自動車の本選考一覧

自動車の本選考エントリー受付情報に関して、募集中の企業一覧や過去の本選考一覧、クチコミ、選考対策について掲載しています。本選考エントリー受付情報は、自動車の各企業が公開している情報を新着順、開催日順、締切日順で見ることができます。また、卒業年度や業界、開催場所で絞り込んで探すことも可能です。各本選考エントリーのスケジュール詳細やクチコミを見れば、募集対象・学年や報酬・交通費支給の有無、選考フロー、応募の流れなどを確認することができます。 自動車の本選考に関するクチコミでは、実際に参加した先輩による自動車の本選考の内容や評価を見ることができます。また選考対策では選考フローだけなく、自動車の内定者や本選考通過者のエントリーシート(ES)例文集、面接でよく聞かれる質問、志望動機の回答例、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題などを見ることができるため、通過率を上げるための準備にも役立ちます。

本選考一覧

自動車の本選考について知る

過去に開催した自動車の本選考一覧

過去のイベントを見て気になるものがあったら、企業のお気に入り登録をおすすめします。
受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
メールの受信設定
津田工業ロゴ

メーカー

津田工業

【技術職 / 愛知 / 本選考直結!】トヨタ&デンソー出資企業!EV・HVの中核部品を担う!WEB会社説明会イベント
終了したイベントです

【技術職 / 愛知 / 本選考直結!】トヨタ&デンソー出資企業!EV・HVの中核部品を担う!WEB会社説明会

テクノクラーツロゴ

メーカー

テクノクラーツ

【選考なし/文理不問】「設計って気になる」からのスタートに。説明会+カジュアル面談|Web開催イベント
終了したイベントです

【選考なし/文理不問】「設計って気になる」からのスタートに。説明会+カジュアル面談|Web開催

マザーサンヤチヨ・オートモーティブシステムズ(旧:八千代工業)ロゴ

メーカー

マザーサンヤチヨ・オートモーティブシステムズ(旧:八千代工業)

3.0
【理系優遇】応募から最速2週間で内定可能/安定した働き方とは?人事との個別面談開催【福利厚生充実】イベント
終了したイベントです

【理系優遇】応募から最速2週間で内定可能/安定した働き方とは?人事との個別面談開催【福利厚生充実】

学生からのクチコミ

座談会などで多く質問する機会があり、働きやすそうな環境で、それぞれの人がやりがいを持って取り組んでいるように感じました。

スズキロゴ

メーカー

スズキ

3.6
【2026年卒文系職希望者対象】会社説明会 ~SUZUKIの魅力を余さずお届け!就職活動のお悩みも解決!~イベント
終了したイベントです

【2026年卒文系職希望者対象】会社説明会 ~SUZUKIの魅力を余さずお届け!就職活動のお悩みも解決!~

学生からのクチコミ

「まじめ・優秀そうな人」よりも「コミュニケーション力が高い優しそうな人」が多いと感じました。

トヨタ自動車北海道ロゴ

メーカー

トヨタ自動車北海道

4.2
【選考直結】世界のトヨタ車の「5台に1台」に搭載!「世界No.1ユニットメーカー」を目指して成長中! #トヨタグループ #転勤なし #ホワイト500認定 #年間休日121日 #フレックスタイム制 #独身寮ありイベント
終了したイベントです

【選考直結】世界のトヨタ車の「5台に1台」に搭載!「世界No.1ユニットメーカー」を目指して成長中! #トヨタグループ #転勤なし #ホワイト500認定 #年間休日121日 #フレックスタイム制 #独身寮あり

学生からのクチコミ

仕事をする上での会話が非常に活発であった。ご対応いただいた社員の皆様はどの方も親切で、相談に対しても親身にお答えいただけたため。

鬼頭工業ロゴ

メーカー

鬼頭工業

【27卒限定募集!総務人事・営業・施工管理職】トヨタ自動車Tier1 生産設備メーカーイベント
終了したイベントです

【27卒限定募集!総務人事・営業・施工管理職】トヨタ自動車Tier1 生産設備メーカー

トヨタ自動車北海道ロゴ

メーカー

トヨタ自動車北海道

4.2
【選考直結】自動車部品メーカーでものづくりを体験しよう!5DAYSインターンシップイベント
終了したイベントです

【選考直結】自動車部品メーカーでものづくりを体験しよう!5DAYSインターンシップ

学生からのクチコミ

仕事をする上での会話が非常に活発であった。ご対応いただいた社員の皆様はどの方も親切で、相談に対しても親身にお答えいただけたため。

オートテクニックジャパン(ATJ)ロゴ

メーカー

オートテクニックジャパン(ATJ)

