人材・教育のインターンシップ一覧

人材・教育のインターンシップ情報に関して、募集中の企業一覧や過去に開催されたインターンシップの一覧、クチコミ、選考対策について掲載しています。募集情報は1dayインターンや、2日〜5日間の短期インターン、数ヶ月間に及ぶ長期インターンまで、人材・教育の各企業が公開している最新のインターン開催日程・場所を新着順、開催日順、締切日順で見ることができます。また、卒業年度や業界、開催場所で絞り込んで探すことも可能です。各インターンのスケジュール詳細やクチコミを見れば、募集対象・学年や報酬・交通費支給の有無、選考フロー、応募の流れ、その他インターン参加者の特典などを確認することができます。 人材・教育のインターンに関するクチコミでは、実際に参加した先輩による人材・教育のインターンシップの内容や評価を見ることができます。また選考対策では選考フローだけなく、人材・教育の内定者やインターン/本選考通過者のエントリーシート(ES)例文集、面接でよく聞かれる質問、志望動機の回答例、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題などを見ることができるため、通過率を上げるための準備にも役立ちます。

インターンシップ一覧

人材・教育のインターンシップについて知る

過去に開催した人材・教育のインターンシップ一覧

過去のイベントを見て気になるものがあったら、企業のお気に入り登録をおすすめします。
受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
メールの受信設定
ジェイ エイ シー リクルートメントロゴ

人材・教育

ジェイ エイ シー リクルートメント

3.8
【福岡開催|選考直結】 <企業理解・社員交流・1次選考>が一気に叶う!説明選考会イベント
終了したイベントです

【福岡開催|選考直結】 <企業理解・社員交流・1次選考>が一気に叶う!説明選考会

学生からのクチコミ

チームで考えた仮説や施策を社員の方に発表する機会が何度もあったが、的確なフィードバックをいただき、成果物の完成度が上がったと感じている。質問にも丁寧に答えていただき、ロジカルな方々が多いと感じた。

ネオキャリアロゴ

人材・教育

ネオキャリア

3.7
【1DAY】市場価値を高める3つのスキルを身に着けられる!コンサルティングワーク体験コース<VALUE>#早期選考確約 #年内内定 #特別選考フローあり #採用コンサルティングイベント
終了したイベントです

【1DAY】市場価値を高める3つのスキルを身に着けられる!コンサルティングワーク体験コース<VALUE>#早期選考確約 #年内内定 #特別選考フローあり #採用コンサルティング

学生からのクチコミ

明るくハキハキした若手の社員さんであったため、親近感がありワーク中のヒアリングもしやすかった。社員さん同士の会話もフラットで、社員さん同士の距離感が近い印象を持った。フィードバックでは、グッドポイントとモアポイントを頂き、実際の業務で大切になってくるところに気付かされた。

ウィルグループロゴ

人材・教育

ウィルグループ

3.4
【26卒内定者が主催!】ウィルグループの社風がわかる!内定者主催対面型インターンシップ!イベント
終了したイベントです

【26卒内定者が主催!】ウィルグループの社風がわかる!内定者主催対面型インターンシップ!

