教育のインターンシップ一覧

教育のインターンシップ情報に関して、募集中の企業一覧や過去に開催されたインターンシップの一覧、クチコミ、選考対策について掲載しています。募集情報は1dayインターンや、2日〜5日間の短期インターン、数ヶ月間に及ぶ長期インターンまで、教育の各企業が公開している最新のインターン開催日程・場所を新着順、開催日順、締切日順で見ることができます。また、卒業年度や業界、開催場所で絞り込んで探すことも可能です。各インターンのスケジュール詳細やクチコミを見れば、募集対象・学年や報酬・交通費支給の有無、選考フロー、応募の流れ、その他インターン参加者の特典などを確認することができます。 教育のインターンに関するクチコミでは、実際に参加した先輩による教育のインターンシップの内容や評価を見ることができます。また選考対策では選考フローだけなく、教育の内定者やインターン/本選考通過者のエントリーシート(ES)例文集、面接でよく聞かれる質問、志望動機の回答例、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題などを見ることができるため、通過率を上げるための準備にも役立ちます。

インターンシップ一覧

教育のインターンシップについて知る

過去に開催した教育のインターンシップ一覧

過去のイベントを見て気になるものがあったら、企業のお気に入り登録をおすすめします。
受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
メールの受信設定
河合塾進学研究社ロゴ

人材・教育

河合塾進学研究社

3.8
【1DAY】まずはここだけ押さえる!業界&企業研究プログラムイベント
終了したイベントです

【1DAY】まずはここだけ押さえる!業界&企業研究プログラム

学生からのクチコミ

就活生ひとりひとりに寄り添ったアドバイスや褒め言葉を人事の方からいただけたから。

河合塾マナビスロゴ

人材・教育

河合塾マナビス

3.6
【WEB開催】校舎経営を通じてマーケティングや課題解決力、人材マネジメントを学び、体験できる2STEPプログラム★残業月10時間以下★年休120日イベント
終了したイベントです

【WEB開催】校舎経営を通じてマーケティングや課題解決力、人材マネジメントを学び、体験できる2STEPプログラム★残業月10時間以下★年休120日

学生からのクチコミ

どの社員の方も非常に優しく、人を大切にしていることがよく伝わってきた。

三幸グループロゴ

人材・教育

三幸グループ

3.8
【この日限り!】就活成功の秘訣を聞く!26卒×27卒 交流セミナーイベント
終了したイベントです

【この日限り!】就活成功の秘訣を聞く!26卒×27卒 交流セミナー

学生からのクチコミ

子どもに教えているだけあり、優しく朗らかな人が多いイメージだった。

TOMASロゴ

人材・教育

TOMAS

3.4
【選考直結/報酬あり】最難関模試の採点体験&Spec.TOMAS見学ツアー(27卒)イベント
終了したイベントです

【選考直結/報酬あり】最難関模試の採点体験&Spec.TOMAS見学ツアー(27卒)

学生からのクチコミ

面接官の社員さんが常に笑顔で接してくれたので、緊張がほどけた。社員同士の会話からも仲の良さや風通しの良さが感じられた。

スプリックスロゴ

人材・教育

スプリックス

3.4
【早期選考直結】フィードバック付き!選考準備が整う就活対策プログラム(1DAY/WEB開催)イベント
終了したイベントです

【早期選考直結】フィードバック付き!選考準備が整う就活対策プログラム(1DAY/WEB開催)

学生からのクチコミ

とても明るい とにかく学力ではなく、人、内面を見てくれる会社

スクールTOMASロゴ

人材・教育

スクールTOMAS

「え?学校の中に完全1対1の個別指導塾!?」約100校の学校に広がる本物の教育サービス【選考直結!採用担当と話す60分】イベント
終了したイベントです

「え?学校の中に完全1対1の個別指導塾!?」約100校の学校に広がる本物の教育サービス【選考直結!採用担当と話す60分】

ベストコロゴ

人材・教育

ベストコ

4.1
参加者限定|選考優遇あり\教育×地方×ICT/教室内の課題解決から新規企画開発まで体験!現場社員のFBで成長できる1day6hプログラム(オンライン開催)イベント
終了したイベントです

参加者限定|選考優遇あり\教育×地方×ICT/教室内の課題解決から新規企画開発まで体験!現場社員のFBで成長できる1day6hプログラム(オンライン開催)