3.0
26卒の本選考始めました!◆ES無・面接重視|最短1ヶ月以内に内々定◆フレックス制|有休取得100%で福利厚生充実!◆最新技術で急成長企業|未来の自動車を研究開発!イベント
終了したイベントです

26卒の本選考始めました!◆ES無・面接重視|最短1ヶ月以内に内々定◆フレックス制|有休取得100%で福利厚生充実!◆最新技術で急成長企業|未来の自動車を研究開発!

学生からのクチコミ

やりがいを持って業務に取り組んでいるように感じることができた。

トヨタ自動車北海道ロゴ

メーカー

トヨタ自動車北海道

4.2
【選考直結】世界のトヨタ車の「5台に1台」に搭載!「世界No.1ユニットメーカー」を目指して成長中! #トヨタグループ #転勤なし #ホワイト500認定 #年間休日121日 #フレックスタイム制 #独身寮ありイベント
終了したイベントです

【選考直結】世界のトヨタ車の「5台に1台」に搭載!「世界No.1ユニットメーカー」を目指して成長中! #トヨタグループ #転勤なし #ホワイト500認定 #年間休日121日 #フレックスタイム制 #独身寮あり

学生からのクチコミ

仕事をする上での会話が非常に活発であった。ご対応いただいた社員の皆様はどの方も親切で、相談に対しても親身にお答えいただけたため。

鬼頭工業ロゴ

メーカー

鬼頭工業

2/19までの限定公開|本選考エントリー受付中【機械設計|電気制御|施工管理】愛知県勤務|自動車生産設備メーカー|イベント
終了したイベントです

2/19までの限定公開|本選考エントリー受付中【機械設計|電気制御|施工管理】愛知県勤務|自動車生産設備メーカー|

自動車の本選考のクチコミ

自動車の本選考の選考対策について知る

自動車の本選考のES(エントリーシート)対策、通過例

26年卒 | 技術職

スズキ

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・理系
あなたがスズキを志望する理由について、共感する点を踏まえて教えてください。(200)
私が貴社を志望した理由は、貴社の行動理念である小・少・軽・短・美に共感し、運転の楽しさや家族と移動する喜び、新機能への期待感など自動車を通じてお客様に楽しさを届けるエンジニアになりたいからです。特に自動車の内装に興味があり、その理由として内装は運転手や同乗者の方が常に目にし、触れる部分であり、性能だけではなく感覚によって評価される分野であり、そのような分野でお客様に貢献したいと考えています。
あなたはスズキの技術者として、どのような製品やサービスをお客様に届けたいですか。(200)
私は御社でリーズナブルな価格かつ高品質で乗っていて楽しい自動車を提供したいと考えています。特にジムニーのような手の届きやすい価格かつ、悪路でも力強く走れる性能、乗っていて楽しい個性的な自動車に魅力を感じました。そのため技術者として常にお客様の視点に立ってどのような需要やニーズがあるのかや自動車を取り巻く環境の変化を理解し、お客様の期待を超えるような製品やサービスを提供して社会に貢献したいです。
あなたがアピールしたいことについて、経験、スキル、性格等を踏まえて教えてください。(400)
私の強みは周囲の状況を細かく把握し、課題に応じた行動を行う計画力です。○○の○○の中で学生向けの○○を企画する際、○○を始める際に質問や相談できる場が少ないという学生の声がありました。そこで、○○先輩とこれから○○後輩との交流の場をつくるイベントを企画を立案し、実行しました。その結果、多くの人に来ていただいてアンケートでも良い意見を多数いただくことができました。学生のニーズを分析し、そこに合う企画を立案することで、参加者の満足度が高い企画となりました。この活動を通して学んだことは見通しを立てて計画を立てることの重要性と難しさ、そしてチーム全体で目標を達成することのやりがいを学びました。また、課題が発生した際には迅速に対応し、柔軟に計画を見直す重要性も実感しました。この経験は、貴社でのチームワークやプロジェクト管理においても大いに活かせると考えています。
26年卒 | エンジニアリング系職種

