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その他コンサルのインターンシップ情報に関して、募集中の企業一覧や過去に開催されたインターンシップの一覧、クチコミ、選考対策について掲載しています。募集情報は1dayインターンや、2日〜5日間の短期インターン、数ヶ月間に及ぶ長期インターンまで、その他コンサルの各企業が公開している最新のインターン開催日程・場所を新着順、開催日順、締切日順で見ることができます。また、卒業年度や業界、開催場所で絞り込んで探すことも可能です。各インターンのスケジュール詳細やクチコミを見れば、募集対象・学年や報酬・交通費支給の有無、選考フロー、応募の流れ、その他インターン参加者の特典などを確認することができます。 その他コンサルのインターンに関するクチコミでは、実際に参加した先輩によるその他コンサルのインターンシップの内容や評価を見ることができます。また選考対策では選考フローだけなく、その他コンサルの内定者やインターン/本選考通過者のエントリーシート(ES)例文集、面接でよく聞かれる質問、志望動機の回答例、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題などを見ることができるため、通過率を上げるための準備にも役立ちます。
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27年卒 | 組織戦略コンサルタント
コーン・フェリー・ジャパン
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
- あなたが身の回りで課題と感じる事柄を1つ取り上げ、「なぜそれを課題と考えるのか」および「その課題の解決策」について、教えてください(500~800字以内)。
- 私が身の回りで課題と感じる事例は「若者のSNS依存」である。これは様々な問題点を引き起こすため、大きな課題となっている。 第一に、勉強や仕事に費やす時間が短くなり、作業中もSNSを頻繁にチェックすることで集中力が低下し、学業や仕事のパフォーマンスが著しく悪化する。次に、SNS上でのやりとりに偏ることで、対面での会話や共感スキルが育ちにくくなり、人間関係が希薄になる。また、ネット上と現実の性格が乖離し、自己形成にも悪影響を及ぼす。さらに、長時間の画面使用により目の疲労や肩こり、運動不足、不規則な生活リズムが定着することで、身体的な健康リスクが高まる。精神面では、SNS上で他者と常に比較してしまい、自己肯定感が低下し、不安や抑うつといった症状が生じる可能性もある。このように、SNS依存は多方面にわたって深刻な影響を及ぼす課題である。 前提としてこの課題解決の主体は政府とする。この課題の要因を構造化すると次のようになる。 まず、内的要因と外的要因に分けられる。次に、それぞれは、心理的要因/リテラシー不足、環境的要因/SNSのシステム的要因に分けられる。さらに次のように細分化される。心理的要因は、承認欲求/現実からの逃避行動、リテラシー不足は、教育不足/使用制限の活用不足、環境的要因は、周囲が依存していること/学校や職場でのSNSを使った情報共有、SNSのシステム的要因は、承認欲求につながるいいね数等が見えること/アルゴリズムによるエンゲージメント最適化。 この中で、主体を考えるとリテラシー不足か環境的要因の解決に着手すべきだ。ただ、環境的要因はSNSの利便性からきているため解決しづらく、デジタル化を進める日本にとってはリテラシー不足の方が優先度が高い。よって、「小学校でSNS依存の危険性を伝える授業を設けて、保護者に使用制限の活用を促進する」ことが解決策だ。

