出版・印刷のインターンシップ一覧

出版・印刷のインターンシップ情報に関して、募集中の企業一覧や過去に開催されたインターンシップの一覧、クチコミ、選考対策について掲載しています。募集情報は1dayインターンや、2日〜5日間の短期インターン、数ヶ月間に及ぶ長期インターンまで、出版・印刷の各企業が公開している最新のインターン開催日程・場所を新着順、開催日順、締切日順で見ることができます。また、卒業年度や業界、開催場所で絞り込んで探すことも可能です。各インターンのスケジュール詳細やクチコミを見れば、募集対象・学年や報酬・交通費支給の有無、選考フロー、応募の流れ、その他インターン参加者の特典などを確認することができます。 出版・印刷のインターンに関するクチコミでは、実際に参加した先輩による出版・印刷のインターンシップの内容や評価を見ることができます。また選考対策では選考フローだけなく、出版・印刷の内定者やインターン/本選考通過者のエントリーシート(ES)例文集、面接でよく聞かれる質問、志望動機の回答例、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題などを見ることができるため、通過率を上げるための準備にも役立ちます。

インターンシップ一覧

出版・印刷のインターンシップについて知る

過去に開催した出版・印刷のインターンシップ一覧

過去のイベントを見て気になるものがあったら、企業のお気に入り登録をおすすめします。
受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
メールの受信設定
ダイヤモンド社ロゴ

広告・マスコミ

ダイヤモンド社

4.4
 【早期選考直結/ワンキャリア限定】「売る」だけじゃない!出版社営業のおもしろさ ~販促企画から市場を動かす!~/出版社×企画営業職/ベストセラーを創出するチーム力イベント
終了したイベントです

【早期選考直結/ワンキャリア限定】「売る」だけじゃない!出版社営業のおもしろさ ~販促企画から市場を動かす!~/出版社×企画営業職/ベストセラーを創出するチーム力

学生からのクチコミ

堅いビジネス系の出版社というイメージとは裏腹に、みなさん温かい雰囲気で迎えてくれた。やはり頭の回転が速い方が多い印象。

ダイヤモンド社ロゴ

広告・マスコミ

ダイヤモンド社

4.4
【早期選考直結/WEB開催】「出版社で働く」をリアルに感じるオープンカンパニー|先輩社員が語る「私たちがダイヤモンド社を選んだ理由・働く魅力」イベント
終了したイベントです

【早期選考直結/WEB開催】「出版社で働く」をリアルに感じるオープンカンパニー|先輩社員が語る「私たちがダイヤモンド社を選んだ理由・働く魅力」

学生からのクチコミ

堅いビジネス系の出版社というイメージとは裏腹に、みなさん温かい雰囲気で迎えてくれた。やはり頭の回転が速い方が多い印象。

文藝春秋ロゴ

広告・マスコミ

文藝春秋

3.7
小説家本人にインタビュー!編集者の打ち合わせ・取材が体験できる1dayインターンイベント
終了したイベントです

小説家本人にインタビュー!編集者の打ち合わせ・取材が体験できる1dayインターン

学生からのクチコミ

オンラインだったが、カメラとマイクをオンにして直接であるかのように話すことができたので、社員の人柄を深く知ることができた。

ギミックロゴ

広告・マスコミ

ギミック

3.6
【早期選考直結型/ES選考無し/3時間のオンライン開催/社員からのFBあり!】ヒアリング~課題解決を通して、営業の面白さを実感してみませんか?~体験型1DAYインターンシップ~イベント
終了したイベントです

【早期選考直結型/ES選考無し/3時間のオンライン開催/社員からのFBあり!】ヒアリング~課題解決を通して、営業の面白さを実感してみませんか?~体験型1DAYインターンシップ~

