地方公務員 他の本選考一覧
地方公務員 他の本選考エントリー受付情報に関して、募集中の企業一覧や過去の本選考一覧、クチコミ、選考対策について掲載しています。本選考エントリー受付情報は、地方公務員 他の各企業が公開している情報を新着順、開催日順、締切日順で見ることができます。また、卒業年度や業界、開催場所で絞り込んで探すことも可能です。各本選考エントリーのスケジュール詳細やクチコミを見れば、募集対象・学年や報酬・交通費支給の有無、選考フロー、応募の流れなどを確認することができます。 地方公務員 他の本選考に関するクチコミでは、実際に参加した先輩による地方公務員 他の本選考の内容や評価を見ることができます。また選考対策では選考フローだけなく、地方公務員 他の内定者や本選考通過者のエントリーシート(ES)例文集、面接でよく聞かれる質問、志望動機の回答例、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題などを見ることができるため、通過率を上げるための準備にも役立ちます。
本選考一覧
各業界の本選考一覧
コンサル・シンクタンクの本選考一覧戦略コンサルの本選考一覧総合・ITコンサルの本選考一覧金融コンサル(財務・会計)の本選考一覧シンクタンクの本選考一覧その他コンサルの本選考一覧金融の本選考一覧銀行・証券の本選考一覧保険(生保・損保)の本選考一覧カード・リース・信販の本選考一覧信金・労金・信組の本選考一覧外資系投資銀行の本選考一覧M&Aアドバイザリーファームの本選考一覧外資系金融機関の本選考一覧資産運用(PE・アセマネ・ファンド)の本選考一覧政府系金融の本選考一覧その他金融の本選考一覧メーカーの本選考一覧食品・飲料の本選考一覧消費財の本選考一覧衣料品の本選考一覧電機の本選考一覧自動車の本選考一覧精密機械の本選考一覧電子部品の本選考一覧化学の本選考一覧素材の本選考一覧重工の本選考一覧医療機器・医薬品の本選考一覧その他メーカーの本選考一覧商社の本選考一覧総合商社の本選考一覧専門商社の本選考一覧IT・通信の本選考一覧インターネット・Webサービスの本選考一覧システム・ソリューションの本選考一覧情報通信の本選考一覧広告・マスコミの本選考一覧広告の本選考一覧テレビ・ラジオの本選考一覧新聞・通信社の本選考一覧出版・印刷の本選考一覧芸能・エンタメ(映像・音楽他)の本選考一覧人材・教育の本選考一覧人材(派遣・紹介)の本選考一覧教育の本選考一覧インフラ・交通の本選考一覧電力・ガス・エネルギーの本選考一覧交通(鉄道・航空)の本選考一覧運輸・物流(陸運・海運・倉庫)の本選考一覧不動産・建設の本選考一覧総合不動産・デベロッパーの本選考一覧建設の本選考一覧住宅・インテリアの本選考一覧旅行・観光の本選考一覧ホテルの本選考一覧旅行会社の本選考一覧ブライダル・美容・くらしの本選考一覧ブライダルの本選考一覧美容(フィットネス・エステ他)の本選考一覧その他冠婚葬祭の本選考一覧医療・福祉の本選考一覧医療機関・調剤薬局の本選考一覧福祉の本選考一覧小売・流通の本選考一覧百貨店・スーパー・コンビニの本選考一覧その他卸売りの本選考一覧公務員・団体職員の本選考一覧中央省庁の本選考一覧地方公務員 他の本選考一覧独立行政法人の本選考一覧公益/一般社団法人・NPOの本選考一覧学校法人の本選考一覧その他団体の本選考一覧その他の本選考一覧アミューズメントの本選考一覧レストラン・フードサービスの本選考一覧専門・その他サービスの本選考一覧
地方公務員 他の本選考について知る
過去に開催した地方公務員 他の本選考一覧
過去のイベントを見て気になるものがあったら、企業のお気に入り登録をおすすめします。
受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
メールの受信設定 受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
地方公務員 他の本選考のクチコミ
地方公務員 他の本選考の選考対策について知る
地方公務員 他の本選考のES(エントリーシート)対策、通過例

26年卒 | 行政
東京都庁
エントリーシート(ES) 本選考
明治大学・文系
- あなたがこれまでに学習したこと又は研究した内容などを書いてください。受験する試験区分に関係するものがある場合は、そのことを中心に書いてください
