新聞・通信社のインターンシップ一覧

新聞・通信社のインターンシップ情報に関して、募集中の企業一覧や過去に開催されたインターンシップの一覧、クチコミ、選考対策について掲載しています。募集情報は1dayインターンや、2日〜5日間の短期インターン、数ヶ月間に及ぶ長期インターンまで、新聞・通信社の各企業が公開している最新のインターン開催日程・場所を新着順、開催日順、締切日順で見ることができます。また、卒業年度や業界、開催場所で絞り込んで探すことも可能です。各インターンのスケジュール詳細やクチコミを見れば、募集対象・学年や報酬・交通費支給の有無、選考フロー、応募の流れ、その他インターン参加者の特典などを確認することができます。 新聞・通信社のインターンに関するクチコミでは、実際に参加した先輩による新聞・通信社のインターンシップの内容や評価を見ることができます。また選考対策では選考フローだけなく、新聞・通信社の内定者やインターン/本選考通過者のエントリーシート(ES)例文集、面接でよく聞かれる質問、志望動機の回答例、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題などを見ることができるため、通過率を上げるための準備にも役立ちます。

インターンシップ一覧

新聞・通信社のインターンシップについて知る

過去に開催した新聞・通信社のインターンシップ一覧

過去のイベントを見て気になるものがあったら、企業のお気に入り登録をおすすめします。
受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
メールの受信設定
読売新聞社ロゴ