学生からのクチコミ

社員同士協力しながらアイデアを出し合う風土。主体性を持った人が多いようです。

ダイヤモンド社ロゴ

広告・マスコミ

ダイヤモンド社

4.4
【選考直結/WEB開催】会社説明会|出版社の仕事を知り、「やりたい」を叶える「職種」を見つけよう|質疑応答ありイベント
終了したイベントです

【選考直結/WEB開催】会社説明会|出版社の仕事を知り、「やりたい」を叶える「職種」を見つけよう|質疑応答あり

学生からのクチコミ

堅いビジネス系の出版社というイメージとは裏腹に、みなさん温かい雰囲気で迎えてくれた。やはり頭の回転が速い方が多い印象。

ダイヤモンド社ロゴ

広告・マスコミ

ダイヤモンド社

4.4
【早期選考直結/ワンキャリア限定】ダイヤモンド社の事業戦略 ~業界再編・AI時代に挑む~ これからの出版・メディア業界とキャリアチャンスイベント
終了したイベントです

【早期選考直結/ワンキャリア限定】ダイヤモンド社の事業戦略 ~業界再編・AI時代に挑む~ これからの出版・メディア業界とキャリアチャンス

学生からのクチコミ

堅いビジネス系の出版社というイメージとは裏腹に、みなさん温かい雰囲気で迎えてくれた。やはり頭の回転が速い方が多い印象。

文藝春秋ロゴ

広告・マスコミ

文藝春秋

3.7
大ヒットビジネス書「世界一流エンジニアの思考法」編集者と学ぶ「本当に楽しい編集の仕事」1dayインターンイベント
終了したイベントです

大ヒットビジネス書「世界一流エンジニアの思考法」編集者と学ぶ「本当に楽しい編集の仕事」1dayインターン

学生からのクチコミ

オンラインだったが、カメラとマイクをオンにして直接であるかのように話すことができたので、社員の人柄を深く知ることができた。

ダイヤモンド社ロゴ

広告・マスコミ

ダイヤモンド社

4.4
【最終締め切り間近】会社説明会|出版社の仕事を知り、「やりたい」を叶える「職種」を見つけよう|質疑応答ありイベント
終了したイベントです

【最終締め切り間近】会社説明会|出版社の仕事を知り、「やりたい」を叶える「職種」を見つけよう|質疑応答あり

学生からのクチコミ

堅いビジネス系の出版社というイメージとは裏腹に、みなさん温かい雰囲気で迎えてくれた。やはり頭の回転が速い方が多い印象。

ダイヤモンド社ロゴ

広告・マスコミ

ダイヤモンド社

4.4
【選考直結/WEB開催】会社説明会|出版社の仕事を知り、「やりたい」を叶える「職種」を見つけよう|質疑応答ありイベント
終了したイベントです

【選考直結/WEB開催】会社説明会|出版社の仕事を知り、「やりたい」を叶える「職種」を見つけよう|質疑応答あり

学生からのクチコミ

堅いビジネス系の出版社というイメージとは裏腹に、みなさん温かい雰囲気で迎えてくれた。やはり頭の回転が速い方が多い印象。

ダイヤモンド社ロゴ

広告・マスコミ

ダイヤモンド社

4.4
【早期選考直結/ワンキャリア限定】役員が語る!「出版業界のこれからと営業職の挑戦」/出版社×営業職/ベストセラーを創出するチーム力/「一冊一冊を長く売る」営業の極意イベント
終了したイベントです

【早期選考直結/ワンキャリア限定】役員が語る!「出版業界のこれからと営業職の挑戦」/出版社×営業職/ベストセラーを創出するチーム力/「一冊一冊を長く売る」営業の極意