学生からのクチコミ

社員の方は明るく、親身になって自分たちのワークに対してアドバイスをくれた。基本的には聞き手として参加していたが、自分たちの質問には丁寧に答えてくれた。

名進研ホールディングスロゴ

人材・教育

名進研ホールディングス

【早期選考直結オープンカンパニー】教育業界No.1の名進研の体験型オープンカンパニー 若手社員との座談会|年間休日120日以上・転勤なし・2年目からマネジメント経験可・社内公募制度充実の幅広いキャリアパスイベント
終了したイベントです

【早期選考直結オープンカンパニー】教育業界No.1の名進研の体験型オープンカンパニー 若手社員との座談会|年間休日120日以上・転勤なし・2年目からマネジメント経験可・社内公募制度充実の幅広いキャリアパス

栄光ロゴ

人材・教育

栄光

3.7
【★早期選考確約|WEB・FBあり】教えるだけじゃない!実は知らない栄光ゼミナール教務のリアルを体験/働きやすさ・定着率90%以上・充実研修で未経験からキャリア形成イベント
終了したイベントです

【★早期選考確約|WEB・FBあり】教えるだけじゃない!実は知らない栄光ゼミナール教務のリアルを体験/働きやすさ・定着率90%以上・充実研修で未経験からキャリア形成

学生からのクチコミ

一人一人が非常に魅力的。採用課の方は、特に寄り添ってくれるので、何か困ったことがあれば相談した方が良い。

プロケアロゴ

人材・教育

プロケア

【年内内定可能!|WEB開催|30min】年間休日125日&残業ほぼなし|安心して成長できる保育・学童業界セミナーイベント
終了したイベントです

【年内内定可能!|WEB開催|30min】年間休日125日&残業ほぼなし|安心して成長できる保育・学童業界セミナー

教育のインターンシップのクチコミ

教育のインターンシップの選考対策について知る

教育のインターンシップのES(エントリーシート)対策、通過例

27年卒 | 総合職

ベネッセコーポレーション(Benesse Corporation)

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
「家庭での学ぶ内容や学ぶ方法」に課題を感じたあなたに出題です。 タイムスリップしたあなたは、現代のテクノロジーを当時に持ち込むことが出来ました。現代のテクノロジーを用いて、当時の課題を解決する企画を教えてください。
塾講師として指導する中で、自宅学習ではモチベーションを維持できず、努力が続かない生徒が多いことに課題を感じました。そこで私はAIを活用した「学びの伴走パートナー」を企画します。AIが生徒の表情や声のトーン、解答のリズムなどを解析し、集中度や感情の変化を検知。やる気が落ちたタイミングでは、励ましのメッセージや小さな成功体験を提示し、再び前向きな気持ちを引き出します。また、日々の学習データを家族にも共有し、親子で喜びを分かち合える仕組みを作ります。テクノロジーを通じて“頑張りが見える”環境をつくることで、子どもが「自分にはできる」と信じ続けられる家庭学習を実現したいと考えます。
27年卒 | 総合職

ベネッセコーポレーション(Benesse Corporation)

