教育のインターンシップ一覧

教育のインターンシップ情報に関して、募集中の企業一覧や過去に開催されたインターンシップの一覧、クチコミ、選考対策について掲載しています。募集情報は1dayインターンや、2日〜5日間の短期インターン、数ヶ月間に及ぶ長期インターンまで、教育の各企業が公開している最新のインターン開催日程・場所を新着順、開催日順、締切日順で見ることができます。また、卒業年度や業界、開催場所で絞り込んで探すことも可能です。各インターンのスケジュール詳細やクチコミを見れば、募集対象・学年や報酬・交通費支給の有無、選考フロー、応募の流れ、その他インターン参加者の特典などを確認することができます。 教育のインターンに関するクチコミでは、実際に参加した先輩による教育のインターンシップの内容や評価を見ることができます。また選考対策では選考フローだけなく、教育の内定者やインターン/本選考通過者のエントリーシート(ES)例文集、面接でよく聞かれる質問、志望動機の回答例、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題などを見ることができるため、通過率を上げるための準備にも役立ちます。

インターンシップ一覧

教育のインターンシップについて知る

過去に開催した教育のインターンシップ一覧

過去のイベントを見て気になるものがあったら、企業のお気に入り登録をおすすめします。
受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
メールの受信設定
三幸グループロゴ

人材・教育

三幸グループ

3.8
【全国60校以上を展開・20万人超えの卒業実績・430教室以上の資格教室を誇る】三幸グループの1day仕事体験  イベント
終了したイベントです

【全国60校以上を展開・20万人超えの卒業実績・430教室以上の資格教室を誇る】三幸グループの1day仕事体験

学生からのクチコミ

子どもに教えているだけあり、優しく朗らかな人が多いイメージだった。

スプリックスロゴ

人材・教育

スプリックス

3.4
【早期選考直結】自己分析:「No.1」のジブンへ導くセルフマネジメントセミナー(1DAY/WEB開催)イベント
終了したイベントです

【早期選考直結】自己分析:「No.1」のジブンへ導くセルフマネジメントセミナー(1DAY/WEB開催)

学生からのクチコミ

とても明るい とにかく学力ではなく、人、内面を見てくれる会社

スプリックスロゴ

人材・教育

スプリックス

3.4
【早期選考直結】業界研究:「only1」の企業を見つけるスキルアップセミナー(1DAY/WEB開催)イベント
終了したイベントです

【早期選考直結】業界研究:「only1」の企業を見つけるスキルアップセミナー(1DAY/WEB開催)

学生からのクチコミ

とても明るい とにかく学力ではなく、人、内面を見てくれる会社

スクールTOMASロゴ

人材・教育

スクールTOMAS

【東京】学校と生徒を支える教育サービス/学校の中の個別指導塾を知って体感する1Dayイベント
終了したイベントです

【東京】学校と生徒を支える教育サービス/学校の中の個別指導塾を知って体感する1Day

成学社ロゴ

人材・教育

成学社

3.7
【27卒/早期選考直結】成学社の強みを知る60分│一人ひとりの生徒と向き合うための独自開発システムを体験可!イベント
終了したイベントです

【27卒/早期選考直結】成学社の強みを知る60分│一人ひとりの生徒と向き合うための独自開発システムを体験可!

学生からのクチコミ

質疑応答の際に、丁寧な回答をくださったことで、より入社への思いが高まりました。

河合塾マナビスロゴ

人材・教育

河合塾マナビス

3.6
【WEB開催】あなたの“やりたいこと”と“ガクチカ”が見つかる!自己分析プログラム付きの特別オープン・カンパニーイベント
終了したイベントです

【WEB開催】あなたの“やりたいこと”と“ガクチカ”が見つかる!自己分析プログラム付きの特別オープン・カンパニー

学生からのクチコミ

どの社員の方も非常に優しく、人を大切にしていることがよく伝わってきた。

TOMASロゴ

人材・教育

TOMAS

3.4
※27卒/早期選考直結!【WEB開催】フィードバックあり!  人事部社員と行う自己分析ワーク体験コース(90分)イベント
終了したイベントです

※27卒/早期選考直結!【WEB開催】フィードバックあり!  人事部社員と行う自己分析ワーク体験コース(90分)