学生からのクチコミ

堅いビジネス系の出版社というイメージとは裏腹に、みなさん温かい雰囲気で迎えてくれた。やはり頭の回転が速い方が多い印象。

出版・印刷のインターンシップのクチコミ

出版・印刷のインターンシップの選考対策について知る

出版・印刷のインターンシップのES(エントリーシート)対策、通過例

27年卒 | 企画系

TOPPAN

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
大学生活を通じて学んでいること(学業、学業以外どちらでも構いません)について教えてください。(200文字)
広告系の会社での長期インターンで、新たな学生向け支援サービスの企画に取り組んだ。既存連携企業の傾向を分析し、学生ニーズと照らし合わせて営業戦略を再構築。アプローチ先の企業を再設定し、提携数を約2倍に拡大させた。別プロジェクトでは、学生同士の強みを活かした相互支援の仕組みを構想し、社長プレゼンで最優秀賞を獲得。企画立案から成果創出まで一貫して関わったことで、課題設定力と価値提案力を実践的に養った。
TOPPANの1dayワークショップに期待すること(どんな学びや気づきを得たいかなど)をお聞かせください。(200文字)
貴社の「生活者発想」を軸に、セキュアなBPOや観光DX、ユニバーサルデザインなど独特な事業領域に触れることで、社会や生活の身近な課題にどのように価値を提供しているのかを学びたい。私は塾講師や長期インターンを通じて「相手の状況に応じた提案力」を培ってきた。今回の機会では、多様なチームと協働しながら課題解決に取り組むことで、自身の強みを再確認し、貴社でどのように貢献できるかを明確にしたいと考えている。
26年卒 | 総合職

日本出版販売

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
参加を希望する理由・背景 発揮できる強み
私が本コースを希望する理由は、書店という場所での本との偶然の出会いの嬉しさや、本によって自己が形成されるという体験をより多くの人に広めたいと考えているからです。 また、私は「見える化力」が発揮できると考えます。私は部活動の中でチームの現状を分析し課題を部員に対し可視化してから解決策を検討することや、「応援されるチーム」を目指し、競技やチームの認知度を上げるための広報活動に取り組んできました。 私はこの経験をもとに、自分やチームメイトに見えている書店の魅力を社会にも「見える化」したいと考えています。
これまで経験したor興味のあるサービスの魅力とさらに向上させるアイデア
美術館や歌舞伎における音声ガイドのサービスです。 敷居が高いと感じられる分野でもリアルタイムで解説を聴くことができるため、初心者のハードルを下げる効果があります。また、著名な俳優の起用や、幕間の出演者によるトークなど、展示や演目そのもの以外にも価値が付与されています。 HP等で能動的に情報を得ようとした場合には音声ガイドの存在を知ることはできますが、一方で潜在顧客層への認知は弱いため、音声ガイド自体と他コンテンツとのタイアップなど、より前面に押し出した宣伝が有効であると考えます。
人生の中で最大のチャレンジと理由結果
大学の部活動で主務を務めたことです。主務は、運営を統括する幹部であり、最もOBOGや部外の方と接する機会の多い、責任の重い立場です。 主務という役職には大きな重圧を感じましたが、これまで共に活動してきた部員のためにより行動したいと考えたことと、自分自身に不足していると考えていた柔軟性を養いたいと感じたことが決断の理由になりました。 結果、現在に至るまで部員から認められ、主務を務めています。
27年卒 | 総合

講談社

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
今、あなたにとっての「おもしろくて、ためになる」コンテンツとその理由を教えてください。講談社のコンテンツ以外でも構いません。(300字以内)
私にとって「おもしろくて、ためになる」コンテンツは、漫画『◯◯』です。この作品は、人と人との関わりの中で自分と向き合い、世界を広げていく姿が丁寧に描かれています。その過程で生まれる感情の揺れや葛藤が表現され、同じ状況にいる登場人物たちの気持ちが非常にリアルに伝わってきます。読者として何度も共感し、心を動かされました。この作品の魅力は、まさに“共感”にあると感じています。共感を通じて、私自身の経験や感情とも重なり、物語に深く引き込まれました。このようなコンテンツは、ただ楽しむだけでなく、自己理解や他者理解を促進し、心を豊かにしてくれるため、「おもしろくて、ためになる」と考えます。
1day仕事体験「おもしろくてためになる講座2025夏オンライン」に応募した理由と、本イベントを通して何を学びたいか教えてください。(300字以内)
私が就職活動において大事にしている「人々の心を動かす表現に関わりたい」という軸に合致したため、貴社の仕事体験に応募しました。特に、「おもしろくて、ためになる」コンテンツがどのように創られているのかを理解したいと考えています。あらゆるジャンルを創り出す事業内容に魅力を感じ、総合出版社について学ぶ貴重な機会にしたいです。また、デジタルに強みを持つ貴社を同業界と比較することで、新たな視点を得られると期待しています。貴社の姿勢や職種について学ぶことで、自身の興味や関心、情熱を注ぎ込める仕事の領域を見つける手掛かりを得たいと考えています。この経験を通じて、将来的な目標を具体化したいと考えています。
27年卒 | 企画系