広告・マスコミ

読売新聞社

3.8
新聞社のDXとは?/WEB開催【DXカフェ2期】イベント
終了したイベントです

新聞社のDXとは?/WEB開催【DXカフェ2期】

学生からのクチコミ

エリートらしい人が多く、身なりもとてもきれい。ただ、頭堅いエリートではなく、メディア系なのでユーモアもあり、非常に魅力的。

読売新聞社ロゴ

広告・マスコミ

読売新聞社

3.8
DXの仕事を体感!/WEB開催【DXカフェ】イベント
終了したイベントです

DXの仕事を体感!/WEB開催【DXカフェ】

学生からのクチコミ

エリートらしい人が多く、身なりもとてもきれい。ただ、頭堅いエリートではなく、メディア系なのでユーモアもあり、非常に魅力的。

読売新聞社ロゴ

広告・マスコミ

読売新聞社

3.8
広告の仕事を体感!/ワークあり1day【ビジネス職(広告)カフェ】イベント
終了したイベントです

広告の仕事を体感!/ワークあり1day【ビジネス職(広告)カフェ】

学生からのクチコミ

エリートらしい人が多く、身なりもとてもきれい。ただ、頭堅いエリートではなく、メディア系なのでユーモアもあり、非常に魅力的。

読売新聞社ロゴ

広告・マスコミ

読売新聞社

3.8
締め切り迫る!社員が本音を語る/WEB開催【よみうりアカデミー2025】イベント
終了したイベントです

締め切り迫る!社員が本音を語る/WEB開催【よみうりアカデミー2025】

学生からのクチコミ

エリートらしい人が多く、身なりもとてもきれい。ただ、頭堅いエリートではなく、メディア系なのでユーモアもあり、非常に魅力的。

読売新聞社ロゴ

広告・マスコミ

読売新聞社

3.8
イベント誕生の裏側に迫る!/WEB開催【事業職トーク】イベント
終了したイベントです

イベント誕生の裏側に迫る!/WEB開催【事業職トーク】

学生からのクチコミ

エリートらしい人が多く、身なりもとてもきれい。ただ、頭堅いエリートではなく、メディア系なのでユーモアもあり、非常に魅力的。

読売新聞社ロゴ

広告・マスコミ

読売新聞社

3.8
経営管理の仕事を体感!/ワークあり1day【経営管理カフェ】イベント
終了したイベントです

経営管理の仕事を体感!/ワークあり1day【経営管理カフェ】

学生からのクチコミ

エリートらしい人が多く、身なりもとてもきれい。ただ、頭堅いエリートではなく、メディア系なのでユーモアもあり、非常に魅力的。

朝日新聞社ロゴ

広告・マスコミ

朝日新聞社

3.9
【ITエンジニアの多様な業務を体験】秋インターン|データ分析・研究開発コース3daysイベント
終了したイベントです

【ITエンジニアの多様な業務を体験】秋インターン|データ分析・研究開発コース3days

学生からのクチコミ

各チームに1人ずつ社員さんが配置されており非常にカジュアルで話しやすい環境が整っていました。また、終了後も様々な相談に乗っていただいたからです。

朝日新聞社ロゴ

広告・マスコミ

朝日新聞社

3.9
【最先端のメディア技術を体験】夏インターン|エンジニアコース1dayイベント
終了したイベントです

【最先端のメディア技術を体験】夏インターン|エンジニアコース1day

学生からのクチコミ

各チームに1人ずつ社員さんが配置されており非常にカジュアルで話しやすい環境が整っていました。また、終了後も様々な相談に乗っていただいたからです。

読売新聞社ロゴ

広告・マスコミ

読売新聞社

3.8
イベント誕生の裏側に迫る!/ワークあり1day【事業職カフェ】イベント
終了したイベントです

イベント誕生の裏側に迫る!/ワークあり1day【事業職カフェ】

学生からのクチコミ

エリートらしい人が多く、身なりもとてもきれい。ただ、頭堅いエリートではなく、メディア系なのでユーモアもあり、非常に魅力的。

朝日新聞社ロゴ

広告・マスコミ

朝日新聞社

3.9
【多彩なビジネス職を体験】夏インターン|ビジネスコース5daysイベント
終了したイベントです

【多彩なビジネス職を体験】夏インターン|ビジネスコース5days

学生からのクチコミ

各チームに1人ずつ社員さんが配置されており非常にカジュアルで話しやすい環境が整っていました。また、終了後も様々な相談に乗っていただいたからです。

新聞・通信社のインターンシップのクチコミ

新聞・通信社のインターンシップの選考対策について知る

新聞・通信社のインターンシップのES(エントリーシート)対策、通過例

26年卒 | 業務職

読売新聞社

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
あなたがこれまで「チャレンジ」してきたことを教えてください。その際に面した「困難」をどう乗り越えたか具体的に教えてください。(400文字以内)
私は、所属する〇〇での企画運営において、〇〇を担当することになりました。しかし、学年が異なるメンバーが多かったことから、お互いに過度に気を遣い合ってしまい、自由に意見を出し合うことが難しい状況でした。そこで私は、積極的にコミュニケーションを促し、メンバー全員が自由に意見を述べることのできる環境作りに努めました。具体的には、ミーティングの時間以外にメンバーが気兼ねなく話すことの出来る機会を設け、メンバー一人ひとりの関係性を深化させました。結果、各々の考える多様なアイデアが集まり、メンバーの意見を反映した〇〇が完成しました。この取り組みにより、〇〇は好評を得ただけでなく、学年を超えた連携が深まり、以降の企画も円滑に進むようになりました。
あなたがビジネス職に関心を持った理由と、「ビジネス職カフェ」に参加してどんなことを学びたいか教えてください。(400文字以内)
私がビジネス職に関心を持ったのは、幼い頃から〇〇や〇〇会に触れる中で、多くの人々や社会に影響を与えることのできる仕事に興味を抱いたことがきっかけです。さらに、〇〇の活動を通じて、社会に対してさまざまな価値を提供し、より多くの人々に貢献することのできる仕事に強い魅力を感じるようになりました。中でもとりわけ、新聞社だからこそ可能なビジネス職に魅力を感じています。貴社は、新聞の高い信頼性を基に、多岐にわたるネットワークを活用した様々な戦略を展開できる点において、他とは一線を画す独自の強みを持っています。私は、そのような強みを活かし、企業や団体の課題解決に貢献できるビジネス職に強い関心を持っています。貴社のインターンシップを通して、新聞社である貴社ならではの広告戦略や社会に与える影響力について、実際に働く社員の方々の視点から、その実践的な知識を学びたいと考えています。
26年卒 | 記者部門

朝日新聞社

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
印象に残った記事・コンテンツ(200文字以内)
5月13日付「公立教員の『残業代なし』維持方針に批判『制度的なピンハネ温存』」だ。残業代がないという規定が見直されないことを受け、大学教授や教員が行なった会見について書かれている。記事では、大学生の「希望を持てるようにして」や、街頭活動に参加した教員の「人間的に働けない」という切実な訴えが紹介され、問題の深刻さを痛感した。インパクトのある言葉を強調することで当事者以外にも伝わりやすいと感じた。
クラブ・学外活動(100字以内)
◯◯の◯◯で接客と製造・◯◯◯◯◯センター・小学校の学童保育でのアルバイト、学生メディア団体◯◯で取材と執筆活動、大学◯◯学生スタッフ
趣味・特技(100字以内)
写真撮影、カフェ巡り、スポーツ観戦。特技は、◯◯◯◯、◯◯◯◯を使用した動画編集。
26年卒 | 業務職