- ○○を中心としたゼミに所属しています。各回の担当者が事前に選択したテーマについて調査検討したうえで、レジュメを作成して報告し、これについて参加者全員で議論するという形式で進行しています。
- あなたがこれまで力を入れて取り組んだことについて、取組期間も含めて書いてください
- 1.アルバイト先での◯◯の改善 ◯◯年○○月頃 2. 海外実習 ○○年〜○○年 3. 海外語学留学 ○○月〜○○月
- これまで取り組んだことのうち、成果や達成感を得た経験(1つ)について、あなた自身の行動を中心に具体的に書いてください。
- アルバイト先の飲食店で予約改善に取り組みました。外国人観光客が多かったため、外国人のお客様に利用しやすい英語版予約フォームを設置しました。その結果、○○割がこのフォーム経由となり、予約が○○倍に増えました。これにより業務効率を向上させることができました。
26年卒 | 事務系総合職
日本赤十字社
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 自己PR 400字
- 「人の役に立ちたい、相手に喜んでもらいたい」という思いから、常に周囲に耳を傾け、1人ひとりと向き合うことができることが私の強みだ。小学生の頃◯◯を受け、周囲に助けられた経験から、「誰かのためになる行動をしたい、分け隔てなく手を差し伸べたい」と思うようになった。部活動においては選手の役に立つサポートを行えるように日々精進した。また、普段の生活では、感謝の言葉を忘れずに直接伝えることや友達が何かに悩んでいたら真剣に話を聞くなどを行った。他者を思いやる行動や言葉は、身の回りの人々と打ち解けるきっかけにもなり、より豊かな人間関係の構築に繋がると考えて行動している。学生時代、多くの人と関わってきたからこそ、私自身の元々の強みである傾聴力を向上させることができ、弱みであった対話力や表現力も強みに変えて、1人ひとりと向き合うことができた。
- スポーツ・クラブ活動・文化活動などの体験から得たもの 100字
- ◯◯部で初めてマネージャーとして活動する際、部員との対話不足に課題を感じ、自ら考え、施策を行った。それらを通して、チームで動く時はチーム内で相互理解を図り、信頼関係を築くことが重要であると学んだ。
- 志望動機 400字
- 「安心・安全・平等・公平で平和な世界」と「持続可能な社会」を、現代社会の人々と未来の子どもたちに残したいという想いから貴社を志望する。私は◯◯部でのマネージャーの経験や◯◯でのボランティアを通して、誰かをサポートすることにやりがいを感じるようになった。また、高校生の頃からSDGsに関心があり、◯◯の授業で◯◯について調査した経験から、世界の途上国の現状や災害などについてより関心を持つようになった。さらに、大学で国際的な視点から社会問題を発見・分析し、その解決を学ぶ中で、国内外の社会問題の解決に向けてあらゆる支援を通して、人に貢献したいと強く想うようになった。貴社は9つの事業を展開し、青少年の教育や講習などの育成事業から途上国の地域強化といった長期支援まで幅広く取り組んでいるという点に、魅力を感じている。貴社と共に今を生きる人々と未来の人々に向けて支援を行っていきたい。

26年卒 | 行政1・行政2
愛知県庁
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
- 愛知県職員を志望する理由
- 私は環境に優しい町づくりに携わりたいという想いから、御庁を志望します。大学では◯◯部に所属し、持続可能な◯◯や環境保全について学んでいます。それらの知見を活かし、行政で環境に優しい政策を企画、立案したいと考えています。 特に愛知県では、産業の発展と環境保全の両立を目指した政策に積極的に取り組んでおり、ゼロカーボンシティの実現や、生物多様性の保全といった分野で先進的な取り組みがなされています。私はこうした取り組みに携わり、県民の生活の質を守りながら、次世代に誇れる環境を残す仕事がしたいと考えました。 また、私はこれまで塾講師や◯◯コーチとして、人と丁寧に向き合い、相手の立場に立って行動することを心がけてきました。この経験を活かし、住民や企業と信頼関係を築きながら、課題解決に向けた合意形成にも粘り強く取り組んでいきたいです。科学的な知見と実直な姿勢で、地域に根ざした環境行政を担う職員を目指します。