TOPPAN

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
立教大学・文系
大学生活を通じて学んでいること(学業、学業以外どちらでも構いません)について教えてください。
大学生活では社会調査士の資格取得を目指し、生活者の行動や意識をデータから読み解く力を養っています。最近は「SNSの利用時間が精神状態に与える影響」について、学部1年生を対象に調査を行い、そのデータを分析中です。実態を把握し、課題の構造を捉えるプロセスに面白さを感じています。今後は、明らかになった課題に対して適切なアプローチを検討し、生活者にとってより良い行動や環境の提案に繋げたいと考えています。
26年卒 | 総合職

トーハン

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
自己PRを教えてください(全角500文字以内)
私の強みは相手の立場に立って物事を考えることができることである。私は教育格差の問題に興味があり、◯◯ボランティアとして活動していた。その活動する中、◯◯か月ぶりに◯◯支援の場に来てくれる子を担当したことがあった。その子が以前来てくれていた時は毎回かなり緊張している様子だったということを知り、◯◯支援の場から足が遠のいている原因の一つは、◯◯支援の場を安心できる空間だと思えていないことではないかと考えた。そこで授業計画を立てる際に事前に知りえた人見知りであるという性格から授業の初めに行うアイスブレイクの時間を長くとったり、授業で使う教材にその子の好きなものを取り入れたりとリラックスした状態で楽しく授業を受けることができるように工夫をした。そして当日授業をする中でも「安心できる空間作り」を第一目標に、その子の表情やリアクションを見ながら意識的に明るい声かけをするよう心がけた。当日その子は終始笑顔で授業を受けてくれ、スタッフの方からもあの子があんなに笑うところを始めてみたとお声がけをいただけた。私はこのような相手の立ち場に寄り添うといった姿勢を貴社のオープンカンパニーで生かしたいと考える。
学生時代に打ち込んだことを教えてください(全角500文字以内)
私が学生時代に最も力を入れたことは◯◯支援のボランティアである。子どもが自ら選択することができない家庭環境によって生まれる教育格差に問題意識を持っており、◯◯支援のボランティアをしたいと考えるようになった。そして活動の中で、私は勉強が苦手で授業に集中できない◯◯の子を担当したことがあった。私はまず勉強に興味を持ってもらうことが大切だと考え、その子が楽しみながら勉強ができるような工夫を授業に取り入れることにした。例えば楽しく勉強ができるようにするため、従来使用していたプリントに加えて単語かるたといった遊びながら勉強ができる教材を取り入れた。そして◯◯を取り入れた際、教師と競争する形式にするとその子がより集中して単語の暗記を行うことに気づいた。そこで習った単語を使った例文作成において教師とどちらが多く例文を思いつくか競うというような競争形式の勉強方法を各所に取り入れるようにした。このような工夫を行ったことで担当した子の勉強への姿勢に変化が見られるようになった。この経験からある目標を達成するためには現状の分析を行いながら様々な工夫を重ねることが重要であるということを学んだ。
27年卒 | 総合