読売新聞社

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
自身を表すキャッチコピーと、その理由(400文字以内)
「ねばる挑戦者」 私には、ねばって最後までやりきるという強みがあります。中途半端な状態で終わらせることはせず、自分が納得のいく状態になるまで何度もやり直します。○○の作品制作では、気になる箇所があれば何度も書き直し、納得がいくまでやり切ることで、展覧会で光栄な賞をいただくことが出来ました。ひとつひとつの課題に、真摯に向き合ってやり切ることが出来ます。 次に「挑戦者」とは、新しく挑戦することへの意欲が高いことを表しています。私は大学1年生の時に○○を学び始め、2年生の時に自主的に応用の授業に挑戦しました。周りの学生の高いレベルに圧倒されつつも、今まで以上に勉強することで授業内容を理解できるようになりました。そして今年参加した○○の授業では、○○を学ぶ日本人学生だけでなく、留学生とも親しくなり、自分の世界の広がりを感じました。臆せずやりたいことに挑戦する大切さ、そして楽しさを実感しました。
事業の業務に興味を持った理由と、取り組みたいこと、実現したいこと(400文字以内)
私が貴社の事業職に興味を持った理由は、日本の伝統文化事業に力を入れているからです。私自身以前より○○をはじめとした日本文化に興味があり、関連する展覧会などにもよく足を運んでいるため、文化事業部に興味を持ちました。貴社の合同説明会で、伝統文化部では日本の伝統文化事業に力を入れていることを知り、特に惹かれました。加えて、報道機関としてのイメージが強い新聞社が、その影響力を活かすことで、幅広いイベント事業を通して文化の発展に大きく寄与することができる点に魅力を感じました。 私が貴社の事業局で実現したいことは、少しでも多くの人に、イベントを通して新たな文化との出会いを提供することです。新たな文化との出会いは、日々の生活を豊かにすることが出来ると考えています。そして、新聞社であることを強みとして世間の流れを把握し、業務に活かすことで、より多くの人が興味を抱くようなイベントを企画したいです。
体験したイベントに名称と、印象に残っている理由について(400字以内)
○○美術館の「○○展」です。印象に残った理由は、子供や西洋美術に詳しくない人も楽しむことが出来る工夫がされていたからです。展示室の外に、○○という企画がなされていました。○○の作品の大きな特徴である○○を、実際に体験することが出来ました。それまで私は、展覧会は「展示物を見て回るもの」というイメージを持っていました。しかし、展示以外にも、現代技術を用いた企画によって美術を身近に感じて楽しんでもらうことができるのだと驚きました。芸術へ新たな興味を抱くきっかけとして、親しみやすく魅力的に感じました。また、特徴的な○○だけではなく○○も展示されていたため、○○の芸術を多角的に知ることもできる、ファンにも嬉しい展覧会だと感じました。
26年卒 | 編集

日本経済新聞社

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
早稲田大学・文系
なぜ当社のインターンシップに参加しようと思いましたか。自身の体験や考えを交えてお書きください。(250文字)
経済ジャーナリズムの最前線で、情報の収集から発信までのプロセスを学びたいと考えたからである。大学の出版サークルで部署の代表を務めた経験から、正確な情報伝達を伝えたいという想いが生まれた。そのため、情報を収集・分析し、読者に価値ある情報を提供できる「新聞記者」に興味を持った。中でも貴社は、経済情報の信頼性と影響力において国内随一であり、私の想いを叶えられると確信している。インターンシップを通じて、貴社における信頼性の高い情報提供の仕組みや、社風についての理解も深めたい。
あなたが今、取材したい人物またはテーマを挙げ、その理由を教えてください。(200文字) <あなたが今、取材したい人物またはテーマ>
大空幸星 彼が創設した「あなたのいばしょ」という革新的なコンセプトに深く共感するからである。社会から疎外感を感じる人々に「いばしょ」を提供するという彼の取り組みは、現代社会に大きな一石を投じている。若き社会起業家として、人々の孤独や疎外感という根源的な問題に挑戦する彼の姿勢と、そこから生まれる社会への影響に注目している。「いばしょ」を通じて人々の人生にどのような変化をもたらしているのか、取材したい。
あなたが最も興味を持った最近の日経の記事(見出しと日付)と、その理由をお書きください。(200文字) <最も興味を持った記事の見出し>
キリン、ファンケルを買収 この記事が気になった理由は、キリンホールディングスの大胆な事業転換戦略を示しているからです。ビール市場の縮小に直面し、成長著しい健康食品市場へ本格参入する決断は、企業の生き残りと成長戦略として注目に値します。ファンケルの完全子会社化は、単なる多角化ではなく、既存事業とのシナジー創出や、グローバル展開の加速を狙った戦略的な動きと見受けられます。この買収が、日本の大手企業の事業構造改革のモデルケースとなる可能性も高く、業界全体への影響も大きいと考えられます。
26年卒 | 記者職