学生からのクチコミ

感じが良い人が多いと感じた。

パーソルテンプスタッフロゴ

人材・教育

パーソルテンプスタッフ

3.7
【特別選考直結!/最速年内内定!/1day】<Journey>仕事のリアルに一歩踏み込む*深化プログラムイベント
終了したイベントです

【特別選考直結!/最速年内内定!/1day】<Journey>仕事のリアルに一歩踏み込む*深化プログラム

学生からのクチコミ

人事の方、社員のかたともに、内定後も就活の相談や面接対策に真摯に向き合ってくれ、とても優しいと思います

河合塾マナビスロゴ

人材・教育

河合塾マナビス

3.6
【WEB開催】あなたの“やりたいこと”と“ガクチカ”が見つかる!自己分析プログラム付きの特別オープン・カンパニーイベント
終了したイベントです

【WEB開催】あなたの“やりたいこと”と“ガクチカ”が見つかる!自己分析プログラム付きの特別オープン・カンパニー

学生からのクチコミ

どの社員の方も非常に優しく、人を大切にしていることがよく伝わってきた。

パーソルテンプスタッフロゴ

人材・教育

パーソルテンプスタッフ

3.7
【特別選考直結/最速年内内定!/1day】<Journey>はたらく未来を自分らしくデザイン*創造プログラムイベント
終了したイベントです

【特別選考直結/最速年内内定!/1day】<Journey>はたらく未来を自分らしくデザイン*創造プログラム

学生からのクチコミ

人事の方、社員のかたともに、内定後も就活の相談や面接対策に真摯に向き合ってくれ、とても優しいと思います

三幸グループロゴ

人材・教育

三幸グループ

3.8
【全国60校以上を展開・20万人超えの卒業実績・430教室以上の資格教室を誇る】三幸グループの1day仕事体験  イベント
終了したイベントです

【全国60校以上を展開・20万人超えの卒業実績・430教室以上の資格教室を誇る】三幸グループの1day仕事体験

学生からのクチコミ

子どもに教えているだけあり、優しく朗らかな人が多いイメージだった。

ジェイ エイ シー リクルートメントロゴ

人材・教育

ジェイ エイ シー リクルートメント

3.8
【広島開催・選考特典あり!】JAC Recruitment 2027 早期選考説明会イベント
終了したイベントです

【広島開催・選考特典あり!】JAC Recruitment 2027 早期選考説明会

学生からのクチコミ

チームで考えた仮説や施策を社員の方に発表する機会が何度もあったが、的確なフィードバックをいただき、成果物の完成度が上がったと感じている。質問にも丁寧に答えていただき、ロジカルな方々が多いと感じた。

ジェイ エイ シー リクルートメントロゴ

人材・教育

ジェイ エイ シー リクルートメント

3.8
【札幌開催 | 書類選考免除&人事面談確約】人材業界20年の採用責任者が伝授!<迷わない企業選び>イベント
終了したイベントです

【札幌開催 | 書類選考免除&人事面談確約】人材業界20年の採用責任者が伝授!<迷わない企業選び>

学生からのクチコミ

チームで考えた仮説や施策を社員の方に発表する機会が何度もあったが、的確なフィードバックをいただき、成果物の完成度が上がったと感じている。質問にも丁寧に答えていただき、ロジカルな方々が多いと感じた。

スプリックスロゴ

人材・教育

スプリックス

3.4
【早期選考直結】自己分析:「No.1」のジブンへ導くセルフマネジメントセミナー(1DAY/WEB開催)イベント
終了したイベントです

【早期選考直結】自己分析:「No.1」のジブンへ導くセルフマネジメントセミナー(1DAY/WEB開催)

学生からのクチコミ

とても明るい とにかく学力ではなく、人、内面を見てくれる会社

人材・教育のインターンシップのクチコミ

人材・教育のインターンシップの選考対策について知る

人材・教育のインターンシップのES(エントリーシート)対策、通過例

27年卒 | リクルートメントコンサルタント

ジェイ エイ シー リクルートメント

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(250文字以内)
大学では主に経営学を学んでいました。特にマーケティングや、消費者の購買の動機を分析することに興味があります。より広い視野で見ると、人間の行動原理に関心があります。様々な分野を学べる教養学部という環境を有効活用し、他にも心理学や経済学、言語学などを幅広く学び、多角的に知的好奇心を満たしてきました。最終的には、人間の行動原理に関する知見をビジネスの場で実践したいと思い、マーケティングを専攻しています。
今までの人生で最も力を注いだこと(300文字以内)
1年間浪人し、偏差値を50から67まで上げたことです。浪人の理由は、成功体験を作りたかったからです。小学校で不登校を経験し、偏差値40の高校に進学した自分には、努力はしていたものの、成功と言える体験がありませんでした。現役時代の受験が失敗した真因は、独学していて勉強の習慣化が不安定だったためです。したがって、予備校での浪人という解決策を取りました。家を出て予備校に毎日通い、強制的に集中できる環境に身を置く必要があると考えたからです。また、自分の思う完璧は経験者の思う完璧とは程遠く、自己流は非効率的だと考えたからです。その結果、偏差値を50から67まで上げ、成功体験と自信を養うことができました。
自己PR(300文字以内)
私は、利他的な人間です。背景は2つあります。第一に、私は世話焼きな看護師の母に育てられたこともあり、小さいころから、自分自身より他者のために動いてきました。大学時代に寮長という役職に就き、30人程の寮生をまとめる立場になったのも、みんなの役に立ちたいという思いからでした。第二に、マーケティングの学習や長期インターンシップでのWEB記事の執筆を通して、価値提供の思考を身につけました。例えば、マーケティングでは、STP分析により市場や顧客層を細分化し、自社の位置づけを明確化することで、価値の届け方を学びました。WEB記事の執筆では、様々なデータから読み手の真の課題を解決する内容を追求しました。
26年卒 | 正規職員【事務】

東京都公立大学法人(旧:公立大学法人 首都大学東京)