26年卒 | 経営コンサルタント
レイヤーズ・コンサルティング
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
- 「学生時代に力を入れたこと」について記述してください。
- 私は大学の◯◯サークルで副部長として組織改革を実行し、チームを根本から再生させた。入部当初、練習参加率は◯◯%まで落ち込み、連敗が続く危機的状況であった。最大の課題は部員同士のコミュニケーション不足と目標意識の欠如であった。先輩後輩の壁が厚く、技術レベルの差により練習への参加意欲が著しく低下していた。第一の施策として、レベル別練習メニューを導入した。経験者と初心者を分けず、全員が段階的にスキルアップできる仕組みを構築した。毎回の練習後に個別フィードバックを実施し、一人ひとりの成長を可視化した。第二の施策として、月一回の懇親会を企画した。練習以外での交流機会を増やし、先輩後輩の垣根を取り払うことに注力した。初回は緊張していた後輩たちも、回を重ねるごとに積極的に発言するようになった。結果として、練習参加率は◯◯%まで向上し、◯◯大会では準優勝を成し遂げた。
- コンサルティング業界・経営コンサルタント職に興味を持った理由を記述してください。
- 個人の潜在能力発掘の手法を組織変革の領域に適用し、企業の隠れた課題を根本から解決する経営コンサルタントになりたい。私は塾講師として成績低迷に悩む中学3年生の学習意欲を根本から変革し、偏差値を◯◯から◯◯に向上させた。私は、RPGの経験値システムを応用した独自の指導法を開発し、個人の特性を深く理解した上で柔軟なアプローチを設計する重要性を身につけた。この経験が、経営課題の根本原因を多角的に分析し、企業の潜在能力を最大化するコンサルティング業界の本質的な価値創造への深い共感と理解につながっている。私の強みである個人特性の深い理解力と柔軟なアプローチを活かして、個人の潜在能力発掘の手法を組織変革の領域に適用し、企業の隠れた課題を根本から解決する経営コンサルティングの実現を目指したい。
- 次の(1)または(2)のいずれかのテーマを選択し記述してください。なお、回答の1文字目に、選択した番号((1)または(2))を記載してください。(400文字以内) 【テーマ(1)】あなたがこれだけは他の人に負けないと考える点について、それをよく表すエピソードと共に記述してください。【テーマ(2)】あなたが興味を持っている学問領域について、なぜその学問領域に興味を抱いたのかについて触れながら記述してください。
- (1) 私が誰にも負けないと考える点は、目標を達成するための継続力である。この強みは中学受験での挫折経験から培われた。当時、目の前のやるべき勉強から逃げ続けた結果、第一志望校に合格できず、人生初の挫折を味わった。この悔しさが転機となり、「目標達成には日々の積み重ねが不可欠である」と強く意識するようになった。中高の◯◯部では、チームの主軸選手になるべく、雨の日でも誰よりも早く朝練に参加し、自分に厳しく努力を継続した。部活動以外でも、基礎体力向上のため毎日五キロメートルの走り込みを欠かさず実施した。この継続的な努力により、最終的にレギュラーポジションを獲得し、チームの県大会出場に貢献することができた。現在も、たとえ気分が乗らない日でも、やるべきことをやり続けることを徹底している。この継続力こそが私の最大の武器であり、長期的な目標に向かって粘り強く挑戦し続ける原動力となっている。

26年卒 | 経営コンサルタント職
リブ・コンサルティング
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
- 学生時代に頑張ったことは何か?(400文字)
- 私は大学の○○サークルで副部長として組織改革を実行し、チームを根本から再生させた。入部当初、練習参加率は○○%まで落ち込み、連敗が続く危機的状況であった。最大の課題は部員同士のコミュニケーション不足と目標意識の欠如であった。先輩後輩の壁が厚く、技術レベルの差により練習への参加意欲が著しく低下していた。第一の施策として、レベル別練習メニューを導入した。経験者と初心者を分けず、全員が段階的にスキルアップできる仕組みを構築した。毎回の練習後に個別フィードバックを実施し、一人ひとりの成長を可視化した。 第二の施策として、月一回の懇親会を企画した。練習以外での交流機会を増やし、先輩後輩の垣根を取り払うことに注力した。初回は緊張していた後輩たちも、回を重ねるごとに積極的に発言するようになった。 結果として、練習参加率は○○%まで向上し、○○大会では○○を成し遂げることができた。
- 大切にしていることは何か?(300文字)
- 私が最も大切にしていることは、個人の特性を深く理解し、その人に最適な成長環境を創造することである。塾講師として偏差値○○の生徒を担当した経験で、この価値観を確信した。彼は数学に苦手意識を持ち、従来の指導法では全く効果が現れなかった。私は彼の興味関心を分析し、RPGゲームへの熱中ぶりを発見した。そこで教材を独自開発し、基礎計算を「レベル上げ」として位置づけた。さらに「今日の成功体験ノート」を導入し、進歩を可視化することで自信を育てた。結果、半年で偏差値は○○に向上し、第一志望校合格を実現した。この経験から、人にはそれぞれ異なる才能と可能性があり、適切な環境と方法を提供すれば必ず開花すると確信している。

