インフラ・交通のインターンシップ一覧

インフラ・交通のインターンシップ情報に関して、募集中の企業一覧や過去に開催されたインターンシップの一覧、クチコミ、選考対策について掲載しています。募集情報は1dayインターンや、2日〜5日間の短期インターン、数ヶ月間に及ぶ長期インターンまで、インフラ・交通の各企業が公開している最新のインターン開催日程・場所を新着順、開催日順、締切日順で見ることができます。また、卒業年度や業界、開催場所で絞り込んで探すことも可能です。各インターンのスケジュール詳細やクチコミを見れば、募集対象・学年や報酬・交通費支給の有無、選考フロー、応募の流れ、その他インターン参加者の特典などを確認することができます。 インフラ・交通のインターンに関するクチコミでは、実際に参加した先輩によるインフラ・交通のインターンシップの内容や評価を見ることができます。また選考対策では選考フローだけなく、インフラ・交通の内定者やインターン/本選考通過者のエントリーシート(ES)例文集、面接でよく聞かれる質問、志望動機の回答例、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題などを見ることができるため、通過率を上げるための準備にも役立ちます。

インターンシップ一覧

インフラ・交通のインターンシップについて知る

過去に開催したインフラ・交通のインターンシップ一覧

過去のイベントを見て気になるものがあったら、企業のお気に入り登録をおすすめします。
受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
メールの受信設定
サステナブルホールディングスロゴ

インフラ・交通

サステナブルホールディングス

【内定まで一ヶ月!社会貢献×成長×ワークライフバランス】幅広い事業展開からキャリアの幅も広げます/年間休日125日完全週休二日制(土日祝)/評価制度が充実イベント
終了したイベントです

【内定まで一ヶ月!社会貢献×成長×ワークライフバランス】幅広い事業展開からキャリアの幅も広げます/年間休日125日完全週休二日制(土日祝)/評価制度が充実

レイズネクストロゴ

インフラ・交通

レイズネクスト

3.6
 【早期選考直結|12月限定1DAY】"専門性"が武器になる。プラント業界の可能性×先輩のリアルが聞ける職種別座談会|参加者に早期選考案内&初期配属確約求人あり|新卒定着率98.2%・平均年収831万イベント
終了したイベントです

【早期選考直結|12月限定1DAY】"専門性"が武器になる。プラント業界の可能性×先輩のリアルが聞ける職種別座談会|参加者に早期選考案内&初期配属確約求人あり|新卒定着率98.2%・平均年収831万

学生からのクチコミ

攻めた質問にも答えてくれるし、ほとんどの方々の人柄が良かったからです。

レジルロゴ

インフラ・交通

レジル

【レジル株式会社|1dayインターン】「エネルギー×新規事業開発」# 20代で年収1,000万円を目指せる #キャリア選択制度有 #フルリモート‧副業もOKイベント
終了したイベントです

【レジル株式会社|1dayインターン】「エネルギー×新規事業開発」# 20代で年収1,000万円を目指せる #キャリア選択制度有 #フルリモート‧副業もOK

鴻池運輸ロゴ

インフラ・交通

鴻池運輸

3.7
 【早期選考直結】2days! 鴻池運輸まるわかり!セミナー×グループワーク*創業145年*連結売上高3449億円*研修・福利厚生充実【参加者特典あり】イベント
終了したイベントです

【早期選考直結】2days! 鴻池運輸まるわかり!セミナー×グループワーク*創業145年*連結売上高3449億円*研修・福利厚生充実【参加者特典あり】

学生からのクチコミ

企業に対して不満を感じることなく、すべての人事が就活生に笑顔で話しやすく対応してくれたから。

住商グローバル・ロジスティクスロゴ

インフラ・交通

住商グローバル・ロジスティクス

4.0
【早期選考直結】物流って何?”から始める業界研究セミナー ※志望業界未定の方大歓迎!イベント
終了したイベントです

【早期選考直結】物流って何?”から始める業界研究セミナー ※志望業界未定の方大歓迎!