- これまでに特に力を入れて取り組んだことと、そのことからあなた自身が得たもの
- 塾講師として生徒の成績向上に注力しました。個別指導で、生徒の成績が伸びないことが課題でした。指導方針に従って教えているのに一向に成績が向上しない現状に、自身の適性を疑う日もありましたが、、生徒の勉強姿勢に着目する中で集中力の差や勉強スタイルに違いがあることに気づきました。そこでマニュアル通りの指導を変える必要があると思い、生徒の苦手分野に対応した問題を作成し、目標に沿った学習計画を立てて、学習管理をしました。また、集中力が少しでも保てるよう、基本の◯◯分授業の中で5分間の休憩制度を設けた結果、2ヶ月間で担当教科の成績を◯◯点から◯◯点まで伸ばすことができました。生徒自身も学習に自信を持てるようになりました。 この経験を通じて、現状を打開するためには課題を正確に分析し、改善策を計画的に実行する行動の大切さを学びました。この姿勢は、今後の様々な活動に活かしていきたいと考えています。
- 今、あなたが関心を持っている社会的問題
- 私が関心を持っている社会問題は、令和の米騒動である。現在、備蓄米の放出によって米の価格は下がりつつあるが、根本的な解決には米の生産量を増やす必要がある。生産量が減少している理由の一つに、土壌環境の悪化と、それに伴う持続可能な農業の困難さがある。人口集中による集約的な農業の進行により、化学肥料や◯◯の多用、過剰な耕起が進み、土壌の劣化といった問題が顕在化している。こうした土壌環境の悪化は、食料の安定供給だけでなく、地球規模での生態系や気候変動にも影響を及ぼす重大な課題である。 私は大学で◯◯を学ぶ中で、◯◯と◯◯との関係について研究しており、◯◯中の微生物が植物の生育や環境保全に果たす重要な役割に注目してきた。微生物の働きを活用することで、化学肥料への依存を減らし、環境に優しい農業の実現に貢献できると考えている。
1 人の方が「参考になった」と言っています。

26年卒 | 造園
東京都庁
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・理系
- あなたがこれまでに学習したこと又は研究した内容などを書いてください。受験する試験区分に関係するものがある場合は、そのことを中心に書いてください。(250字以内)
- 市民による◯◯活動について学習をしてきました。学内の講義だけでなく、ボランティアや◯◯のインターンシップで実際に◯◯管理や◯◯駆除に携わりました。研究テーマは◯◯管理における◯◯です。◯◯・ボランティアによる管理活動の実態や協議会を通した合意形成過程について、聞き取り調査や◯◯調査等の手法を用いて把握を進めています。今後も継続的に足を運び、各主体が果たしている役割や合意形成の◯◯要因等について考察を行っていきたいと考えております。
- あなたがこれまで力を入れて取り組んだことについて、取組期間も含めて書いてください。(3つ以内・1つ40字以内)
- ・◯◯年◯◯月から◯◯年◯◯月まで予備校のアルバイトにて高校生の指導を行いました。 ・◯◯年◯◯月の学園祭にて学科全体で出店する模擬店のリーダーを務めました。 ・◯◯年◯◯月に学会発表をし、研究手法を広げるために統計解析に挑戦しました。
- これまで取り組んだことのうち、成果や達成感を得た経験(1つ)について、あなた自身の行動を中心に具体的に書いてください。(300字以内)
- 予備校のアルバイトにて、高校生の指導を行っていました。その際、生徒それぞれの個性や性格に合わせた接し方をするように心がけていました。例えば、精神的に不安定な生徒の場合、そのときの様子を見て、勉強の意欲が下がらないように励ましの言葉をかけながら指導にあたりました。また、保護者を交えた三者面談では、親子の関係性を考慮して私自身の立ち振る舞いを変え、滞りなく指導ができるように留意しました。特に高校3年生は受験が近いので、サポートの役割が非常に重要でした。生徒の合格報告を聞いたとき、自分のことのように嬉しく、達成感を感じました。
26年卒 | 事務系総合職
藤沢市役所
エントリーシート(ES) 本選考
日本女子大学・文系
- 自己PR
