自動車のインターンシップ一覧

自動車のインターンシップ情報に関して、募集中の企業一覧や過去に開催されたインターンシップの一覧、クチコミ、選考対策について掲載しています。募集情報は1dayインターンや、2日〜5日間の短期インターン、数ヶ月間に及ぶ長期インターンまで、自動車の各企業が公開している最新のインターン開催日程・場所を新着順、開催日順、締切日順で見ることができます。また、卒業年度や業界、開催場所で絞り込んで探すことも可能です。各インターンのスケジュール詳細やクチコミを見れば、募集対象・学年や報酬・交通費支給の有無、選考フロー、応募の流れ、その他インターン参加者の特典などを確認することができます。 自動車のインターンに関するクチコミでは、実際に参加した先輩による自動車のインターンシップの内容や評価を見ることができます。また選考対策では選考フローだけなく、自動車の内定者やインターン/本選考通過者のエントリーシート(ES)例文集、面接でよく聞かれる質問、志望動機の回答例、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題などを見ることができるため、通過率を上げるための準備にも役立ちます。

インターンシップ一覧

自動車のインターンシップについて知る

過去に開催した自動車のインターンシップ一覧

過去のイベントを見て気になるものがあったら、企業のお気に入り登録をおすすめします。
受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
メールの受信設定
パナソニック オートモーティブシステムズロゴ

メーカー

パナソニック オートモーティブシステムズ

4.3
30分でわかる!CASEが切り拓くモビリティの未来と技術動向セミナーイベント
終了したイベントです

30分でわかる!CASEが切り拓くモビリティの未来と技術動向セミナー

学生からのクチコミ

チームで協力し、挑戦を支え合う風土

三五ロゴ

メーカー

三五

3.8
【早期選考直結|参加者限定特典あり!|理系限定】先輩社員FB有 X 自身の軸が見つかるグループワーク!昼食付1daysインターンイベント
終了したイベントです

【早期選考直結|参加者限定特典あり!|理系限定】先輩社員FB有 X 自身の軸が見つかるグループワーク!昼食付1daysインターン

学生からのクチコミ

1回1回の連絡が遅かったものの、人事の方の対応はとても丁寧で、就活生の目線でお話をしてくださった。

パナソニック オートモーティブシステムズロゴ

メーカー

パナソニック オートモーティブシステムズ

4.3
【体験型ワークショップ】未来のモビリティを創る「移ごこちデザイン」を学ぶ1日!イベント
終了したイベントです

【体験型ワークショップ】未来のモビリティを創る「移ごこちデザイン」を学ぶ1日!

学生からのクチコミ

チームで協力し、挑戦を支え合う風土

オートテクニックジャパン(ATJ)ロゴ

メーカー

オートテクニックジャパン(ATJ)

3.0
【賞与5.7ヶ月/年休121日+有休取得率100%】未経験から始める“モビリティ開発職”|2.5ヶ月の手厚い研修×文理不問×社宅あり×定着率90%以上の安心キャリアイベント
終了したイベントです

【賞与5.7ヶ月/年休121日+有休取得率100%】未経験から始める“モビリティ開発職”|2.5ヶ月の手厚い研修×文理不問×社宅あり×定着率90%以上の安心キャリア

学生からのクチコミ

やりがいを持って業務に取り組んでいるように感じることができた。

三五ロゴ

メーカー

三五

3.8
【早期選考直結|WEB開催】“教育制度”をテーマに挑む!課題解決型グループワーク×先輩社員FB有!2daysインターンイベント
終了したイベントです

【早期選考直結|WEB開催】“教育制度”をテーマに挑む!課題解決型グループワーク×先輩社員FB有!2daysインターン

学生からのクチコミ

1回1回の連絡が遅かったものの、人事の方の対応はとても丁寧で、就活生の目線でお話をしてくださった。

鬼頭工業ロゴ

メーカー

鬼頭工業

【ワンキャリア限定参加枠|選考直結】総務人事職 1day仕事体験  #愛知県 #転勤なし #レア求人イベント
終了したイベントです

【ワンキャリア限定参加枠|選考直結】総務人事職 1day仕事体験  #愛知県 #転勤なし #レア求人

新明和工業ロゴ

メーカー

新明和工業

3.7
【文理歓迎/会社理解】世界中の街に、人に、暮らしに寄り添う ~あなたの暮らしのそばに。それじつは、シンメイワ~《新明和工業》イベント
終了したイベントです