学生からのクチコミ

面接や座談会で話していてとても穏やかで優しい方が多かった

エコ・プランロゴ

インフラ・交通

エコ・プラン

3.9
【早期選考直結|対面】環境業界まるわかり1Day-環境ビジネスの最前線でキャリアを考えるイベント
終了したイベントです

【早期選考直結|対面】環境業界まるわかり1Day-環境ビジネスの最前線でキャリアを考える

学生からのクチコミ

ただ、この企業に入って欲しいと強くアピールするわけでなく、就活生にとってひとつの候補となり、悩んだ上で入社していただけたら嬉しいとのこと。

日本ガスコムロゴ

インフラ・交通

日本ガスコム

【早期選考直結】秋の1DAY会社説明会&仕事体験|エネルギー業界のリーディングカンパニー#内定時に配属部署確定#年間休日124日#研修・自己啓発支援制度ありイベント
終了したイベントです

【早期選考直結】秋の1DAY会社説明会&仕事体験|エネルギー業界のリーディングカンパニー#内定時に配属部署確定#年間休日124日#研修・自己啓発支援制度あり

川崎汽船ロゴ

インフラ・交通

川崎汽船

4.1
【陸上総合職】 "K"LINE Career University ~Basic~イベント
終了したイベントです

【陸上総合職】 "K"LINE Career University ~Basic~

学生からのクチコミ

働きやすい環境や、親しみやすい社員の方々がとても魅力的に感じました。

東武鉄道ロゴ

インフラ・交通

東武鉄道

3.7
【鉄道・観光】ポテンシャル1DAYビジネス体験プログラムイベント
終了したイベントです

【鉄道・観光】ポテンシャル1DAYビジネス体験プログラム

学生からのクチコミ

明るく気さくに話してくださる社員の方々が魅力的だった。

輸出入・港湾関連情報処理センターロゴ

インフラ・交通

輸出入・港湾関連情報処理センター

3.0
【早期選考確約/ES早期提出特典あり/WEB開催】文理不問!社会を支える国際物流インフラ「NACCS」を知る会社説明会《NACCSが止まると日本の国際物流が止まる!?》イベント
終了したイベントです

【早期選考確約/ES早期提出特典あり/WEB開催】文理不問!社会を支える国際物流インフラ「NACCS」を知る会社説明会《NACCSが止まると日本の国際物流が止まる!?》

学生からのクチコミ

官民共同型の国際物流の手続き処理を行う会社なので、利益を考えるのは勿論だが、公益性を同時に考えることを大切にされてある。

インフラ・交通のインターンシップのクチコミ

インフラ・交通のインターンシップの選考対策について知る

インフラ・交通のインターンシップのES(エントリーシート)対策、通過例

27年卒 | 総合職

静岡ガスエネルギー

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
インターンシップに参加したい理由
インターンシップに参加したい理由は、業界や企業についての理解を、実際の業務に近い形で深めたいと考えているからである。説明会や資料だけでは、仕事の進め方や現場で求められる考え方を具体的にイメージすることは難しいと感じている。インターンでは、グループワークや社員の方との関わりを通じて、課題に対してどのような視点で向き合い、どのように解決策を考えているのかを体感できる点に魅力を感じている。また、他の学生と協働することで、自身の強みや課題を客観的に知る機会にもなると考えている。実践的な経験を通じて業務理解を深めるとともに、自分がどのような環境で力を発揮できるのかを見極めたい。
ゼミの内容
大学ではデータや事例をもとに社会や企業の動きを分析するゼミに所属している。ゼミでは、身近な社会課題や企業活動をテーマに設定し、仮説を立てたうえで資料収集や分析を行い、発表や議論を重ねてきた。単に結論を出すことを目的とするのではなく、なぜその結果に至ったのか、別の要因は考えられないかといったプロセスを重視している点が特徴である。ゼミ活動では、他者の意見を踏まえて自分の考えを修正する場面も多く、客観的な視点で物事を捉える力が身についたと感じている。また、限られた時間の中で要点を整理し、相手に分かりやすく伝える力も養うことができた。
27年卒 | システム・通信

中日本高速道路(NEXCO中日本)