学生からのクチコミ

面接官の社員さんが常に笑顔で接してくれたので、緊張がほどけた。社員同士の会話からも仲の良さや風通しの良さが感じられた。

鹿島興産(はりま自動車教習所)ロゴ

人材・教育

鹿島興産(はりま自動車教習所)

【兵庫県で働くなら】鹿島興産オープンカンパニー|地域密着の企業で”広報”に挑戦|あなたの発想が地域を守る一歩に|創立60年、地域の交通安全に貢献イベント
終了したイベントです

【兵庫県で働くなら】鹿島興産オープンカンパニー|地域密着の企業で”広報”に挑戦|あなたの発想が地域を守る一歩に|創立60年、地域の交通安全に貢献

明光ネットワークジャパンロゴ

人材・教育

明光ネットワークジャパン

3.8
【早期選考直結!】5DAYS&3DAYSインターンシップ/明光義塾本部イベント
終了したイベントです

【早期選考直結!】5DAYS&3DAYSインターンシップ/明光義塾本部

学生からのクチコミ

人当たりがよく、就活生を心から応援してくれる。面接のフィードバックも毎回もらえ次に向けたアドバイスも的確にもらえる。

成学社ロゴ

人材・教育

成学社

3.7
【早期選考直結】成学社の強みを知る60分│一人ひとりの生徒と向き合うための独自開発システムを体験可!#教育×ITシステムで業界最高水準!#年間休日123日イベント
終了したイベントです

【早期選考直結】成学社の強みを知る60分│一人ひとりの生徒と向き合うための独自開発システムを体験可!#教育×ITシステムで業界最高水準!#年間休日123日

学生からのクチコミ

質疑応答の際に、丁寧な回答をくださったことで、より入社への思いが高まりました。

教育のインターンシップのクチコミ

教育のインターンシップの選考対策について知る

教育のインターンシップのES(エントリーシート)対策、通過例

26年卒 | 正規職員【事務】

東京都公立大学法人(旧:公立大学法人 首都大学東京)

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
東京都公立大学法人のワンデー仕事体験に参加したい理由と、それを通じて得たいことを教えてください。
東京都公立大学法人のワンデー仕事体験に参加したい理由は主に二つあります。まず、大学職員としての業務を具体的に体験し、貴学が提供する教育・研究の支援体制について理解を深めたいと考えています。東京都立大学は先進的な教育プログラムと研究機関を持ち、多様な学びの機会を提供していると認識しています。どのような熱意を持った方々が、学生の学びや研究をどのようにサポートすることで質の高い教育を実現しているのか、実際に話を聞くことで具体的なイメージを得ることができると考えています。次に、東京都立大学が今後どのような事業展開を考えているかを知りたいと考えています。少子化の進行により大学の運営は困難な局面を迎えると予想されます。その中で、東京都立大学が生涯教育や社会人向けプログラムに力を入れていることに注目しています。人生100年時代に向けてその需要をどのように運営に取り込んでいくかといった大学業界の展望について学びたいと考えております。本ワンデー仕事体験を通じて大学業界への理解を深めるとともに、実際に職員として働く際のイメージをつかみたいと考えています。
これまでの学生生活の中で力を入れて取り組んだ経験について、教えてください。
子ども向けイベントを行うサークル活動に力を入れました。その中で自然体験教室として〇〇〇〇〇と〇〇〇〇〇のイベントを新企画として立ち上げました。しかし全て一から企画を立ち上げるのは初めての試みであり、メンバー同士の連携がうまくいかず、作業が予定通りに進んでいませんでした。事態の改善にはリーダーの指示に頼り切り、メンバーがそれぞれの作業の進捗といった全体像を把握していない状況を変える必要があると考えました。そこで私はサークルの最後に作業の進捗などをメンバー全員で共有する時間を設けることを提案しました。これによりメンバー同士が連携しやすくなったことで作業量の調整も行うことができ、作業がスムーズに進むようになりました。またメンバーが作業の進め方など意見を出す機会が生まれたことでリーダー頼りの状況も解消されました。この経験からチーム活動におけるコミュニケーションの重要性を学びました。
27年卒 | 総合職

公文教育研究会(KUMON)