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
上智大学大学院・理系
「家庭での学ぶ内容や学ぶ方法」に課題を感じたあなたに出題です。 家庭・個人の学習において、学ぶ内容や学ぶ方法が改善するためのアイディアを提案してください。
私の考える ”家庭・個人の学習において、学ぶ内容や学ぶ方法が改善するためのアイディア” は、学習を能動的かつ継続可能なものへと転換する仕組みを取り入れることです。 受験勉強をしていた頃、塾や学校での指導は一定の効果がありましたが、与えられた課題をただこなしているだけでは、テストの点数が良くても、なぜうまくいったのかが自分で把握できず、再現性が低くなっていました。逆に、自分から学ぶ姿勢を持っているときは、たとえ結果が思うように出なかったとしても、どこが問題だったのか、どうすれば改善できるのかを自分で考えられるようになり、そのプロセス自体がさらなる成長につながっていました。 この経験から、「いかにして能動的な学びに変えていくか」が大きな課題であり、改善の鍵であると感じています。特に重要なのは、学習を“自分ごと”として捉えられるようにし、脳が自然に「やりたい」と感じる仕組みを取り入れることです。 そのヒントになるのが、スマートフォンのゲームやSNSの仕組みです。たとえばTikTokやスマホゲームは、一見すると特別な内容があるわけではありませんが、「次も見たい」「もっとやりたい」と思わせる工夫が徹底されています。これは脳内でドーパミンが効果的に分泌されるような仕掛けがなされているためであり、これを学習にも応用できるのではないかと考えます。 具体的には、以下のような方法が考えられます。 まず、小さな達成感を積み重ねられるステージ制や目標設定を設けることで、学習に自然とリズムと満足感を生み出します。次に、自分の成長を可視化するグラフや記録機能を取り入れ、「自分は確実に前進している」という実感を持たせます。また、学習記録や成果をSNSのように共有し、他者からフィードバックを受けられる環境をつくることで、モチベーションの持続にもつながります。 このように、「能動性」と「快感(達成感)」の2つの視点から、家庭や個人の学習方法を再設計することによって、やらされる勉強ではなく、自然と学びたくなる環境を作り出すことが可能だと私は考えています。
以下のサイトを見てお答えください https://www.benesse.co.jp/digital/ Benesseのビジネス上の強みは何だと思いますか?なぜそう思ったのかもあわせて口頭でご説明した動画を撮影いただき、アップロードしてください。1分以内
こんにちは、◯◯大学の◯◯です。私が考えるBenesseの強みは、長年蓄積した受講生の顧客データを基に本質的な課題を的確に捉え、企画から開発・運用までを一貫して推進できる組織力だと思います。 特に、部門を横断したデジタル組織が本質的な課題に向き合いながら、データドリブンで価値を創出する体制に強みを感じます。 このように考える理由は、私自身が取り組んだ大学の◯◯の行列解消プロジェクトと重なる部分があるからです。約◯◯名の学生にアンケートを実施し、行列の原因となっていた◯◯の集中非効率な注文フローという本質的な課題を特定し、LINE認証・キャッシュレス決済・管理画面を備えたモバイルオーダーシステムを一気通貫で設計・開発しました。現場スタッフと連携しながら運用面も設計し、高速でPDCAを回して改善を重ねました。この経験から、「顧客視点の課題発見」と「テクノロジーを活用した実装力」の両立が、サービス価値を生む上で不可欠だと実感しました。
27年卒 | 総合職

ベネッセコーポレーション(Benesse Corporation)

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
「家庭での学ぶ内容や学ぶ方法」に課題を感じたあなたに出題。 タイムスリップしたあなたは、現代のテクノロジーを当時に持ち込むことが出来ました。現代のテクノロジーを用いて、当時の課題を解決する企画を教えてください。(300字以内)
数学教師を目指す自分へ、AIを「生徒役兼FB役」とする対話型学習ツールを提案する。当時の課題として、問題は解けても、それが他者に説明できるレベルの本質的な理解に達しているかを確認する手段が家庭学習にはなかった。友人を相手にした壁打ちは可能だったが、時間や相手の都合に左右された。そこでこれを使えば、時間や場所を選ばず、AIを生徒に見立てて説明する「教える練習」が行える。さらに、AIから説明の論理性や分かりやすさについて客観的なフィードバックを受けることで、自身の理解度を即座に確認することができる。ゆえに、「本質的な理解の促進」と「教える技術の向上」を同時に実現する対話型学習ツールを提案する。
27年卒 | 総合職

ユーキャン

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
志望動機(200字以内)
現時点で教育と広告の両分野に関心があり、それらが融合している点に強く惹かれました。学びを提供するだけでなく、その価値をどう届けるかというプロセスを、マーケティングを通して学びたいと考えています。さらに、お客様のニーズに合わせた商材・サービスづくりを、貴社の強みである高い分析力から学びたいです。
学生時代に力を入れたこと
学生時代はダンスサークルのイベント運営に力を入れました。○○人を超える大所帯の中で、実力のあるメンバーが埋もれてしまう状況に課題を感じ、少人数制の深夜イベントを企画・運営しました。出演者の選定や広報、当日の進行管理までを仲間と連携しながら進めた結果、多くの参加者から「新たな魅力が見えた」と好評を得ました。個々の力を引き出す場づくりの大切さと、企画を実現する行動力を身につけました。
あなた自身にキャッチコピーをつけてください。
満足するまで、終われない。
27年卒 | 総合職