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
ゼミで取り組んだ内容
大学ではデータ分析を用いた実証研究に取り組んでいる。特に、人々の行動や満足度に影響を与える要因を統計的に明らかにすることをテーマとしている。従来は定性的に語られることが多かった分野に対し、複数の指標を用いて数値化し、相関関係や傾向を分析している。分析過程では仮説設定から検証までを一貫して行い、結果の妥当性を慎重に確認してきた。この研究を通じて、物事を客観的に捉え、根拠をもって結論を導く力を身につけた。
NEXCO中日本を志望する理由
私は、人々の生活や経済活動を根幹から支える社会インフラに関心がある。高速道路は物流や人の移動を支える重要な存在であり、安定した運営が日本全体の成長に直結していると考えている。中でもNEXCO中日本は、日本の主要都市や産業拠点を結ぶ中枢エリアを担い、建設から維持管理、運営までを一体的に行っている点に魅力を感じた。高速道路を安全に維持し続けるためには、技術力だけでなく、多様な関係者と連携するマネジメント力が不可欠であると考えている。仕事体験を通じて、こうした業務がどのように現場で行われているのかを学び、インフラ事業への理解を深めたい。
NEXCO中日本で活かせると考えるあなたの強み
私の強みは、継続的に課題へ向き合い改善を積み重ねられる点である。大学では課外活動において、未経験分野に挑戦した経験がある。当初は成果が出ず、周囲との差を感じる場面も多かったが、原因を振り返り、基礎的な部分から見直すことにした。日々の活動内容を記録し、改善点を整理した上で練習方法を工夫し、地道な努力を継続した。その結果、徐々に成果が表れ、最終的には目標としていた結果を残すことができた。この経験から、短期間で結果を求めるのではなく、長期的な視点で改善を続ける姿勢の重要性を学んだ。高速道路事業においても、粘り強く知識を吸収し、安全・安心なインフラの維持に貢献したいと考えている。
27年卒 | プロフェッショナル(運輸)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
仕事体験を通じて知りたいこと、得たいこと、先輩社員に聞きたいことを教えてください。
シミュレーターを通じて車掌・運転士の実際の判断プロセスや安全確認の重要性を体感したいです。駅務・車掌・運転士それぞれの役割と連携の実態を学び、お客様の安全を守る現場の緊張感を理解したいです。座談会では、運輸系統を志望した理由や、日々の業務で最も神経を使う場面、技能習得までの過程について伺いたいです。
JR西日本及びJR西日本運輸系統に興味を持った理由を教えてください。
私は貴社の運輸系統が「輸送戦略」から「システム開発」まで4つの柱で構成されている点に魅力を感じ、応募しました。私はお客様の日常を支え、社会に貢献することができる仕事に携わりたいと考えており、その点で貴社の運輸系統は自分に合った職種であると感じています。貴社の正確な運行はお客様から高い信頼感を得ており、その信頼を第一線で支える運輸系統に興味を持ちました。
26年卒 | 事務系

成田国際空港

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
なぜ当社のオープンカンパニーに応募されるか、志望動機をご記入ください。
私がオープンカンパニーへの参加を志望する理由は、自身の目指すインフラ業界と貴社との共通点や差異を学び、インフラの本質をより深く理解したいからである。高校時代のマネージャー経験から、人々の活動を支える基盤としてのインフラに興味を持っていた。合同説明会の貴社のセミナーで「空港も空のインフラである」という話がとても印象に残った。空港は単なる飛行機の発着地や中継地点ではない。旅立ちの期待感や別れの寂しさなど、さまざまな感情が交錯する特別な空間を提供している。実際、飛行機には乗らずとも空港に足を運ぶ人がいるほど、空港自体が魅力的な場所になっている。このように、空港にはまだ知らない面が多くあると考えている。オープンカンパニーへの参加を通じて、誰のためのインフラなのか、どのような価値を提供できるのかなど、空港をはじめとした、インフラ業界の多様な側面について学びたいと考えている。
学生時代頑張っていることを含めて自己PRを記入してください。
アルバイトでお客様の要望に応えるために商品研究に励んだことである。お客様に商品に関して相談をされた際に、自分の知識では十分な選択肢を提案することができず、社員などに接客を代わってもらっていた。悔しいのはもちろん、代わりの社員さんを探すことにより、お待たせしてしまう時間が発生するため、改善したかった。各ジャンルの代表的な商品について、口コミサイトのランキングを参照しながら覚えた。また、基本的にアルバイトは参加しない、社員開催の新商品勉強会に、月に一度は参加した。結果として、一人でお客様のご相談相手になることができるようになった。実際そのお客様が、私が勧めた商品を購入してくれることもあり、達成感があった。この経験では、自ら考え行動することができた。将来的には、周囲に情報を共有し、自分だけではなく全体の能力向上に貢献したい。
「あなたらしさを表す写真」について、「あなたらしさ」を踏まえて説明してください。200字以下
この写真は友人との遠出での際、助手席に座っている時のものだ。私は日常的にサポーター役を担うことが多い。これは学生時代の経験に基づいている。中学では大規模部活の部長を務め、高校ではマネージャーとして活動した。そこで、自分はチーム全体を底上げするサポーター役に適していると気づいた。部員と顧問の橋渡し役となり、関係改善に尽力した結果、部の雰囲気や連携が向上した。この経験が現在の私の礎となっている。
27年卒 | 総合職

