百貨店・スーパー・コンビニの本選考一覧
百貨店・スーパー・コンビニの本選考エントリー受付情報に関して、募集中の企業一覧や過去の本選考一覧、クチコミ、選考対策について掲載しています。本選考エントリー受付情報は、百貨店・スーパー・コンビニの各企業が公開している情報を新着順、開催日順、締切日順で見ることができます。また、卒業年度や業界、開催場所で絞り込んで探すことも可能です。各本選考エントリーのスケジュール詳細やクチコミを見れば、募集対象・学年や報酬・交通費支給の有無、選考フロー、応募の流れなどを確認することができます。 百貨店・スーパー・コンビニの本選考に関するクチコミでは、実際に参加した先輩による百貨店・スーパー・コンビニの本選考の内容や評価を見ることができます。また選考対策では選考フローだけなく、百貨店・スーパー・コンビニの内定者や本選考通過者のエントリーシート(ES)例文集、面接でよく聞かれる質問、志望動機の回答例、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題などを見ることができるため、通過率を上げるための準備にも役立ちます。
本選考一覧
各業界の本選考一覧
コンサル・シンクタンクの本選考一覧戦略コンサルの本選考一覧総合・ITコンサルの本選考一覧金融コンサル(財務・会計)の本選考一覧シンクタンクの本選考一覧その他コンサルの本選考一覧金融の本選考一覧銀行・証券の本選考一覧保険(生保・損保)の本選考一覧カード・リース・信販の本選考一覧信金・労金・信組の本選考一覧外資系投資銀行の本選考一覧M&Aアドバイザリーファームの本選考一覧外資系金融機関の本選考一覧資産運用(PE・アセマネ・ファンド)の本選考一覧政府系金融の本選考一覧その他金融の本選考一覧メーカーの本選考一覧食品・飲料の本選考一覧消費財の本選考一覧衣料品の本選考一覧電機の本選考一覧自動車の本選考一覧精密機械の本選考一覧電子部品の本選考一覧化学の本選考一覧素材の本選考一覧重工の本選考一覧医療機器・医薬品の本選考一覧その他メーカーの本選考一覧商社の本選考一覧総合商社の本選考一覧専門商社の本選考一覧IT・通信の本選考一覧インターネット・Webサービスの本選考一覧システム・ソリューションの本選考一覧情報通信の本選考一覧広告・マスコミの本選考一覧広告の本選考一覧テレビ・ラジオの本選考一覧新聞・通信社の本選考一覧出版・印刷の本選考一覧芸能・エンタメ(映像・音楽他)の本選考一覧人材・教育の本選考一覧人材(派遣・紹介)の本選考一覧教育の本選考一覧インフラ・交通の本選考一覧電力・ガス・エネルギーの本選考一覧交通(鉄道・航空)の本選考一覧運輸・物流(陸運・海運・倉庫)の本選考一覧不動産・建設の本選考一覧総合不動産・デベロッパーの本選考一覧建設の本選考一覧住宅・インテリアの本選考一覧旅行・観光の本選考一覧ホテルの本選考一覧旅行会社の本選考一覧ブライダル・美容・くらしの本選考一覧ブライダルの本選考一覧美容(フィットネス・エステ他)の本選考一覧その他冠婚葬祭の本選考一覧医療・福祉の本選考一覧医療機関・調剤薬局の本選考一覧福祉の本選考一覧小売・流通の本選考一覧百貨店・スーパー・コンビニの本選考一覧その他卸売りの本選考一覧公務員・団体職員の本選考一覧中央省庁の本選考一覧地方公務員 他の本選考一覧独立行政法人の本選考一覧公益/一般社団法人・NPOの本選考一覧学校法人の本選考一覧その他団体の本選考一覧その他の本選考一覧アミューズメントの本選考一覧レストラン・フードサービスの本選考一覧専門・その他サービスの本選考一覧
百貨店・スーパー・コンビニの本選考について知る
過去に開催した百貨店・スーパー・コンビニの本選考一覧
過去のイベントを見て気になるものがあったら、企業のお気に入り登録をおすすめします。
受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
メールの受信設定 受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
百貨店・スーパー・コンビニの本選考のクチコミ
百貨店・スーパー・コンビニの本選考の選考対策について知る
百貨店・スーパー・コンビニの本選考のES(エントリーシート)対策、通過例
.png)
26年卒 | 総合職
大丸松坂屋百貨店