読売新聞社

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
あなたはどんな人間ですか。具体的なエピソードを添えて教えてください。
私は何事にも自身でやりがいを見つけ、取り組むことができる人間です。〇〇委員会の活動では、1年目は〇〇局員として、参加団体の調整を担当しました。当初は業務内容がはっきりせず、面白みに欠けるように感じました。しかし、実際に参加団体の対応や調整を行なっていくうちに、〇〇の運営を支える意義を実感し、やりがいを見出しました。その結果、2年目には〇〇局長に立候補し、団体対応の統括を任されました。
読売新聞の校閲記者職に興味を持ったきっかけや理由を教えてください。
私は〇〇委員会で、資料の検閲を担当した経験から校閲の奥深さに興味を持ちました。初めは誤字脱字や数字の確認が中心と思っていた校閲業務でしたが、担当を通じ、他団体の意図や事実確認が含まれるこの作業の重要性を実感しました。この経験から、〇〇での〇〇アルバイトに応募し、日々のニュースが正確に伝わることの難しさと重要性を学んでいます。アルバイトでは、単なるチェック作業にとどまらず、事実との整合性を保つ校閲の重要な役割を痛感しました。こうした経験から、より本格的に校閲についての知識と技術を磨き、校閲職に定評のある読売新聞社でさらに深く理解を深めたいと考えています。
印象に残った記事などの見出しを記入してください。
同性婚にまつわる裁判の記事
26年卒 | 記者・編集者(雑誌、オンライン)

東洋経済新報社

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
京都大学・文系
当社のインターンシップに参加を希望する理由を教えてください。
今回のインターンを通して、貴社の記事の生まれる過程を理解したい。貴社の記事の魅力は、他社よりも数段階踏み込んだ内容になっており、読んだときに必ず新たな学びが得られる点だと考えている。そのような他社には見られない専門性の高い記事が、どのように企画、取材、編集されているのかを学ぶとともに、その過程に携わる上で、自分に足りていない要素は何かを考え、今後の研鑽に繋げたい。
最近読んだ当社の記事で印象に残ったものを挙げ、簡単な感想を書いてください。
11/9公開の「セブンの『リベンジドーナツ』、実は副産物だった?」という記事が印象に残っている。セブンイレブンの「上げ底疑惑」が話題になる中、商品開発の過程や戦略を丁寧に記述し、今後の展望を考察したこの記事は、流行に捉われずに、読者に多様な視点を提供しているという点で、非常に有意義であると感じた。
記者・編集の仕事を志望する理由と、それに関連するこれまでの経験(学業、課外活動、アルバイトなど)を教えてください。また、ほかに志望している業界や職種があれば、それも併せて説明してください。
動画マーケティングの長期インターンを通して、多くの人に有益な情報を届ける喜びと、真実を伝えることの重要性を実感したためである。長期インターンでは、転職やフィットネス、時事など、幅広いジャンルの情報を発信し、○○万回以上の再生数の動画も複数生み出してきた。この経験を通して、情報を届けることで人々が抱える問題を解決することに、大きなやりがいを感じた。一方で、動画の再生数を上げるために、時には情報の質の高さより、インパクトの強さが重要視された。この経験を通して、現代社会では、誰もが気軽に情報を発信できるからこそ、表面的で不確かな情報が氾濫していること、またそのために正確で質の高い情報の重要性が一層増していることを肌で感じた。私は真実を追求し発信することで、人々の知る権利を保証し、問題解決や議論のきっかけを提供したい。他には、放送業界や出版業界にも興味を持っている。
26年卒 | 記者・編集者(雑誌、オンライン)