東邦ガステクノ

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・理系
東邦ガステクノのインターンに応募した理由を教えてください
東邦ガステクノのインターンに応募した理由は、地域のガス供給を支える技術サービスの役割を、現場に近い視点で理解したいと考えたからです。ガスは日常生活に欠かせないインフラであり、その安全と安定供給を支えているのが設備保全や点検といった仕事だと感じています。東邦ガステクノは東邦ガスグループの一員として、表に出にくい部分で地域を支えており、その責任の重さとやりがいをインターンを通じて学びたいと考え、応募しました。
インターンを通じて学びたいことを教えてください
インターンを通じて学びたいことは、安全を最優先とする業務の考え方と、チームで仕事を進める際の役割分担です。ガス事業は一人で完結する仕事ではなく、複数の担当者が連携しながら作業を進めることで成り立っていると考えています。インターンでは、設備点検や保全業務の流れを知るだけでなく、現場でどのような判断基準を持って行動しているのかを理解したいです。
27年卒 | 総合職

東急

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
立教大学・文系
企業選びで重視していること
私は街とそこに住むひとに寄り添い、街の未来をつくる仕事をしたいと考えています。私は学生時代に企画担当を務め、全員が活動に参加しやすい環境つくりのためには、親睦を深めることが大切であると考え、個々のニーズに寄り添ったイベントを企画・運営をしてきました。これを通じて、笑顔に触れることが私の原動力であると気づきました。私の強みを活かし、地域の人々の笑顔を生み出す街づくりに関わりたいと考えています。
大学時代から現在までで、自らが主体的に周囲を巻き込んで取り組んだ経験を教えてください。
私は◯◯同好会に所属し、競技力向上に尽力しました。1年次の大会では思うような結果を出すことができず、悔しい思いをしました。私は競技に臨む以上、チームで最高の成績を収めたいと考え、サークル全体で反省会を開き、課題の発見と解決策を話し合いました。そこで、技術不足や実戦経験の不足が課題であることに気付きました。まず、練習の質の向上に向けて、◯◯の動画分析を行い、自身の◯◯を客観的に見直し、技術向上に繋げました。また、実戦経験不足の解消のため、他団体との練習試合を積極的に行い、試合形式の緊張感のある中で◯◯の機会を増やしました。この取り組みにより、技術面と精神面の両方で成長を実感し、翌年の団体戦で◯◯を果たすことができました。この経験を通じて、自身の課題に真摯に向き合い、周囲を巻き込んで課題解決に取り組むことの重要性を学びました。
上記に記載した内容以外で、挑戦した経験を教えてください。
私はサークルの企画担当として、2年生の秋に学園祭で模擬店を出店し、チーム協力の重要性を学びました。1年生の時に先輩の出店を手伝い、その楽しさを感じたため、翌年は売り上げ向上と親睦を深めることを目標に掲げました。しかし初日の売上は予想を大きく下回る約◯◯本にとどまり、悔しい思いをしました。そこで幹部で集まり、売上低迷の原因を分析しました。作業効率の悪さと集客方法の不十分さが問題と分かり、翌日からは作業の流れを整理して担当を明確化し、作業効率を大幅に改善しました。加えてSNSを活用し、集客強化も図りました。その結果、2日目と3日目はそれぞれ約800本の売上を記録し、目に見える大きな改善を実現できました。この経験を通じて、目標達成にはチームの協力が不可欠であること、問題を早期に発見し迅速に改善することの重要性、そしてチームワークの大切さを深く実感しました。
27年卒 | 総合職

