学校法人の本選考一覧
学校法人の本選考エントリー受付情報に関して、募集中の企業一覧や過去の本選考一覧、クチコミ、選考対策について掲載しています。本選考エントリー受付情報は、学校法人の各企業が公開している情報を新着順、開催日順、締切日順で見ることができます。また、卒業年度や業界、開催場所で絞り込んで探すことも可能です。各本選考エントリーのスケジュール詳細やクチコミを見れば、募集対象・学年や報酬・交通費支給の有無、選考フロー、応募の流れなどを確認することができます。 学校法人の本選考に関するクチコミでは、実際に参加した先輩による学校法人の本選考の内容や評価を見ることができます。また選考対策では選考フローだけなく、学校法人の内定者や本選考通過者のエントリーシート(ES)例文集、面接でよく聞かれる質問、志望動機の回答例、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題などを見ることができるため、通過率を上げるための準備にも役立ちます。
本選考一覧
各業界の本選考一覧
コンサル・シンクタンクの本選考一覧戦略コンサルの本選考一覧総合・ITコンサルの本選考一覧金融コンサル(財務・会計)の本選考一覧シンクタンクの本選考一覧その他コンサルの本選考一覧金融の本選考一覧銀行・証券の本選考一覧保険(生保・損保)の本選考一覧カード・リース・信販の本選考一覧信金・労金・信組の本選考一覧外資系投資銀行の本選考一覧M&Aアドバイザリーファームの本選考一覧外資系金融機関の本選考一覧資産運用(PE・アセマネ・ファンド)の本選考一覧政府系金融の本選考一覧その他金融の本選考一覧メーカーの本選考一覧食品・飲料の本選考一覧消費財の本選考一覧衣料品の本選考一覧電機の本選考一覧自動車の本選考一覧精密機械の本選考一覧電子部品の本選考一覧化学の本選考一覧素材の本選考一覧重工の本選考一覧医療機器・医薬品の本選考一覧その他メーカーの本選考一覧商社の本選考一覧総合商社の本選考一覧専門商社の本選考一覧IT・通信の本選考一覧インターネット・Webサービスの本選考一覧システム・ソリューションの本選考一覧情報通信の本選考一覧広告・マスコミの本選考一覧広告の本選考一覧テレビ・ラジオの本選考一覧新聞・通信社の本選考一覧出版・印刷の本選考一覧芸能・エンタメ(映像・音楽他)の本選考一覧人材・教育の本選考一覧人材(派遣・紹介)の本選考一覧教育の本選考一覧インフラ・交通の本選考一覧電力・ガス・エネルギーの本選考一覧交通(鉄道・航空)の本選考一覧運輸・物流(陸運・海運・倉庫)の本選考一覧不動産・建設の本選考一覧総合不動産・デベロッパーの本選考一覧建設の本選考一覧住宅・インテリアの本選考一覧旅行・観光の本選考一覧ホテルの本選考一覧旅行会社の本選考一覧ブライダル・美容・くらしの本選考一覧ブライダルの本選考一覧美容(フィットネス・エステ他)の本選考一覧その他冠婚葬祭の本選考一覧医療・福祉の本選考一覧医療機関・調剤薬局の本選考一覧福祉の本選考一覧小売・流通の本選考一覧百貨店・スーパー・コンビニの本選考一覧その他卸売りの本選考一覧公務員・団体職員の本選考一覧中央省庁の本選考一覧地方公務員 他の本選考一覧独立行政法人の本選考一覧公益/一般社団法人・NPOの本選考一覧学校法人の本選考一覧その他団体の本選考一覧その他の本選考一覧アミューズメントの本選考一覧レストラン・フードサービスの本選考一覧専門・その他サービスの本選考一覧
学校法人の本選考について知る
学校法人の本選考のクチコミ
学校法人の本選考の選考対策について知る
学校法人の本選考のES(エントリーシート)対策、通過例