ユーキャン

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
志望理由
私は、人の心を動かす広告づくりに関心があり、マーケティングの戦略立案から広告制作まで一貫して体験できる貴社のプログラムに魅力を感じました。貴社は教育サービスの枠を超え、緻密なターゲット分析やコピー開発を通じて多くの人の学びを後押ししています。実際の広告制作に挑戦することで、消費者心理を踏まえた訴求方法を学び、自らの発想力と分析力を磨きたいと考えています。以上の理由から参加を熱望します。
ガクチカ
アパレル販売のアルバイトに注力しています。私の働く店舗ではセルフレジの導入がなく、有人レジのみのため待ち時間が長い事が課題でした。そこで、私は会計中に商品を丁寧に畳む、靴をカバーに入れる、アプリ案内を簡潔に伝えるなどの工夫を提案し、チーム全体に共有しました。その結果、スタッフの接客意識が変わり、お客様アンケートによる店舗評価は5点満点中3点台から4.5点へと向上しました。
自己PR
私の強みは粘り強さです。高校時代、病気で通学が難しく退学しましたが、「このまま終わりたくない」と思い、独学で高卒認定試験と大学受験に挑みました。自分に合う学習方法を見つけ、継続して努力し合格しました。この経験から、計画的に取り組み、改善を重ね挑戦し続ける姿勢を身につけました。現在も粘り強さを活かし、学業やアルバイト、将来の準備に取り組んでいます。今後もこの強みを活かし成長したいです。
26年卒 | 総合職

学校法人 三幸学園(グループ採用)

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
学生時代に力をいれたことは?
私が学生時代に力を入れたことは、法律ゼミでの研究活動です。私は少年犯罪をテーマとする研究グループに所属し、裁判例や統計資料を分析しながら再犯防止のための有効な支援策を考察しました。中でも、意見が分かれやすいテーマであったため、私は積極的に議論をリードし、相手の主張を整理して合意形成につなげる役割を担いました。その結果、学外発表の場では、審査員から「説得力のある分析」と高く評価をいただくことができました。この経験を通じて私は一人で深く調べる力と、チームで成果をまとめ上げる力を学びました。就職後も課題に対して粘り強く考え、自ら行動し、周囲と協力しながら具体的な成果を出せる人材を目指していきたいと考えています。
大切にしている価値観は?
私が大切にしている価値観は「誠実さ」です。どんなに難しい状況でも、自分に正直であり、周囲の人に対しても嘘や偽りなく接することが信頼関係の基盤になると考えています。学生時代のゼミ活動やアルバイトの場面では、意見の違いやトラブルが起きた時にも、誰かを責めるのではなく事実を率直に伝え、解決に向けて冷静に話し合う姿勢を貫いてきました。その結果、困難な問題もチームで乗り越えることができ、仲間との信頼関係を深めることができました。社会に出てからも誠実さを大切にし、正確で丁寧な仕事を積み重ね、会社やお客様からの信頼を得ていきたいと考えています。
26年卒 | 正規職員【事務】

東京都公立大学法人(旧:公立大学法人 首都大学東京)

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
東京都公立大学法人のワンデー仕事体験に参加したい理由と、それを通じて得たいことを教えてください。
東京都公立大学法人のワンデー仕事体験に参加したい理由は主に二つあります。まず、大学職員としての業務を具体的に体験し、貴学が提供する教育・研究の支援体制について理解を深めたいと考えています。東京都立大学は先進的な教育プログラムと研究機関を持ち、多様な学びの機会を提供していると認識しています。どのような熱意を持った方々が、学生の学びや研究をどのようにサポートすることで質の高い教育を実現しているのか、実際に話を聞くことで具体的なイメージを得ることができると考えています。次に、東京都立大学が今後どのような事業展開を考えているかを知りたいと考えています。少子化の進行により大学の運営は困難な局面を迎えると予想されます。その中で、東京都立大学が生涯教育や社会人向けプログラムに力を入れていることに注目しています。人生100年時代に向けてその需要をどのように運営に取り込んでいくかといった大学業界の展望について学びたいと考えております。本ワンデー仕事体験を通じて大学業界への理解を深めるとともに、実際に職員として働く際のイメージをつかみたいと考えています。
これまでの学生生活の中で力を入れて取り組んだ経験について、教えてください。
子ども向けイベントを行うサークル活動に力を入れました。その中で自然体験教室として〇〇〇〇〇と〇〇〇〇〇のイベントを新企画として立ち上げました。しかし全て一から企画を立ち上げるのは初めての試みであり、メンバー同士の連携がうまくいかず、作業が予定通りに進んでいませんでした。事態の改善にはリーダーの指示に頼り切り、メンバーがそれぞれの作業の進捗といった全体像を把握していない状況を変える必要があると考えました。そこで私はサークルの最後に作業の進捗などをメンバー全員で共有する時間を設けることを提案しました。これによりメンバー同士が連携しやすくなったことで作業量の調整も行うことができ、作業がスムーズに進むようになりました。またメンバーが作業の進め方など意見を出す機会が生まれたことでリーダー頼りの状況も解消されました。この経験からチーム活動におけるコミュニケーションの重要性を学びました。
27年卒 | 総合職