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
- 大学時代にチームで何か成し遂げた経験について教えてください
- ◯◯部で部内の橋渡し役として、◯◯と◯◯でのボランティアガイド活動に尽力したことです。活動中、部員に初心者が多く、伝える内容に自信が持てずに来場者からの質問に十分に対応できない課題に直面しました。そこで、経験値の差をカバーできるよう事前に情報共有できる環境をつくりました。具体的には、ガイドマニュアルの資料作成とミーティングの提案の二つを行いました。資料作成で内容に齟齬がないか◯◯の関係者に確認をし、ミーティングでは経験談を伝え初心者の不安解消に努めました。その結果、スムーズなガイドができ、国内外の来場者に関心を持って頂け環境改善に貢献できました。この経験から、部員から感謝の言葉を受け達成感を感じ、周囲と連携し一つの問題に向き合い業務を改善する重要性を学びました。
- これまでの経験から、あなた自身が社会に出て仕事をする上で大切にしたい価値観はなんですか
- 大切にしたい価値観は2つあります。「人々の心と暮らしに豊かさを届けること」と「挑戦し続けられる環境」です。商品や企画を通して、人々と感動体験をつなぐ存在になり、挑戦し続けられる人材になることを目指しています。学生時代、◯◯部でのボランティア活動に取り組み、やり抜く力を磨き、更にはチームで課題に取り組むことも身につけてきました。この経験から、来場者や部員から感謝の言葉を受け達成感を感じ、周囲と連携し一つの問題に向き合い業務を改善する重要性を学びました。今後は成長意欲の高い強みを、自己研鑽やチームワークが求められるような仕事で発揮したいと考えています。
26年卒 | 総合職社員
京王百貨店
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
- 自己PR
- 私の強みは、丁寧な関係構築力だ。来校型○○塾のアルバイトでは、生徒対応を主要業務とし、特に欠席が続く担当生徒のフォローを行っている。しかし、多くの生徒は塾や勉強に苦手意識を持ち、1、2回の声かけで生徒の行動を変えることは難しかった。そこで私は「信頼関係を築いてこそ指導が響く」と考え、長期的且つ丁寧なアプローチを徹底した。例えば、受験へのやる気を無くし欠席が続いていたある生徒には、単に通塾を促すのではなく、自身の受験経験や大学生活の楽しさを伝え、「学ぶ意義」を実感して貰えるような対応を意識した。結果、半年のアプローチが実を結び、週○○回の通塾に繋げることができた。また、勤務時は生徒1人1人必ず声をかけ、「また来たい」と思えるような明るい対応に拘り続けた。このような関係構築の姿勢が評価され、塾の本部から表彰を受ける成果にも繋げた。このように、人と丁寧に向き合い関係を構築する力が私の強みだ。
- 学生時代の取り組み
- 来校型○○塾のアルバイトで生徒の来校率向上に挑戦した。当塾は、生徒のペースで授業を○○する特性上、意欲の維持が難しく、通塾が滞るという課題があった。生徒が十分な学習量を確保できない現状に問題を感じ、改善を試みた。まず、来校率低下の要因を分析した結果、コミュニケーションが枯渇しやすい○○授業特有の「孤独感」が一因だと考えた。これを受け、孤独感解消をテーマとした改善を提案し、スタッフ全員で議論を重ねた。最終的に ①「○○○○」の設置 と ②「掲示物の更新」の2つを実施した。○○○○では生徒が悩みを○○できる仕組みを作り、問題解決の機会を提供。掲示物では受験体験談や応援メッセージを充実させ、温かみのある空間を演出した。施策の実行過程では、準備の計画立案やスタッフとの面談を通じた適切な業務割り振りなど、施策の実行を主導した。結果として、来校率は1年間で○○割上昇した。
- 趣味・特技
- 趣味は友人との音楽活動だ。バンドを組み、メンバーと音楽スタジオで演奏したり、毎年ライブを企画して楽しんでいる。ライブ構成を考え指摘し合いながら練習に励む過程は、仲間と共に1つのモノを創り上げる充実感を与えてくれる。
.png)
26年卒 | 総合職
大丸松坂屋百貨店
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 大学・大学院時代にチームで何かを成し遂げた経験について教えてください。(300字)