【文理歓迎/会社理解】世界中の街に、人に、暮らしに寄り添う ~あなたの暮らしのそばに。それじつは、シンメイワ~《新明和工業》

学生からのクチコミ

新卒就活の選考で受けてきた企業の中で、最も就活生ファーストな企業と感じた。面接ではアイスブレイクから始まり、様々な質問から就活生に対するリスペクトを感じた。

鬼頭工業ロゴ

メーカー

鬼頭工業

【自動車業界・企業研究|オンライン|文理総合職種はここから】トヨタ自動車一次請け企業<Tier 1>創業73年老舗生産設備メーカー★OPEN COMPANY★イベント
終了したイベントです

【自動車業界・企業研究|オンライン|文理総合職種はここから】トヨタ自動車一次請け企業<Tier 1>創業73年老舗生産設備メーカー★OPEN COMPANY★

津田工業ロゴ

メーカー

津田工業

【技術職/愛知/早期選考直結!】トヨタ&デンソー出資企業!EV・HVの中核部品を担う!設計開発職・生産技術職 1DAY仕事体験イベント
終了したイベントです

【技術職/愛知/早期選考直結!】トヨタ&デンソー出資企業!EV・HVの中核部品を担う!設計開発職・生産技術職 1DAY仕事体験

鬼頭工業ロゴ

メーカー

鬼頭工業

【ワンキャリア限定参加枠|選考直結】設備メーカーの営業職を知る!OPEN COMPANY #愛知県 #転勤なしイベント
終了したイベントです

【ワンキャリア限定参加枠|選考直結】設備メーカーの営業職を知る!OPEN COMPANY #愛知県 #転勤なし

自動車のインターンシップのクチコミ

自動車のインターンシップの選考対策について知る

自動車のインターンシップのES(エントリーシート)対策、通過例

27年卒 | 技術系

新明和工業

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
近畿大学大学院・理系
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ(取り組む予定の)内容について教えてください。(400字以内)
私は、製造業の設計現場における人手不足や属人性といった課題の解決を目指し、CAD設計の自動化に関する研究に取り組んでいます。特に、生成AIを活用し、入力された形状特徴に応じて3D点群データを自動生成するモデルの構築を目指しています。現在はその前段階として、学習データの形状特徴を保持した新たな点群を生成するネットワークの構築に取り組んでいます。形状の特徴を忠実に反映した点群を安定して生成するために、評価指標や学習手法の改善を繰り返し、精度向上に努めてきました。これらの経験を通じて、3Dデータ処理の知識や、生成AIの実装力を身につけるとともに、目標に向けて試行錯誤を重ねる中で、課題解決力を養うことができました。今後は、これらを活かし、自動化・省人化を推進するエンジニアとして、技術を通じた社会課題の解決に貢献していきたいと考えています。
27年卒 | 技術系

新明和工業

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
九州大学大学院・理系
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ(取り組む予定の)内容について教えてください。(400字以内)
◯◯◯◯機の機体形状について研究を行っている。◯◯◯◯機とは、◯◯とロータを併せ持つ◯◯であり、ロータの向きを変えることで垂直◯◯◯◯や◯◯◯◯、高速での長距離◯◯を可能とする。しかし、ロータの向きを変えて◯◯から◯◯モードに遷移するときに、ロータ後流と◯◯が干渉することで安定性が損なわれやすい。この課題とは、ロータ角度を変えるため、ロータの後流が◯◯の流れに干渉することで◯◯周りの空気の流れが複雑になり、制御が困難となることである。そこで、ロータを支持するアーム構造を用いたティルト機構を提案した。現在は、新形状の遷移モードにおける◯◯性能について、基本的な制御理論を用いて数値評価できる解析プログラムを製作中である。今後は、最適化計算で得られた複数の最適解を用いて設計パラメータと◯◯特性の関係性を明らかにし、最適化結果の妥当性検証・安定化向上を目指していく。
27年卒 | 技術職