26年卒 | 事務職
明治大学
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 学生時代に他者と協働し、力をいれて取り組んだことを教えてください。また、取り組みの成果や、苦労したこと、困難だったこと、工夫したことを含む効果的であったと思うあなたの行動を具体的に教えてください。(400字)
- ◯◯部総務として、幹部◯◯名で合宿参加者を部員の◯◯%以上集めることに挑戦した。◯◯名の部員はそれぞれ価値観が異なるため、合宿では部員の半数以上の参加者確保が課題だった。加えて、幹部発足当初は多くの幹部が話し合いに消極的という課題があった。そこで私は、雰囲気づくりとして月に一度の幹部ミーティングの開催を提案し、悩みや意見を共有する機会を作った。さらに◯◯は合宿の運営に大きな役割を担うため、部員へのヒアリングや幹部への自発的な情報伝達に取り組み円滑な話し合いを促した。結果、一人ひとりが部活動運営の中心としての責任を持ち協力し合う姿勢が生まれ、目標を達成することができた。さらに、結束力が強化されたことで合宿では幹部同士助け合い精神が発揮され、イレギュラーにも臨機応変に対応することができた。貴学でも持ち前の明るい性格を活かし、チームワーク形成の原点として周りを巻き込みながら行動していきたい。
- (1)以外に、学生時代に力をいれて取り組んだことを教えてください(個人の経験も可)。また、取り組みの成果や、苦労したこと、困難だったこと、工夫したことを含む効果的であったと思うあなたの行動を具体的に教えてください。(300字)
- 学年上位◯◯%が獲得できる成績優秀者の◯◯制度を活用し、幅広い知識を得るために尽力した。何事にもコツコツ努力できる強みを活かし「すき間時間の活用」や「逆算した行動」を意識して努力を重ねた。しかし、片道◯◯時間以上の通学時間や部活動、アルバイトとの両立が難しく、優先順位をつけて取り組むことが課題だった。そこで計画ノートを作成し、やるべきことを可視化するよう工夫した。結果、予定管理能力が身につき、今まで以上に自分の強みを発揮することができた。さらに、3年連続成績優秀者を獲得し他学部科目を4単位履修したことで、幅広い知識を身につけるなど充実した学生生活を過ごすことにもつながった。
- 「就職先」として、大学職員及び本学を志望する理由を教えてください。また、入職後、取り組みたい仕事とその理由を教えてください。(400字)
- ◯◯活動やスポーツを通して、人の成長に携わる業務のやりがいや多様な人と関わることができる大学生活の楽しさを感じた。そこで、人生の過渡期であり自分の大きな成長につながる大学生活を充実させるサポートを行いたいと思い、大学職員を志望する。その中で貴学を志望する理由は、学生一人ひとりが輝く大学の実現に向け「SURUGADAI6.0」など社会変化に対して柔軟に対応し、常に前向きな姿勢に魅力を感じたからだ。私は職員として、社会から認められる卓越した総合大学や共生社会の実現に向け、スポーツを通じたブランディング活動を行いたい。例えば、体育会に対するスポンサー契約の強化や国際スポーツ交流事業などの地域コミュニティ活性化に取り組む。貴学は、グランドデザイン2030の中で大学スポーツの持つ力を見つめ直し、学内外への魅力発信に向けて改革心が強いため、貴学の発展のために私の強い想いを活かしたい。
1 人の方が「参考になった」と言っています。

26年卒 | 専任職員(事務職・技術職)
早稲田大学
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 職業として大学職員を選択した理由と特に本学職員を志望した具体的理由」を記入してください。(500文以内)
- 人や組織を間近で支えることで、その可能性を最大限に引き出したいと考え、大学職員を志望する。私は今まで、縁の下の力持ちとして組織を支える役割を担ってきた。高校時代には◯◯部の副部長として、◯◯企画のみならず、スケジュール調整や会場確保などの裏方業務を担い、部の活動を支えた。また、カフェでのアルバイトでは時間帯責任者として、スタッフそれぞれの強みを活かしたポジション配置や、チームとしての業務が円滑に進むためのサポートを努めた。これらの経験を通じて、組織を支える裏方の仕事の重要性や、それぞれの性格や個性に寄り添った支援で個人の能力やチームとしての力を最大限引き出せることを実感した。こうした経験から培った、周囲の声を汲み取り最適なパフォーマンスを引き出す力を、より広いフィールドで活かしたいと考えている。なかでも、「模範国民の造就」の教旨のもとで、自由で多様な学びを推進し、国内外から学生を受け入れている貴学には、個々の挑戦を支える裏方として成長し続けられる環境があると感じた。貴学の一員となることで、学生・教職員・組織それぞれの挑戦を下支えし、学びの選択肢を広げられるよう貢献したい。
- 自己PR ※キーワードを書き、それぞれ具体的に記入してください。(500文字以内)
- [突破力のあるチームプレイヤー]私は、困難な状況に対しても「どうしたら実現できるか」を考え、周囲と連携しながら課題を乗り越える力がある。高校時代では◯◯部の副部長としてリモート配信と対面を組み合わせたライブを企画し、部員◯◯名と協力して開催を目指した。当時はコロナウイルスの影響でライブが開催できず、部員の意欲が下がるという困難な状況であった。しかし、高校生活の思い出となるイベントの開催を諦めたくないと思い、全員にヒアリングを行った。そこで得た、「対面での観客を入れつつも多くの人に見てもらいたい」という部員の意見を最大限実現するため、感染対策を考慮した客席配置、配信用機械やパーテーションの導入などをリーダーとして先導した。また、学生と学校が双方納得して安全にライブを開催するためにも、教師陣にライブの安全性を説明し、2か月間に及ぶ粘り強い交渉の末に開催許可を獲得した。その結果、対面と配信という方法を組み合わせたことで以前より◯◯人観客が増え、録画映像から各々の課題点も明確にすることができ、部員全体のモチベーションが向上した。以上から、困難な状況でも仲間と共に解決策を実現する力が強みである。
- 大学で特に力を入れたこと ※具体的な内容と力を入れた理由・そこから得たもの等を記入してください。(500文字以内)
- ゼミ活動で◯◯における◯◯を心理学的視点から分析する研究に取り組んだ。近年、SNS上での誹謗中傷や炎上が原因で悲惨な事件が相次いでいることから、現状に強い問題意識を抱いた。そこで私は、炎上を引き起こす投稿やそれを拡散する人々の心理的特性を明らかにすることを目指し、研究内容のテーマに選んだ。特に自己表現のスタイルと対人ストレスの多さに着目し、100人を対象とした質問紙調査を実施したうえで、行動傾向の分析を行った。また、自分の研究内容をプレゼンし、ゼミ内で活発に議論を重ねながら考察を深めていった。心理学の研究には明確な正解がないため、当初はどのように結論を導けばよいのか不安を感じていた。しかし、文献を徹底的に読み込み、得られたデータを論理的に整理することで、自分なりの仮説と考察を導くことができた。これらの経験を通じて、課題の本質を見極め、適切な方法で検証しながら自ら考え抜く力を養うことができたと感じている。さらに、SNSが日常に根付いた現代社会において、本研究で得た知見や視点は、情報発信に関わる場面や他者理解・リスク対応が求められる実務の中でも活かせると考える。