公文教育研究会(KUMON)

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
早稲田大学・文系
これまでチームで活動したことの中で一番成長した事とそこから学んだ事をご記入ください(500文字)
予備校でのアルバイトにおいて、所属校舎を○○年間で○○校舎中○○位の校舎に導いた。この経験から、周囲と連携して課題解決を図ることで組織の成長を促すことを学び、大きく成長したと考えている。昨年4月にとった塾生へのアンケートでは生徒指導満足度が○○校舎中○○位と低迷していた。原因追求のため、曜日統括○○人とアンケートや塾生の声を分析した結果、チューターが未経験の大学や科目に関する知識が不足し、自信を持って指導できないことが要因だとわかった。そこで私は、科目と志望校別対策の疑問点を書き込めるデータベースを作成し、知識のあるチューターに回答を促す仕組みを立案した。この施策をまず自身が統括していた曜日内で実施したのち、他曜日の統括とも連携し、校舎全体での活用を実行した。特に、週ごとに回答担当者を割りふる役割を私は担当した。メンバーのタスク状況の把握、そして回答を通じて自信の創出と連帯感を感じてもらう、この2点を意識して○○年間施策に取り組み、生徒指導満足度を向上させた。この経験から、課題を的確に把握し、周囲と協力して課題に取り組むことで組織の成長を促すということを学ぶことができた。
これまでの経験や価値観を踏まえて、あなたはどのように社会に貢献していきたいかご記入ください。(500字)
常に傾聴の姿勢を持ち、他者を変革させられる人材になりたいと考えている。他者というのは、顧客、そして共に働くチームのメンバー双方を含んでいる。私は大学一年次から予備校のアルバイトをしており、顧客である生徒の志望校合格に向けてのサポートを行ってきた。当初は、生徒のモチベーションをなかなか上げられず、成績を向上させることができなかった。そこで、アドバイスばかりするのではなく、傾聴の姿勢を重要視した。そうすることで、生徒の志望校合格のために今必要な言葉というのがわかるようになった。褒めてやる気を出させるべきか、あえて厳しく指導して自主性を育むか、など傾聴を通じて個々に合わせた指導ができるようになった。結果として、○○年間で担当した○○人中○○人を第一志望校に合格させることができた。常に相手の心に寄り添うことで初めて課題を共に見つけることができると学ぶことができた。この経験から、私は傾聴力を武器に、共に課題を見つけ、課題を乗り越えるために必要な言葉を目の前の相手に常に投げかけたい。そうして顧客に対しても、組織に対しても成長を促せる人材になりたいと考えている。
26年卒 | 総合職