日立建機

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・理系
自己PR(300字以内)
私の強みは相手に寄り添った課題解決能力です。この強みを活かして塾講師アルバイトでの生徒の成績向上に貢献しました。授業中にあえて生徒との雑談時間を設けることで,生徒との距離感を縮め,生徒の勉強に対する悩みを引き出しました。ある生徒は英単語の暗記が苦手という悩みがあったため,授業の内容を暗記に特化したものに変えることで成績向上に貢献することができました。また,勉強を頑張りたいが集中力が続かないといった悩みや,授業を聞くよりも問題を解き実践形式で学びたいという意見を持った,様々な生徒がいましたが,相手に寄り添い解決策を考えることで,成績向上に貢献していきました。貴社でもこの強みを武器に多種多様な人と協力しながら仕事を行っていきたいです。
当社を志望した理由*(文字数制限なし)
顧客の様々なニーズに応えた建設機械の開発にチャレンジしたいと思ったため志望しました。私は,社会基盤を支えるモノづくりを通じて,人々の暮らしを根底から支えていきたいため,建機業界を志望しています。その中で貴社は「Kenkijinスピリット」を軸に,顧客の様々なニーズに対応した製品や,現場での安全性向上のためのICT技術を活かした自律運転システムの開発を行っており,常にチャレンジ精神を持って建設機械業界の様々な課題を解決していく姿勢に強く惹かれました。私の強みである「相手に寄り添った課題解決能力」を活かすことで,お客様の期待に応えた新たな価値の創造に貢献できると考えます。
26年卒 | 事務系職種

いすゞ自動車

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
いすゞ自動車にご興味をお持ちいただいた理由(200文字以下)
貴社に興味を持った理由は2点ある。第1に、タイで貴社のLCVを目の当たりにして、実際に乗車したことである。商用車メーカーとしてのイメージを抱いていたが、海外で支持される乗用車も展開している事業の幅広さに惹かれた。第2に、ジャパンモビリティショーにて貴社のブースを見学し、物流や脱炭素に情熱を注いでいる点に関心を持った。先進分野で他社との共同開発を行うなど、社会の変化に対応する革新的な企業だと感じた。
学生時代に最も打ち込んだことや、挑戦したと感じたこと(どのように解決・取組をしたか等、詳細もご記入をお願い致します)
◯◯部の部長として周囲を巻き込み、開催が中止されていた部のOB会を復活させ、縦の繋がりを取り戻したことである。OBと部活動に関して意見交換する機会を設けることで、組織としての成長に繋がると考え、強い意志を持って取り組んだ。しかし、コロナ禍によりノウハウが全く継承されておらず、会の全容を把握することが出来なかった。そこで、過去の運営担当者にアポを取って会議を重ね、OB会に対する理解度向上に努めた。入手した情報を元に3点に業務を大別し、部員の適正を考慮して班を編成した。私は各業務に関わることで、進捗状況の把握と管理を徹底した。また、部員間で意欲の差が生まれた際には、1対1の対話とフォローアップを重ねることで業務を前に進めた。当日は現役、OB共に双方向で学びのある場を実現し、100人規模の会を成功に導くことができた。また、準備段階において部員全員で協働したことで、強固な連携体制の構築に繋がった。
いすゞ自動車で実現したいこと(400文字以下)
貴社の商用車を世界中に届け、商用車といえばいすゞ自動車と世界中で評価されるような仕事をしたい。そこで、2つの観点で取り組みたいことがある。1点目は脱炭素化である。世界で脱炭素化の流れが強くなっているが、航続距離や充電インフラの課題により、商用車はEV化が進んでいない。そこで、天然ガスやバイオディーゼル、水素など多角的にアプローチし、それぞれの地域に適したものを提案することで脱炭素化を図っていきたい。2点目は自動化である。物流需要が増加する一方で、人手不足が深刻化している。労働人口の減少により、さらなる効率化や省人化が必須であるため、貴社の多様なソリューションを活用し、課題を解決していきたい。今まで培ってきた「周囲を巻き込み挑戦する姿勢」や「相手の立場に立って問題を解決する力」を最大限活かし、未参入の国や地域に商用車を届けることで、商用車といえばいすゞ自動車と評される社会を築いていきたい。
26年卒 | JOBマッチングコース(事務・営業系)