アイシン

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・理系
「研究テーマ」または「力を入れて取り組んでいる学業」について記入してください。 ※院生の方は「研究テーマ」を、学部生で研究が始まっていない方は「力を入れて取り組んでいる学業」を記入してください。 また、学部生でも研究を既に始めている方は、「研究テーマ」を記入していただいても構いません。 30文字以下
◯◯内の◯◯シミュレーション
「研究テーマ」または「力を入れて取り組んでいる学業」の詳細について説明してください。 300文字以下
◯◯形状は産業利用が多く、内部の◯◯現象の理解が高性能な◯設計に不可欠である。しかし、先行実験は多いが、数値解析の先行研究が少ない。そこで、外部要因に左右されにくい解析を行うため、新規性のある本数値解析研究に取り組むことにした。○○状態では細かく時間経過させなければ正しく計算できないため、計算に時間がかかる課題に直面した。そこで、○○の○○○○を密に配置、ループ計算の並列処理の実装等を行い、高精度のまま計算時間を○○%削減し、課題への多角的アプローチを学んだ。現在は、より強○○状態で高速に解析を行うため、方程式の反復解法の○○性を高める工夫を模索し、さらなる計算時間短縮に取り組んでいる。
学業以外で目標を持って取り組んだ内容について記入してください。
個別指導講師として、数学で偏差値○○の生徒を国立大理系合格の目標を合格させる目標を掲げ、取り組んだ経験がある。当初、解法の手順の解説に重点を置いた指導を行っており、応用力が育たなかった。この原因を、私が数学を苦手から得意にした経験をもとに分析し、解法の発想の欠如と特定した。そこで、手順より発想の思考を粘り強く対話を重ね言語化する指導を実施した。結果、生徒は高○○夏の全国模試で数学偏差値◯◯まで成長が向上、最終的には国立大理系に合格した。この経験で培った、ACTIONの精神で本質を見抜き、課題を分析・解決する力と、研究で培った流体数値解析の専門性を融合し、企業の熱マネジメント技術開発に活かしたい。
27年卒 | 事務系

本田技研工業(Honda)

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
志望理由
私は「自由な発想を大切にする文化」のもと、熱意ある社員と本音で議論できる貴社の「ワイガヤ」に強く惹かれました。既存の枠にとらわれず未来を創造する姿勢は、私が目指す“人の心を動かすものづくり”と重なります。企画提案を通して、自らのアイデアを形にし、貴社の挑戦的な企業風土を肌で感じたいです。
26年卒 | ソフトウェア開発技術職

アルトナー

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・理系
志望動機
私は情報系の知識を活かして、社会に貢献できるエンジニアになりたいと考えています。その中でアルトナーは、充実した研修制度とキャリア支援を通じて、未経験からでも専門性を高められる環境が整っている点に大きな魅力を感じました。特に若手エンジニアを長期的に育てる姿勢に共感し、将来的には最先端の開発現場でも通用するエンジニアとして成長したいと考えています。
27年卒 | 技術職