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
早稲田大学・文系
これまでチームで活動したことの中で一番成長した事とそこから学んだ事をご記入ください(500文字)
予備校でのアルバイトにおいて、所属校舎を○○年間で○○校舎中○○位の校舎に導いた。この経験から、周囲と連携して課題解決を図ることで組織の成長を促すことを学び、大きく成長したと考えている。昨年4月にとった塾生へのアンケートでは生徒指導満足度が○○校舎中○○位と低迷していた。原因追求のため、曜日統括○○人とアンケートや塾生の声を分析した結果、チューターが未経験の大学や科目に関する知識が不足し、自信を持って指導できないことが要因だとわかった。そこで私は、科目と志望校別対策の疑問点を書き込めるデータベースを作成し、知識のあるチューターに回答を促す仕組みを立案した。この施策をまず自身が統括していた曜日内で実施したのち、他曜日の統括とも連携し、校舎全体での活用を実行した。特に、週ごとに回答担当者を割りふる役割を私は担当した。メンバーのタスク状況の把握、そして回答を通じて自信の創出と連帯感を感じてもらう、この2点を意識して○○年間施策に取り組み、生徒指導満足度を向上させた。この経験から、課題を的確に把握し、周囲と協力して課題に取り組むことで組織の成長を促すということを学ぶことができた。
これまでの経験や価値観を踏まえて、あなたはどのように社会に貢献していきたいかご記入ください。(500字)
常に傾聴の姿勢を持ち、他者を変革させられる人材になりたいと考えている。他者というのは、顧客、そして共に働くチームのメンバー双方を含んでいる。私は大学一年次から予備校のアルバイトをしており、顧客である生徒の志望校合格に向けてのサポートを行ってきた。当初は、生徒のモチベーションをなかなか上げられず、成績を向上させることができなかった。そこで、アドバイスばかりするのではなく、傾聴の姿勢を重要視した。そうすることで、生徒の志望校合格のために今必要な言葉というのがわかるようになった。褒めてやる気を出させるべきか、あえて厳しく指導して自主性を育むか、など傾聴を通じて個々に合わせた指導ができるようになった。結果として、○○年間で担当した○○人中○○人を第一志望校に合格させることができた。常に相手の心に寄り添うことで初めて課題を共に見つけることができると学ぶことができた。この経験から、私は傾聴力を武器に、共に課題を見つけ、課題を乗り越えるために必要な言葉を目の前の相手に常に投げかけたい。そうして顧客に対しても、組織に対しても成長を促せる人材になりたいと考えている。
26年卒 | 総合職

ユーキャン

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
大阪教育大学・文系
応募しようと思ったきっかけ
子供の頃から貴社の新聞折り込みチラシを見るのが好きでした。こんな資格があるんだとワクワクしながら眺めていました。この経験から、思わず目線を向けてしまう魅力的な広告とはどんなものなのか、性別や年齢などペルソナに合わせた広告を制作し、人の心に刺さるような言葉や表現を生み出すというのはどういうことかを学びたいと考えました。加えてターゲットに刺さる広告を制作するために必要な視点や考え方を学び取り、自分の強みがどう活かせるのかを考え貴社で働くイメージを明確にしたいです。
当社の仕事体験への参加理由は何ですか(100~200字)
ターゲットに刺さる広告を制作するために必要な視点や考え方を学びたい。子供の頃から貴社の新聞折り込みチラシを見るのが好きで、こんな資格があるんだとワクワクしながら眺めていた。この経験から、思わず目線を向けてしまう魅力的な広告とはどんなものなのか、性別や年齢などペルソナに合わせた広告を制作し、人の心に刺さるような言葉や表現を生み出すというのはどういうことかを学びたいと考えた。
学生時代に力を入れて取り組んだこと、もしくは取り組んでいることはなんですか(100~200字)
カンボジアでの◯◯ボランティア活動における企画立案を挙げる。その中で、国際交流における様々な不安点や懸念点が浮上した。私はそれらの解消に向けて、カンボジア領事館に出向いたり、渡航経験のある人と打ち合わせを行ったりして、必要な準備と情報収集を積極的に行った。私はこの経験を通して、企画を進める過程で発生する問題を見つけ出し、解消に向けて主体的に行動することの重要性を学んだ。
26年卒 | 総合職

公文教育研究会(KUMON)