26年卒 | コンサルタント(組織・人事変革コンサルティング部門)
マーサージャパン
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
- あなたが学生時代に強みを活かし、実績・成果を出した経験について教えてください(400文字以内)
- 私は大学の◯◯サークルで副部長として組織改革を実行し、チームを根本から再生させた。入部当初、練習参加率は◯◯%まで落ち込み、連敗が続く危機的状況であった。最大の課題は部員同士のコミュニケーション不足と目標意識の欠如であった。先輩後輩の壁が厚く、技術レベルの差により練習への参加意欲が著しく低下していた。第一の施策として、レベル別練習メニューを導入した。経験者と初心者を分けず、全員が段階的にスキルアップできる仕組みを構築した。毎回の練習後に個別フィードバックを実施し、一人ひとりの成長を可視化した。第二の施策として、月一回の懇親会を企画した。練習以外での交流機会を増やし、先輩後輩の垣根を取り払うことに注力した。初回は緊張していた後輩たちも、回を重ねるごとに積極的に発言するようになった。結果として、練習参加率は◯◯%まで向上し、◯◯大会では準優勝を成し遂げた。
- 志望理由を教えてください(200文字以内)
- 個人の特性に応じた組織変革コンサルティングを実現したい。私は塾講師として偏差値◯◯の生徒に独自教材開発と成功体験の可視化により、半年で偏差値◯◯まで向上させた。この経験から、人の内発的動機を引き出すアプローチの重要性を体感した。この経験から、貴社の◯◯社以上への組織・人事変革コンサルティングという個別企業の課題解決に興味を持ち、インターンに参加することでより一層貴社への理解を深めたい。

26年卒 | 人事改革コンサルタント
コーン・フェリー・ジャパン
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
- あなたが身の回りで課題と感じる事柄を1つ取り上げ、「なぜそれを課題と考えるのか」および「その課題の解決策」について、教えてください。(500~800字以内)
- 私が課題と感じるのは、日本の大学生の起業率の低さと、就職活動における進路選択の極端な偏りです。日本の学生起業率は米国と比較したときに顕著に低く、多くの学生が「就活→大手企業就職」という画一的な進路を選択し、起業という選択肢が実質的に存在しないに等しいという状況があります。この背景には、日本特有の「新卒一括採用」システムがあると思います。具体的には、学生は3年生から就職活動を開始し、4年生の早期に内定を獲得することが「成功」とされる文化の中で、リスクを伴う起業は「就活に失敗した時の逃げ道」と捉えられがちです。さらに、失敗した場合の再チャレンジが困難な社会システムも、学生の挑戦意欲を削いでいると思います。この結果、優秀な人材が既存の大企業に集中し、新しい価値創造の機会が失われている現状です。この解決策として、私は大学に「起業休学制度」を導入することを提案します。学生が在学中に起業する場合、最大2年間の休学を認め、その間の学費を免除または大幅減額する制度です。さらに、起業経験を単位として認定し、失敗した場合でも学業復帰が容易になるよう支援します。併せて、企業の採用方針改革も重要だと思います。起業経験者を積極的に評価する「起業経験者採用枠」を設け、失敗を含む挑戦経験を人材の付加価値として認める文化を醸成します。このような学生時代の挑戦を後押しする環境整備により、イノベーション創出の土壌を作ることが可能になると考えます。