26年卒 | 事務職
明治大学
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 学生時代に他者と協働し、力をいれて取り組んだことを教えてください。また、取り組みの成果や、苦労したこと、困難だったこと、工夫したことを含む効果的であったと思うあなたの行動を具体的に教えてください。(400字以下) ※第二新卒の方は、前職または現職の業務を遂行する中でのご経験をご記入ください。
- ◯◯部の副部長としてリモート配信と対面を組み合わせた◯◯を企画し、部員◯◯名と協力して開催を目指した取り組みである。当時はコロナウイルスの影響で◯◯が開催できず、部員の意欲が下がるという困難な状況であった。しかし、高校生活の思い出となるイベントの開催を諦めたくないと思い、全員にヒアリングを行った。そこで得た、「対面での観客を入れつつも多くの人に見てもらいたい」という部員の意見を最大限実現するため、感染対策を考慮した客席配置、配信用機械やパーテーションの導入などをリーダーとして先導した。教師陣からライブ開催の許可を得ることに苦労したが、座席やステージ構成を提示して安全性を説明し、2か月間の交渉の末に開催許可を獲得した。その結果、対面と配信という方法を組み合わせたことで以前より◯◯人観客が増え、録画映像から各々の課題点も明確にすることができ、部員全体のモチベーションが向上した。
- (1)以外に、学生時代に力をいれて取り組んだことを教えてください(個人の経験も可)。また、取り組みの成果や、苦労したこと、困難だったこと、工夫したことを含む効果的であったと思うあなたの行動を具体的に教えてください。(300字以下) ※第二新卒の方は、前職または現職の業務を遂行する中でのご経験をご記入ください。
- カフェアルバイトで、+aの接客をすることである。お客様の表情や仕草を観察し、人ひとりのニーズに合ったサービスができるよう工夫した。具体的には、悩んでいる方には雑談から始めて相談しやすい雰囲気を作り、常連の方には多様な◯◯を提案して新たな楽しみ方を提供するなど、きめ細かな対応を心掛けた。時にはお客様の要望を上手く汲み取れないという課題や、混雑時はコミュニケーションを取る余裕がなくなるという課題があったが、「楽しんでください」といった些細な一言でも最後に沿えることで、気持ちのいい接客を徹底した。これらの結果、多くのお客様から感謝の言葉をいただき、店舗の満足度もエリア内で1位を獲得した。
- 「就職先」として、大学職員及び本学を志望する理由を教えてください。また、入職後、取り組みたい仕事とその理由を教えてください。(400字以下)
- 大学職員を志望する理由は、人や組織を間近で支えることができるからである。高校時代には◯◯部の副部長として裏方から組織の活動を支える役割を担い、カフェでのアルバイトでは新人教育を通じて成長をサポートしてきた。これらの経験から、それぞれの性格や個性に寄り添った方法で支援することで「個」が磨かれ、その結果としてその人の能力が最大限に引き出されることを実感した。特に貴学は、多様な「個」を尊重し、その強みを伸ばすことを重視している。また、その対象は若者だけでなく、生涯学習機関とすて学びの機会を提供することで、社会人の「個」を延ばすことにも尽力している。以上から、貴学の一員となることで、社会人が仕事と学業を両立しながら継続的に学び続けられる環境づくりに貢献したいと考える。また、リカレント教育の重要性を世界に向けて発信することで、個人が自身の学びの選択肢を広げられるよう努めたい。