ヤマハ発動機

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
あなたの長所を教えてください(40字以内)
主体性がある点だ。常に責任感を持って、物事に取り組むことを意識している。
あなたの短所を教えてください(40字以内)
意欲や熱量を他者にも求めてしまう点だ。立ち止まって全体を俯瞰するようにしている。
あなたの趣味について教えてください(40字以内)
海外旅行やツーリング、キャンプである。アクティブに外出することで気分転換になる。
26年卒 | 事務系

SUBARU

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
あなたが一番注力してきた学問分野の内容を具体的に教えてください。
◯◯に注力し、◯◯に着目して研究を行っている。持続的な経営や高収益をあげる◯◯の共通項を洗い出し、日本経済を読み解く鍵にすることを目標にしている。所属しているゼミでは、◯◯に直接足を運んで、◯◯の方々にお話を伺う調査を実施してきた。◯◯を重んじ、自らの手で一次情報を獲得して、視野を広げていくことを目標に活動している。
これまでの学生生活で挑戦してきたことを具体的に教えてください
その経験から学んだことを教えてください。
(挑戦は必ずしも成功体験である必要はありません)(400文字以内)
◯◯部の部長として周囲を巻き込み、開催が中止されていた部の◯◯を復活させ、縦の繋がりを取り戻したことである。◯◯と部活動に関して意見交換する機会を設けることで、組織としての成長に繋がると考え、強い意志を持って取り組んだ。しかし、コロナ禍によりノウハウが全く継承されておらず、会の全容を把握することが出来なかった。そこで、過去の運営担当者にアポを取って会議を重ね、◯◯に対する理解度向上に努めた。入手した情報を元に◯◯点に業務を大別し、部員の適正を考慮して班を編成した。私は各業務に関わることで、進捗状況の把握と管理を徹底した。また、部員間で意欲の差が生まれた際には、1対1の対話とフォローアップを重ねることで業務を前に進めた。当日は現役、◯◯共に双方向で学びのある場を実現し、◯◯人規模の会を成功に導くことができた。さらに、準備段階において部員全員で協働したことで、強固な連携体制の構築に繋がった。
そこで得た経験を今後人生の中でどのように活かしていきたいですか。(400文字以内)
上記の経験を通して、「周囲の人々を巻き込んで協働し、目標達成に向けて業務を推進すること」、「相手の立場に立って問題解決に繋げること」の2点が培われた。また、組織の中において、自分がどのような価値を提供できるのか、自覚するきっかけになった。この活動以前にも、組織の中でリーダーシップを発揮してきたものの、常に伴走してくれる指導者がいなかったため、より一層主体性が求められた。自ら考え、計画を立案し、実行する流れを体得することができた。大きな変革期を迎えている自動車業界では、これまで以上に過去に囚われない取り組みが必要であると考える。新たな挑戦をするには、主体的に考えて行動し、周囲との協働が不可欠である。部署や工場間、更には他社と協働して業務を遂行する可能性もある。私の、相手の立場で物事を捉える力を活かしてニーズを読み取り、主体的に他者を巻き込んで業務を行っていきたい。
26年卒 | 事務系