- 私の強みは「人とのコミュニケーションを円滑に取ることができる」ところです。私はアルバイトで◯◯のアシスタントスタッフをしており、保護者からの電話対応や講師との連絡のやり取りを主な仕事内容としています。私はもともと人見知りで知らない人と話すことが苦手でした。しかし、アルバイトでは人見知りをしていては仕事にならないので、スムーズにコミュニケーションが取れるように大勢の講師の先生の名前を覚え、自分から話しかけられるような努力をしました。その結果講師の先生たちにも躊躇なく話しかけることができ、効率よく連絡のやりとりができるようになりました。一方私の弱みは「たくさんやらなければいけないことがあると慌ててしまう」ところです。またアルバイトの話になってしまいますが、電話が次々とかかってきてやらなければいけないことがたくさんあると慌ててしまいます。そのため冷静に対処することが今後の課題だと考えております。
- 学生時代の取り組み
- 私が大学時代に力を入れていた取り組みはサークル活動です。◯◯サークルでは、1週間ほどかけて◯◯を縦走する夏合宿を行うために月に1回1泊2日で◯◯に登って体力をつけました。自分たちでテントを持ちながら登るため仲間の協力が必要不可欠となります。心が折れそうになった時には励まし合って頂上まだ登りきった時は達成感を味わうことができ、仲間との絆も深まりとても貴重な体験をすることができました。子ども会のサークルでは、毎週◯◯曜日に公園で小学校の子どもたちと遊ぶ活動を行っていました。子どもたちが楽しめるような遊びはなんだろうと考えたり、遠足を企画してみたりしました。たくさん考えたことを子どもたちが楽しんでいる様子を見るとたくさん準備をして企画をしてよかったなと心から思うことができます。2つのサークルを両立することは難しかったですが、どちらのサークルでも活動を通して達成感を味わうことができました。
- 藤沢市を志望している理由
- 藤沢市に住んでいる子どもたちや子育てをしている保護者の方にとってより快適な環境づくりに関わりたいと考えたからです。今年の夏に青少年課のインターンシップに参加させていただき、実際に市民の方と関わる機会や子どもたちと児童館で遊ぶ機会がありました。児童館や放課後児童クラブの不足についても学び、子どもたちや保護者の環境をより充実させることに関わりたいと考え、貴所を志望いたしました。
3 人の方が「参考になった」と言っています。

25年卒 | 行政1・行政2
愛知県庁
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
- 志望動機
- 私は、愛知県の発展に貢献したく、志望しました。職員の方々から様々な施策や業務内容について学ぶ機会がありました。大学の講義にて、愛知県庁の多角的な視点から県氏をサポートでき、県全体を支えるために働くことができるという愛知県の業務に魅力を感じています。特に「安心と支え合いの社会づくり」における少子化対策に関する業務に無味があります。家庭だけでなく、職場や地域も協働して子育てを支えていく取り組みを推進し、福祉局などで子育てを行いやすい環境づくりに携わりたいと考えます。県全体の少子化を防ぐためには、市町村ごとの状況を把握し、また、市町村の状況に配慮しながら、県が主導となって子育てしやすい環境づくりを推進していくことが必要だと考えます。ゼミで培った調整力やコミュニケーション力を発揮し、職員として安全・安心な県民の暮らしを支えられるよう献したいと考えます。
- これまでに特に力を入れて取り組んだことと、そのことからあなた自身が得たもの
- 私が特に力を注いだことは、塾でのアルバイトです。私が働いている塾は、1年に3回、大学生の講師たちのみで集団授業の運営を行う必要がありました。集団授業の準備を行う際に、講師によって授業で扱いたい問題の難易度や内容が異なっており、意見がまとまらないことがありました。そこで、私は、授業を基礎クラスと応用クラスの2つに分けることを提案しました。クラスを2つに分けることで、それぞれの生徒のレベルに適した問題を扱うことが可能となり、講師も指導を行いやすくなると考えたからです。話し合った結果、講師たちも私の意見に賛同してくれ、協力して授業を作り上げることができました。また、考えた授業の内容を他の講師と共有し、内容の確認を行うことで、より良い授業をすることができるよう努めました。以上の経験を通して、状況に応じて話し合いを重ね、解決策を考えることの大切さを学ぶことができました。
- 興味関心を持っていること