東洋経済新報社

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
当社のインターンシップに参加を希望する理由を教えてください。
経済記者の仕事への理解を深めたいからだ。私にとって経済記者は、好奇心の強さや文章力を存分に発揮すると同時に社会の発展に貢献することが可能な職業なのではないかと考える。記者としてご活躍する社員の方のお話を聞き、実習に参加することで、経済記者という職業への解像度を高めたい。また、四季報実習では、貴社の経済記者ならでは業務を知ることを通して、貴社のビジネスについてより深く考えるためのヒントを得たい。
記者・編集の仕事を志望する理由と、それに関連するこれまでの経験(学業、課外活動、アルバイトなど)を教えてください。また、ほかに志望している業界や職種があれば、それも併せて説明してください。
記者の仕事を志望する理由は、世間にまだ見つかっていないモノ・コトを見つけ出し、伝えることで、社会を豊かにしたいからだ。〇〇でのアルバイトでは、〇〇することにやりがいを感じた。この経験から、自分の問題意識を、自分なりの切り口で、自分の言葉で社会に共有できる記者という職業を志している。さらに、私は好奇心が強く、疑問に感じたことを、徹底的に調べたり、実際に自分の目で確かめたりしないと気が済まない性格だ。徹底的に取材し、深く掘り下げて記事を書くことができるという点で、雑誌記者に強い魅力を感じている。 また、出版業界のほかには、新聞社の記者職を志望している。なぜなら、自分の問題意識を自分の言葉で伝えたいという目標は新聞社でも実現できると考えているからだ。
最近読んだ当社の記事で印象に残ったものを挙げ、簡単な感想を書いてください。
「〇〇」だ。経済を説明する語彙が時代遅れだという指摘に共感した。日々価値観が刷新されると同時に、言葉に対する人々のイメージも変化している。文章表現も時代に合わせてアップデートする必要があると感じた。
27年卒 | 編集

日本経済新聞社

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
北海道大学大学院・文系
なぜ当社の仕事体験に参加しようと思いましたか。自身の体験や考えを交えてお書きください。
記事を通して人々に思考の契機を与え、行動を促す記者職に強い関心を抱いたためである。私は大学で○○○○論を専攻しており、主に○○や○○○○のメディア表象を対象に、彼らを取り巻く社会構造の歪みを分析してきた。学びを深める中で、誰もが生きやすい社会を実現するには、メディアが課題を可視化し、議論の土台を提供する意義が大きいと痛感した。その中で、数あるメディアでも新聞やデジタルニュースという媒体の持つ公共性と即時性は、多様な視点を社会に届ける上で大きな影響力を持つと考え、貴社の記者職体験を希望した。
あなたが今、取材したい人物またはテーマを挙げ、その理由を教えてください。
「女性管理職の”見えない壁” 政策と企業現場のギャップ」女性活躍推進法など政策が整備されても、現場での管理職比率の伸び悩みや停滞が続く背景を取材したい。厚生労働省の2023年度調査によれば、全国の企業で管理職に占める女性の割合は12.7%であり、政府が目標として掲げていた30%からは程遠い。この背景にある、職場環境や制度の不備、無意識のバイアスによる過剰配慮、ロールモデルの不足などの観点を整理し、政策と現場の間の乖離について取り上げたい。
あなたが最も興味を持った最近の日経の記事(見出しと日付)と、その理由をお書きください。
「夫婦別姓法案が国会審議中、各党の主張の違いは? 1997年には廃案」選択的夫婦別姓を扱う報道では、特定の党や人物の発言に偏った論調も見られる中、本記事は必要な情報を網羅し、中立かつ簡潔に論点を整理していると考えたため。本記事では現行の夫婦同姓による問題点、各党の見解と解釈、制度導入により起こり得る変化が端的に記されている。予備知識の有無や導入への賛否に関わらず、読み手に「なぜ議論の必要があるのか」が伝わる記事であることに感銘を受けた。
26年卒 | 業務職