- 所属するゼミにて、○○の○○歳以下の○○を対象に、○○を○○~○○回から○○回に○○に取り組み、○○チーム中○○位に入賞しました。私は○○の精度を高めるためのデータ収集を担当しました。このテーマでは、○○が○○回○○することを示す必要があり、具体的なプロセスを構築することが課題でした。そのため、直前期には毎日集まり、チーム全員で意見を出し合い、提案内容の見直しを行いました。その結果、説得力のあるデータを基にした施策が評価され、○○位という成果を達成しました。この経験を通じて、緻密な分析とチームメンバーとの協力が成功に繋がることを実感しました。
- これまでの経験から、あなた自身が社会に出て仕事をする上で、大切にしたい価値観はなんですか?(300字)
- 私が大切にしたい価値観は「自信を持ち、誇れる自分であり続けること」です。アルバイト先の予備校の生徒が合格するために努力を重ねる姿を見て、彼らの支えとなることに大きな意義を感じました。生徒の成長に寄り添い、合格という結果に導くことができたとき、その達成感は私に「自分は人の役に立てる」と実感させてくれました。この経験は、私が自信を持つための重要な要素になりました。また、「情けは人のためならず」という言葉の通り、他者のための行動を通じて新たなスキルや視点を学び、自分自身も成長しました。このように他者に寄り添うことで、誇れる自分であり続けるための基盤を築いていきたいです。

26年卒 | 正社員
阪急阪神百貨店
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 当社への志望理由と入社された際に挑戦したい仕事(複数可)について教えてください。(200文字以下)
- 地域と連携して顧客の体験価値を高める取り組みに関心を持ち、貴社を志望しました。また、◯◯大学◯◯ゼミ合同演習に参加し、データ収集やチームでの協力を通じて、顧客ニーズに基づくプロモーションの重要性を実感しました。この経験から、販促活動を通じて人々の暮らしをより豊かにできることに魅力を感じました。入社後は地域特性を活かしたプロモーションを行い、顧客満足度の向上と地域社会の発展に貢献したいです。
- 大学入学後から現在までで、誰よりも力を入れて取り組んだ、あるいはチャレンジした事柄を教えてください。(100文字以下)
- アルバイト先の予備校で、チューターとしておよそ◯◯名の難関◯◯大学を目指す生徒を担当し、個別の学力やニーズに合わせた指導を行うことで、全員の志望校合格を目指しました。
- 上記を取り組んだ理由と、あなたがまずどのようなプラン(計画)を立て、次に具体的にどのような手段や方法を用いて遂行したか教えてください。また、達成度も教えてください。(300文字以下)
- 私の予備校では◯◯大在籍のチューターが多く、◯◯志望の生徒への指導が手薄であったため、私は難関◯◯を目指す生徒の担当を自ら引き受けました。まず担当生徒に対し、学力や志望校に基づいた個別の学習計画を立てました。各生徒の弱点を洗い出すために、模試の結果や過去問を詳細に分析し、それぞれの課題を見つけていきました。そして、生徒が無理なく学習を進められるような方法を提案しました。毎週個別面談を実施して学習の進捗や不安な部分がないかを確認し、伸び悩んでいる生徒には苦手に応じたアドバイスを実施しました。その結果、ほとんどの担当生徒を志望校合格に導くことができました。

26年卒 | 総合職
成城石井
エントリーシート(ES) 本選考
明治大学・文系
- 志望理由(200)
- 志望理由は、日本の食生活を支えられるからだ。◯◯留学時に日本の食の安全性と充実さに感銘を受け、その後、日本の食文化を支え、世界に広める役割を果たしたいと強く感じた。特に貴社が提供する高品質で多様な商品ラインアップは、日本の食文化の豊かさを世界に伝えるために重要な貢献をしていると感じており、私もその一員として、消費者に対して価値ある食の提供を通じて、貴社のビジョンを実現するために貢献したい。
- あなたの「チーム活動体験」についてお伺いします。あなたが、学生時代に周囲の人と関わりながら進めた活動の中でも最も力を入れて取り組んだ体験とその中で自分が果たした役割を教えて下さい。