26年卒 | 内勤職
帝国データバンク
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
- あなたらしいプチ自慢を教えてください。(100字以内)
- 私の自慢は、◯◯での指導を通じ◯◯人の生徒を名門◯◯合格に導いた経験である。面談での学習計画の作成や受験指導によって彼らの成長をサポートした。合格の喜びを共有することができたことを誇りに思う。
- これまでの人生におけるベストな瞬間を3つ、その理由も含め教えてください。(各150字以内)
- ・働いている◯◯で、担当していた生徒たちが志望する大学に合格したと聞いた瞬間。どんな生徒も合格を信じ支えてきたため、特に成績が上がらず苦労していたような子たちの努力が実を結んだ瞬間は、これまで指導してきた達成感を深く感じる。 ・◯◯の貧困の解消に向けて、◯◯が手に入らない人に届ける活動をしている。◯◯を受け取った方から「この助けがあったから新しい仕事を見つけることができました」と言われた瞬間、私の活動が人々の生活を向上させる手助けとなっていることを実感させ、人が前に向く手助けをすることの意義を感じた。 ・高校時代所属していた◯◯部で、◯◯の◯◯と◯◯大会進出が決まった瞬間。チーム全員で一眼となり、練習に励んできた努力が実を結んだ。特に、苦しい練習を乗り越えたことで、達成感と共に仲間との絆を深く感じた。
- インターンシップで学びたいことを教えてください。(200字以内)
- 近い将来、社会に出るにあたり、企業や社会の構造や機能についてもっと理解を深めたい。特に企業信用調査の実務経験を通じて、企業の持つ影響力や責任、そして市場での位置付けについて学びたい。さらに、経営者層との対等な会話を目指すコミュニケーション能力を磨きたい。これらの学びを通じて、社会に対してより有益な貢献ができる能力を身につけ、自己成長にもつなげたい。
2 人の方が「参考になった」と言っています。

26年卒 | 内勤職
帝国データバンク
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
- あなたらしいプチ自慢を教えてください(100字以内)
- 大学時代に英語学習に力を入れてTOEICの点数を一年で◯◯点上げたことです。
- これまでの人生におけるベストな瞬間を3つ、その理由も含め教えてください。(各150字以内)
- (1)大学時代に実施した◯◯に関するイベントで目標の来場者◯◯人を達成したことです。メンバー間での意識の差といった課題もありましたが最終的に目標を達成することができました。 (2)高校時代に所属していた◯◯部で目標の◯◯を達成したことです。目標は自分たちの現状に対してかなり難しい目標でしたが、チームでお互い切磋琢磨し合い、最終的に目標を達成することができました。 (3)その大学受験で、目標としていた◯◯大学に入試で合格できたことです。約一年間、友人と勉強を続け、苦しい時もありましたが、最終的に合格を勝ち取ることができました。
- インターンシップで学びたいことを教えてください。(200字以内)
- 貴社の信用調査業務を通して、企業分析の基礎と実践を深く学びたいと考えています。財務諸表の読み解き方、定量・定性情報の収集・分析手法、そしてリスク評価のプロセスを肌で感じ、体系的に理解することで、将来のキャリアに繋げたいです。また社員の方々の専門知識や顧客とのコミュニケーションスキルを間近で学び、プロフェッショナルとしての視点を養いたいです。チームワークや情報共有の重要性も体験し、社会人としての基礎力を高めたいと考えています。
1 人の方が「参考になった」と言っています。

26年卒 | 内勤職
帝国データバンク
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
- あなたらしいプチ自慢を教えてください
- 私のプチ自慢は、日商簿記検定◯◯級を◯◯ヶ月半で取得したことだ。最初は理論理解に苦戦したが、持ち前の粘り強さと、友人との協働で◯◯割の点数で合格を果たした。
- これまでの人生におけるベストな瞬間を3つ、理由を含めて教えてください。
- (1)中学◯◯部で、◯◯2位という成績を収めたことだ。週6日の活動、土日では8時間という長時間の練習を行い、練習試合では勝率◯◯割を記録した。負けた試合でも原因分析を行い、課題を練習で克服したことで◯◯2位を達成した。 (2)◯◯サークルに所属し、◯◯戦で準優勝を果たしたことである。私たちのチームは◯◯名程度しか集まらず、危機的状況だったがチーム合併を行い、チーム再編を行い、お互いの戦力を高めたことで年間リーグ戦で◯◯チーム中2位を果たした。 (3)◯◯ゼミナールでの研究発表で、◯◯チームの中で、満場一致で最優秀賞を獲得したことだ。「政治家の失言の原因」について、研究行いデータを用いたプレゼンや実際の音声を観衆に聞かせたことで失言のイメージを持ち、理解を得たことで1位を取ることができた。
- インターンシップで学びたいことを教えてください
- 企業調査業界の先駆者である貴社のノウハウを学び、企業間の信頼構築に必要な調査営業の具体的手法を直接理解したいと考える。特に、顧客から絶大な信頼を得る為に掲げる「カスタマーファースト」の姿勢と、社員の方々が日々の調査を通じて築いている信用の実態を知ることを目的としている。インターンシップを通じて貴社の信念を体感し、自身のヒアリング力や分析力が貴社の実務においてどの様に活かせるかを確認したいと考える。
1 人の方が「参考になった」と言っています。