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
これまでチームで活動したことの中で一番成長した事とそこから学んだ事をご記入ください。(400文字以上500文字以下)
地元の子ども施設で行っている性教育の講義において私は成長した。最初は小学生向けにSNSを利用した性犯罪などの講義を一人で実施していたが、施設の方から中高生に対して避妊について教えてほしいという要望があり、チームを組んで新たなプログラムを企画立案した。特に印象深いのは、中高生の興味や懸念に柔軟に対応しながら教育内容を変更することで、状況に応じた柔軟な対応力も身につけた点である。プログラム終了後の座談会では、参加者やその保護者の声を直接聞くことで、彼らの疑問や悩みを解消し、今後のプログラム改善のための貴重なフィードバックを得ることができた。そこから、性教育の重要性を再認識し、地域社会にその価値を広めることの大切さを学んだ。この経験を通じて、私は性教育に対する理解を深めるとともに、リーダーシップ、コミュニケーション、柔軟な対応力など、多くのスキルを向上させることができた。今後も地域社会に貢献し続けるために、この経験を活かしていきたい。
これまでの経験や価値観を踏まえて、あなたはどのように社会に貢献していきたいかご記入ください。(400文字以上500文字以下)
私は、社会に貢献する方法として、特に苦しんでいる人々が前に進むための支援をしたいと考えている。私は◯◯の◯◯を解消する活動に取り組んでおり、◯◯や◯◯を寄付で集め、必要としている人へ向け対面配布している。その活動の中で、「みなさんが配っている◯◯の中から履歴書を持って帰り、その履歴書を書いたことで新しい仕事を見つけることができました。」という言葉をいただいた。この言葉を聞き、仕事を失い途方に暮れていたその方が、私たちの支援を受けて新たなスタートを切ることができたことに大きな喜びと満足を感じた。自分の活動が人々の生活に希望とチャンスをもたらしていることを示していると感じた。この体験から、将来より多くの人々にとって前向きな変化をもたらす仕事をしたいと感じるようになった。社会問題の背後にある個々の生活を支える仕組みをより強化し、社会貢献を目指していきたい。ニーズに合わせた支援や、教育・就労支援の拡充など、広範で効果的な支援を提供することで、より多くの人々が自立し、自己実現を果たす手助けができると信じている。個々への支援を通じて、社会の持続可能な発展に寄与することが私の目標
27年卒 | 総合職

公文教育研究会(KUMON)

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
これまでチームで活動したことの中で1番成長したこととそこから学んだこと(400〜500文字)
私は○○時代、生徒会○○としてコロナ禍での文化祭運営に取り組みました。感染防止の観点から開催が危ぶまれ、生徒や教員の間にも強い不安がある状況でしたが、「形を変えてでも思い出を残したい」という思いから、文化祭を動画視聴型で実現しました。 ○○として会議の記録や感染対策ガイドライン作成、全生徒・教員への情報共有を担当し、感染リスクへの不安には、正確で分かりやすい資料を用いて丁寧に説明し、不安解消に努めました。また、感染対策ルールが一部のクラスにしか伝わっていないことや、スケジュール変更が遅れて伝わるという情報の行き違いが起きないよう、クラス代表と連絡し、密に調整を図りました。その結果、文化祭は感染者0で成功し、「思い出に残る文化祭だった」と多くの声をいただきました。この経験を通じて、「相手の立場に立って丁寧に伝える力」と「裏で支える力がチーム全体の成功をつくる」ことを学びました。以前は裏方を地味と感じていましたが、自分の地道な支えが周囲に安心感と前向きな雰囲気をもたらすことを実感し、支える力を大切にする姿勢へと成長しました。
これまでの経験や価値観を踏まえて、あなたはどのように社会に貢献していきたいか(400〜500文字)
私は、人の可能性を信じ、成長できる環境をつくることで社会に貢献していきたいです。私は○○年間公文式学習に取り組んできた経験があります。小学生の頃、自分の力では解けない問題が続き、どうしても前に進めないもどかしさや悔しさを感じました。そのときは「もう辞めたい」と思うほど辛く、通塾をやめることも考えました。しかし、指導者の方が「焦らず自分のペースで大丈夫」と優しく声をかけてくださり、少しずつできる問題を増やしていくことで、達成感を取り戻せました。この経験から、努力を積み重ねることの大切さと、「できることが増えていく喜び」がやる気に繋がることを実感しました。○○歳の頃から学び続けた公文教室では、自分のペースで学習できる仕組みや、指導者の方の温かい励ましのおかげで、努力を継続する力が身につきました。わからなかった問題を自力で解けたときの達成感や、自分の力で少しずつ進める喜びは、「自ら学び、自ら伸びる」ことの大切さを実感させてくれました。今度は私が、学びの場を支える立場となり、一人ひとりの挑戦や可能性を信じ、寄り添いながら貢献していきたいです。
26年卒 | 総合職