ユーキャン

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
大阪教育大学・文系
応募しようと思ったきっかけ
子供の頃から貴社の新聞折り込みチラシを見るのが好きでした。こんな資格があるんだとワクワクしながら眺めていました。この経験から、思わず目線を向けてしまう魅力的な広告とはどんなものなのか、性別や年齢などペルソナに合わせた広告を制作し、人の心に刺さるような言葉や表現を生み出すというのはどういうことかを学びたいと考えました。加えてターゲットに刺さる広告を制作するために必要な視点や考え方を学び取り、自分の強みがどう活かせるのかを考え貴社で働くイメージを明確にしたいです。
当社の仕事体験への参加理由は何ですか(100~200字)
ターゲットに刺さる広告を制作するために必要な視点や考え方を学びたい。子供の頃から貴社の新聞折り込みチラシを見るのが好きで、こんな資格があるんだとワクワクしながら眺めていた。この経験から、思わず目線を向けてしまう魅力的な広告とはどんなものなのか、性別や年齢などペルソナに合わせた広告を制作し、人の心に刺さるような言葉や表現を生み出すというのはどういうことかを学びたいと考えた。
学生時代に力を入れて取り組んだこと、もしくは取り組んでいることはなんですか(100~200字)
カンボジアでの◯◯ボランティア活動における企画立案を挙げる。その中で、国際交流における様々な不安点や懸念点が浮上した。私はそれらの解消に向けて、カンボジア領事館に出向いたり、渡航経験のある人と打ち合わせを行ったりして、必要な準備と情報収集を積極的に行った。私はこの経験を通して、企画を進める過程で発生する問題を見つけ出し、解消に向けて主体的に行動することの重要性を学んだ。
26年卒 | 総合職

公文教育研究会(KUMON)

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
これまでチームで活動したことの中で一番成長した事とそこから学んだ事をご記入ください。(400文字以上500文字以下)
地元の子ども施設で行っている性教育の講義において私は成長した。最初は小学生向けにSNSを利用した性犯罪などの講義を一人で実施していたが、施設の方から中高生に対して避妊について教えてほしいという要望があり、チームを組んで新たなプログラムを企画立案した。特に印象深いのは、中高生の興味や懸念に柔軟に対応しながら教育内容を変更することで、状況に応じた柔軟な対応力も身につけた点である。プログラム終了後の座談会では、参加者やその保護者の声を直接聞くことで、彼らの疑問や悩みを解消し、今後のプログラム改善のための貴重なフィードバックを得ることができた。そこから、性教育の重要性を再認識し、地域社会にその価値を広めることの大切さを学んだ。この経験を通じて、私は性教育に対する理解を深めるとともに、リーダーシップ、コミュニケーション、柔軟な対応力など、多くのスキルを向上させることができた。今後も地域社会に貢献し続けるために、この経験を活かしていきたい。
これまでの経験や価値観を踏まえて、あなたはどのように社会に貢献していきたいかご記入ください。(400文字以上500文字以下)
私は、社会に貢献する方法として、特に苦しんでいる人々が前に進むための支援をしたいと考えている。私は◯◯の◯◯を解消する活動に取り組んでおり、◯◯や◯◯を寄付で集め、必要としている人へ向け対面配布している。その活動の中で、「みなさんが配っている◯◯の中から履歴書を持って帰り、その履歴書を書いたことで新しい仕事を見つけることができました。」という言葉をいただいた。この言葉を聞き、仕事を失い途方に暮れていたその方が、私たちの支援を受けて新たなスタートを切ることができたことに大きな喜びと満足を感じた。自分の活動が人々の生活に希望とチャンスをもたらしていることを示していると感じた。この体験から、将来より多くの人々にとって前向きな変化をもたらす仕事をしたいと感じるようになった。社会問題の背後にある個々の生活を支える仕組みをより強化し、社会貢献を目指していきたい。ニーズに合わせた支援や、教育・就労支援の拡充など、広範で効果的な支援を提供することで、より多くの人々が自立し、自己実現を果たす手助けができると信じている。個々への支援を通じて、社会の持続可能な発展に寄与することが私の目標