26年卒 | 総合職(コンサルタント、ITエンジニア)
リンクアンドモチベーション
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
- 学生時代に力をいれたこと
- 私は塾講師のアルバイトで、受験生の成績向上のため、講師陣の連携強化と授業方針の改善に力を入れました。当初、成績の伸びが鈍化していましたが、原因は情報共有の不足とサポート体制の不十分さにあると考えました。そこで、週次のミーティングを提案し、講師同士で生徒の状況や弱点を話し合う場を設けました。また、共通の進捗管理表を作成し、互いの状況が一目でわかる仕組みも導入しました。一方で、過去問中心の進め方を求める講師と、単元別の重点強化を求める講師の意見が対立した際には、互いの狙いを尊重しつつ、「受験合格」という共通のゴールから最適解を検討できるよう対話を重ね、ハイブリッド型のカリキュラムを共同で立案しました。これによって生徒の成績は着実に向上し、例年を上回る合格率を達成できました。この経験から、多様な意見をまとめ、皆が力を発揮できる環境をつくる大切さを学び、組織で成果を生み出す力が身につきました。
- インターンシップを志望する理由
- 私は、貴社が掲げる「テクノロジーで社会課題を解決する」という理念に共感しています。大学で○○○○を学び、地域課題に対して○○を活用した改善策を考えるプロジェクトに参加した経験があります。この経験を活かし、貴社の最先端の技術や多様な事業領域をインターンで体験し、実務スキルを高めたいと考えています。将来は社会に貢献できる技術者・コンサルタントとして成長したいという強い意欲を持っており、貴社のインターンシップを通じてその第一歩を踏み出したいと考えています。

27年卒 | M&Aコンサルタント
ストライク
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
上智大学大学院・理系
- 自己PR
- 私は、「利害の異なる関係者の視点を汲み取り、現実的かつ実行可能な解決策を設計・実行できる力」があります。現在、大学の学食における長時間の行列問題に対し、モバイルオーダーシステムの企画・開発・導入を一貫して主導しています。◯◯人以上の学生にアンケートを実施し、約◯◯%が同様の課題を感じていることから強いニーズを把握し、PayPay連携やLINE通知を備えた注文システムと、店舗用のリアルタイム管理画面を開発しました。導入にあたっては、学事センターの取締役や教授陣との協議を重ね、現場のオペレーションやセキュリティ要件を踏まえて仕様を調整しました。この取り組みを通じて、理想を押し通すのではなく、関係者の意見を丁寧に捉え、調整しながら最適解を導く力を磨くことができました。M&Aの現場でも、売り手・買い手・金融機関・税理士など多様なステークホルダーの利害を整理し、合意形成を主導するストライク様の業務において、こうした経験を活かし、実行力あるアドバイザーとして貢献したいと考えています。
- 関心のあるM&Aについて
- 私が特に関心を持っているのは、「地域密着型の中小企業の事業承継M&A」です。地域社会で長年親しまれてきた企業が、後継者不足により廃業を余儀なくされている実態を耳にする中で、M&Aによって『価値ある事業の継続』を可能にする意義の大きさに強く惹かれました。中でもストライク様が強みとする中堅・中小企業向けM&Aは、定量データだけでは測れない『想い』や『地域への責任』といった感情面も大切にされており、自分が取り組んできたプロジェクトとも重なる部分があります。単なるマッチングにとどまらず、定性的な価値や未来のビジョンまで見据えて支援するストライク様のスタンスに共感しており、そうした現場で自らも価値を発揮したいと考えています。
1 人の方が「参考になった」と言っています。
その他コンサルのインターンシップの選考体験談