講談社

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
今、あなたにとっての「おもしろくて、ためになる」コンテンツとその理由を教えてください。講談社のコンテンツ以外でも構いません。(300字以内)
私にとっての「おもしろくて、ためになる」コンテンツは『赤ちゃんと僕』という漫画です。この漫画は私にとって、社会を知るきっかけの一つとなりました。この漫画では母親を亡くした11歳の兄と2歳の弟の日常が描かれています。兄は小学生として学校に行き、友達と遊びながらも、家事、育児をする「ヤングケアラー」のような生活をしていて、彼、そして彼の周囲の人もあらゆる悩みを抱えています。初めて読んだのは小学生のころでしたが、子どもながらに家族の在り方や多様な生き方について知ることができました。また心の動きが丁寧に描かれているので、今読んでも彼らが抱えるような悩みについて考えさせられる漫画です。
1day仕事体験「おもしろくてためになる講座2025夏オンライン」に応募した理由と、本イベントを通して何を学びたいか教えてください。(300字以内)
子どものころから貴社の作品に親しみがあり、貴社に強い関心があります。そのため、貴社の「おもしろくて、ためになる」作品について学びたいと考えたからです。私は好奇心が旺盛で、積極的に「興味」に取り組むことで「知識」や「経験」を手に入れてきました。私にとって「おもしろくて、ためになる」作品は興味が知識や経験に繋がるものだと考えています。そこでまず、貴社では「おもしろくて、ためになる」作品とはどのようなものだと考えているのかを理解したいです。そして、人々の興味を惹く作品、興味と知識や経験を繋げる作品はどのようにして作られているのかを学び、実際に作品について思考したいと考えています。​
27年卒 | 総合職

トーハン

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
成蹊大学・文系
オープンカンパニーへの応募動機と、期待することや吸収したいことを教えてください。(500文字以内)
私が貴社のオープンカンパニーへ応募した理由は主に2つある。1つ目の理由は、読書が好きだからである。私は大学では◯◯部に所属しており、平安文学から近現代文学まで、様々な文学作品に触れる機会がある。なかでも、1、000年以上前の作品が現在まで受け継がれ、出版という形で手元に届いているということに強く感動した。この仕組みに惹かれ、私も出版の一端を担いたいと考えるようになった。本プログラムを通して出版業界への理解を深め、自身がその中でどのように関わっていけるのかを具体的に描いていきたいと考えている。2つ目の理由は、書店営業の業務に興味を持ったためである。以前書店を訪れた際に、動画投稿者とのコラボ企画の展開を見かけたことがあった。その企画を目当てに書店を訪れたファンの方々が、展開されている本を次々と手に取っていたことが印象的だった。電子書籍が普及し、書店の店舗数が減少している中で、リアルな書店の価値を再発見させるような仕掛けに魅力を感じた。グループワークを通じて、そうした取り組みの工夫や意義を学びたいと考えている。以上の2つの理由から、私は貴社のオープンカンパニーへの参加を志望する。
26年卒 | 編集職

メディックメディア

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
インターンに参加しようと思った理由
書籍の制作過程と原案作成を体験できるという内容に魅力を感じたからです。読書が好きで編集職に興味があり、以前から書籍の制作を手がけてみたいという思いがありました。また、文章作成が得意なので、自分の強みを活かせるのではと考えています。医療系の書籍を扱えるインターンシップは希少だと感じ、この経験を積みたいと思いました。社内見学までできるということで、ぜひ対面で参加して多角的に学びたいと考えています。
自己PR
私の強みは、責任感の強さです。常に自分の責任を自覚し、やるべき事を遂行します。 2年半続けているアルバイトでは、シフトを一度も欠勤・遅刻したことはありません。必ず10分前には出勤し、次第に慣れてくる業務にも手を抜かないことで、周りの方々からも信頼を得ていると感じています。 自分の仕事を途中で投げ出さず、最後までやり遂げる責任感は、今後も活かしていける強みだと考えています。
書籍やデジタルコンテンツ制作に活かせる経験・技能
語学に関するブログを知人と共同で運営しています。読者層を意識した見出しの付け方や、視認性を考慮したレイアウトの工夫などを行い、より読みやすく伝わりやすいコンテンツを意識して制作しています。こうした経験を通じて、書籍やデジタルコンテンツ制作にも活かせる視点や表現力を養ってきました。
26年卒 | 総合職(営業・編集)