公文教育研究会(KUMON)

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
これまでチームで活動したことの中で一番成長した事とそこから学んだことをご記入ください。
私はチーム活動を通じて、探求心と協調性を養いました。 15年間続けた◯◯の習い事では、年齢や経験の異なるメンバーと毎年◯◯に出場しました。◯◯や◯◯分けから決めることに苦労し、最年少で人前に出ることが苦手な私は、自分の意見や提案を上手く伝えるのが課題でした。 メンバーの意見を尊重しつつ、練習方法やアレンジについて具体的な提案をするよう努めました。初めは緊張しましたが、提案を重ねることで自信がつきました。出場9年目に◯◯組中1位を獲得し、自分の意見を伝えることがチームに貢献する重要性を実感しました。 また、3年間かけて行った「◯◯プロジェクト」では、地域住民やチームのメンバーと協力して地域の課題解決に取り組み、リサーチや企画立案、プレゼンテーションのスキルを磨きました。プロジェクトが評価された際には、チームワークの重要性と自己成長の大切さを学びました。 これらの経験を通じて学んだことは、苦手なことにも挑戦することで自己成長につながるということです。努力と工夫を重ね、チームの一翼を担い、他のメンバーとの協力によって、より良い成果を出すことができることを実感しました。
これまでの経験や価値観を踏まえて、あなたはどのように社会に貢献していきたいかご記入ください。
私は、世界の人々が自分の可能性を広げられるよう支援することで、社会に貢献していきたいと考えています。◯◯として3年目になり、◯◯名以上の小学生から高校生を指導してきました。その過程で、個々の生徒の学習スタイルや理解度に合わせた指導の重要性を学び、生徒の学力向上や自信を持って学び続ける姿に大きなやりがいを感じています。 また、私は8年間にわたり公文の教室に通う中で様々なことを学びました。公文式学習を通じて、課題に対して試行錯誤する粘り強さや集中力、自主性が身につきました。これらの経験は現在でも私の成長の基盤となっています。 今後の社会では、人は創造力や課題解決力がより一層求められると考えています。貴社の説明会に参加した際、「教育とは、ダムをつくるより、ダムをつくれる人材を育てることである」という言葉に深く共感を覚えました。 私は一人ひとりの可能性を発見し、その能力を最大限に伸ばす支援を行うことで、幅広い世代、国の将来に貢献したいです。また、私の長所である「粘り強さ」を活かして自身も常に新しいことを学び、挑戦と成長を重ね、業務を通して社会に貢献したいです。
26年卒 | 総合職

学校法人 龍谷大学

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
あなたが抱く大学職員のイメージを教えてください。
学生を支え未来を共に創造する役割であるというイメージを持っています。学生に寄り添い適切な情報を提供し、どんな相談でも応じ、親と似ているがまた別の視点を持つ、学生にとって心の支えとなる存在だと思います。
あなたの「仕事や職業を通じて将来こうなりたい」という職業観を教えてください。
私は仕事を通じて新たな価値を発見し自分自身を高めたいです。今後仕事において多くの方と関わり多様な考え方に触れ新たな価値観を見出し、それを自身の糧とすることで固定概念にとられない考えを持ちたいです。
今回の1Day仕事体験への志望理由について教えてください。
環境省からの認定や学内でフリーマーケットを行う貴校のサスティナビリティな活動への理解を深めること、また学内で受験生に大学の魅力を知ってもらう取組をした経験から大学職員の仕事に興味を持ち志望しました。
26年卒 | 事務職(総合職)