- 私は、少子化問題について関心を持っています。2023年の合計特殊出生率は、過去最低を記録した2022年の1.26よりもさらに低下し、1.20となったことから、少子化の深刻化を改めて実感し、危機感を覚えています。愛知県の出生率は全国平均よりは高いものの、2022年の出生数は最も多かった年の出生数の半数を下回っており、少子化が進行していることから、今後も対策を進めていく必要があると考えています。少子化の大きな要因としては、未婚化や晩婚化が考えられます。結婚したい相手とめぐり合えないことが理由で結婚をしていないという人が多いため、県が結婚推進事業を進めていくことで、未婚化や晩婚化を改善することができ、少子化の防止にもつながると思います。入庁できましたら、愛知県が現在行っている、世会いサポートポータルサイトの運営や婚活イベントの実施等に携わり、少子化を解消できるよう努めていきたいです。
16 人の方が「参考になった」と言っています。
25年卒 | 事務職
府中市役所(東京都)
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
- 府中市職員を志望する理由(200文字)
- 私が貴市を志望する理由は、友人に馴染みがあり、何度か訪れた際に大國魂神社や都立武蔵野公園のような緑豊かで、多くの子供達や若者が公園に遊びに来ている様子を見て、自然と都会が調和していてとても住みやすい街であると感じたからです。私は多くの人の少しでもの手助けになりたいという夢があるため、貴市のような多くの人で支え合っている街で、多くの人に頼っていただける職員になりたいと思い志望しました。
- 府中市の好きな場所・その理由(200文字)
- 私の府中市の好きな場所は大國魂神社です。理由はそこの場所だけ他の場所より空気が綺麗に感じられ、いるだけで心地よくなれるからです。巨木に囲まれており、木漏れ日がとても綺麗でつい写真を撮りたくなるような景観でした。また駅から近く、けやき並木通りやショッピングモールも多数あるため府中市1の観光名所となる場所であると思います。
- 府中市職員として取り組みたいこと・その内容及び理由
- 私が府中市職員になった際にやりたい仕事としては2つあり、1つ目は公園や街路樹等の環境整備です。私が大学で学んだ環境科学の知識をフルに活かせるだけでなく、環境整備することで子供が遊びやすい公園にし、少しでも子育ての面においても貢献したいと考えたからです。2つ目は行事の運営です。府中市は1年を通してたくさんの行事を行なっているため、それを通して様々な世代の多くの市民の方々と話してみたいからです。
9 人の方が「参考になった」と言っています。
25年卒 | 事務系総合職
藤沢市役所
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
- 志望理由
- 貴市が目指すスマートタウン「Fujisawaサスティナブル・スマートタウン(FujisawaSST)」のプロジェクトに私が大学で学んでいる環境系の知識を活かして働きたいと考えたからだ。また教員免許状取得のための勉強の経験から、次世代の成長を応援したいという思いがあるため、貴市の次世代育成に向けて、学びの精度や支援の充実に注力し、教育・文化施設も豊富である点に強い魅力を感じたため志望しました。
- 今後どのような人生を過ごしていきたいか
- 私は将来現在まで私を育ててくれ、支えてくれている両親のような親になることに憧れを抱いているため、家庭を持ちながら、現在の友人ともずっと仲良くできるような関係を続けていけるような、仕事と私生活を両立した充実した人生を送りたい。またITに関する知識やスキルが今後必ず必要になってくるため、独学で少しずつ勉強し、スマートタウンを作るために尽力していきたいです。
- 自己PR
- 私の強みは成果にこだわり努力する事です。大学1年生から始めた〇〇の販売員のアルバイトでは年に2回、有料会員の新規入会数を全店で競う大会があります。私が経験した最初の大会では、1ヶ月という期間でほとんど契約を取る事が出来ず、全アルバイトの中でも最下位に近い成績で、私自身が足を引っ張る形になってしまい、店舗の順位も目標には程遠い成績となりました。そこで私は契約数が多い社員の方々を片っ端から捕まえ、勤務外で時間を作って頂き、コツや接客の技術を深く教わり、さらに実際に使えるようになるためレジに多く入らせて頂けるように店長に懇願し、可能な限りの努力を重ねました。その結果、半年後の大会では見事、1ヶ月で30件以上の契約を取る事ができました。これは同店で働く約100人のアルバイトのうち、7位という好成績でした。社会で働く上で高い目標をこなしていく際に、この経験を活かし尽力します。