教育のインターンシップの選考体験談

26年卒 | 総合職

ベンチャーサポート社会保険労務士法人

インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
実務体験として、「給与額の決定」「労働保険の加入」「社長の希望する働き方に対する提案」の3種類のシミュレーションを行った。どの実務体験も、説明を受けながらクイズ形式でシミュレーションを行っていき、専門知識を持っていなくても参加できる内容となっていた。
ワークの具体的な手順
3種類の実務体験の手順としては共通しており、冒頭に「給与計算方法」「労働保険の概要」「社長への提案方法」についてそれぞれ詳細に説明を受け、その後、クイズ形式でシミュレーションを行った。シミュレーションの最中にも解説やヒントを提示してもらうことができ、知識を付けながらスムーズに行うことができるようにプログラムが組まれていた。
インターンの感想・注意した点
インターン参加前は社会保険労務士に関して持っている知識に自信がなく、参加要件に「知識の有無は一切問わない」と記載があったものの、実務体験でついていけるか心配であった。しかし、分かりやすい説明や手厚いサポートによって難なく取り組むことができた。さらに、社会保険労務士の仕事内容に触れることで、業務に対するイメージが鮮明になった。 また、企業に対するイメージも強く持つことができるようになった。実務体験だけでなく、企業説明や社員の皆様との座談会も行われたため、仕事内容や教育体制、さらにオフィスの雰囲気を深く知ることができ、入社意欲を大きく上げることに繋げられた。
27年卒 | 専任職員(総合職)

学校法人 法政大学

インターンシップ インターンシップ
非公開・非公開
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
学生対応に関する課題に取り組みました。具体的には、学生からの問い合わせや相談に対して、どのように対応すべきかをチームで検討し、状況ごとに適切な対応方法を決定するという内容でした。実際の大学業務を想定したシミュレーションであり、対応方針を考える過程を通じて、判断力や状況に応じた柔軟な対応力の重要性を学ぶことができました。
ワークの具体的な手順
チームごとに考える
インターンの感想・注意した点
インターンの感想として、実際の大学業務を想定した課題に取り組むことで、学生対応の難しさや判断の重要性を体感できました。特に注意した点はなく、指示に従って課題に取り組むだけで内容を理解でき、短時間でも業務の流れや考え方を学ぶことができた、有意義な体験でした。
27年卒 | 総合職

ベネッセコーポレーション(Benesse Corporation)

インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
ペルソナ選定をし、そのペルソナがどのような背景で何に困っているのか設定する。その上で、ペルソナの課題を解決できるようなプロダクトまたはサービスを考える。更に、ビジネスモデルを考え、誰からいくらもらうのか、選んでもらう理由は何かを考える。最後にプレゼンの時間がある。
ワークの具体的な手順
ターゲットの状況、課題を考える→どうなったら課題が解決するかを考える→課題解決のためにどんなサービスを提供するのか考える→誰からいくらもらうのかを考える→ベネッセの提案を選んでいただける理由を考える→発表
インターンの感想・注意した点
コンサルティング業界やIT業界でロジックを求められていたため、クリエイティブな意見出しは練習しておらず、あまりできなかった。その代わりに、プレゼンの発表者やファシリテーターとして積極的に議論に関わった。
27年卒 | 総合職

プレセナ・ストラテジック・パートナーズ

WEBテスト インターンシップ選考
早稲田大学・文系
試験科目
論理的思考力アセスメント
対策方法
言語問題に分類されるものが多いが、企業オリジナルのアセスメントのため、対策することは難しい。
27年卒 | 総合職

プレセナ・ストラテジック・パートナーズ

インターンシップ インターンシップ
早稲田大学・文系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
毎年経営陣が抱えている課題に対して取り組む 今年のテーマは以下の通り 中国進出、生成AI時代のロジ問題研修のあり方、最先端の働き方の維持、新卒社員のキャリア、ブランド周り この中から学生たちで話し合ってテーマを決め、人テーマ3〜5名で取り組む。 中間発表、最終発表の前日に対面開催の集中議論が設けられており、社員の方々も積極的に議論に関わってくださる。 対面開催の日以外はチームの中でミーティングを設定し(zoom、貸し会議室など)議論を進める。
ワークの具体的な手順
インプットセッション(動画講義型) ・インターンの概要説明 ・業界理解、プレセナについて、問題解決の手法 アウトプットセッション ・キックオフ(テーマ決め、経営陣とのすり合わせ)  ↓ ・経営陣、アドバイザーの方と期待値の確認  ↓ ・中間発表  ↓ ・最終発表、結果発表  ↓ ・内定者発表
インターンの感想・注意した点
①社員の方々と積極的に関わる テーマに関する質問に関しては、質問の中身が的確か、内容が適切かを事前に確認してから質問した。 またテーマと関係なく社員の方と関わる際には、自分の言葉で飾らず話すことを心がけた。 ②失礼のないマナーを心がける 提出物の締め切りなどは必ず守るように心がけた。また社員の方々と話す際にも言葉遣いには特に気をつけた。
27年卒 | 総合職(幹部候補生/現地総合職)