スターツ出版

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
学生時代に打ち込んだことについて「具体的なエピソード」「その成果(数字や影響力)」を教えてください。
◯◯人規模の◯◯サークルでの活動に打ち込んだ。◯◯係を務め、“半年で◯◯する”という目標を達成した。◯◯した経験から、◯◯なことに問題意識を抱いていた。私は、◯◯する必要があると考え、係に立候補した。サークルでは、◯◯する取り組みを行っていたものの、◯◯として機能していなかった。そのため、◯◯するために以下の工夫をした。まずは、部員1人1人に◯◯してもらう必要があると考え、◯◯を説明した。次に、◯◯を設け、◯◯する仕組みを作った。部員を巻き込み、◯◯に注力した結果、◯◯を増やし、◯◯することに成功した。
コースを志望した理由を教えてください。
WEBメディアの運営に興味があるからだ。企画提案ワークショップを通して、OZmallが「インターネットユーザーに選ばれるためにどのような工夫をしているのか」「どのようにして利用者の便益を最大化しているのか」を学びたいと考えた。また、複数の領域で事業を展開する貴社だからこそ提供できるサービスについて考えるヒントを得たいと思い、志望した。
OZmallのコースを選んだ方に質問です。OZmallの印象または使った感想、またOZmallでやってみたいことを教えてください。
OZmallでは「デート」「女子会」などのシーン毎に、適した飲食店やイベントがおすすめされるため、「お出かけの予定はあるけど行き先が決まらない」という時に便利な印象がある。さらに、条件を細かく指定して店舗を検索できる点が、利用しやすいと感じた。 OZmallでやってみたいことは、「食」や「旅」の新たな楽しみ方の提案だ。新たなトレンドを生み出すことで、ユーザーの生活に彩りを添えるお手伝いをしたい。
26年卒 | 総合職

交通新聞社

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
京都大学・文系
インターンシップへの志望動機
情報が氾濫する現代社会においても淘汰されることのない貴社の魅力的なコンテンツが、どのように生み出されているのかを知りたいと思い、参加を希望した。私は大学院でのフィールドワークや、趣味の旅行で知らない街を歩く際に、貴社の『旅の手帖』『散歩の達人』『さんたつ』をしばしば参考にしている。今回の仕事体験では、情報化が進展しても変わらず読者を魅了し続ける貴社のコンテンツの強みを肌で感じ、貴社の事業に対する理解を深めたい。また、私はSNS運用の長期インターンで、ショート動画の企画や台本制作、動画編集などに携わり、○○万回以上の再生数の動画も複数生み出してきた。私が貴社に入社した際に、YouTubeやInstagramなど幅広く展開している貴社のWeb事業に、自身のSNS運用の経験を活かすことができるのかを、今回の仕事体験を通して確かめたい。
社員に聞いてみたいこと
貴社で働く上で苦労した経験や挫折した経験と、その苦労や挫折をどのように乗り越えたのかということが知りたい。また今回の仕事体験では企画提案を体験できると伺っているが、実際に個々の社員が企画を発案し、それが実現されることはどの程度あるのか、具体的なエピソードとともに教えていただきたい。

出版・印刷のインターンシップの選考体験談

27年卒 | クリエイティブ

MIC

インターンシップ インターンシップ
昭和女子大学・文系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
会社概要の説明から、制作実績の内容を見た後に、MICが持っている印刷工場と流通の工場を見学しました。最後に先輩社員との交流会があり、ポートフォリオの対策や入社後のイメージを聞くことができました。簡単な数学の問題もありました。
ワークの具体的な手順
・会社説明 ・制作実績の紹介 ・拠点見学(バスで移動) ・オフィスツアー ・先輩社員交流会
インターンの感想・注意した点
最後に行った先輩社員との交流会が1番印象的でした。同じ大学の先輩や気になっている部署の先輩の入社後の仕事内容や、就活対策について聞くことができ、有意義な時間になりました。また、一度に20人近い学生と一緒にインターン参加でき、同士と会話するきっかけにもなり、良かったです。
27年卒 | クリエイティブ