26年卒 | 事務職
明治大学
エントリーシート(ES) 本選考
早稲田大学・文系
- 学生時代に他者と協働し、力をいれて取り組んだこと。また、取り組みの成果や、苦労したこと、困難だったこと、工夫したことを含む効果的であったと思うあなたの行動を具体的に(400)
- 学生団体での経験を挙げる。◯◯に向けた◯◯企画でリーダーを務めた。◯◯と◯◯をコラボさせ、学生の機運醸成を図る「◯◯」という企画だ。この企画において、目標販売個数の達成に尽力した。だが、アンブッシュマーケティングの制約から、企画中止の危機に直面した。そこで、私は主に2つの行動を行った。まず、上部組織との会議に自ら参加し、企画の意義を伝えた。次に、メンバーと制約に留意した宣伝方法の議論を重ね、宣伝チラシを作成した。複数キャンパスで配布するため、他の企画チームにも協力を依頼。最終的には、1日平均80食という目標数を超え、110食の達成に成功した。さらに学食連携という今後の企画の可能性を広げた。リーダーとして自発的な行動で人の心を動かした経験から求心力を得た。また、問題に直面した際、突き進むだけでなく、周囲と協力し多角的な視点で再検討する必要性を学んだ。
- 学生時代に力をいれて取り組んだこと(2)(個人の経験も可)。また、取り組みの成果や、苦労したこと、困難だったこと、工夫したことを含む効果的であったと思うあなたの行動を具体的に(300)
- 学びのアウトプットに力を入れ、◯◯」主催の「◯◯」コンペティション」に挑戦。地元・◯◯県◯◯市の課題をスポーツを通じて解決するアイデアを提案した。◯◯市は、◯◯が高く、住民のつながりが強い。だが現状分析から、外国人移住者増加に伴うコミュニケーション不足という課題を見出した。これに対し、世界共通言語であるスポーツの力を軸に住民同士のつながりを生むアイデアを考案した。単なるアイデアではなく説得力も意識した点を評価され、審査員賞と市長への提案機会を獲得。ワクワクと納得の両立が人を動かすことを実感した。また、多要素の越境で価値を生む可能性を感じ、さらなる挑戦意欲を持った。
- 大学職員及び本学を志望する理由と取り組みたい仕事とその理由(400)
- 大学生が多様な選択肢を持ち、可能性を広げられる環境を提供したいと考え、志望する。学生団体の活動を通じて支援を受けた経験から、学生の可能性を止めない支援を行うことに興味を持った。貴学は、「前へ」という姿勢で、常に挑戦し続ける環境を提供している。また、サークル・体同連・体育会といった多層的な組織があり、学生が諦めることなく多様な挑戦ができる場を提供している点が魅力だ。さらに、仕事体験を通じて関わった職員の方々から、職員自身も挑戦への探求心がある姿勢を実感した。貴学でこそ、自分の想いを実現できると確信している。具体的には、広報などの情報発信に携わり、受験生や在学生が自らの可能性を広げられる環境づくりに貢献したい。私自身、受験期に大学案内をお守りのように読んでいた経験がある。学生の支えとなるような新たな選択肢を提示したい。また、様々な視点からの提案を行うことで大学の可能性をさらに広げていきたい。

26年卒 | 専任職員(事務職・技術職)
早稲田大学
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 職業として大学職員を選択した理由と特に本学職員を志望した具体的理由を記入してください。
- 大学という場は、学生が自分自身と向き合い、可能性を広げていく貴重な時期であり、その挑戦を支える大学職員という立場に強く魅力を感じ、大学職員を志望します。 私はこれまで、塾講師として中高生を指導し、志望校合格に向けて日々奮闘する生徒と向き合ってきました。一人ひとりに寄り添いながら、努力が結果に結びつくよう伴走する中で、学びの支援が持つ力の大きさを実感し、「もっと広い視点で、人の成長を支えたい」と思うようになりました。 また、大学2年次には○○での語学研修に参加し、言語や文化が異なる中で自分を試し、成長を実感できたこの経験は、“多様性”や“グローバルな環境”の意義を体感するきっかけとなりました。 だからこそ、国際社会で活躍できる人材育成を目指し、あらゆる面でグローバル化を進めている貴学に惹かれました。公開資料で貴学の今後の展望を拝見し、これからの時代に即した学びの環境を整えようとする姿勢に共感を覚え、「私もこうした環境で、学生の挑戦を支える存在でありたい」と強く感じました。 変化を恐れず、常に新しい価値を生み出していく貴学で、学生の成長と大学の進化の両方に貢献したいと考え、志望いたしました。
- 【自己PR】 キーワードを書き、それぞれ具体的に記入してください。
- コミュニケーション能力 大学時代、○○での語学研修を通じて、言語の壁を乗り越え異文化を理解する力を養い、異なるバックグラウンドを持つ人々と積極的にコミュニケーションを取ることができるようになり、柔軟な対応力を身につけました。また、アルバイトの塾では、小学生から高校生まで、年齢性別問わず幅広い生徒と関係を深めました。 行動力 語学研修にて、コミュニケーション能力を養う助けになったのが行動力です。 友人を誘って、毎日テーマを決めて英語のみで電話をする会を開催したり、散歩が趣味のホストマザーに声をかけて毎日散歩に同行したりしました。自分にできることを見つけて、行動に移すことができます。 状況把握力 アルバイト先の塾の卒塾式で「新しいことをしたい」という塾長の意向を受け、例年通りのフォーマルな進行ではなく、全員が積極的に参加できるイベントにするべきだと感じ、卒塾生や在校生が楽しめるクイズ大会を提案しました。その結果、先生も生徒も一緒に楽しめる一体感のあるイベントを実現しました。 現状に足りないものを素早く把握し、最適なものを提案する力があります。
- 大学で特に力を入れたことについて、具体的な内容と力を入れた理由・そこから得たものなどを記入してください。
- 塾講師として担当した高校3年生全員を志望校合格に導いたことです。受験生には学力差や個々の目標があり、最初は学習内容の「個別対応」を重視して指導を行いました。しかし、指導を進めるうちに、学力だけではなく「モチベーションの維持」が受験において重要な要素であることに気づきました。 そこで私は、生徒が自主的に学び続けられる環境を作ることを目標にしました。生徒との信頼関係を築くために、授業中に必ず雑談を取り入れ、勉強以外の話題でも気軽に話せる環境を作り、ただ「授業をする・受ける」の関係で終わらないということを意識しました。 加えて、指導方法を画一的にせず、生徒ごとの苦手分野や性格に応じた指導を行いました。このように、生徒の状況に応じた指導と精神的なサポートを両立させました。 結果、全員が志望校に合格することができ、私自身も「最適なサポートを提供するには相手の状況に寄り添うことが不可欠である」という大切な教訓を得ることができました。 この経験は、私が今後どんな仕事に取り組んでも、他者に寄り添い、最適なサポートを提供する上で大きな指針となるものです。