トヨタ自動車

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
九州大学大学院・理系
研究内容(200文字~400文字)
ティルトロータ機の機体形状の◯◯に向けた研究を行っている。ティルトロータ機とは、主翼とロータを併せ持つ航空機であり、ロータの向きを変えることで垂直離着陸やホバリング、高速での長距離飛行を可能とする。そのため、離島や、十分な滑走路長が取れない場所を結ぶ高効率の輸送手段として利用できる。しかし、ロータの向きを変えてホバリングから巡航モードに遷移するときに、ロータの後流が機体の流れに干渉することで機体周りの空気の流れが複雑になり、制御が困難となることである。そこで、制御系を簡略化する手法としてロータを支持するアーム構造を用いたティルト機構があるが、このような形の機体が世間に存在しないため、詳細設計をするための明確な指標がない。そこで、◯◯や◯◯を変えることで◯◯や◯◯がどのように変わるかを調べ、詳細設計の指標を明確にしていく。
弊社のインターンを志望する理由(400文字以内)
月面ローバ開発に挑戦する貴社で、宇宙開発経験を活かし、未知の環境下での技術課題の解決に貢献したいからだ。幼少期より宇宙と乗り物に強い関心を持っていた私は、次第に、それらをいかに安定して動かすかという制御系に着目するようになった。大学では、自ら開発した制御系で◯◯に実装したいという想いから◯◯開発サークルに入部し、電装班としてセンサの選定やデータ処理を担当した。この経験から、制御工学に対する関心がさらに深まり、研究活動でも同分野に取り組んでいる。 サークル活動を通じて、想定外のミスやトラブルに柔軟に対応する力の重要性を痛感した。月面や災害時といった過酷かつ不確実な環境において車両を確実に機能させるには、理論だけでなく現場での試行錯誤を通じた実装技術と対応力が不可欠である。ゆえに、モビリティを軸に宇宙と地上の技術を循環させるという挑戦に、実装力と現場力を重視する貴社で携わりたい。
本インターンシップでやりたいこと/学びたいこと(400文字以内)
有人与圧ローバの走行機能に関する制御開発に取り組み、制御則が実際の車両挙動にどう反映されるかを体感したいと考えている。 私は大学院で制御工学を専門に研究しており、◯◯を用いた◯◯手法の実装に取り組んでいる。さらに学部時代には、◯◯開発サークルの電装班でセンサの選定やデータ処理、実験による動作検証などを担当し、実装現場でのトラブル対応も経験した。こうした数理設計と実装現場の両側面から得た経験を活かし、月面の不整地走行や限られた電力下での高効率制御戦略の設計・実装に挑戦したいと考えている。 制御設計を「プログラム上の正しさ」だけで終わらせず、実車両での挙動や予期せぬ反応まで含めて検証し、現象の本質を自分の手で明らかにする経験を積みたい。新しい技術に果敢に挑戦する貴社の開発現場で、技術者としての実行力と現場感覚の両方を磨き、今後の研究やキャリアに活かせる能力を得たいと考えている。
26年卒 | IE・生産システムイノベーション

日産自動車

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・理系
当イベントに興味を持った理由をご記入ください。
私は、製品や生産工程、工場と幅広く関わることができる生産技術としてものづくりに携わりたいと考えています。研究室は未定ですが、〇〇研究室でものづくりの方法や加工法に関する研究をするつもりです。貴社のIEは、生産現場に近くクルマづくりの全工程に携われるという点でとても魅力的です。グループワークや懇談会を通じてより理解を深めたいです。また、工場内にはどのような工夫があるのかを実際に見てみたいです。
当イベントで先輩社員に聞いてみたい質問を3つまでご記入ください。
入社前後のギャップはありましたか。 今までで一番大変だった業務を教えていただきたいです。 IEとして働かれている中で、大切にしていることはありますか。
あなたが理想と考える生産の姿についてご記入ください。
生産は、開発や生産技術の人、工場で作業する人などたくさんの人で構成されたチームで行うものです。わかりやすく伝えたり作業しやすいように工夫したりするなど、お互いのことを考えながら自分の仕事をすることが大切だと思います。さまざまな専門の技術者が集まってできることなので、自分の部署以外の人とも積極的にコミュニケーションをとることで、スムーズに生産ができるだけでなく自分の知識が増えます。普段から信頼関係を築き、わからないことを質問したり気づいたことをすぐにフィードバックしたりすることができるような環境にしたいです。これは結果的に効率アップ、そして品質向上につながります。
26年卒 | 技術系

SUBARU

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・理系
1Dayオープンカンパニーに応募する理由について教えてください。
私は幼いころから宇宙開発に憧れており、貴社の航空宇宙カンパニーにとても興味があります。航空機や宇宙機器の製造はどのように行われているのか、そして実際に働いている方たちにはどんなやりがいや苦労があるのか、どんな夢を持っているのかを知りたいです。貴社の理解を深めたり同じような業界に興味のある方たちと出会ったりすることで視野が広がり、自分にとっての課題が見つかると思います。
現在注力して取り組んでいることについて教えてください。
私が注力して取り組んでいることは、接客のアルバイトです。もともとコミュニケーション能力が欠けていると感じていたので、克服したいと思い始めました。お客様から厳しいご指摘をいただいて落ち込むこともありますが、正しいマナーを調べたり先輩に相談したりしながら改善し、よりよい接客に繋げるよう意識しています。苦労した経験があるので、後輩が困っていないか周りを見ることや相談しやすい雰囲気づくりを心がけています。
26年卒 | 総合職(技術部門)