MIC

WEBテスト インターンシップ選考
昭和女子大学・文系
試験科目
言語・非言語
各科目の問題数と制限時間
大まかに35分
対策方法
SPI対策のアプリを繰り返し解いた。特に言語に重点をおいて問題を解いた。
26年卒 | 企画系

TOPPAN

インターンシップ インターンシップ
非公開・非公開
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
実際に営業・企画部門の現場で使用しているマーケティング手法とTOPPANのソリューションを学びながら、過去にクライアントから提示された課題を基に、4人程度のグループで課題解決を考えるインターンシップだった。
ワークの具体的な手順
4時間のグループワーク
インターンの感想・注意した点
長時間のグループワークだったのでなかなか集中力が続かなかった記憶がある。インターンシップという名前だが、グループディスカッションの要領で臨むとよいと思う。チームメンバーの意見をまとめることに注意しながら時間内に結論を出すことが大事だった。
27年卒 | 営業・事務系

TOPPAN

インターンシップ インターンシップ
非公開・非公開
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
(1)会社説明:基本的にはWebの合同説明会で聞いたものと同じだったが、こちらの方が (2)ワーク1「未来の食品パッケージを考えよ」:30分でTOPPANの商材を使う施策を考え、発表資料も作って発表する。発表内容に関するFBある。 (3)ワーク2「観光ルートを盛り上げよ」:75分でターゲティング・企画・課題・お金の流れについて考え、発表資料を作って発表する。発表内容に関するFBもある。 (4)座談会:若手人事2名に質問できる機会が15分程度ある。
ワークの具体的な手順
(1)会社説明 (2)ワーク1「未来の食品パッケージを考えよ」 (3)ワーク2「観光ルートを盛り上げよ」 (4)座談会
インターンの感想・注意した点
感想としては「本当に苦しかった」。短い時間でひな型なしのプレゼン資料作成・アイディア発案・ターゲティング・ペルソナを定める、発表の原稿準備、質問に対しての返答を考えるなどやることが人数やメンバーのスペックに対して多すぎた。
27年卒 | 企画系

TOPPAN

インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
実際にTOPPANが過去に行ったソリューション提供例をもとに、インターネットなどでは調べないで、企業から送付された資料を基に、私たち学生ならどのような提案をするかというものをグループワークで検討する内容であった。
ワークの具体的な手順
送付された資料をもとに、どのような課題解決力を持っているかを理解したのちに、それをグループワークで検討していくという流れ。
インターンの感想・注意した点
グループワークでソリューション提供案を検討していくため、主体性を忘れず、積極的にワークに参加するようにした。事業内容などをうまく理解できていないと、一気にワークで置いていかれてしまうので、資料読み込みの時間などで集中して、理解するよう心掛けた。
26年卒 | 総合

講談社

インターンシップ インターンシップ
東京女子大学・理系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
オンライン週刊誌の新しい企画を提案するといった内容。特に若者層に向けた企画にしてほしいとの指示もあった。ランダムにチームを分けられて、企画を提出し、社員さんが提出されたものをスプシで比較しながら、「これはおもしろい」「これはウケないかも」など少しFBをもらえる。
ワークの具体的な手順
ランダムに振り分けられたチームで、どんな形式の企画にするのか、誰をゲストとして迎えるのか、実現可能性はどうか、記事を出すことでどんな影響を与えられるかを相談した。
インターンの感想・注意した点
現役でかつ10年以上講談社に勤めておられる社員さん3名が、それぞれの部署の話を自分の経験を交えてお話ししてくださった。業界の特性上、楽しい話も多く、聞き応えは十分にあったと思う。個人的には志望度の上がるISであった。
26年卒 | 総合職