26年卒 | 専任職員(事務職・技術職)
早稲田大学
エントリーシート(ES) 本選考
早稲田大学・文系
- 「職業として大学職員を選択した理由と特に本学職員を志望した具体的理由」(500)
- 学生の選択肢を広げ、可能性を最大化できる環境を提供したいと考え、志望する。大学生は、多様な選択肢から可能性を広げる重要な時期である。だが、選択肢が多いからこそ、迷う学生も少なくない。私自身、学生団体の活動や◯◯制度を活用する中で、職員の方々から支援を受けた経験がある。それにより新たな経験と出会い、自らの可能性を広げることができた。この経験から、大学職員として、学生一人ひとりの可能性を止めない支援を行う事に興味を持った。その中で貴学は、スポーツや国際交流などの多様な領域を高水準で提供できる環境がある。私自身、学生時代「◯◯」「◯◯」など要素の越境による価値創造の経験を通じて、多角的な視点が新たな気づきを生むと実感した。貴学ならば、この経験を活かし、多様な領域を越境し、関わるステークホルダーの可能性を広げる支援ができると考える。その一方で、この多様な機会の存在を周囲の学生の多くが知らず、十分に活用されていない課題があると感じた。こうした機会を多くの学生に届け、個々の可能性を引き出す仕組みを強化したいと考える。領域を横断しながら、新たな価値を生み出す存在になりたい。
- 自己PR、キーワードを書き、それぞれ具体的に記入してください。(記入するキーワードの数は自由)(500)
- 【◯◯の◯◯】として、+αの価値を追求し自分と周囲を導いてきた。◯◯主催「◯◯コンペティション」に挑戦した経験を挙げる。対象地域の社会課題を○○で解決するアイデアを提案した。地元・◯◯を対象に設定。◯◯は◯◯が高く、住民のつながりが強い。だが、近年◯◯の増加、コミュニケーション不足による○○問題からまちのイメージが悪化。これに対し新たな切り口として、○○である○○を軸に、住民のつながりを生むアイデアを考案。単なるアイデアではなく、データ分析による説得力を高めた点を評価され、◯◯賞を受賞。○○への提案機会も得た。また、学生団体では「◯◯」の◯◯企画でリーダーとしてチームを牽引した。制約の障壁に対して、妥協せずに実行を目指した。自発的な行動でメンバーの士気を高め、目標販売個数の達成に貢献した。このように、ゴールを見据え、徹底的に価値を追求することで周囲の心を動かすことができる。この強みを活かし、学生をはじめとするステークホルダーの可能性を広げる環境を追求し、新たな学びの機会へと導く人材として貢献する。
- 大学で特に力を入れた具体的な内容と理由、そこから得たもの等(500)
- 学生団体の活動だ。「○○でつながる」を目標に、多様な企画に携わった。○○として人を繋げる○○の魅力を、多くの人と共有したいという思いがあった。特に注力したのは、◯◯プロジェクトの一環で立案した◯◯企画『◯◯』である。○○という新たな切り口から○○を想起させる仕掛けを、という思いで立案し、リーダーを務めた。だが、○○の制約から、企画中止の危機に直面。そこで私は主に2つの行動を行った。まず、上部組織との会議で企画の意義を直談判し、了承を得てチームの士気を高めた。さらに、メンバーと制約に留意した宣伝方法の議論を重ね、宣伝チラシを作成。他チームとも連携し複数キャンパスで配布した。結果として、1日平均○○という目標を超え、○○の達成に成功。また、○○という今後の企画の可能性を広げた。リーダーとして自発的な行動で人の心を動かすやりがいや求心力を得た。また、団体の活動を通じて、○○と様々な角度で関わり、多角的な視点が新たな気づきを生むことを学んだ。この視点を貴学で活かし、多要素をつなぎ新たな可能性を生む役割を果たしたい。

26年卒 | 事務系職員
国立大学法人 東京大学
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 本学職員を志望する理由を簡潔に教えてください。
- 私は高校時代、貴学のオープンキャンパスに参加し、貴学の学生の持つイノベーション力や様々な研究を行うための整った環境に魅力を感じ、東京大学を目指していました。学力が伸び切らず進学することができませんでしたが、自身が貴学の職員になることで学生や様々な研究を支える立場になりたいと考え、東京大学を志望します。
- あなたが最も成長を実感した経験について、その背景や成長できたと思う理由を含めて教えてください。
- 私が最も自身の成長を実感した経験は、大学で所属していた◯◯にて◯◯を務めたことです。総勢200名を超える組織に所属する七つの部署間や、大学等と委員会の橋渡し役を担いました。具体的には、◯◯でお借りする物品の集約・管理や、◯◯のシフト作成を行いました。また、大学による記念事業と◯◯とのコラボ企画である「◯◯」を主導しました。学生という立場で大学職員の方やOB・OG、近隣住民の方と連携を取りつつ、大規模なイベントを運営した経験を経て、組織を俯瞰して全体像を捉える必要のあるリーダーとしての立場の難しさと楽しさを実感しました。