Astemo

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
あなたが学んできたことを日立Astemoでどのように生かして活躍したいか
私は大学では経済学部として、マーケティングや流通、消費者行動について学び、顧客視点で物事を捉える力を養ってきました。中でも「価値をどのように届けるか」という視点に興味を持ち、製品の機能だけでなく、提案の仕方や信頼関係の構築が購買行動に与える影響について学びました。これらの知見は、御社の営業職として、お客様のニーズを的確に捉え、最適な提案を行う上で活かせると考えています。また、私は◯◯部で会計を務め、チーム全体の運営に関わる中で、メンバーに寄り添った形でのチーム運営を心がけました。これらの経験からコミュニケーション力や寄り添う力を培い、発揮することができました。営業職においても、お客様や社内関係者との信頼関係を築きながら、粘り強く成果を追求する姿勢が求められると考えています。こうした経験を活かし、社会の変化や技術革新に柔軟に対応しながら、お客様と貴社をつなぐ架け橋として活躍したいと考えています。
自己PR
私の強みは、コミュニケーション力とチャレンジ精神です。これらの強みは、小学生の頃から続けてきた◯◯の経験を通じて培われました。大学では◯◯部に所属し、「レギュラーを獲得する」という目標を掲げ、日々努力を重ねました。ポジション変更やスキルの不足に直面した際には、チームメイトにアドバイスを求め、積極的にコミュニケーションを図ることで自身の成長に繋げました。その結果、新しいポジションでレギュラーを勝ち取り、試合に出場することができました。また、大学の部活動では監督やコーチが不在の中、学生だけでチーム運営を行っていました。私は会計として、メンバーに寄り添った形でのチーム運営を目標にチームの活動をサポートしました。特に、備品購入や運営費の使用については、幹部と話し合い選択肢を精査した上で全員の意見を取り入れるプロセスを大切にしてきました。この経験から、組織の一員として意思決定に関わる責任の重さや、スムーズな連携の重要性を学びました。これらの経験を通じて培ったコミュニケーション力とチャレンジ精神を活かし、仕事でもチームと連携しながら目標達成に貢献していきたいと考えています。
事務系分野の選択理由
モビリティ分野の発展を支える貴社で、事務職として業務の効率化や円滑な情報共有を推進し、組織全体の生産性向上に貢献したいと考えます。幅広い調整力と正確な事務処理を活かし、現場と経営をつなぐ役割を果たしたいです。
26年卒 | グローバル品質保証

日産自動車

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・理系
日産自動への志望動機
貴社を志望する理由は、日本国内だけでなく世界中の人々の生活を支えることのできる車を世の中に生み出したいからである。この思いを実現できるのは貴社において他にないと考えている。貴社はこれまで新興市場への進出やEVの開発を通してグローバル市場において様々な挑戦を続けている。そのため、私も貴社の一員としてこの挑戦に参加し、車づくりを通してより良い世界を築き上げていきたいと思い貴社を志望する。
選択した部門及び職種を志望する動機と今後自身の専門性や経験をどのように日産自動車で活かせると考えているかをご記入ください。(300文字)※職種を2つ選択された方は、それぞれご記入ください。
グローバル品質保証部門を志望する理由は、車の企画から生産まで一貫して車づくりに携わり、お客様に満足していただける車を生み出したいからである。これまで貴社の社員の方との交流を通して、お客様に近いところで、車づくり全体に携わることのできる品質保証に非常に興味を持った。そのため、入社後には設計から生産まで様々な部署と連携して、お客様に買ってよかったと思ってもらえる車を作り上げたい。また、私はこれまで◯◯の活動を通してチームで何か一つの目標を達成することの楽しさを経験した。そのため、様々な部署の方と関わることの多い貴部門で、これまで培ってきたチームワーク力を活かせると考えている。
自身の強みについてエピソードを交えて教えてください。(200字以内)
私の強みはチャレンジ精神である。私は大学入学後、内気な性格を変えたいと思い◯◯を中心に一人旅を始めた。最初はいざとなった時に日本語が通じない恐怖と治安の差に委縮することもあったが、あきらめないチャレンジ精神をもって積極的にコミュニケーションを取った結果、自分の殻を破ることができた。現在では、現地で仲良くなった方が日本に遊びに来た際には観光案内をするなど当時のつながりを大切にしている。
26年卒 | 技術系

本田技研工業(Honda)