読売新聞社

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
あなたがこれまで「チャレンジ」してきたことを教えてください。その際に面した「困難」をどう乗り越えたか具体的に教えてください。(400文字以内)
ゼミで出場したコンペティションにおいて、百貨店の次世代顧客の年間購買頻度を1~4回から5回に増加させる戦略を提案した。私はデータ収集を担当したが、購買回数が実際に5回になっていることを施策によって効果的に示すのが難しいという課題に直面した。この問題を解決するために、次世代層顧客の購買動機や購買目的を深く理解するための調査を実施し、購買頻度に影響を与える要因を洗い出した。また、他のメンバーと頻繁に意見交換を行い、仮説をもとに戦略を練り直した。その中で、百貨店で行われているイベントの認知度が低いという課題を発見し、限定特典を活用してイベントの認知度と参加率を上げる施策を提案し、顧客の購買行動を刺激する仕組みを具体化した。その結果、全◯◯チーム中3位という成果を上げることができた。この経験から、困難な状況でも粘り強く課題を分析し、チームと協力して解決する力を身につけた。
あなたがビジネス職に関心を持った理由と、「広告ビジネス講座【大阪】」に参加してどんなことを学びたいか教えてください。(400文字以内)
人々の生活をより豊かにする仕組みを企画・提案し、社会に価値を提供できる点に魅力を感じている。特に広告業務では、商品やサービスの魅力を多くの人に伝え、企業と消費者を繋ぐ重要な役割を担えると考えている。私は、地域密着型の活動を通じて地方の課題解決に貢献したいという思いがあり、新聞広告が持つ影響力や信頼性に可能性を感じている。「広告ビジネス講座【大阪】」では、広告の制作や企画の実際の流れを学びたい。また、媒体の特性を活かした広告戦略や、ニーズに応える提案方法について深く理解を深めたい。さらに、グループワークを通じて、チームでアイデアを形にしていく過程を体験し、コミュニケーションスキルや企画力を磨きたい。この講座での学びを通じて、広告ビジネスにおける自身の役割を具体的に描けるようになりたい。
26年卒 | 業務職

読売新聞社

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
大阪教育大学・文系
読売新聞が伝えた記事(ニュース)のうち、印象に残ったもの、好きな企画やコーナーなどを教えてください。読売新聞に掲載された広告や主催しているイベント、展開しているサービスでも構いません。
記事の見出し、好きな企画やコーナー、イベント名など(50文字以内) 2024年5月14日 春のよみうりマーケット
あなたが読売新聞社に興味を持ったきっかけを教えてください。(200文字以内)
様々な分野のイベント事業を手掛けている点が魅力に感じたからです。大学生の時、教育ボランティアに参加し、親子が共に楽しめるようなイベントの企画から運営まで一連の活動に携わりました。その中でイベントの力で人々の生活に彩りを与えられることに大きな魅力を感じました。そして教育だけでなく、政治、経済、社会、国際、スポーツなど幅広い分野にも挑戦したいと考え、そのような事業を展開している貴社に興味を持ちました。
あなたはどんな人ですか?自己分析、周りの人からの評価など具体的に教えてください。(400字以内)
私は「柔らかな雰囲気の中に、強い意志を秘めた人間」です。 友人や家族からは「いつも笑顔で穏やか」「芯が通っていてブレない」と言われることが多く、自分でも、他人に安心感を与えながら着実に目標に向かう姿勢が自分らしさだと感じています。 たとえば中高6年間続けたソフトテニス部では、初心者からスタートし、悔しい経験を重ねながらも「近畿大会出場」という目標を諦めずに努力を続け、実現しました。 人との信頼関係を大切にしながら、自ら挑戦し続ける姿勢を今後も活かしていきたいと考えています。

新聞・通信社のインターンシップの選考体験談

27年卒 | 記者部門

朝日新聞社

面接 インターンシップ選考
非公開・文系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
人事部の方ではなく、実際に記者をされている方が面接官だった。
会場到着から選考終了までの流れ
teamsのオンラインミーティングに参加した。
質問内容
・質問:記者を志した理由 ・回答:福島原発被災地での研修に参加したのをきっかけに、客観的「安全」と主観的「安心」が違うこと、専門知と一般社会を繋ぐ仕事に興味を持ち、それには記者が適職だと考えたから。 ・質問:留学はどこに行っていたのか、何のために、どんな経験をしてきたのか ・回答:アメリカの州立大学で社会学、ジェンダー・セクシュアリティ研究に関する授業を受けていた。留学を通して多様性と共生とは何かと考えることができた。
27年卒 | 記者部門

朝日新聞社

インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
社員の方に取材をして「ひともの」記事を書きフィードバックをもらう個人ワークと、直近のニュースから一つ選び、それについてどんな記事を書くかグループ全員で編集会議をして最終日にどんな記事にするかのプレゼンテーションを行った。
ワークの具体的な手順
個人の取材記事は一日目に取材含めて1時間ほどで書き上げ翌日にフィードバックをもらう形。グループワークは2日目と3日目に合計3時間ほどで行った。
インターンの感想・注意した点
社員の方、グループのリーダーの方全員が、参加学生が気兼ねなく過ごせるよう気を配ってくださっていたのでのびのびと過ごせた。社員の方と話す時間もかなり多く、業界の実情や新人記者の働き方についても理解を深めることができた。
27年卒 | 記者部門