26年卒 | 事務系職員
国立大学法人 東京大学
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 本学職員を志望する理由を簡潔に教えてください。
- 私は、⼤学職員という⽴場を通じて、学⽣や教員が⼒を発揮できる環境づくりに貢献し、多様な挑戦を⽀える存在になりたいと考えています。中でも貴学は、国内外に⼤きな影響⼒を持ち、最前線で社会の未来を形づくる場です。その⼀員として働くことは、私の就職活動の軸である「⼈々の⽣活や未来をより良いものにすること」に直結すると考え、貴学を志望いたしました。
- あなたが最も成長を実感した経験について、その背景や成長できたと思う理由を含めて教えてください。
- ⼤学◯◯年次の夏に参加した◯◯での◯◯ヶ⽉間の語学研修です。当初はホストファミリーの英語が聞き取れず、思うように意思疎通ができないことに挫折感を覚えました。しかし、「貴重な機会を無駄にしたくない」という思いから、⾃分の姿勢を⾒直し、⾏動を起こすようにしました。具体的には、授業後に同プログラムの友⼈とスピーキング練習を⾏い、語彙⼒と表現⼒を⾼めました。また、ホストマザーとの関係を深めるために趣味の散歩に同⾏し、毎⽇のように会話の時間をつくりました。最終⽇には、「あなたとの散歩が毎⽇の楽しみだった」と⾔葉をいただき、⼤きな達成感と成⻑を実感しました。この経験を通じて、⾃ら⼯夫して環境に働きかける姿勢の⼤切さを学びました。また、⽬の前の壁を「楽しめる挑戦」に変えていく⼒が、⾃分の中に培われました。

26年卒 | 専任職員(事務職・技術職)
早稲田大学
エントリーシート(ES) 本選考
早稲田大学・文系
- 志望動機「職業として大学職員を選択した理由と特に本学職員を志望した具体的理由」を記入してください。(500文字以内)
- 学生の成長を側面から支える存在に魅力を感じ、大学職員を志望しました。塾講師のアルバイトを通して、生徒一人ひとりの特性や悩みに寄り添い、学習面だけでなく精神面でも支えることの大切さとやりがいを実感しました。この経験から、大学という人生の重要な時期を過ごす場で、多様な学生の挑戦や成長を支える職員の仕事に強く惹かれるようになりました。中でも母校である貴学を志望する理由は、長く親しんできたなじみ深さに加え、歴史の中で培われた高い知名度と信頼に魅力を感じたからです。また、「Waseda Vision 150」で掲げられている「世界に信頼され、常に改革の精神を持って進化し続ける大学」という姿勢にも強く共感しました。急速に変化する現代において、変革を先導し、社会に影響を与える貴学の取り組みに貢献し、次代を担う学生の成長を支えたいと考えています。学生や教職員のニーズを的確に把握し、信頼される存在として、共に変化・成長し続ける職員を目指します。
- 自己PR キーワードを書き、それぞれ具体的に記入してください。(記入するキーワードの数は自由)(500文字以内)
- 「目標達成力とコミュニケーション力」中学受験や大学受験、◯◯部でスターティングメンバーになることなど、これまで自分で設定した目標は必ず達成してきました。その過程で、目標達成までの課題を設定し、必要な計画を立てそれを実行する目標達成力や、継続して努力する姿勢を身に付けました。この目標達成力を活かし、現在は公認会計士資格の取得を目指しています。貴学においても、目標に対して適切な行動で達成することができると考えます。コミュニケーション力は、◯◯部での経験で培いました。チーム全体の士気が低下していた際、対戦校の分析を提案したり、部活外でも積極的にコミュニケーションを取ったりすることで、チームのモチベーション向上に貢献しました。さらに、塾講師のアルバイトでは、相手の理解度に合わせた説明を心がけ、難しい内容でも分かりやすく伝える力を養いました。これらの力を活かすことで、他部署や外部の方へ分かりやすく提案・説明し、チームで一丸となって円滑に業務を進めていけると考えています。
- 大学で特に力を入れたこと ※具体的な内容と力を入れた理由・そこから得たもの等を記入してください(500文字以内)
- ◯◯試験の勉強です。◯◯の共通言語ともいわれ、企業の基盤を支えることのできる会計に興味を持ち大学で◯◯学を専攻しました。また、専門性を高めたい、難しいことに挑戦して自己成長を図りたいという思いから、◯◯資格の取得を目指すことを決意しました。勉強を進める中で成績が思うように伸びず、つい現実逃避しそうになることがあり、同じ目標を持つ友人たちと進捗や学習時間を共有したり、勉強会を開いたりすることを提案しました。特に「短期的な目標設定」と「互いの努力を褒めあう時間を設けること」を意識して行いました。まず、次回の勉強会までに個人で達成したい短期的な目標を具体的に設定し、全体で共有することで、それぞれがやる気を持って努力しやすい環境を作りました。また、どんな小さな成果でも互いに褒め合い努力を認め合うことで、精神的な負担を和らげ前向きな気持ちを維持することができました。現時点では合格には至っていませんが、目標に向かって努力し続ける習慣と、大学の講義だけでは得られない◯◯の知識を得ることができたと考えています。
26年卒 | 大学職員(総合職)
亜細亜学園
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
- 人生の中で、最もチャレンジし達成した経験を教えてください。何を頑張り、その過程の中で困難をどのように乗り越え、達成したかを教えてください。
- 大学3年次に参加した長期インターンシップでキャリアアドバイザーとして社会人の転職支援を行ったことです。特に印象に残っているのは、初めて担当した求職者様との面談です。年齢も社会経験も遥かに上の方を前にどのように接すれば信頼していただけるか分からず、不安を感じました。そこで私はまず相手の話を丁寧に傾聴し、「この人は自分の話をきちんと受け止めてくれる」と感じてもらえるよう心がけました。また、業界や企業情報の収集を徹底し質問には具体的なデータや事例をもとに回答するよう努めました。この積み重ねにより少しずつ信頼関係を築くことができました。その方は最終的に希望していた企業から内定を獲得し、「寄り添ってくれたおかげで納得のいく転職活動ができた」と感謝の言葉をいただきました。この経験から、たとえ年齢や立場が異なっても誠実に向き合い続けることで相手の力になれること、信頼関係を築くことの重要性を実感しました。
- 「新・アジア未来マップ」を踏まえ、あなたは亜細亜大学でどのように活躍したいですか。「アクションプラン」のうち、ひとつを選択し、自身の強みを活かしてどのように活躍したいか、亜細亜大学職員としての夢を語ってください。
- 私は「学生が企業(社会人)及び地域社会と交流する機会を増やす」という社会連携施策に強く共感し、貴学の職員としてこの取り組みを推進したいと考えています。大学時代、キャリア支援団体での長期インターンシップにおいて、転職希望者と直接対話し、悩みや希望に寄り添う経験を重ねてきました。年齢や背景の異なる方々と信頼関係を築く中で、対話によって視野が広がり、自己理解や将来像の形成につながることを実感しました。この経験を活かし、私は学生が実社会と接点を持ち、自らの可能性を広げられるような場を大学の中に積極的に創出したいと考えています。企業や地域との協働によるプロジェクトやイベントを通じて、学生が主体的に学び行動する力を育てていきたいです。建学の精神「自助協力」に基づき、他者と協力しながら未来に向かって歩む力を養う環境を整え、アジア地域で活躍する創造的人材の育成に貢献することが、私の目標でございます。
- あなたはどのような時にストレスを感じますか。また、ストレスを感じた時にどのように解消するか、教えてください。
- 自分の努力や準備不足で成果が出なかったときにストレスを感じます。その時は気持ちを切り替えるためにテニスや散歩で体を動かしてリフレッシュし、落ち着いた後に原因を振り返って次に活かすよう心がけています。
学校法人の本選考の選考体験談