- ◯◯部で臨時コーチの招へいに尽力した。当時の弊部は、数人の◯◯に依存しており、他の◯◯が成長できず層が薄かった。指導者不在で選手だけでは◯◯を分析できず、私自身も悩んでいた。私は◯◯教室を探し、指導を受ける為直接連絡を取り改善した。徐々に成果が出る一方、同期には同じ悩みを抱える者もいた。また後輩の活躍を目の当たりにし悔しさを抱いた。新人戦で同期全員が出場し優勝した経験から、「もう一度同期全員で出場」と思い、臨時コーチの招へいを決意。しかし先輩幹部からは◯◯陣の練習態度への懸念を理由に反対された。そこで1同期と毎日30分早く集合し、体幹や柔軟を行い態度で示した。2幹部にはコーチの実績やデータを示し説得した。招へいが承認された後に、指導内容の体系化のため共有アプリを使い指導内容を共有して練習の密度を上げた。その結果、同期の半数が試合に出場し、◯◯層が強化されリーグ戦◯◯位となった。
- 自身の『強み』と認識している能力について教えてください。以下の5項目について、あなたが自分の強みであると認識している順に1位~5位まで優先順位をつけてください。
- (1)コミュニケーション能力 (2)問題解決能力 (3)リーダーシップ (4)チームワーク力 (5)チャレンジ精神
26年卒 | 総合職
ジェイアール西日本伊勢丹
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 志望動機
- 私は、人々の生活に価値ある選択肢を提供し、より豊かな暮らしを実現することで、誰もが自分らしく生きられる社会を実現したいと考えている。お客様の暮らしを豊かにするという理念のもと、駅立地を生かし顧客とのつながりを大切にし、常に進化し続ける貴社でそれを実現できると感じ、志望する。ゼミ活動では、◯◯提案コンペに挑戦し、百貨店の若年層の購買頻度向上を目指した施策提案に取り組んだ。ターゲットの購買傾向を分析し、データ収集や現地調査をもとに施策を立案する中で、販促活動を通じて人々に魅力を感じてもらうことが、生活を豊かにする上で重要であると学んだ。この経験から、マーケティングやプロモーションに興味を持ち、より多くの人々に価値を届ける仕事に携わりたいと考えるようになった。貴社は、単に商品を販売するのではなく、お客様一人ひとりのライフスタイルに寄り添うことを重視している。この姿勢に共感し、貴社で働き、お客様との長期的な関係構築に貢献したい。そして、人々の暮らしに寄り添った提案を行い、より豊かなライフスタイルの実現に貢献したい。
- 大学時代に取り組んだ内容で、一番力を入れたことをお書きください。
- ゼミで◯◯が参加する◯◯提案コンペに挑戦し、◯◯チーム中3位に入賞したことだ。◯◯百貨店さまからの課題は、若年層の年間購入回数を1~4回から5回に増やす施策の考案だった。私はデータ収集と分析を担当し、百貨店が提供するイベントやワークショップが若い世代の「コト消費」へのニーズに合致していること、しかしそれが若年層に知られていないことを導き出した。チームは若者の目に付きやすいオンラインでの「ビンゴカード」を提案した。店内施作への参加等をミッションとし、楽しみ方を知ってもらう狙いを掲げた。結果、綿密な課題分析が評価され3位に入賞した。優勝を逃し悔しかったが、課題の本質を見極める分析力を学んだ。
- 自己PRをお書きください。(強みや強みを活かしたエピソード等)
- 「目標達成に向けて柔軟に取り組む行動力」が強みだ。◯◯活動で◯◯の貧困解消を目的としたイベントを◯◯で開催した。これまでの◯◯や◯◯をテーマにしたイベントでは集客に課題があった。特に、◯◯の話題はデリケートなため、当事者も非当事者も参加しやすい場づくりが必要と感じた。そこで、◯×クイズを導入し、気軽に参加してもらえる工夫を施した。特に、◯◯に関する知識がない非当事者の方や子どもも答えられ、また普段の生活に役立つクイズ内容にすることで、家族連れやカップルなどこれまで関心を持ってもらえなかった層にもアプローチできた。その結果、◯◯人という参加者目標を達成した。参加されたあるカップルの方からは「◯◯について話し合うきっかけができて良かった」という言葉をいただけた。この経験で得た柔軟な対応力や行動力を活かし、お客様の多様なニーズに応じた提案を行うことで、貴社に貢献したい。
26年卒 | 総合職
京阪百貨店
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 自己PR