9 人の方が「参考になった」と言っています。
25年卒 | 行政・事務
京都府庁
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
- 社会的活動、学生生活、クラブ活動等で力を入れてきたこと
- 〇〇〇〇です。私は国際法の知識を身に付けたく、より学習環境が整っている大学への編入を決意しました。そうした中で、以前受験に失敗した経験から、友人や教員に面接指導や小論文の添削をお願いするなどし、学習方法を工夫しました。その結果、志望大学に合格することができました。
- 学業や職務において力を入れてきたこと
- ゼミの掛け持ちです。私は社会問題や国際問題について、様々な視点から考察したいという思いから、〇〇〇〇のゼミに所属しています。その中で、考え方が違うゼミ生たちの意見を聴き、知ることで、様々な問題を違った角度で考えることができました。
- 試験区分の職種を選んだ理由と、取り組みたい仕事や興味のある分野
- 大学で学んできた知識と経験を最も活かせるのが事務職だと思い、志望しました。私は、課外活動で取り組んだ「町おこし」の経験を活かすために、入庁後は過疎地域の活性化を目的とした「地域再生」に挑戦したいと考えています。特に京都府では、地域ごとに広域振興局を設置されているため、この特性を活かしながら、府全域の「地域再生」に挑戦したいです。
5 人の方が「参考になった」と言っています。

25年卒 | 事務
東京都庁
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- あなたがこれまでに学習したこと又は研究した内容などを書いてください。
- ◯◯や◯◯を取り巻く制度や政策に関して、研究を深めてまいりました。現場での活動を通して、サポートする仕組みはあっても当事者に行き届いていないことを知り、支援をどう拡大させるのかについて研究しています。
- あなたがこれまで力を入れて取り組んだことについて、取り組み期間も含めて書いてください。
- (1)体育会の部活動である◯◯部(大学1年生~現在) (2)◯◯や◯◯について学ぶ学生団体(大学1年生~現在) (3)外国につながる子どもたちの学習支援(大学3年生~現在)
- これまで取り組んだことのうち、成果や達成感を得た経験(1つ)について、あなた自身の行動を中心に具体的に書いてください。
- 今年◯◯月に実施した部活動での春合宿です。部活動の伝統を伝えたり部員の教育をつかさどる統制という組織の長として言動の1つ1つについてルールとして盲目的に従わせるのではなく全員が納得する形で説明することを心掛け、他大も含めて◯◯校での合同合宿を成功させました。
15 人の方が「参考になった」と言っています。
地方公務員 他の本選考の選考体験談
26年卒 | 行政職
大阪府庁
筆記テスト 本選考
非公開・文系
- 試験科目
- 法律試験
- 各科目の問題数と制限時間
- 行政法、憲法、民法あわせて20問(60分)
- 対策方法
- 新スーパー過去問ゼミを各教科3周ずつ解きました。 本番はもっと簡単なので、十分でした。
26年卒 | 行政職
大阪府庁
面接 本選考
非公開・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 女性1人、男性2人 全員50代
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 集合場所で待機し、時間になったら面接室の前で待機、前の人が出てから2分後に入室。(時計必須です)
- 質問内容
- 質問 ゼミでは何を学んでいましたか。それをどう生かす? 卒論で苦労したことは?どう克服した? アルバイトで成し遂げたことは?そのときの生徒の反応は? アルバイトで困難だったことは? SDGsについてどう考えていますか? 深堀として、CO2削減のために行政機関はどうすべき? さらに深堀として、他には?もっと他には? 回答 犯罪学を学んでいました。人権意識を行政に活かせる。 教室の雰囲気改善、生徒は驚いていた。 SDGsは行政が率先して行うべき。 電気自動車の普及、ノーマイカーデーの促進