ダイハツ工業

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・理系
第1希望のコースおよび、ダイハツへの志望理由をご入力ください。(300字目安)
私は、自動車の安全性を高める技術開発に貢献したいと考え、貴社のインターンシップに応募しました.自動車事故による死傷者低減に直結する衝突安全性能開発は、社会的意義が大きく、私自身、自動車の安全性を支える基盤技術に携わりたいという強い思いがあります. 私は現在、◯◯法を用いて、◯◯の影響で形が変わる◯◯材料の解析を行っています。この経験から、衝突時の車体の変形解析やエネルギー吸収メカニズムの重要性を実感し、車両全体で安全性能を作り込む貴社の開発手法に大きな魅力を感じました. 本インターンシップでは、衝突シミュレーションや試験を通じて、安全性能開発の流れを実際に体感したいと考えています.特に、◯◯解析のスキルを基に、車両全体の安全性向上に貢献する技術者として成長するための第一歩を踏み出したいです.
第2希望のコースおよび、ダイハツへの志望理由をご入力ください。(300字目安)
交通事故死者数の中で歩行者が占める割合が高い現状を改善し、歩行者保護性能の向上に貢献したいと考え、貴社のインターンシップに応募します。歩行者保護は社会的意義が大きく、その技術開発を通じて人々の安全な暮らしを支える仕事に携わりたいと思っています。 大学では◯◯解析を用いて、材料の◯◯特性を研究しており、この技術を活かして社会に貢献指定と考えています。貴社のインターンシップでは、力学モデルとCAEを活用した歩行者保護性能の最適化に取り組むことで、この知識を応用し、さらなる技術力を磨きたいと考えています。 また、実機試験の見学や設計部署への提案を体験することで、歩行者保護性能の開発プロセスを深く学び、自ら考えて課題を解決する力を身につけたいです。将来的には、車両全体の安全性能向上に寄与するエンジニアとして成長したいと考えています。
学生時代力を入れて取り組んだこと、強みや特技などあなたらしさが分かるエピソードを含めた自己PRをご入力ください。(300字目安)
私は、大学生向けに○○を行うアルバイトに力を入れました。当初、相談者は月に数名程度で、十分に支援ができていないことが課題でした。そこで私は、同じ志を持つアルバイトメンバー5人を集め、リーダーとしてプロジェクトチームを結成しました。チームでミーティングを行い、新たな施策として◯◯講座を実施することにしました。講座の内容を効果的にするためにチームで毎日模擬講座を開き、内容を深めあっていきました。結果、計○○名以上の学生が講座に参加し、相談者を以前の倍以上増やすことができました。この経験から、チームで協力することで一人では達成困難な課題を乗り越えることができると学びました。
26年卒 | 技術系