学校法人 専修大学

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
早稲田大学・文系
あなたが1日仕事体験に応募する理由や期待することを教えてください。
私は留学の際、大学職員の方々の厚いサポートのおかげで安心して日本を旅立ち、留学生活を送ることができた。その経験から、学生を支える仕事に対する強い関心を持つようになり、大学職員の仕事に魅力を感じるようになった。特に、大学職員は学生の成長を直接支援するだけでなく、教職員や地域社会との連携を通じて、大学全体の運営や雰囲気を作り上げる重要な役割を担っている。大学のカラーや学生の成長は、職員の取り組みによっても大きく変化すると感じており、そのような環境を支える仕事に携わりたいと考えた。このセミナーを通じて、大学職員の業務内容を実際に体験し、どのように学生支援や大学運営に取り組んでいるのかを学ぶことで、将来のキャリアをより明確にしたい。そして今後、学生や教員、地域社会とともに、より良い大学を作り上げていくために自分がどう貢献できるかを学びたい。
(現時点で思い描いている)大学職員のイメージや就きたい部署または業務について教えてください。
私は大学職員を、学生や教員の活動・研究を支え、高等教育の発展に寄与する重要な役割を担う存在だと考えている。大学職員は、時には縁の下の力持ちとして、また時には大学の顔として、学内外の関係者と連携しながら大学の運営を支える不可欠な存在である。特に、法人部門と教学部門にはそれぞれ異なる魅力があり、私は両方に興味を持っている。法人部門では、大学行事の運営や職員の環境整備を担当する総務部に魅力を感じている。大学全体を支える立場として、職員や学生が快適に過ごせる環境を整え、大学のブランド価値を高める仕事にやりがいを見出すことができると考える。一方、教学部門では、異文化への興味が強いため、国際交流事務課に特に関心がある。留学生のサポートや異文化交流の促進を通じて、学生が多様な視点を学び、成長できる環境を提供することに貢献したいと考えている。学生の学びの場を豊かにし、大学の発展に寄与する業務に携わりたい。
26年卒 | 総合職

公文教育研究会(KUMON)

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
これまでチームで活動したことの中で一番成長した事とそこから学んだ事をご記入ください。(400〜500字)
学習塾での講師経験において、学力も性格も異なる中学生たちを一つの目標に導いた経験が、最も自分を成長させた。担当したのは、宿題を出さない、居眠りをする、話を聞かないといった生徒が多いクラスで、模試の偏差値も◯◯台前半だった。私はまず、一人ひとりと面談し、性格や趣味を把握した。そこから生徒ごとに最適な声かけや教材の工夫を行い、例えばアニメ好きの生徒にはキャラクターに関連付けた問題を使い、成功体験につなげた。また、週末には確認テストを行い、目標達成度をスコア化して掲示することで、全員が学習状況を可視化できるようにした。LINE Botを活用した家庭学習の即時フィードバックや、個別のモチベーション管理も実施した結果、学習習慣が定着し、全員が第一志望に合格した。この経験を通じて学んだのは、「人は信頼され、自分の成長を実感できたときに最も力を発揮する」ということだ。目の前の相手を観察し、その人に合った手法を考え続けることが、チームの成果にもつながると実感した。この経験は、教育の場に限らず、社会人としての協働にも活かせると確信している。
これまでの経験や価値観を踏まえて、あなたはどのように社会に貢献していきたいかご記入ください。(400~500字)
教育を通じて、自分に自信を持ち、自ら学ぶ力を身につけた子どもたちが、将来に希望を持てる社会づくりに貢献したい。私は大学時代、個別指導塾で講師を務め、学習意欲の低い◯◯全員を第一志望合格へ導いた経験がある。担当当初は、宿題未提出や授業中の居眠りが常態化し、模試の偏差値も◯◯台前半で停滞していた。私はまず、一人ひとりと面談を行い、性格や関心を把握した。そのうえで、短期的な成功体験を可視化する「週末テスト目標」を設定し、達成状況をスコアシートにして掲示した。さらに、漫画の主人公を使った例題やタイムアタック形式の演習で、楽しく学べる環境を整えた。結果として、生徒たちは次第に「勉強=つまらない」という意識を変え、自ら学ぶ姿勢を身につけた。私はこの経験から、「教育とは気づきを支援し、自信を育む営みである」と確信した。公文式の「自学自習」の理念は、私の教育観と完全に一致している。今後は、子どもたち一人ひとりの可能性を引き出し、自立した学びを広げる担い手として、社会に貢献していきたい。
26年卒 | 総合職