朝日新聞社

インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
事前課題として事前に取材してきた資料を基にメンバーと社員にプレゼンし、フィードバックと質問をもらう。プロの視点から報道写真の基礎をフィードバックしてもらえるので大変参考になる。記者からも質問を受ける。
ワークの具体的な手順
取材資料提示→発表→質問→社員からのフィードバック→改善点の確認。
インターンの感想・注意した点
インターンを通じて、映像報道記者の仕事が単にニュースを映すのではなく、取材対象に寄り添い社会に問いを投げかける営みであることを実感しました。記者の方々の判断基準や表現の工夫を間近に学べたのは貴重な経験でした。感想としては、自分の社会的関心を常に言葉にできる準備が必要だと痛感しました。ESでは、抽象的な動機ではなく具体的な体験や考えを根拠に語ることを特に注意しました。
27年卒 | 技術部門

朝日新聞社

インターンシップ インターンシップ
青森公立大学・文系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
予め振り分けられたチームで、政府やメディアのデータセットを用い、ExcelやFlourishで分析・可視化を行いました。限られた時間の中で議論を重ね、成果を5分間のプレゼンで発表しました。 生成AIやプログラミングを各グループで自由に活用して良いとのことでした。
ワークの具体的な手順
2010年と2020年の国勢調査を比較して、ある数値が増加している地域を調べ、その理由をまとめるというテーマを設定してリサーチしました。ChatGPTでデータを整形ExcelやFlourishで分析・可視化を行い、グループでの議論を通じて要点を整理。 リサーチの結果を5分のプレゼンテーションに落とし込みました
インターンの感想・注意した点
短時間で成果を出すグループワークに苦労しましたが、論点を整理し根拠を持って発言することを意識したことで議論に貢献できました。社員の方からのフィードバックもあり、自分の課題を客観的に把握できました。インターンを通じて主体的に動く大切さを学び、参加してよかったと感じました。
26年卒 | 編集(取材記者、整理記者)

中日新聞社

インターンシップ インターンシップ
非公開・非公開
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
自分たちでインタビューを実施し、そこでの質問内容を基に自分でインタビュー記事を執筆する。翌日、その記事について記者の方が赤を入れてくれて、記事の構成や文章の表現などについて講評があり、それを参加者で回して読み合う。
ワークの具体的な手順
インタビュー→記事執筆→講評
インターンの感想・注意した点
実際に記者の方に文章を添削していただける機会はそうそうないので、大変ではありますが楽しんでやれたと思います。インタビューを行ってから記事を書くので、記事の構成を考えつつんインタビューしないといけないのは大変でした。
26年卒 | 編集(取材記者、整理記者)

中日新聞社

インターンシップ インターンシップ
上智大学・文系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
すべて約10人のチームに分かれて行う。さまざまな新聞社のインターンに参加したが、中日新聞は内容が盛りだくさんで学生へのフィードバックも手厚く、最も充実したインターンだった。 (1)整理部の話(上がってきた記事をどのように紙面に載せていくか、など) (2)学生のプレゼン(日々の生活で問題意識を抱えているものについて各学生がプレゼンし、学生・社員の方からフィードバックをもらう) (3)記事の見出し作成(簡単な新聞記事を読み、時間内に見出しを作成する。完成後は見せ合う) (4)昼食(持参した昼食でも良し、社内のコンビニで買っても良し。私は社内の売店を利用したので、ちょっとした社内散策ができた) (5)質疑応答(政治部記者、運動部記者、デジタルコンテンツに携わる記者などが登壇。仕事のことから取材の裏側まで色々答えてくださる) (6)社会部長の話(ベテラン記者から貴重なお話がみっちり聞ける。他社ではあまりない。自身が記者を目指したきっかけから印象に残った取材、実際に書いた記事の紹介、記者をめざす学生に伝えたいことまで色々話してくださる。)
ワークの具体的な手順
社会部長のお話を聞いたあとに書く人もの記事は、東京新聞の「この人」にちなんで400字で書く。事前に何日か分の「この人」を読んでおくとそれらしい文章が書けると思う。また、社会部長も含めて完成した記事を読み合うなど、人もの記事の書き方の勉強にもなる。
インターンの感想・注意した点
社員さんとの距離感が近く、親しみやすい雰囲気があったからこそ気が抜けて失礼のないように気をつけた。また、インターン参加者の中から一部の人だけが早期選考に招待されるとの話があったので、なるべく積極的な参加姿勢を見せるようにした。
26年卒 | 取材記者