25年卒 | 専任職員(事務職・技術職)
早稲田大学
面接 本選考
非公開・非公開
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 人事の方(男性が2人)
- 会場到着から選考終了までの流れ
- URLから入室
- 質問内容
- ・アイスブレイクとして留学について雑談。 ・他社の選考状況 ・学生時代に力を入れたこと ・志望動機を簡単に ・留学中とのことだが大変なことはあったか ・グループで何か成し遂げた経験はあるか? ・グループの中ではどういった役割を果たしたか? ・意見対立をどう乗り越えたか ・留学したきっかけは? ・留学先での交流で学んだことはあるか ・学生時代に力を入れたこと深掘り ・逆質問

25年卒 | 専任職員(事務職・技術職)
早稲田大学
面接 本選考
非公開・非公開
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 正面に4人、左右に1人ずつというフォーメーション。 6人中3人は二次面接でお会いした職員の方で、もう3人はもっと年次の高そうな男性だった。
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 二次面接と一緒。待機後入室し、面接後は速やかに退室。 今回は質疑の時間はなかったのでそのまま帰宅。
- 質問内容
- 自己紹介と志望動機を1分で話す。 改めて就活状況に変化がないかを聞かれる。 本当に第一志望なのかを重ねて確認される。 ここまでは人事の方からの確認で、これ以降は初対面の男性職員3名からの質問。 ・早稲田を特に志望する理由とは? ・なぜ小規模校出身なのに大規模校の早稲田を選んだのか? ・早稲田の職員になったらどんなことをやりたいか ・早稲田の課題を1つ挙げるとしたら? ・早稲田がこの先成し遂げるべきこととは? ・この先連携するとしたらどこの大学?名前を挙げて理由を説明せよ ・経営者になりたいと思ったことない? ・経営者として早稲田を見てどう思う? ・最後に一言