紀伊國屋書店

インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
インターンでは、講義と見学、ワークを通して、紀伊國屋書店の事業を幅広く学びました。前半は海外事業やデジタル化、本の販売以外の取り組みについての講義を受け、実際の店舗見学や大学への営業同行も行いました。最終日には、ポップ制作と新規事業の提案を行い、学んだことを活かしたグループワークを実施しました。
ワークの具体的な手順
4日間の講義や見学で得た知識を基に、最終日にワークを行いました。ポップ制作では、顧客に響くキャッチコピーやデザインを考案しました。その後の新規事業提案ワークでは、講義内容を活かしつつ、紀伊國屋書店をより身近に感じてもらうための具体策をグループで協議し、発表しました。
インターンの感想・注意した点
講義中心のインターンでしたが、最終日にワークがあることが事前に伝えられていたため、ただ聞くだけでなく「自分ならどう活かせるか」という視点で積極的に参加しました。ワークは短時間だったため、全員が意見を出しやすいよう工夫し、アイデアの深掘りを意識して進めるよう心掛けました。限られた時間の中でも質の高いアウトプットを目指しました。
26年卒 | 総合職

日本出版販売

インターンシップ インターンシップ
非公開・非公開
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
「新規検定企画」を立案するというテーマだった。検定テーマを考え、内容などを考えていき、利益を出せるような企画を考え発表する。今興味のあるエンタメを考えるという事前課題があるため、それを参考にグループのメンバーで共有し作っていく。
ワークの具体的な手順
グループで事前課題を共有する→検定テーマと概要を決める→資料作成
インターンの感想・注意した点
ただ検定を考えるだけでなく、ペルソナやパートナー企業・周辺イベントの考案などかなり細かく作る必要があり、また資料まで作成するので時間が足りなかった。注意した点は、しっかりと利益が出せるような内容にすることである。
26年卒 | 記者・書籍編集職

日経BP

面接 インターンシップ選考
非公開・理系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
人事の方2人
会場到着から選考終了までの流れ
zoom入室からスタート
質問内容
・質問 自己PRをしてください ・私の強みは、好奇心旺盛で新しいことに積極的に挑戦する行動力です。大学での研究やアルバイトの経験を通じて、未知の分野でも迅速に知識を吸収し、問題解決に取り組んできました。また、失敗してもすぐに気持ちを切り替え、前向きに次の行動へと移る柔軟性があります。これらの力を活かし、常に成長を続けながら貴社に貢献したいと考えています。 ・質問 あなたが問題意識を持っている医療の問題は何がありますか ・回答 全国の大学病院の約9割が赤字であることです。地方医療の崩壊につながる可能性もあり、早急に解決すべき問題です。
26年卒 | 記者・書籍編集職

日経BP

インターンシップ インターンシップ
非公開・理系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
日経BPのインターンでは、実際に記者の方に同行して、第一線で活躍されている専門家や企業の方々への取材を経験した。取材中は、相手の言葉の背景にある意図を汲み取りながらメモを取り、記事化する視点を学んだ。現場での緊張感や、限られた時間の中で本質を引き出す記者の姿勢に刺激を受けたし、「正確に、わかりやすく伝える」ことの難しさと面白さを肌で感じた。
ワークの具体的な手順
記者に必死でついて行って、記者の仕事を体験した
インターンの感想・注意した点
インターンを通じて、こんなに刺激的でワクワクする仕事があるのかと純粋に驚いた。毎日新しい情報と向き合い、世の中の動きを読み取りながら、人に伝える形にしていく記者という仕事に強く惹かれた。注意したのは、ただ話を聞くだけじゃなく、「なぜこの言葉を選んだのか」とか「どこを読者に伝えるべきか」といった視点を持つこと。受け身じゃなく、考えながら動く姿勢を意識した。

よくある質問

Q.
インターンシップの種類を教えてください。
Q.
インターンシップに参加するメリットは何ですか?
Q.
インターンシップに参加するまでの流れはどのようなものが一般的ですか?
Q.
インターンシップに参加する際の服装を教えてください。