静岡ガスエネルギー

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
ワークショップへの参加動機
地域とエネルギーの未来について深く学びたいと考え、参加を志望しました。私はこれまでに海外旅や留学を通して様々な国を訪れ、エネルギーやインフラの重要性を実感しました。停電が頻発する地域や、ガス・水道が安定しない国での生活を通して、日本のインフラの安定性が人々の安心や快適な暮らしを支えていることに気づきました。この経験から、人々の生活を支えるエネルギー業界に関心を持つようになりました。中でも静岡ガスは、地静岡に根ざした活動に加え、脱炭素社会の実現に向けた挑戦にも積極的である点に魅力を感じています。海外で得た柔軟な視点や多様な価値観を活かし、地域とエネルギーの関わりについて考える機会にしたいです。
あなたの得意科目・研究テーマ・卒業論文について教えてください。
私は大学の文化人類学系のゼミで、○○を対象に「○○の○○」について研究しています。これまで約30カ国を訪れた経験から、観光地を実際に訪れると、事前に抱いていた印象と異なることが何度かあり、その要因に関心を持ちました。そこで、SNSやメディアを通して抱かれる○○のイメージが、現地体験によってどのように変化するのかをテーマに、現地でのインタビューや観察を行いました。また、海外ワークショップに参加し、参加者○○名を対象に意識調査を行うなど、多角的に分析しました。その結果、現地の人々との交流や空気・音・匂いなどの五感で感じる要素が印象に大きく影響することを学びました。この経験から、先入観にとらわれず現場に足を運ぶことの重要性を実感しました。入社後は、この姿勢を活かし、データや情報だけでなく現場の声を大切にしながら、御社で価値創造に貢献していきたいと考えています。
27年卒 | 総合職(事務系統)

JR東海(東海旅客鉄道)

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・理系
学生時代に力を入れたことについて
私は入学当初、意匠設計の授業で最低評価を受けたことをきっかけに、苦手意識の克服を志した。自己分析の結果、公共性を伴うコンセプトが考えられていない点や表現の引き出しの少なさが課題であると気づいた。そこで、『新建築』過去30年分を読み込み、コンセプト表現の定石的手法を学んだ。意匠設計に臨む際は設計対象地を訪れ、周囲環境や利用者の様子を観察し、快適性を担保する方法を模索した。また、コンセプトと公共性を最大限両立させるべく、提出期限まで案を何度も練り直した。これらの取り組みにより、学部2年生以降の講義で、長屋をテーマとした設計及び図書館をテーマとした設計で優秀作品に選出される成果を得た。
これまで組織・集団の中で何かを成し遂げた(もしくは失敗をした)経験について その過程や結果から学んだことを含め具体的エピソードも交えて教えてください。
私が最も力を入れて取り組んだ経験は、◯◯の耐火性能を評価する研究プロジェクトを主導したことである。◯◯が注目される一方、現行の耐火設計では安全側に評価されすぎ、構造効率が十分に引き出せないという課題があった。私は「実火災を模擬した温度環境下での◯◯の力学性能」をより精度高く把握することを目的に実験計画を立てた。 既往研究を整理する中で、層間接着層の熱劣化に関する知見が不足している点に着目した。そこで、260℃まで加熱しながら載荷する複合試験を提案したが、安全性や炉の運用条件から実施には多くの調整が必要だった。私はリスク評価書を作成し、加熱範囲の段階制御や緊急停止基準を設定することで許可を得た。 実験の結果、内部温度が比較的低くても早期に剛性が低下する傾向が確認され、接着層の熱影響を考慮する新たな評価モデルを提示した。この成果は学会で評価され、研究が空間の安全性向上に直結することを実感した。
今までの経験を踏まえ、あなたが大切にしている思いや価値観について、その経験内容を含めて具体的に教えてください
働く上で大切にしたいことは、相手の立場を理解しながら価値を共創する姿勢である。研究やバンド活動を通じ、課題の背景には多様な思いや制約が存在することを学んだ。だからこそ対話を重ね、本質的な課題を見極め、互いの強みを生かす関係性を築くことを心掛けたい。多様な人々と協働し、新たな価値を生み続けられる社会人を目指す。
27年卒 | カスタマーサービス