27年卒 | 総合職(ITコンサルタント・PMO)
B・S・L
インターンシップ インターンシップ
お茶の水女子大学大学院・理系
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- ・ドイツの経済体制や自動車産業に関する講義 ・As-isとTo-beの分析、SWOT分析など(大きな紙に、付箋を貼っていく方法。あるいは社員の方がメモを取ってくださる方法) ・最終プレゼン(5分+質疑応答)
- ワークの具体的な手順
- 講義→現状分析と将来像の定義→解決策立案→最終プレゼン→質疑応答
- インターンの感想・注意した点
- 現場でのリアルなご経験が豊富な役員の方から直接フィードバックを頂くことができたのが一番勉強になりました。参加者もメリハリをつけて、本気で議論に望む姿勢が見られ、非常に刺激的でした。プレゼンテーションでは情熱を伝えられるように意識しました。

27年卒 | 総合職
シーユーシー【エムスリーグループ】
グループディスカッション(GD) インターンシップ選考
京都大学・文系
- 会場到着から選考終了までの流れ
- オンラインで出席確認→グループ分け→議論→発表→FB→優秀者発表
- GDのテーマ・お題
- ヘルスケア産業の市場価値はどれくらいか
- GDの手順
- 通常のGD選考とほとんど同じ。グループ分け→議論→発表。 議論の流れとしては、定義→現状分析→課題分析→課題特定→施策→結論→発表。

27年卒 | 総合職
シーユーシー【エムスリーグループ】
インターンシップ インターンシップ
京都大学・文系
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- CUCが海外展開する上で立ち上げる新規事業の考案。中間フィードバックが最終発表の前に2回ほどあり、そこを一つの目標にしてグループ内で議論を進めていった。途中、1対2で事前に準備した自己分析シートのフィードバックがあった。
- ワークの具体的な手順
- 自己分析シートのフィードバックと新規事業の考案
- インターンの感想・注意した点
- 優秀な他のグループ内のメンバーに置いて行かれないように議論に積極的に参加することを心がけた。また、オンラインで通信エラーにも対応できるような議論の進め方が求められていた。活発な議論が交わされ、楽しかった。

27年卒 | コンサルタント
マネジメントソリューションズ
インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- 仮想の企業の課題解決ワーク。プロジェクトマネジメントに関連する内容だった。プレゼン時間は5分間。ワークの時間は3時間程度。プロジェクトマネジメントというテーマが他社にはないような特徴だったと思う。
- ワークの具体的な手順
- 資料読み込み→議論→予選発表→本選考発表
- インターンの感想・注意した点
- プロジェクトマネジメントという他のインターンシップでは中々見ない事業内容に関するワークだったので、難易度はその分高かったと思う。グループ内の他のメンバーと協力してワークに取り組むことができるかどうかが大切。

27年卒 | コンサルタント
マネジメントソリューションズ
グループディスカッション(GD) インターンシップ選考
非公開・文系
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 出席確認→グループ分け→ディスカッション
- GDのテーマ・お題
- 文化祭の実行委員として諸課題に対応する方法
- GDの手順
- 定義づけ、現状分析、課題分析、課題特定、まとめの順番で行った。普通のグループディスカッションと変わらない。

26年卒 | 技術系総合職
ID&Eホールディングス
WEBテスト インターンシップ選考
非公開・非公開
- 試験科目
- 言語・非言語・性格
- 各科目の問題数と制限時間
- 1時間程度
- 対策方法
- 他社のインターンシップの選考でwebテストを受験に問題のパターンに慣れた。