26年卒 | 行政職
大阪府庁
グループディスカッション(GD) 本選考
非公開・文系
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 到着後、大会議室で待機。 呼ばれた順に返事をして、移動。 グループで自己紹介後スタート。
- GDのテーマ・お題
- 大阪府の万博開催をこれからどう生かしていくか
- GDの手順
- A~Gの名札を胸元に着け、軽く自己紹介をする。 お題の紙を読み、スタート。 大きな模造紙に各班ごとの意見をまとめ、最後に5分程度で発表し、優秀グループを決める。
26年卒 | 行政職
大阪府庁
面接 本選考
非公開・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- わかりませんでした。 50代1名、30代1名、20代1名
- 会場到着から選考終了までの流れ
- オンラインに接続し、音声確認後スタート
- 質問内容
- 質問 大阪府の志望動機は? 志望動機から、具体的に大阪府の教育制度改革でなにがいいと思った? 教育関連以外では何に興味がありますか? 回答 大阪府では教育制度改革が充実しており、自分も携わりたいと考えた。 私立高校無償化 街づくりに興味がある。
26年卒 | 行政職
大阪府庁
内定 本選考
非公開・文系
- 承諾/辞退理由の詳細
- 近畿圏最大の地方自治体であるため、知名度がありつつ成長性を感じた。
- 内定後の課題の有無
- なし
- 内定後の拘束
- なし
26年卒 | 行政職
大阪府庁
WEBテスト 本選考
非公開・文系
- 試験科目
- 言語、非言語
- 各科目の問題数と制限時間
- 言語7問ほど(15分) 非言語8問ほど(15分)
- 対策方法
- SPIの青本、赤本をそれぞれ2周ずつ解きました。 間違えたところは3周しました。

26年卒 | 電気
東京都庁
筆記テスト 本選考
東京理科大学大学院・理系
- 試験科目
- 教養試験、専門試験、論文試験
- 各科目の問題数と制限時間
- それぞれ150分、120分、90分
- 対策方法
- 市販の参考書や、HPで公開されている過去問を利用して対策した。

26年卒 | 電気
東京都庁
面接 本選考
東京理科大学大学院・理系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 若手が2名とベテランが1名
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 晴海のテレコムセンターに昼頃集合会場のテナントで列になって並び、名前を呼ばれた人から面接を受けた。
- 質問内容
- 志望動機についてとその深堀 大学での研究内容とその深堀 大学での研究内容と少し業務内容で違いがあると思うが大丈夫か 電験三種などの受験予定はあるか 仕事をしない上司がいるときどうするか 志望の局はどこか 交通局で都営地下鉄に携わりたいとのことだが東京メトロではだめなのか 交通局に配属されなかった場合どうするか 就活状況

26年卒 | 電気
東京都庁
内定 本選考
東京理科大学大学院・理系
- 承諾/辞退理由の詳細
- 志望度の高い民間企業に内定を頂いたから。
- 採用人数・倍率
- 10名程度で1.2倍程度
- 内定者の採用大学・学歴
- 不明
26年卒 | 事務
東京特別区
面接 本選考
明治大学・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 肩書きはわからないが、40から50代の方が3名
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 集合場所が指定され、その後全体での説明があった後、2つのグループに別れて順番に案内。
- 質問内容
- ・自分が書いたプレゼンテーションをもとに、プレゼンテーションを行う。 ・特別区の志望理由 ・学生時代に力を入れたこと ・自己PR ・特別区に入ってから何がしたいのか など 主に面接カード(エントリーシート)に基づいて質問され、深掘りもあります。
1 人の方が「参考になった」と言っています。