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・理系
学生生活において、もっとも力を入れて取り組んだ学問・研究テーマは何ですか。
私の研究テーマは、「次世代型燃料を用いたガソリン機関の◯◯に関する研究」です。
その学問・研究テーマについて、1)取り組んだ理由 2)研究の意義 3)具体的な研究内容 を記入してください。(600文字程度)
この研究に取り組んだきっかけは、学部◯◯年時の◯◯という授業です。エンジンの原理や排気ガスが環境に与える影響について学ぶ中で、バイオ燃料等の新燃料が電動化と共にCN達成のカギになると感じました。特に、バイオエタノールはCN燃料として期待される一方で、燃焼特性が従来のガソリンとは異なるため、実用化に向けて、特性を理解することが重要であると考えました。研究の意義として、排気ガス中の環境汚染物質の排出ゼロを目指し、地球温暖化や大気汚染進行の抑制と健康被害の軽減に貢献できると考えました。研究内容としては、ガソリンに◯◯を添加した混合燃料を用いて、発電用ガソリン機関の排気ガス中の◯◯について検討を行っています。本研究の成果として、ガソリン単体の場合と比較して、一酸化炭素と未燃炭化水素の低減を実現しました。一方、窒素酸化物と二酸化炭素が増加することが確認されました。また、燃料の燃焼特性を調べるために、エンジンの筒内圧力を測定しました。データ解析の際には◯◯を使用しました。本研究の難しい点は、◯◯のみを変更することにより、各種燃焼生成物のトレードオフ関係を◯◯させ、◯◯に近づけるという点です。現在の課題解決のために、ガソリンに◯◯種類のアルコール燃料を混合した燃料を使用する予定です。また、混合燃料の実用化を目指すにあたり、排気性能とエンジン性能の両立が必要だと考えます。そこで、動力計を使用し、混合燃料を用いた場合のエンジン性能を測定する予定です。本研究のゴールは排気性能とエンジン性能を両立する最適な燃料の混合割合を見つけることです。
学生生活において、もっとも情熱を注いで取り組んだことはなんですか。※大学時代に限定せずに記入いただいても構いません。
趣味の筋トレでベンチプレスの記録を90kgまで伸ばしました。
26年卒 | 総合職

中外

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
自己PR
私の強みは、諦めない精神力です。 大学時代、15年間続けている◯◯で挑んだ全国コンクールで◯位に入賞することができました。しかし、本番の2ヶ月前に全治1ヶ月の怪我を負い、当初の計画通りの練習ができなくなるという困難に直面しました。その際、すぐに気持ちを切り替え、怪我からの回復を最優先に考えてストレッチや食事の改善に取り組みました。また、体に負担の少ない表現方法を学ぶために、お芝居のワークショップに参加し、演目の役柄に対する理解を深めることにも力を注ぎました。こうした工夫によって表現の幅が広がり、結果的にコンクールで成果を残すことができました。継続力と柔軟な対応力には自信があります。この経験を活かし、仕事においても困難な状況でも最善を尽くし、成果を出していきたいと考えています。
学生時代の取り組み
私が学生時代に最も注力したことは、 ◯◯ダンサーとして年間約10本の舞台に出演した経験です。高校3年の夏、コロナウイルスの影響で国立◯◯学校への奨学金留学が中止となり、急遽進路を変更して大学へ進学しました。しかし、◯◯への情熱を諦めることはできず、大学の学業と両立しながら国内での活動を模索することを決意しました。まず、◯◯の技術を磨くことに加えて、自らの実力を舞台主催者や関係者に売り込む営業活動にも注力しました。オーディションや舞台関係者との直接の対話を積極的に行い、自分の技術と情熱をアピールし続けました。その結果、年間約10本の舞台出演を果たし、時には同じ作品のメンバーに対する指導やコーチングを任されるまでになりました。これらの経験を通じて、自ら考え行動する力と、周囲と信頼関係を築く重要性を学ぶことができました。
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(250文字)
大学では観光マーケティングゼミに所属し、地域活性化をテーマに研究を行いました。特に、SNSを活用した若年層へのアプローチ方法に着目し、観光地でのフィールドワークやアンケート調査を通して、短時間で魅力を伝える動画コンテンツの効果を分析しました。この経験から、データに基づいた仮説検証力と実行力を養いました。
26年卒 | 技術職