DHL(ディー・エイチ・エル・ジャパン)

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
中央大学・文系
学生時代力を入れたこと
私はコンタクトレンズ販売のアルバイトで、お客様の満足度を高めることで半期売上目標を120%達成した。この成果には、主に2点の課題解決に向けた工夫がある。1点目は、お客様のヒアリング調査を強化したことである。背景として一部のお客様が購入後の使用感に満足しておらず、リピートに繋がらない状況があった。そこで購入履歴や使用感を詳しく調査し、ニーズに合った商品提案を行った。2点目は海外のお客様との直接対話に注力したことである。低迷していた免税売上の向上のため、翻訳機を介した無言の対話を問題視した。そこで、文化的背景を配慮し、語学力を生かしたコミュニケーションで接客を行った。結果として、アンケートで80%以上のお客様が「非常に満足」と回答し、口コミ評価の向上を達成した。この経験を通じて培った改善力と柔軟性を活かし、貴社では対話を通して顧客ニーズを把握し、物流の効率化や顧客満足度の向上に貢献したい。
自己PR
私の強みは、予期せぬ状況でも臨機応変に対応する力である。これは実行委員として運営した国際交流イベントにて発揮された。私が属する「留学生交流ブース」は当初6人での対応を予定していたが、当日3人で運営せざるを得ない状況となった。この困難な状況下で私は、他のメンバーと役割分担を迅速に見直し、コミュニケーションをこまめに取ることで連携を深めた。さらに、それぞれの負担を調整しつつ、欠席者の業務をカバーすることでイベント進行をスムーズに進めることに成功した。さらに、参加者全体の状況を常に把握し、問題が発生した際には直ちに対応することで、参加者一人一人が安心してイベントを楽しめる環境を提供した。結果として、合計80人の参加者を迎え入れ、イベントを無事成功させることができた。この強みを活かし、物流現場での急なトラブルにも即座に対応することで、業務の効率化や円滑な運営に貢献することができると考えている。
インターンシップに期待すること
私が貴社のインターンシップに期待していることは主に2点ある。1点目は物流業界における顧客対応の現場で実践的な経験を積むことだ。特に、貴社の顧客満足度向上に向けた取り組みについて学びたい。コンタクトレンズ販売のアルバイトでは、個々のお客様のニーズに応じた対応を工夫し、満足度向上に努めてきた。この経験を通じて、顧客の声を丁寧に拾い上げ、信頼を築く重要性を実感した。インターンシップではこうした経験を基に、社員の方々から現場での具体的な対応方法や専門的なスキルを学び、自身のスキルをさらに向上させたい。2点目は貴社でのキャリアを明確にすることだ。業務を体験することで物流業界の実践的な知識を深め、自身の適性を見極める絶好の機会と考えている。特に、貴社のグローバルな物流ネットワークや業務プロセスに触れることで、国際的な視野を広げつつ、具体的なキャリア目標を形成する基盤を築くことを期待している。
27年卒 | 地域総合職

JR東日本(東日本旅客鉄道)

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
「応募職種に関するJR東日本の取組みで関心のあることと、本イベントで深めたい学び」についてご入力ください。(400文字以内)
無線通信技術(ICT)を活用し、鉄道の安全性と生産性を飛躍的に向上させる「次世代の列車制御システム」の構築に関心があります。特に、首都圏におけるATACSの拡大や地方線区におけるGNSS活用は、抜本的な設備スリム化とドライバレス運転の基盤を築き、人口減少社会における鉄道の持続可能性を担う極めて重要な施策であると捉えています。本イベントでは、ワークショップやフィールドワークを通じて、既存の運行を維持しつつ、厳格な安全管理の下で新システムを実装する難しさやスケール感、社員の方々の熱量を肌で感じたいです。同時に、机上の理論では見えない施工段階の制約や、社内外の複雑な連携のリアルを目の当たりにし、自身の強みである調整力や傾聴力を武器に、「将来いかにしてプロジェクトを牽引し『当たり前』を越えていくのか」、そのビジョンを明確に見出していきたいです。

インフラ・交通のインターンシップの選考体験談

27年卒 | ゼネラリスト(総合職)