産業経済新聞社(産経新聞社)

インターンシップ インターンシップ
上智大学・文系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1)グループプレゼン(災害関連の紙面をつくるというテーマでグループごとに発表。グループはランダムに決められている。)2)記事執筆体験(リリースを読んで個人で執筆、フィードバックあり)3)現役記者による仕事紹介など
ワークの具体的な手順
1)に関しては、地震、津波、防災などなんでもOKで、代表者一人がプレゼンする。実際に紙面は作らず、こんな紙面にしたい、誰をターゲットにしたい、という案を出して終わり。インターン参加が決まってから当日までの間に、災害関連のどんな記事を書きたいか個人で考えて提出するという課題があった。2)に関しては、上野動物園のパンダが中国に返還されるというリリースを読んで自分なりに記事を書くというものだった。飼育員やパンダを見に来たファンにインタビューして、その内容を盛り込むとそれなりの記事が書けるようになっている。
インターンの感想・注意した点
とてもためになるインターンだった。特にすべての学生の書いた記事を読み、ひとりひとりに異なるフィードバックをしてくださったのがとても親切だと感じた。また、各学生が書いた記事が一覧になって読めたのが面白かった。勉強になった。
26年卒 | 一般記者職

時事通信社

インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
記事を書く機会があった。内容はあまり覚えていないが時間取材に関する記事だったように思う。また自己紹介は一人ひとりみんなの前で割と細かく行った。それ以外の課題や業務は特になかった。基本聞くことが多かった。
ワークの具体的な手順
最初は講義(通信社とは何か、新聞社との違い、時事通信について)を行い、記事を書くワークがあった。昼食後は社内見学と、社員の話(4名程度)を聞いた。
インターンの感想・注意した点
特別注意することは特にないが、ニュースは基本毎日追っておくべきだと思う。感想としては1日で会社について割としれたのかなと感じた。社内見学も雰囲気がしっかりわかってよかった。ES先行だけ&1日だけなので参加する価値はある。
26年卒 | 記者職

読売新聞社

インターンシップ インターンシップ
上智大学・文系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
まず、大きなホールに集められて講義形式で会社の説明を聞く。そのまま大ホールで現役記者たちのパネルディスカッション(記者になったきっかけ、担当している部でどんな取材をしているか、どんな人が記者に向いていると思うかなど)を聞く。簡易的な記事執筆体験もある。その後、場所を移動して10人くらいのグループを作って輪になり、いろいろな社員の話を聞く。質問タイムもある。
ワークの具体的な手順
記事執筆体験では、人事部の一人が取材対象者となる。現役を引退したプロ野球選手が保育園の先生になったという設定で代表学生がインタビューをし、その内容をもとに各自持参したパソコンで記事を書く。成果発表やフィードバックはなく、記事を書く際のポイントを教わって終わる。
インターンの感想・注意した点
少人数の学生が輪になって1~2人の社員を囲み、仕事や就活に関する話を聞く際は和気あいあいとした雰囲気があったものの、常に人事部の監視の目があり、悪目立ちしないように気を付けた。どの部署で働かれている社員もたくさん話してくれたので、メモをたくさん取った。
27年卒 | 編集

日本経済新聞社

面接 インターンシップ選考
非公開・文系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
人事部のベテランの方と記者の方がお二人
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインでMicrosoft teamsに入室、すぐに開始
質問内容
面接で聞かれたこと、答えたこと ・なぜ記者職及び日経志望なのか詳しく ・専門知に寄る、というよりは一般社会との対話が必要になってくるかとも思うが、どんなことを聞いてみたいか?具体的に(結構難しかった) →災害からの地域復興に関して、「若年・子育て世帯が戻ってこない」という事象を地域の方がどう捉えているのか、データからは拾えないところを拾いたい ・情報発信なら研究でもいいわけだし、テレビなんかもある、数あるメディアの中でなぜ新聞なのか? →1, 活字に親しみがあるから:子どもの頃から新聞・週刊誌に触れていた  2, 実社会にインパクトを与えたかったので:研究はなかなかそこまでいかない ・記者になったらどういうスタンスで取材をしたいか →現場に寄り添いつつ、事象を客観的にみるバランスを重視したい

よくある質問

Q.
インターンシップの種類を教えてください。
Q.
インターンシップに参加するメリットは何ですか?
Q.
インターンシップに参加するまでの流れはどのようなものが一般的ですか?
Q.
インターンシップに参加する際の服装を教えてください。