トライグループ

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
学生時代に力を入れたこと(300字)
学習意欲の低い中学生全員を第一志望校に合格させた塾講師経験だ。着任当初、平均偏差値は◯◯台前半で宿題未提出率も高かったが、私は1)面談で将来像を可視化し週次目標を設定、2)◯◯や◯◯を絡めた例題で学習を娯楽化、3)誤答を自動抽出するプリントと◯◯で即時フィードバック、の三策を実行した。授業後の理解度アンケートを即集計し、翌週教材を最適化する高速PDCAを回した。売上は前年同期比◯◯%となり、後輩講師へマニュアルを共有し成果を継承した。
自分が大事にしていること(200字)
私は「挑戦は連続改善で成果になる」という信念を大事にしている。失敗を恐れず速く試し、原因をデータで特定し、次の一手を即座に打つ。塾講師でもゼミ研究でもこのPDCAを徹底し、周囲と知見を共有してチーム成果を最大化してきた。貴社でも挑戦と改善を繰り返し、教育サービスの質を高め続けたい。この姿勢こそ自己成長と顧客価値を両立させる原動力だと確信している。この姿勢を貴社で体現し、挑戦の連鎖を広げたい。

教育のインターンシップの選考体験談

27年卒 | 総合職

スプリックス

インターンシップ インターンシップ
徳島大学・理系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
自己分析を個人で行いその後、発表するという流れだった。発表後は相手の感想に対してコメントを行う。これをグループ全体で1週するまで行う。各グループに1人、社員が参加してくれるため、進行は社員の方が行ってくれる。
ワークの具体的な手順
自己分析→発表→感想を言う→模擬面接→FB
インターンの感想・注意した点
選考の一環として臨むようにした。早期選考の参加倍率は20倍程度と高いため、本気で志望する場合は事前にガクチカ等を考えて臨む必要があると感じました。また、相手の感想を行う際は、しっかり意見を聞いて自身との相違から強みをFBしました。
27年卒 | 総合職

ベネッセコーポレーション(Benesse Corporation)

インターンシップ インターンシップ
同志社大学・文系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
ベネッセで実際に行っている企画色を体感するワークであった。具体的には、0から企画を発案するための方法を講義形式で行いながら、グループワークも同時に行っていくスタイルのインターンであり、最後の発表がある。
ワークの具体的な手順
最初に、どういった企画をしたいのか考え、その後具体的な企画の内容を詰めていく。
インターンの感想・注意した点
感想としては、インターン自体に慣れていない人が非常に多く見受けられたので、新規事情立案に慣れている人はこのインターンはおすすめではない。しかしながら、初めてインターンに参加する人は0から方法を教えてくれるので、おすすめである。
27年卒 | 総合職

プログリット

インターンシップ インターンシップ
同志社大学・文系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
プログリットが出しているアプリの有料会員数を1年で倍にさせるというお題であった。最後にはプレゼンテーションの時間があったが、全体として短いインターンの時間であったため、ワークに取り組める時間も短かった。
ワークの具体的な手順
最初に会員数を伸ばすための要素分解をして、どこを上げて会員数を伸ばすか決める。
インターンの感想・注意した点
グループワークに時間が短かったため、良いアウトプットを出すためには相当な力量が求められると感じた。そのためには、ワークの時間を無駄にしないために役割分担をすぐに決めて、その後何をワーク時間中するか簡単に決める。
27年卒 | 総合職

ベネッセコーポレーション(Benesse Corporation)

インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
顧客に応じた課題解決 ベネッセの商品を活用し、または開発し その顧客に対応させた商品を営業するというものでした。1チーム6人程度で最後にはプレゼン3分あります。6チームごとで優勝チームが定められます。
ワークの具体的な手順
アイスブレイク チーム話し合い 発表
インターンの感想・注意した点
とにかく主体的に動くことを大切にしました。アイデアを積極的に出すこと、常にグループの空気を創り出せるように明るく振る舞いました。しっかりと論理性であったり、顧客視点での料金設定を心がけ取り組みました!
27年卒 | 総合職

ベネッセコーポレーション(Benesse Corporation)