学校法人神戸学園グループ

インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
神戸学園グループで行っている広報の業務を体験するというインターンシップだった。留学生の就職支援サイトへの登録者数を増やすため、グループに分かれてそれぞれが考えた方法で広報を行うというもの。最終日に集計し、どのグループが最も多く新規登録者を獲得することができたかをまとめた。
ワークの具体的な手順
神戸学園グループの事業説明、実際にやっている広報の説明、グループごとに広報の仕方を考える。
インターンの感想・注意した点
日本に住んでいる留学生の就職がどれほど大変かということを自分なりに理解しながらインターンシップに参加した。自分が常識だと思っているやり方が通用しなかったり、またはその逆もあるような体験ができたと思う。
26年卒 | 総合職

ユーキャン

インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
私が体験したのは、通販DMの封筒デザインを作成するワークでした。防災に関する商品のDMをキャッチコピーも含め個人ワークとして制作しました。同日インターンでは、Instagramのストーリー広告を作成する個人ワークも用意されており、会場に到着した順に5人程度のグループに分かれて発表を行いました。プレゼン時間は特に定められておらず、終了次第フィードバックをいただけます。
ワークの具体的な手順
①ワークの簡単な説明 ②個人ワーク ③グループ内で発表 ④社員の方からのフィードバック
インターンの感想・注意した点
インターンを通じて、限られた時間内で課題を進める時間配分の重要性を実感しました。また、商品理解を深めることでデザインの意図が明確になり、発表時に伝わりやすくなります。成果物は見やすさも大切で、濃いペンで清書する時間を確保することも意識しました。効率とクオリティの両立が求められる実務体験でした。
27年卒 | LITALICOジュニア

LITALICO

インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
障害のある子どもが遊べるようなゲームをグループごとに考えるという、業務体験型のインターンシップだった。ルールを守るのが苦手、数字が好きなど、子ども一人一人に特性があって、それを盛り込んだ内容にする必要がある。
ワークの具体的な手順
会社の事業の説明があり、1チーム3名のグループに分かれて子どもの支援方法を感がるというワークを行った。
インターンの感想・注意した点
社員の方がカメラ・マイクoffでグループに入ってくれているので、誰が何を話しているか、誰が進行・記録をしているかは分かる状況だった。発表後にフィードバックもいただき、改善点やアドバイスをいただく機会があり参考になった。
26年卒 | 専門系

AICエデュケーション(旧:鴎州コーポレーション)

インターンシップ インターンシップ
非公開・非公開
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
会社説明などもあるが、メインは、小学生への個別指導体験と、本社での模擬授業体験だと思う。どちらも、事前の準備は不要である。当日与えられた教材をもとに準備を行い、後ほど社員からフィードバックを頂く形式である。
ワークの具体的な手順
教材が提供される→模擬授業を行う→社員や他学生からのフィードバックシートをもらう
インターンの感想・注意した点
なぜ学校現場ではなく塾を志望するのか、を意識して臨むと良い。インターンシップ中は、基本的には人事社員3名とともに活動するが、途中、人事のトップの方が来られた。この方は本選考の最終面接の面接官になるので、コミュニケーションを積極的に取っておくと良い。
27年卒 | 総合職

ベネッセコーポレーション(Benesse Corporation)

インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
エンドユーザーの課題を整理して、それを解決するためのサービスを提案した。ファーマットに沿って入力し、社員さんからのアドバイスを貰いながら随時発表をする形式だった。自分たちで作成する部分は少なく、議論がメインであった。
ワークの具体的な手順
ターゲットの整理 課題発見 施策 利益 競合優位性 の観点でフォーマットを埋めた
インターンの感想・注意した点
社員の方のアドバイスを参考に、自分たちの伝えたいことは何かや、提案したサービサーによって何が解決されるのかを明確にするよう意識した。ワークでは、積極的に発言しつつ、客観的に議論を見るというバランスを意識した。

よくある質問

Q.
インターンシップの種類を教えてください。
Q.
インターンシップに参加するメリットは何ですか?
Q.
インターンシップに参加するまでの流れはどのようなものが一般的ですか?
Q.
インターンシップに参加する際の服装を教えてください。