26年卒 | 技術系総合職
ID&Eホールディングス
インターンシップ インターンシップ
非公開・非公開
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- 実際に社員が行っている業務の一部を担当するため、その時々によって変わる。テーマが与えられ、基本的には個人が各々課題を進める形で行われた。時々、関連する会議への参加や社員との座談会の場などが設けられ、会社概要や事業内容について知ることができた。
- ワークの具体的な手順
- 基本的には個人が各々課題を進める形で行われた。時々、関連する会議への参加や社員との座談会の場などが設けられた。また、最終日には配属部署の社員の前で成果を発表する場があった。
- インターンの感想・注意した点
- 基本的には各々で課題を進める形であり、パソコンでの作業をしている時間が多かったため、集中力を保つことが大変だった。また、色々な専攻の学生と同じインターンシップに参加していたため、自分の専攻や興味にあまり関連しない業務説明などは興味を持って話を聞くのが大変だった。

27年卒 | 総合職(コンサルタント、ITエンジニア)
リンクアンドモチベーション
グループディスカッション(GD) インターンシップ選考
非公開・非公開
- 会場到着から選考終了までの流れ
- オンラインの為、待機室で待機していた
- GDのテーマ・お題
- 経営シミュレーションで他社よりも売上をあげよ。
- GDの手順
- 自己紹介をメンバー同士でしました。 そのあと、資料の読み込みを行いました。 シミュレーションゲームの内容が今までに見たことない内容でした。

27年卒 | 総合職(コンサルタント、ITエンジニア)
リンクアンドモチベーション
WEBテスト インターンシップ選考
非公開・非公開
- 試験科目
- 言語、非言語
- 各科目の問題数と制限時間
- 言語:32問(15分)、計数:29問(15分)
- 対策方法
- SPIや玉手箱などの対策が一通りできていたら問題なく解けると思います。

27年卒 | 総合職(コンサルタント、ITエンジニア)
リンクアンドモチベーション
インターンシップ インターンシップ
非公開・非公開
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- とある会社の社長が組織改革に関して悩んでいた。 それを解決するために、ヒアリングを何度も繰り返して、仮説検証を何度も行った。 最後には、それぞれのチームでコンペを行い、社長役の方に、どのチームが愁傷化を決めてもらった。
- ワークの具体的な手順
- 議論→ヒアリングの繰り返し
- インターンの感想・注意した点
- インターンシップでは、積極的に社員と交流し、疑問点を解消するよう努めました。与えられた業務をこなすだけでなく、自ら課題を発見し、改善策を提案するなど、主体的な姿勢で臨むことを意識しました。これにより、より深い学びと貢献を目指しました。
よくある質問
Q.
インターンシップの種類を教えてください。
A.
インターンは、その期間によって短期インターンと長期インターンに分類されます。
半日〜数日の短期インターンは「オープン・カンパニー」や「汎用的能力活用型インターンシップ」、2週間〜1カ月以上の長期インターンは「専門活用型インターンシップ」や「高度専門型インターンシップ」に分類されます。
短期インターンは企業の雰囲気や業務を体験するもので、学生が多様な業界や職種を探るのに適しています。一方、長期インターンは実際のプロジェクトに参加し、より深い業務理解や専門スキルを習得したい学生に適しています。
Q.
インターンシップに参加するメリットは何ですか?
A.
短期間で多様な企業文化を体験でき、業界のリアルな情報を得られることがメリットです。選考の際に、インターンシップでの業務内容や社員との交流をもとに、具体的な志望動機をつくることができます。また、選考優遇や早期選考のチャンスが得られる可能性があり、選考に有利にはたらくこともあります。
Q.
インターンシップに参加するまでの流れはどのようなものが一般的ですか?
A.
応募後に選考があることが一般的です。選考は、ESの提出から始まり、Webテスト・GD・面接などがあります。
選考ステップは企業によって異なるため、事前に選考フローを確認して準備を整えておくことが大切です。参加したいすべての企業の選考に通過するとは限らないため、複数社の選考に申し込みましょう。
Q.
インターンシップに参加する際の服装を教えてください。
A.
インターンに参加するときの服装は業界や企業によって大きく異なります。
金融業界やコンサルティング業界などのフォーマルな業界ではスーツの着用が一般的ですが、IT業界やクリエイティブ系の企業ではカジュアルな服装が許容されることもあります。
企業が「服装自由」と指定している場合でも、清潔感があり、相手に不快感を与えない服装を心がけましょう。