- 「目標達成に向けて柔軟に取り組む行動力」が強みだ。NPO活動で◯◯の貧困解消を目的としたイベントを商業施設で開催した。これまでの◯◯や◯◯をテーマにしたイベントでは集客に課題があった。特に、◯◯の話題はデリケートなため、当事者も非当事者も参加しやすい場づくりが必要と感じた。そこで、◯◯を導入し、気軽に参加してもらえる工夫を施した。特に、◯◯に関する知識がない非当事者の方や子どもも答えられ、また普段の生活に役立つクイズ内容にすることで、家族連れやカップルなどこれまで関心を持ってもらえなかった層にもアプローチできた。その結果、◯◯人という参加者目標を達成した。参加されたあるカップルの方からは「◯◯について話し合うきっかけができて良かった」という言葉をいただけた。この経験で得た柔軟な対応力や行動力を活かし、課題に応じた最善の方法を模索し、目標達成に向けて粘り強く取り組みたい。
- 学生時代の取り組み
- ゼミで◯◯が参加する◯◯に挑戦し、◯◯チーム中◯◯位に入賞した。◯◯さまからの課題は、若年層の年間購入回数を1~4回から◯◯回に増やす施策の考案だった。私はデータ収集と分析を担当し、◯◯が提供するイベントやワークショップが若い世代の「コト消費」へのニーズに合致していること、しかしそれが若年層に知られていないことを導き出した。チームは若者の目に付きやすいオンライン上での「◯◯」をアイデアとして提案した。店内施策への参加等をミッションとし、楽しみ方を知ってもらう狙いを掲げた。結果、綿密な課題分析が評価され3位に入賞した。◯◯を逃し悔しかったが、課題の本質を見極める分析力を学ぶことができた。また、これを機に自身の分析力やチームワーク力を更に高める決意を固めた。
- 趣味・特技
- 幼少期から◯◯を続けている。幼稚園の頃から◯◯を、中高では◯◯部で◯◯を、現在は◯◯をしている。また、高校の受験勉強で始めた◯◯の勉強がきっかけで、◯◯に行くことが趣味。◯◯も集めており、◯◯に突入した。

26年卒 | 総合職
ジェイアール東海髙島屋
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
- ご自身の長所と短所を記入してください。
- 長所は、困っている人にいち早く気付き、細やかな気配りができることです。短所は何事も一人で解決しようとすることです。後輩育成につながらないと反省し、指示やアドバイスをして託すようにしています。
- 当社への志望動機を教えてください。
- 私が貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は、「思い出に残る空間作りに携わり、出会った人々に+αの価値を提供したい」と考えているからです。貴社は、商品を提供するだけでなく、催事やイベントを通じてお客様に特別な時間を届けており、常に新しい価値を生み出している点に強く惹かれました。営業の現場では、◯◯で培った「◯◯」を活かし、お客様一人ひとりの想いに寄り添った提案を行い、より満足度の高い体験を提供したいと考えています。2つ目は、幅広い業務を経験しながら挑戦できる環境が整っているからです。私は変化を前向きに捉え、新たな挑戦をすることを大切にしています。貴社のジョブローテーション制度を活かし、まずは売場での接客や販売を通じて経験を積み、ゆくゆくは催事の企画や売場づくりにも携わりたいです。より多くの人々が訪れたくなる思い出に残る空間を創り上げ、貴社の発展に貢献したいと考えています。
- 将来、当社で実現したいことを具体的に教えてください。
- 私は将来的に催事の企画に携わり、多くの人が楽しめる空間を創りたいと考えています。理由は2つあります。1つ目は、◯◯で地域イベントの企画・運営を経験し、人が集まる場をつくることに大きなやりがいを感じたからです。試行錯誤を重ねながらイベントの魅力を高め、参加者を増やす過程に面白さを感じました。この経験を活かしたいと考えています。2つ目は、私自身が全国各地の期間限定催事の大ファンだからです。新たなブランドや地域の魅力に触れられる催事のワクワク感をより多くの人に届けたいと考えています。お客様のニーズを深く理解し、催事の企画・運営に携わることで「また来たい」と思ってもらえる空間を生み出したいです。自分の企画した催事で新たなファンを生み出し、貴社の魅力をより多くの人に広めることが、私の目標です。そのために、日々の業務の中で幅広い関係者と協力しながら挑戦を続けていきます。