スズキ

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・理系
あなたがスズキを志望する理由について、共感する点を踏まえて教えてください。(200文字以内)
世界中の人々に移動の自由を提供する事で、人々の豊かな暮らしに貢献したく、志望する。愛車として貴社の車を利用する中で「お客様の立場に立った徹底的なモノづくりへのこだわり」を実感すると共に、インターンシップで新たな挑戦を大切にする風土も体感した。その上、「小・少・軽・短・美」を追求した製造ノウハウも有する貴社であれば、更に多くの国々で恒久的に愛される製品の創出に挑戦できると考え、入社を熱望する。
あなたはスズキの技術者として、どのような製品やサービスをお客様に届けたいですか。(200文字以内)
「徹底的な安心安全」を追求し、「自由な移動の喜び」を提供する製品を届けたい。CASEの進展により車の在り方が変化する中、貴社は積極的に先進技術開発を進め、その変容に適応している。よって、研究活動を通じて培った画像認識や映像解析の知見を活かし、安全技術や自動運転技術開発に携わる事で、その想いを実現したい。その中で「小・少・軽・短・美」の効率的で美しい製品づくりを徹底し、真に価値ある製品を提供したい。
あなたがアピールしたいことについて、経験、スキル、性格等を踏まえて教えてください。(400文字以内)
強みは変革を主導できる点にある。○○において、○○○○を行うアルバイトを統括するマネージャーとして業務効率化に取り組んだ。その業務は多岐にわたるが、1つにマネージャーの新規採用がある。従来の採用フローは既存マネージャーとの面接のみであり、面接者の主観が採用に大きく関係していた。そのため、実際はマネージャー業務に適正がない候補が採用される事もあり、大きな課題であった。将来のため変革の必要性を感じた私は、周囲を巻き込んで採用フローの改革に乗り出した。まず、マネージャー業務の一部を採用候補者に実際に割り振り、業務の質や稼働日数、報告連絡相談の迅速さで一律点数化した。そして上位者のみに対し、主体性や対人能力の有無という観点から面接し、採用する事とした。結果、業務の質は向上し、明確な基準を基に採用を行う事が可能となった。チャレンジ精神が根付く貴社でも、存分にこの強みを活かす事ができると考える。

自動車の本選考の選考体験談

26年卒 | 事務系総合職

三菱自動車工業

面接 本選考
非公開・非公開
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
ベテラン人事&営業課長
会場到着から選考終了までの流れ
交通費の案内→面接会場へ→自己紹介→質問
質問内容
学生時代頑張ったことの具体的な深堀り 学業(ゼミ)で学んできた内容について今後どのような研究調査を行っていくのか 自分のこれまでの人生を振り返ってどんな人間であったか 営業課長への具体的な逆質問と深堀り
26年卒 | 事務系総合職

三菱自動車工業

面接 本選考
非公開・非公開
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
人事と営業職社員
会場到着から選考終了までの流れ
自己紹介→質問
質問内容
学生時代頑張ったことの深堀りを2名の方から交互にされた。なぜか?だけでなく少し雑談を交えての質問だったので答えやすかった。逆質問では営業社員の方に具体的な質問を行い、新人社員でもできるかどうか答えて頂いた。
26年卒 | 事務系総合職

三菱自動車工業

WEBテスト 本選考
非公開・非公開
試験科目
言語・非言語
各科目の問題数と制限時間
言語20分非言語30分程度
対策方法
SPI専用の問題集をひたすら解くこと。会場慣れすることも大事。
26年卒 | 事務系総合職

日野自動車

内定 本選考
非公開・文系
承諾/辞退理由の詳細
これまで受けた企業の中で一番事業規模や知名度が大きく、これまでの選考でお話しした面接官の方の雰囲気や人柄が印象に残っていたため。
内定後の課題の有無
なし
内定後の拘束
なし。他社の最終選考が2つ残っていたが、両方の結果が出てからの承諾で良いと言われた。
26年卒 | 事務系総合職