SUBARU

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・理系
選択したコースプログラムで学びたいことを教えてください。(400文字以内)
私は、HEV制御の評価業務や車両制御開発プロセスを学びたいという強い意志から、貴社のインターンシップに参加を希望しています。貴社が提供する「安心」を実現するために、ハイブリッド車のシステム起動・停止や故障時の自己診断がどのように機能し、車両の安全性や信頼性をどのように確保しているのかを実際に体験したいと考えています。特に、試験計画の立案からHILS評価、実車評価に至る一連のプロセスを通じて、制御技術への理解を深めたいです。私は、熱流体シミュレーションに取り組んでおり、電動車両におけるエネルギー効率の最適化に関心を持っています。この研究を通じて培った技術や解析力を活かし、HEVの制御技術にどのように応用できるかを探求したいと考えています。貴社の車両開発における独自の強みを学びつつ、車両制御技術に対する理解を深め、将来的にはカーボンニュートラル社会への貢献を目指したいと考えています。そのため、貴社での経験を通じて、より実践的な知識とスキルを身につけたいと強く思っています。
あなたが一番注力してきた学問分野の内容を具体的に教えてください。(200字以内)
注力したことは、◯◯による◯◯です。特に、◯◯を用いた◯◯や◯◯に取り組んできました。具体的には、◯◯◯◯◯◯で、信号処理やフィルタリング技術を駆使して、◯◯を実現しました。このプロジェクトでは、◯◯◯◯を構築しました。これにより、柔軟な問題解決能力やシステム設計に関する重要な知見を得ることができました。
これまでの学生生活で挑戦してきたことを具体的に教えてください。また、その経験から学んだことを教えてください。(400字以内)
私は、学生生活の中で学業と趣味の両立に挑戦してきました。特にエネルギー分野の学びとサークル活動、スポーツ観戦を両立させるために、計画性を重視して取り組みました。限られた時間の中で効率的に成果を出すために、スケジュール管理を徹底し、課題や試験勉強には余裕を持って対応することを心掛けました。課題に対しては早めに取り組み、わからない点があれば積極的に周囲に相談し、問題を後回しにしない姿勢を徹底しました。また、この経験はグループワークにも活かされました。プロジェクトではチーム内での役割分担や進捗管理をリードし、各メンバーが責任を持って行動できるようにサポートしました。その結果、メンバー同士が同じ目線で協力し合い、一人一人が責任感を持つようになり、より良い成果を出すことができました。このように、計画的かつ効率的に取り組む姿勢を大学生活で培い、学業と趣味の両方を充実させることができました。この経験を通じて、仕事や日常生活でも柔軟かつ効率的に物事を進める力を発揮できると確信しています。

自動車のインターンシップの選考体験談

26年卒 | 技術系

トヨタ紡織

インターンシップ インターンシップ
非公開・理系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
課題を与えられ、それを解決するために担当社員さんとともに行動することが多かった。また工場内見学や他部署のオフィスへの見学もさせてもらった。長期のインターンシップだったため実際の社員さんたちの業務に近い経験をさせてもらえて自分自身、成長を実感した。
ワークの具体的な手順
ワークは特になかった。
インターンの感想・注意した点
最初は不安が多かったが、実際にはどの社員さんも穏やかな方が多く、私からも気軽に質問できるような雰囲気でとても楽しく過ごせた。宿泊施設でのトラブルについても早急に対処してくださり、若手の意見もすぐに通していただける社風であることを実感した。
26年卒 | 技術系

トヨタ紡織

面接 インターンシップ選考
非公開・理系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
担当部署の方2名、人事の方1名
会場到着から選考終了までの流れ
マイページに記載されたリンクを踏んでオンライン会議に参加した
質問内容
◯質問 ・主にESに沿った質問と逆質問。 ・なぜこのテーマを選んだのか ・自分の研究をクルマの内装とかにどのように活かすことができると思うか ◯回答 ・ESに書いた内容を簡潔に。 ・興味を持った理由を答えた。 ・自分の研究の応用でどのように内装に使えそうか、現実性は度外視して答えた。
26年卒 | 技術系

トヨタ紡織

WEBテスト インターンシップ選考
非公開・理系
試験科目
言語・非言語
各科目の問題数と制限時間
言語:約30問(20分)、非言語:約30問(20分)
対策方法
参考書を一通り、解きました。特に苦手な分野を重点的に対策しました。
27年卒 | マーケティング&セールス/アフターセールス

日産自動車

インターンシップ インターンシップ
非公開・非公開
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
取り組んだ内容は、最初に企業や自動車業界全体の説明があり、その後に実際にグループワークに入っていく。グループワークでは、企業で普段どんな仕事をしているのか非常に分かりやすい内容のワークで、売り上げを上げる施策を考えた。
ワークの具体的な手順
インプットした情報をもとに、ワークでアウトプットし最後に発表する。
インターンの感想・注意した点
感想としては、グループワークの内容がとても面白くて、実際に企業で働いているイメージが非常に鮮明に想像できるような仕様になっていて、とても良かったと思っている。また、ワークの時間がとても短いので、忙しかった。
27年卒 | マーケティング&セールス/アフターセールス

日産自動車

WEBテスト インターンシップ選考
非公開・非公開
試験科目
言語・非言語
各科目の問題数と制限時間
非言語40問 / 35分 言語52問 / 25分
対策方法
主にネットで掲載されている対策問題をひたすら繰り返して解いた。
26年卒 | 技術系