26年卒 | 総合職
高島屋
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
- 大学で研究しているテーマについて(200字)
- ◯◯学のゼミで人々が◯◯や◯◯という概念に縛られてきた過程と理由を学びました。人々が新たな行動を起こす際に障壁となる固定観念とどう向き合っているのかについて興味があったので、現在は「◯◯」という概念がどのように扱われているのかをテーマにしています。具体的には、人々が◯◯という言葉を使う際に込めている意味や、言葉を受け取った相手が◯◯を内面化し、◯◯から抜け出せなくなる理由を研究しています。
- 学生時代に一番頑張ったこと(400字)
- ◯◯の魅力を広めることです。◯◯頃から好きだった◯◯を広めたいという思いから、大学でサークルに所属しました。イベントに参加する中で、◯◯に親しみのない方に興味を持っていただけないと強く感じました。そのため他サークルとの交流を行いながら、演奏法の改善に取り組みました。常にお客様の年齢層に合わせた楽曲を演奏することは心掛けていたのですが、一方通行的な演奏法に課題を感じていました。そのため関係者の方々と交流会を行い、コツや魅せ方を共有し合いました。そしてステージで◯◯を用いて双方向の演奏を試みた結果、以前よりも足を止めて聞いてくださるお客様が増えました。また技術向上を目的に◯人で挑戦した大会では◯◯という結果を残すことができ、魅力発信につながったと考えています。
- アピールポイントや強みについて記入してください。(400文)
- 強みである◯◯力を生かした経験として、塾講師としての経験を例に挙げます。成績が低迷していた生徒を第一志望校に合格させるために、◯◯の成績を大幅に向上させることに取り組みました。この生徒は◯◯が苦手で、初めは試験の過去問題でも点数が思うように伸びていませんでした。そこで私は、彼の過去の解答用紙を詳細に分析し、つまずきやすい分野やその原因を特定しました。この分析に基づいて、彼の学習進度や理解度に応じたカリキュラムを◯ヶ月間にわたって構築し、実行しました。具体的には、試験日までの日程を逆算し、彼が苦手とする分野に重点を置いた指導を行いました。また、彼の性格や学習タイプに合わせ、問題の構成や宿題の量を調整し、学習の目的や意義を明確に説明することで、彼のモチべーションを維持しました。結果として、彼の国語の点数は◯割アップし、無事◯◯に合格しました。

26年卒 | 総合職
高島屋
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- あなたが学生時代に力をいれて取り組んだことは何ですか。どのようなことに課題を感じ、解決してきたのか、周囲と協力したことや自身が努力したことなど、具体的なプロセスを含めて記入してください。
- 私は学生時代に、7ヶ月かけてビジネス課題に取り組む学部横断型の産学連携人材育成プログラムで選抜メンバーとして、私はわからない内容をまとめ、分かりやすく説明することに力を入れました。課題内容が複雑で専門用語が多かったため、理解ができず話し合いが円滑にいかないことがありました。そこで、メンバーの意見に対して肯定をし専門用語に対して一例を出して誰でもわかる言葉で説明をしました。そして理解ができてないことで認識が合っていなかったため、一方的に説明するのではなくメンバーがどう解釈しているのか寄り添いながら聞きました。その上でなぜそう思ったかを聞き原因を追求し、その原因から説明しメンバー同士の認識を合わせ話し合いがまとまり活発になりました。その結果、企業からストーリーが非常に明瞭でわかりやすいという評価をもらうことができました。この経験から、情報を分かりやすく整理し説明する重要性について学びました。
- 会社説明会の中で、一番興味を持った点を教えてください。
- 会社説明会の中で、1番興味を持った点は、グループ総合戦略「まちづくり」です。特に、街のアンカーとしての役割発揮という点では、百貨店と専門店の融合することで若い世代やファミリー層など幅広い世代を取り込むことで、街の活性化の中心を担っていることに興味を持ちました。また、オンラインショッピング事業などにも力を入れ、より身近なプラットフォームを目指している点にも魅力を感じました。