日野自動車

面接 本選考
非公開・文系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
人事部の課長もしくは部長(緊張しておりどちらだったかは覚えていない)の方だと言われた。
会場到着から選考終了までの流れ
会場に就いたら守衛門で入館証をもらい会場の建物へ。面接が始まるまで人事の採用担当の方と10分程度雑談をし、面接官の準備ができると面接部屋へ案内される。
質問内容
序盤はESに書いたことや二次面接で話したことを軽く聞かれた。 ・英語力の話 ・留学の話 ・アルバイトの話  などで深堀は無く、「◯◯だったんですね~」という聞き方をされたので肯定もしくは適宜付け加えた説明を軽くした。残り時間が20〜30分程残っている時点で一度逆質問の時間が来た。 いくつかこちらから質問をした後、キャリアプランや会社でやりたいことを少し深堀されたため、入社3年目で機会があれば海外に行きたいこと、日野自動車というブランドを世界でさらに広めていきたいと答えた。
26年卒 | 事務系総合職

日野自動車

面接 本選考
非公開・文系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
役職は不明。若めの人事社員のかた。
会場到着から選考終了までの流れ
開始時間になったら音声チェックをしてスタート。面接が終わったらそのまま退室。
質問内容
●基本的な自己紹介 ●英語力、海外留学の話 ●アルバイトの話 業務内容など ●就職活動の話 志望業界、企業選びの軸 ・志望理由の思い →日野の自動車を世界に届けることによって、様々な国の社会や人々を支えたい。 ・現在はどのような業界を受けているか? →基本的には自動車。完成車メーカーと部品メーカーの両方。 ・企業を選ぶ上で「良い・悪い」を判断するご自身の観点はあるか? →企業の成長性、業界の中で優位性を持てるか ・弊社を選ぶ理由は? →御社の技術力、特にダカール・ラリーなどモータースポーツへの取り組みに惹かれた。業界の中でも一際強い存在感と魅力を感じている。 ・もし内定が出た場合、最終的に入社を決めるポイントは何になるか? →会社の不祥事後の信頼向上に努める姿勢に不安はない。最終的には、その会社で自分の目指す姿になれるか(海外での成長)。そしてモータースポーツへの取り組みなど、会社に愛着が持てるか。 ・働きやすさや給料など、身近なところで気になる点や基準は? →キャリアプランの中で、早い段階で海外と関われるか。海外出張や将来的な海外駐在の機会があるか。 ・海外営業にこだわる理由は? →留学経験や語学力を活かせる点と、アルバイトでお客様の課題解決にやりがいを感じたから。 逆質問
26年卒 | 事務系総合職

日野自動車

グループディスカッション(GD) 本選考
非公開・文系
会場到着から選考終了までの流れ
時間になると接続開始。学生が自己紹介をした後、社員の方がテーマとルールなどを説明しスタート。
GDのテーマ・お題
「楽しいこと」と「自分が得意な事」のどちらを仕事にした方が良いか。
GDの手順
まず最初に前提条件と時間配分を決めた。テーマに抽象的な部分があったので「楽しい事」が何なのかという事を決めてから、本題に入った。
26年卒 | 事務系総合職

日野自動車

WEBテスト 本選考
非公開・文系
試験科目
言語・非言語
各科目の問題数と制限時間
30分程度
対策方法
青本、赤本を2周程度した。苦手な範囲は重点的に勉強するようにした。
26年卒 | R&D(開発・研究)

日産自動車

内定 本選考
非公開・理系
承諾/辞退理由の詳細
日産自動車は、業界再編や競争激化により事業戦略の変動が多い印象を受けました。加えて、部署や職種によっては若手の裁量権が限定的で、自分の成長や挑戦の幅が狭まる可能性を感じました。そのため、より主体的に取り組める環境を求め、今回は辞退を決めました。
採用人数・倍率
不明
内定者の採用大学・学歴
不明
26年卒 | R&D(開発・研究)

日産自動車

面接 本選考
非公開・理系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
人事社員
会場到着から選考終了までの流れ
URLから接続
質問内容
面接では専門的な質問はあまりなく、むしろ気持ちやメンタル面について多く問われました。自分の考え方や人柄を丁寧に見られていると感じ、リラックスして誠実に答えることを意識しました。雰囲気は和やかで、自然体で臨めたことが良かったです。