新明和工業

面接 インターンシップ選考
非公開・理系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
入社5年程度の人事担当者
会場到着から選考終了までの流れ
ES通過後、メールで面接のURLが送られる。そのURLから、Zoomに入室し、面接を受ける
質問内容
(質問) 志望動機、興味のある事業、就職活動の軸、インターンシップで取り組みたいこと (回答) 志望動機:東日本大震災に関するニュースから、パーキングシステムにおける再設計を行い、短期間で新モデルを発表したことで興味を持った。その中で、ニーズに応えた製品の製造に携わりたいと記入した。 興味のある事業:パーキングシステム 就活の軸:様々な事業を展開しておられ、生活を支える製品の開発から製造に携われること インターンシップで取り組みたいこと:パーキングシステム事業で、駐車設備の設計を体験し、より良い製品づくりの現場を体験したい。
26年卒 | 技術系

新明和工業

インターンシップ インターンシップ
非公開・理系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
パーキングシステム事業における駐車場設備の説明、実習、課題解決を行った。説明や実習の中で、聞いた課題を3日間で設計、解析を行い、評価する。最終日には、役員の前でプレゼン発表(10分程度)を行い、インターンシップの総評を頂いた。
ワークの具体的な手順
会社説明、事業説明後、実際の機械設備を見ながら説明。その後、設計や解析ソフトの使用方法の説明が行われる。その後、ある機械設備に関して、課題解決を行う。
インターンの感想・注意した点
分からないことを放置するのではなく、何が分からないのか、自身がどのようにしたいのか、明確に社員の人に伝えるようにした。また、飲み会にも参加させていただき、普段の雰囲気や社風など様々なことを聞く機会を大切にした。
27年卒 | 事務総合職

高木製作所

インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
企業エンゲージメントの向上に関するテーマとして「作業 服の変更」に関するグループワークに取り組みました。グループワークの説明を受けた後、作業服会社の選定や変更完了までに要する期間について調査し、その結果を基に資料を作成しました。最終的にはパワーポイントにまとめて発表するという流れで進行しました。
ワークの具体的な手順
まず企業側から課題説明を受け、役割分担を決めました。その後、作業服会社を決定するまでの流れを実際に想定し、必要な手続きや期間を調査しました。調査結果をまとめてパワーポイントに整理し、発表内容の打ち合わせをしたうえでプレゼンに臨むという流れでした。
インターンの感想・注意した点
実際の業務内容に基づいた実践的なグループワークを通じて、発表の道筋を立てる力を養うことができました。また、分かりやすく伝える力が不足しているという自身の課題にも気づくことができ、大変有意義な時間でした。学びが多く、今後の成長につながる貴重な経験となりました。また、短時間で資料 を仕上げる必要があったため、チームで協力 し効率的に取り組むことを意識しました。
27年卒 | 総合職(技術部門)

ダイハツ工業

WEBテスト インターンシップ選考
非公開・理系
試験科目
言語・非言語
各科目の問題数と制限時間
言語・非言語:35分
対策方法
テストセンターなので、普通のSPIの対策を行えば大丈夫である。
27年卒 | 総合職(技術部門)

ダイハツ工業

インターンシップ インターンシップ
非公開・理系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
電池の仕組みを知るために、電池内部を顕微鏡で見たり、電池の解体を行った。また、電池の性能向上や安全性向上への理解を深めるために、電池材料の合成であったり、電池の熱暴走シミュレーションを実際に体験した。
ワークの具体的な手順
初日にオリエンテーションを行い、2日目から4日目まで実務体験、5日目に成果発表を行った。
インターンの感想・注意した点
実際の電池の合成から社会実装までの流れを知ることができ、実際の実用化までは多くの課題があることを知ることができた。作業中はどういう点に気をつけて見ればいいかを意識し、各業務の大切さを学ぶことを意識した。

よくある質問

Q.
インターンシップの種類を教えてください。
Q.
インターンシップに参加するメリットは何ですか?
Q.
インターンシップに参加するまでの流れはどのようなものが一般的ですか?
Q.
インターンシップに参加する際の服装を教えてください。