- 会社説明会の中で、もっと知りたい・ここを詳しく聞きたかったという点を教えてください。 また、会社説明会に関する感想を自由にお書きください。
- 百貨店というと非日常感があることが利用している中で1番感じていたことでしたが、会社説明会を視聴し、東京だけでなく各地に売上高が大きい店舗が存在しており、各地で接点を持つことができる点に大きな魅力を感じました。また、店頭で行う販売員の仕事だけでなく、一般企業向けの法人営業やバイヤーなど多くの仕事があることに驚きました。一方で、実際に働いている方の話を聞けたらより良かったと感じました。
百貨店・スーパー・コンビニの本選考の選考体験談

26年卒 | National course(総合職)
ファミリーマート
面接 本選考
非公開・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 人事の方
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 会場に到着後、待合室で待機し、時間になったら入室
- 質問内容
- ・これまでの選考を通して、今回の選考のためになにか対策したこと ・人生で最も頑張ったこと ・日常でストレスを感じる場面 ・その対策 ・就活軸 ・志望動機 ・入社後、どういったことをやりたいか ・他に興味のあること ・就職先を選ぶ基準 ・休日は何をしてるか ・逆質問

26年卒 | National course(総合職)
ファミリーマート
面接 本選考
非公開・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 人事の方
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 会場に到着後、待合室で待機。面接時間になると面接官が迎えに来る
- 質問内容
- ・大学で何を学んでいるかしてるか ・就活の軸、なぜこの業界なのか、なぜファミリーマートなのか ・強み ・バイトで得たこと ・今後の選考が通ったらどうするか ・一次から二次に進むにあたって何か対策したか ・企業理解の質問(店舗数、フランチャイズについて) ・私の素の性格(友人といる時など)、友人の数 ・逆質問

26年卒 | National course(総合職)
ファミリーマート
面接 本選考
非公開・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 人事の方
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 入室して開始
- 質問内容
- ・学生時代にチームで力を入れたこと 回答→大学で所属しているゼミ活動について ・志望動機 回答→社会問題の解決に繋がるプロジェクトが多い、地域に寄り添った働き方をしたい ・ファミマの国内総店舗数 ・逆質問
26年卒 | 総合職
パルシステムグループ
内定 本選考
大正大学・文系
- 承諾/辞退理由の詳細
- 宅配の仕事でコミュニケーションができ、事務仕事でコツコツと作業をするというのが自分に合っていると感じたから。 また、部署異動により幅広い業務を経験でき、新しい知識を身につけられ成長できると感じたから。 何より職員の方々が温かく、自分が職員となることで地域の方にも暖かさや安心感を届けられると思った。
- 内定後の課題の有無
- なし
- 内定後の拘束
- なし
26年卒 | 総合職
パルシステムグループ
面接 本選考
大正大学・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- ・パルシステム連合会 人事部長(最初の面接と同じ方) ・パルシステム連合会の役員の方2人(肩書きは忘れました) 3人とも男性
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 到着して受付に座っていると、人事の方が来て控え室に案内される。 雑談と面接官の役職や人数を教えてくださる。その後人事の方は退出し、10分ほど自分の時間。 面接開始時間になったら人事の方が面接室まで案内してくれ、ノックをして入室。 面接が終わったら退出し、人事の方と共に最初とは違う部屋に行き、今後についての説明をされる。