25年卒 | 専任職員(事務職・技術職)
早稲田大学
面接 本選考
非公開・非公開
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 人事?の方が3名(女性1人、男性2人) それぞれ担当する質問がざっくり決まっているのか、最初の方は経験について、2番目の方は性格について、3番目の方はキャリアなどについての質問だった気がする
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 時間になるまでは別室で待機。時間になったら面接官のうちのお一人が迎えにきてくださり、ドアが閉まってから10秒カウントしてノック後入室するように言われる。入ったらそばの椅子に荷物を置き、座る前に学校と学部、名前、よろしくお願いしますといってイスを勧められたら座る。 面接自体は20分強くらい。終わったら退室だがその後に人事の方が質疑応答に誘ってくださったのでそこで15分くらいお話をさせていただいた
- 質問内容
- ・自己紹介と志望動機を1分で ・他社の選考状況(具体的な会社名も) ・他に大学は受けているか ・学生時代に力を入れたことの深掘り ・留学中の経験について ・自分のどんな点が大学職員として生きると思うか ・周囲にどんな人だと言われるか ・自分の嫌いなところ3つ ・志望動機について深掘り ・キャリアについて考えていること ・最後に言いたいことがあればどうぞ

25年卒 | 専任職員(事務職・技術職)
早稲田大学
グループディスカッション(GD) 本選考
非公開・非公開
- 会場到着から選考終了までの流れ
- URLをクリックして入室。表示名を事前に指定の形式に変更しておくとスムーズ
- GDのテーマ・お題
- ゼミ長の学生が最近元気がないが、指導教員はどう関わっていけば良いか
- GDの手順
- 最初に自己紹介。名前と学生時代に力を入れたことを一言。 職員の方から内容の説明があり、その後職員の方はビデオを切る。 自分で考える時間が数分あり、その後短く職員の方からガイダンスがあった後、ディスカッションに入る。20分くらい議論したら、発表役の人が発表するが、職員の方はビデオ切ったまま。 時間を過ぎたら言い終わってなくても終了されるので時間配分には要注意。終了後はすぐ解散。
2 人の方が「参考になった」と言っています。

25年卒 | 専任職員(事務職・技術職)
早稲田大学
内定 本選考
非公開・非公開
- 承諾/辞退理由の詳細
- 最終面接のふわふわ質問攻撃とそれに対する私のカスカスの回答を鑑みた上で合格にされたことにあまり納得がいかなかった。あそこで落とされていたら早稲田を見直していたと思うが、合格をいただいたことで逆に「こんな何の内容もない回答をするやつを内定させて大丈夫か」と思ってしまった。 また、内定者の方とあまり気が合わなそうだったためもう1つ内定をいただいていたところへの就職を決めた。
- 採用人数・倍率
- 15人くらい
- 内定者の採用大学・学歴
- 国立大生や大学院生、他の私立出身者もおり、母校出身者ばかりで固める意思はなさそう。

25年卒 | 専任職員(事務職・技術職)
早稲田大学
WEBテスト 本選考
非公開・非公開
- 試験科目
- 非言語(表読み取り), 言語(文章理解), 英語
- 各科目の問題数と制限時間
- それぞれ30問、制限時間15分程度。
- 対策方法
- 時間が足りず、解ききれないことがあるので同じ形式のテストを出してくる企業で予行練習する。私はオンラインで受けたが、やれ事前にアプリをインストールしろ、実際の環境で実働チェックしろ、周りのもの全部片付けろと大変面倒くさかったので、心構えが必要かも。
1 人の方が「参考になった」と言っています。

25年卒 | 専任職員(事務職・技術職)
早稲田大学
WEBテスト 本選考
非公開・非公開
- 試験科目
- 適性検査(Q-DOG)の受験
- 各科目の問題数と制限時間
- 1時間ほどノンストップで画面の指示に従いパソコンを操作する。
- 対策方法
- 知識やスキルは必要なく、画面の指示に従ってひたすら何かをクリックしたり、短期記憶を試されるようなスタイルだった。自動車学校でやる運転適性検査に少しにている。 対策はできないし、必要ないと思う。
1 人の方が「参考になった」と言っています。

25年卒 | 事務系職員
国立大学法人 東京大学
面接 本選考
非公開・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 中堅職員2名 男性と女性1名ずつ
- 会場到着から選考終了までの流れ
- オンラインであったため、つながってからすぐ始まった。
- 質問内容
- ・質問 自己PR 学生時代に力を入れたこと 趣味や特技 ・回答 学業のことや部活動のことを交えて自己PRを話した。学生時代に力を入れたことは、アルバイトの経験をベースに理路整然と説明した。趣味や特技はありのままの自分を話した。
2 人の方が「参考になった」と言っています。

25年卒 | 事務系職員
国立大学法人 東京大学
面接 本選考
非公開・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 役職のある方だと思われる。男性4名。
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 到着後、控室に誘導。職員の方と面談の後、面接を受ける。
- 質問内容
- ・質問 志望理由 挑戦したい業務 併願状況とその理由 大学とはどのような場所か 自己pr など ・回答 志望動機や挑戦したい業務はESに記載した内容に沿って話した。併願状況や大学とはどのような場所かについては、自分の考えを正直に述べた。
2 人の方が「参考になった」と言っています。

25年卒 | 事務系職員
国立大学法人 東京大学
グループディスカッション(GD) 本選考
非公開・文系
- 会場到着から選考終了までの流れ
- zoomで参加者確認ののち、ブレイクアウトルームに割り当てられる。そこからグループディスカッションが始まる。
- GDのテーマ・お題
- 東京大学をより多くの人に知ってもらうには
- GDの手順
- ・最初に面接官の方から説明がある ・テーマについて考える時間があり、その後に自分の意見を述べる ・グループディスカッション開始 ・再度自分の意見を述べる ・終了
2 人の方が「参考になった」と言っています。