静岡鉄道

インターンシップ インターンシップ
非公開・理系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
静岡を豊かに・元気に/支える企画や事業案を考える、というテーマ。テーマは直前まで非公開。いわゆる「グループディスカッション」に発表資料作成も伴う形。ワーク前までの会社紹介内容等から、企業の強みを活用できるコンテンツに仕上げると良いだろう。
ワークの具体的な手順
テーマ説明終了後、4-5人の班に割り振られ60分-75分ほどグループワークを行う。 編成方法(参加者属性・男女比の考慮など)は不明。 その後5分程度のプレゼンあり。質疑応答あり。 班ごとのフィードバックもある。全体へのフィードバックを行って、ワーク終了。
インターンの感想・注意した点
オンラインながら非常に有意義な時間であった。企業側の伝え方や見せ方の工夫が洗練されており、聞き手を飽きさせない内容で構成されていたため魅力的であると同時に卓越した発表技術に感銘を受けた。質の高い質疑ができるよう意識していた。
27年卒 | 総合職:事務系

JR四国(四国旅客鉄道)

インターンシップ インターンシップ
非公開・非公開
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
インターンでは、「四国に新しい価値と魅力を創造する」という理念に基づき、沿線地域の観光振興と誘客増加を目的とした新規事業の企画立案に取り組みました。具体的には、既存の観光列車や地域資源を活かしつつ、ターゲット層に響く新しい旅のスタイルを提案しました。この企画には、鉄道以外の関連事業(ホテルや物販)との連携が不可欠であり、事業の多角的な視点や、地域社会との協調性を学ぶことができました。
ワークの具体的な手順
グループワーク
インターンの感想・注意した点
インターンシップ中は、何よりも「安全第一」という鉄道事業の根幹となる理念に注意を払いました。アイデアを提案する際も、その施策が運行の安全性や定時性に悪影響を与えないかを常に確認しながら議論を進めました。また、地域社会の一員として「誠実さ」を持って社員の方々や参加者と接することを意識しました。
27年卒 | 総合職

小田急電鉄

インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
小田急の沿線の課題に対して新規事業を提案して解決するというワーク。5.6人のチームで取り組む。ワークの時間は短く、最後に発表の時間がある。4つの班合同で最後に発表する時間があり、社員の方がFBを下さる。
ワークの具体的な手順
ワークの手順が説明されてから、グループワークに入る
インターンの感想・注意した点
ワークの時間が限られているので、話が脱線しないように気をつけた。最初に企業説明はあるが、小田急の沿線エリアに関する事前知識を持っている方がグループワークの中でしっかり意見を出せると思う。ワーク自体は楽しかった。
27年卒 | 総合職

静岡ガスエネルギー

インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
企業の事業内容を踏まえたうえで、設定された人物像をもとに生活背景や価値観、抱えている課題を整理し、その課題をどのように解決できるかを検討しました。グループで議論を重ね、企業の強みを活かした新しい取り組みとして提案をまとめました。
ワークの具体的な手順
最初に企業説明や考え方に関する説明があり、その後グループで人物像の整理を行いました。課題やニーズを洗い出したうえで、解決策を検討し、資料にまとめて発表しました。発表後には社員からのフィードバックがあり、最後に座談会が実施されました。
インターンの感想・注意した点
短時間で提案をまとめる必要があったため、議論の方向性を早めに揃えることが重要だと感じました。また、自分の意見を主張するだけでなく、他のメンバーの考えを整理しながら進める姿勢が求められました。相手の視点を意識することの難しさと大切さを実感しました。
27年卒 | システム・通信

中日本高速道路(NEXCO中日本)

インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
初日は、提示されたテーマの背景や前提条件を把握することに時間が割かれ、各班でどの課題を扱うかを検討する段階まで進んだ。2日目はワークに使える時間が限られていたため、方向性のすり合わせや役割分担を中心に行った。最終日は比較的まとまった時間が確保されており、提案内容を具体化しながら資料作成を進め、パワーポイントにまとめて発表する流れだった。
ワークの具体的な手順
初日は、提示されたテーマの背景や前提条件を把握することに時間が割かれ、各班でどの課題を扱うかを検討する段階まで進んだ。2日目はワークに使える時間が限られていたため、方向性のすり合わせや役割分担を中心に行った。最終日は比較的まとまった時間が確保されており、提案内容を具体化しながら資料作成を進め、パワーポイントにまとめて発表する流れだった。
インターンの感想・注意した点
扱うテーマの難易度に対して検討時間が短かったため、自己判断で進めすぎず、早い段階で社員の方に相談することを意識した。また、意見が一部のメンバーに偏らないよう、議論が止まっている場面では全員の考えを確認するよう心がけた。社員の方が近くで議論の様子を見ていることもあり、受け身にならず、自分なりの考えを示す姿勢が重要だと感じた。
27年卒 | ゼネラル/スペシャリストコース