- 質問内容
- ・最近行った店(趣味が街歩きと答えたため) ・学生時代に力を入れたことについて改めて教えて ・入協してからやりたいこと ・資格について深堀 ・逆質問(2個ほどしました) もう少し質問されたはずですが、忘れてしまいました。
26年卒 | 総合職
パルシステムグループ
リクルーター面談 本選考
大正大学・文系
- 経緯
- 面接のフィードバックと役員面接に向けてのアドバイス。 適性検査の結果共有。 事前に質問した内容への回答。
- 会場到着から選考終了までの流れ
- zoomのURLに入り、1時間程度面談をしたのち、退出。 (私の場合は、事前に質問した数が多かったので、1時間45分でした。)
- 質問内容
- ・面接の手応えはどうか 人事の方から私への共有事項 ・面接で良かったこと →「自分を客観視し改善できる人となり」「サポート役」が良いとの言葉をいただきました。 ・改善点 →「なぜ海外研修に参加したのか、その心持ちを話す」「志望理由をもっと具体的に」「ES以外の話もする」とのアドバイスをいただきました。 ・適性検査の結果 ・事前に質問した内容への回答
26年卒 | 総合職
パルシステムグループ
面接 本選考
大正大学・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- ・パルシステム連合会 人事部長 ・パルシステム連合会 人事一課課長 ・パルシステム連合会 人事の方 (正式な役職名は忘れてしまいました。) 3人とも男性。
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 到着して受付に座っていると、人事の方が来て控え室に案内される。 雑談と面接官の役職や人数を教えてくださる。その後人事の方は退出し、10分ほど自分の時間。 面接開始時間になったら人事の方が面接室まで案内してくれ、ノックをして入室。 面接が終わったら退出し、人事の方と共に最初とは違う部屋に行き、今後についての説明をされる。
- 質問内容
- ・最初に趣味について雑談風に質問された ・趣味の街歩きで、見ているポイント ・ワクワクした経験は何か ・3年後どうなっていたいか ・海外研修の深堀り ・人とコミュニケーションすることは好きか ・他にどんな業界を見ているのか ・どういう職場で働きたいか ・逆質問 ・最後にアピールしたいこと
26年卒 | 総合職
パルシステムグループ
グループディスカッション(GD) 本選考
大正大学・文系
- 会場到着から選考終了までの流れ
- zoomのURLから入室。 全体に説明がされて、その後ブレイクアウトルームに分かれて選考開始。 社員の方は、2つのブレイクアウトルームに交互に入って評価をする。社員の方の画面はオフになっているため、表情は気にならない。 最後に、感想やアドバイスをいただき、終了。
- GDのテーマ・お題
- 成長できる環境とは
- GDの手順
- 最初の25分間 ・自己紹介 ・役割決め ・進め方を決める(時間配分も) ・テーマに対する前提・定義づけ ・意見出し ・まとめと発表準備 次の3分 ・発表 (終了の10、5、1分前にアナウンスあり)

26年卒 | ナショナル職
ゲンキー
内定 本選考
非公開・理系
- 承諾/辞退理由の詳細
- 業務量に対して給与や待遇があまりよくないと感じたため。また、入社するまでに普通自動車免許の資格と運転用の車を用意する必要があり、諸事情により準備する余裕が無かったため辞退を選択した。
- 採用人数・倍率
- 不明
- 内定者の採用大学・学歴
- 不明

26年卒 | ナショナル職
ゲンキー
面接 本選考
非公開・理系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 若めの人事の方
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 接続が繋がったら開始、終了後自身で退出
- 質問内容
- 自己紹介、趣味の話 前回アンケートの確認 集団でリーダーになった経験(大学時代の話じゃなくても大丈夫だったため、高校時代の経験を話した) アルバイトで大切にしていること 御社で働く場合どんな業務をしたいか 逆質問