インターンシップ インターンシップ
関西学院大学・文系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
学校や学習者が抱える教育課題を解決する新しいサービスや教材の提案。ICT活用や学習効率向上をテーマに、現状の課題分析から具体的な改善策まで考える課題でした。またチームで話し合い、スライド作成を行いチームワークが必要となります。
ワークの具体的な手順
まず現状分析を行い、課題の根本原因を整理。その後、グループでブレインストーミングし、アイデアを具体的なサービス案に落とし込みました。最後に社員の前で提案をプレゼンする流れでした。
インターンの感想・注意した点
限られた時間で課題を深く考え、チームで意見をまとめる経験は非常に刺激的でした。教育への熱意や視点の違いに触れ、自分の思考の幅も広がったと感じます。また注意した点として、発言のバランスを意識しつつ、アイデアの具体性や実現可能性を考えることに注意しました。また、他のメンバーの意見を尊重しつつ、自分の考えも伝えるよう心がけました。
27年卒 | 英語コンサルタント職

プログリット

インターンシップ インターンシップ
非公開・理系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
GDの各工程を時間をかけて行うイメージ。ホワイトボードなども活用し、配られた資料を参考にしながら前提確認、課題特定、解決策策定を行った。最後に15分ほどでプレゼンテーションをし、質疑応答を行った。優秀者にはプレゼントがあった。
ワークの具体的な手順
ホワイトボードなども活用し、配られた資料を参考にしながら前提確認、課題特定、解決策策定を行った。最後に15分ほどでプレゼンテーションをした。
インターンの感想・注意した点
プログリットという会社は知らなかったが、その会社の実際の課題解決ワークに取り組んだため事業内容の理解が深まった。 1日とはいえ長時間の議論が続くため前提を忘れないように気をつけた。優秀な班の内容は実際に事業に反映すると仰っていたのが面白かった。
26年卒 | 総合職

リンク・インタラック

面接 インターンシップ選考
非公開・文系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
専属のエージェントの方
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
質問内容
エージェント(キャリアアドバイザー)の方との定例面談 自分史の棚卸しや深掘りを手伝っていただき、その中から私に合う企業を紹介してくださり、リンク・インタラックさんのインターンに参加するという流れになった。 私はエージェント経由での参加なので、選考は全くない。
26年卒 | 総合職

リンク・インタラック

インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
"教育"に関する諸課題を各グループで抽出し、その解決策を検討するといったもの。とりわけ重視されたのは、ビジネスとしての持続可能性だった。事業が継続していくための利益を得ることができるのか、採算性や収益性を見られた。
ワークの具体的な手順
グループでアイスブレイク→"教育"に関する社会課題を設定し、その解決策を検討する(グループで取り組む、選考要素あり)→最後に社長講演
インターンの感想・注意した点
グループワークの出来によって本選考に呼ばれるかが決まります。何かしら役職につき、積極的に発言して議論をリードできると良いでしょう。役職につけなくても、チームに貢献する姿勢を見せることができれば問題ないと思います。 私は地蔵化してしまい落ちました。
26年卒 | 総合職(教員/職員/メンター)

学校法人角川ドワンゴ学園

インターンシップ インターンシップ
非公開・非公開
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
授業運営や事務作業的なことを行い、実際に生徒対応を行うこともあります。 学生のためのインターンよりかは実務なので、より企業への理解が深まるかと思います。 スラックで他のスタッフとやりとりを行いながら、基本的な業務は進めていきます。
ワークの具体的な手順
実務なのでワークは特にありませんが、定期的に研修は行われます
インターンの感想・注意した点
覚えることが多いため、こまめな予習・複種は大事だと思います。 また、学びの場を提供する上で笑顔や身振りは常に意識していました。 パソコン主体の業務のため、タイピングの速さも大切になってくると思います。
26年卒 | 総合職(教員/職員/メンター)

学校法人角川ドワンゴ学園

WEBテスト インターンシップ選考
非公開・非公開
試験科目
選択式の性格診断テストと、図形を用いた考えの表現テストです
各科目の問題数と制限時間
制限時間:約1時間
対策方法
自身に正直になりながら答えるようにしました。 図形問題では操作方法や自分の考えをいかに落とし込めるかが重要だと思います。

よくある質問

Q.
インターンシップの種類を教えてください。
Q.
インターンシップに参加するメリットは何ですか?
Q.
インターンシップに参加するまでの流れはどのようなものが一般的ですか?
Q.
インターンシップに参加する際の服装を教えてください。