大阪ガス

グループディスカッション(GD) インターンシップ選考
非公開・非公開
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのためなし。
GDのテーマ・お題
家のリフォーム案、選ばれる企業の選定、ディベート
GDの手順
アイスブレイクから入り、簡単なお題が1問、個人ワークが1問、最後にディベートがある。途中でメモの写真を撮影して送る越智宇フェーズもあった。
27年卒 | ゼネラル/スペシャリストコース

大阪ガス

インターンシップ インターンシップ
非公開・非公開
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
資料がいくつか与えられ、6名程度の学生で5時間オンラインでワークに取り組む。大阪ガスとしての新規事業に関しての提案、課題解決だった。最後に会社説明と座談会があるが会社の理解をする時間はほとんど設けられていない。
ワークの具体的な手順
事前の説明は少なく、すぐにブレイクアウトルームに分かれて開始し、休憩時間も自分たちで決めた。
インターンの感想・注意した点
5時間という長時間のワークであったため、集中が切れないように気を付けた。協調性が重視されると感じていたためなるべく相手を否定せず意見に耳を傾けることを意識した。また、疲れていて発言量が減っている学生には声をかけた。
27年卒 | システム・通信

中日本高速道路(NEXCO中日本)

インターンシップ インターンシップ
非公開・理系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目の業務説明の後、高速道路の問題解決に関する3つの課題が提示され、各チームが1つ選んでグループワークを行う。各班には1名の若手社員がつく。2日目以降は座談会や現場見学が挟まるため、実際にグループワークに使える時間は全体で5,6時間程度。最後に各班10分程度のプレゼンテーションを行い、他班の学生や社員からの質疑応答を行う。優秀班には記念品が贈呈された。
ワークの具体的な手順
テーマ提示→グループワーク(1日目) テーマ決めるだけ→グループワーク2日目(1時間ぐらい)→グループワーク3日目(5時間ぐらい)→パワーポイントで発表
インターンの感想・注意した点
時間が短い中、かなり難しいテーマではあったため、積極的に社員の方に質問やアドバイスを求めた。バインダーを持った社員が周囲を意味ありげに歩き回っていたため、議論に参加できていなさそうなメンバーに積極的に意見を求めながらグループ全体で取り組むことを意識した。
27年卒 | 総合職(事務系統)

JR東海(東海旅客鉄道)

インターンシップ インターンシップ
非公開・非公開
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
6、7人程のチームに分かれて、課題に取り組みました。(課題は、インターンシップ応募時の希望が優先されます。)話し合い、施策を立案して、発表資料をつくり、最後に5分程で発表という形でした。MVP班は、グッズをもらいました。
ワークの具体的な手順
1日目が会社説明、2日目がワークであった。
インターンの感想・注意した点
レベルの高いメンバーが揃っており、自分もレベルアップしたように感じられた。話し合う人数が多く、皆が優秀なため、おいて行かれないように気を付けた。パソコンは持参自由とあったが、資料を作成するため、持ってきていない方は、手持ち無沙汰になっていた。
27年卒 | 技術

九州電力

WEBテスト インターンシップ選考
九州大学大学院・理系
試験科目
言語・非言語・性格
各科目の問題数と制限時間
言語:約32問(20〜30分)、非言語:約29問(30〜35分)
対策方法
一般的本屋さんなどに売られている参考書を3周ほどして出題形式に慣れた。

よくある質問

Q.
インターンシップの種類を教えてください。
Q.
インターンシップに参加するメリットは何ですか?
Q.
インターンシップに参加するまでの流れはどのようなものが一般的ですか?
Q.
インターンシップに参加する際の服装を教えてください。