのフォーム経由となり、予約が○○倍に増えました。これにより業務効率を向上させることができました。
地方公務員 他の本選考の選考体験談

26年卒 | 行政
東京都庁
筆記テスト 本選考
非公開・文系
- 試験科目
- 教養択一 専門記述 論文
- 各科目の問題数と制限時間
- 専門試験 10題中3題選択解答(2時間) 論文 1問(30分) 教養 40問(2時間10分)
- 対策方法
- TACの問題集を繰り返しときました。専門記述は公務員試験 論文答案集 専門記述 憲法 第2版で対策しました

26年卒 | 行政
東京都庁
内定 本選考
非公開・文系
- 承諾/辞退理由の詳細
- 第一志望であったから。幅広い業務に携わることができ、国際交流なの国際系の分野もあったから。
- 内定後の課題の有無
- 無
- 内定後の拘束
- 無

26年卒 | 行政
東京都庁
面接 本選考
非公開・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 30代くらいの男性職員2人と50代ぐらいの女性職員1人
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 受付後自分のグループの席に座ります。1グループ3人で一人づつ呼ばれます。
- 質問内容
- 質問:都市づくりに興味があるということですが、具体的に何をしたいですか 回答:自動運転の社会受容性の向上に取り組みたいです。高齢化や運転手不足により高齢化や運転手不足によりますます必要となってくると思います。そのため自動運転を定着するには、技術面の進歩だけでなく、安全なのかという住民の不安に寄り添い、住民の理解や信頼の獲得が不可欠だと思います。もうすでに乗車体験の場を設けたりするなどの取り組みはすでに行われていると思いますが、それに加え、より多くの人に関心と安心感を持ってもらうためには、乗車体験の機会を増やすことや、SNS・広報誌など身近な媒体を活用したわかりやすい情報発信をすればより効果的になるのではないかと考えています。
26年卒 | 行政・事務
京都府庁
筆記テスト 本選考
東京農工大学・理系
- 試験科目
- 教養、専門、論文
- 各科目の問題数と制限時間
- 教養:2時間 専門:1時間半 論文:1時間半
- 対策方法
- 特に取り組んでいませんでした。 通常はダブルスクールで勉強するそうです。
26年卒 | 行政・事務
京都府庁
内定 本選考
東京農工大学・理系
- 承諾/辞退理由の詳細
- 一次試験を通過した時点でもうここしかないと考えていたので承諾しました。
- 内定後の課題の有無
- なし
- 内定後の拘束
- 最終合格の電話がかかってきた際に、就活はどうするのか聞かれました。時期も時期ですし、合格後から承諾までは時間が短かったです。
26年卒 | 行政・事務
京都府庁
面接 本選考
東京農工大学・理系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- みなさん中堅くらいの方だったと思います。
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 前回同様です。
- 質問内容
- 面接カードに沿って質問されました。 自分のアピールポイントややってきたことを自分の言葉で伝えることができれば良いかと思います。 私は地元が◯◯府◯◯部あることや、休学していた時に京都府南部に関わったことで、京都府全体の力になりたい旨を伝えました。
26年卒 | 行政・事務
京都府庁
面接 本選考
東京農工大学・理系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 特にわかりません。 年配の方が多かったように感じます。
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 15分前から控室で待機し、呼ばれたら面接会場に行き、流れ解散でした。
- 質問内容
- 90秒で自己アピールは毎年あるようです。 事前に準備できるのはこの質問くらいなのできっちり準備していくことをおすすめします。 あとは割と突拍子もない質問でした。 自分の言葉で話すことができれば問題ないと思います。
26年卒 | 警察行政職員
警視庁
面接 本選考
非公開・非公開
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 役職不明 女性1人 男性2人
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 受付・到着 説明会(あれば) 筆記試験(実施される場合) 身体検査(実施される場合) 面接 選考終了・退室
- 質問内容
- 自己紹介・学生時代に力を入れたこと 志望理由(なぜ警視庁行政職か) 将来のキャリアや目標、なりたい職員像 強み・弱みと、それを仕事にどう活かすか 困難な状況や失敗をどう乗り越えたか チームや仲間と協力した経験 時事問題や社会問題に対する考え 趣味・特技や生活面での自己管理能力 他の公務員試験の受験状況 A 部活動での経験を自己PRで使用したのでそれを志望理由や強みとして絡めながら回答した。
26年卒 | 警察行政職員
警視庁
筆記テスト 本選考
非公開・非公開
- 試験科目
- 公務員試験の一般的な試験 数的処理など 専門科目の試験もある
- 各科目の問題数と制限時間
- それぞれ1時間半から2時間
- 対策方法
- TACの問題集やネットに記載されている公務員試験対策で試験対策を行なった。
26年卒 | 警察官
警視庁
内定 本選考
非公開・非公開
- 承諾/辞退理由の詳細
- 警視庁を志望した理由は、首都東京という多様で大規模な環境で、社会の安全と秩序を守る仕事に携われる点に魅力を感じたからです。選考を通して、組織としての規律や専門性の高さだけでなく、先輩方の丁寧な指導やチームで助け合う文化を実感できました。自分の成長機会が豊富で、公共のために尽くせる環境であることを確信し、内定を承諾する決断をしました。
- 内定後の課題の有無
- 特になし
- 内定後の拘束
- 特になし