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
東京都公立大学法人のワンデー仕事体験に参加したい理由と、それを通じて得たいことを教えてください。
東京都公立大学法人のワンデー仕事体験に参加したい理由は主に二つあります。まず、大学職員としての業務を具体的に体験し、貴学が提供する教育・研究の支援体制について理解を深めたいと考えています。東京都立大学は先進的な教育プログラムと研究機関を持ち、多様な学びの機会を提供していると認識しています。どのような熱意を持った方々が、学生の学びや研究をどのようにサポートすることで質の高い教育を実現しているのか、実際に話を聞くことで具体的なイメージを得ることができると考えています。次に、東京都立大学が今後どのような事業展開を考えているかを知りたいと考えています。少子化の進行により大学の運営は困難な局面を迎えると予想されます。その中で、東京都立大学が生涯教育や社会人向けプログラムに力を入れていることに注目しています。人生100年時代に向けてその需要をどのように運営に取り込んでいくかといった大学業界の展望について学びたいと考えております。本ワンデー仕事体験を通じて大学業界への理解を深めるとともに、実際に職員として働く際のイメージをつかみたいと考えています。
これまでの学生生活の中で力を入れて取り組んだ経験について、教えてください。
子ども向けイベントを行うサークル活動に力を入れました。その中で自然体験教室として〇〇〇〇〇と〇〇〇〇〇のイベントを新企画として立ち上げました。しかし全て一から企画を立ち上げるのは初めての試みであり、メンバー同士の連携がうまくいかず、作業が予定通りに進んでいませんでした。事態の改善にはリーダーの指示に頼り切り、メンバーがそれぞれの作業の進捗といった全体像を把握していない状況を変える必要があると考えました。そこで私はサークルの最後に作業の進捗などをメンバー全員で共有する時間を設けることを提案しました。これによりメンバー同士が連携しやすくなったことで作業量の調整も行うことができ、作業がスムーズに進むようになりました。またメンバーが作業の進め方など意見を出す機会が生まれたことでリーダー頼りの状況も解消されました。この経験からチーム活動におけるコミュニケーションの重要性を学びました。
26年卒 | WEBスペシャリストコース

マイナビ

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
WEBマーケターとして活かせると思うあなたの経験・実績について教えてください。(200~300文字程度)
WEBマーケターに活かせるSNSマネジメントの経験が2つあります。第一に、学生団体の◯◯部で3年間活動していました。リーダーとして、認知度向上と信頼獲得のためSNSマネジメントを行いました。新入生への勧誘期間には、立て看板やポスター、チラシに加え、SNSの投稿やリンクを一覧にした簡易サイトを作成した経験があります。第二に、そこでの経験を活かし、海外の◯◯で1カ月間SNSマネジメントのボランティアをしました。新設されたSNSアカウントの運用を一任され、1週間で投稿のリーチを◯◯%、フォロワーを◯◯人から◯◯人に増やすことができました。
ご自身のPCスキル/ITスキルについて、以下の設問にご回答ください「WEBデータ処理・可視化ツール等を用いたデータ分析経験」※プログラミング言語やソフトの種別は問いません※Google Analytics、Tableau、R言語データ分析ソフトの利用経験をお答えください 具体的な経験・スキルについて記載ください(300文字以内)300文字以下
経験あり(授業などで経験) 教養学部の授業でRを基礎から学びました。また、経済学部で履修した統計学の授業の一環として、Rを使用した分析を行いました。具体的には、「身長と収入」、「◯◯か国の経済成長率と貿易シェア」をそれぞれOLS(最小二乗法)を用いて分析しました。
ご自身のPCスキル/ITスキルについて、以下の設問にご回答ください「プログラミングの経験」※プログラミング言語(R、Python、SQL、PHP、C#など)の種別は問いません※WEBフロント言語(HTMLやCSS、Javascriptなど)も含めて構いません 具体的な経験・スキルについて記載ください(300文字以内)300文字以下
経験あり(授業などで経験) HTMLとCSSは独学し、ワークとして簡易Webサイトを作成しました。R、Puthon、C言語は大学の講義で基礎を学びました。Google Apps Scriptは独学し、Googleツールの連携・自動化や自動送信メールの管理で使用しました。
27年卒 | 総合職

公文教育研究会(KUMON)

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
早稲田大学・文系
これまでチームで活動したことの中で一番成長した事とそこから学んだ事をご記入ください(500文字)
予備校でのアルバイトにおいて、所属校舎を○○年間で○○校舎中○○位の校舎に導いた。この経験から、周囲と連携して課題解決を図ることで組織の成長を促すことを学び、大きく成長したと考えている。昨年4月にとった塾生へのアンケートでは生徒指導満足度が○○校舎中○○位と低迷していた。原因追求のため、曜日統括○○人とアンケートや塾生の声を分析した結果、チューターが未経験の大学や科目に関する知識が不足し、自信を持って指導できないことが要因だとわかった。そこで私は、科目と志望校別対策の疑問点を書き込めるデータベースを作成し、知識のあるチューターに回答を促す仕組みを立案した。この施策をまず自身が統括していた曜日内で実施したのち、他曜日の統括とも連携し、校舎全体での活用を実行した。特に、週ごとに回答担当者を割りふる役割を私は担当した。メンバーのタスク状況の把握、そして回答を通じて自信の創出と連帯感を感じてもらう、この2点を意識して○○年間施策に取り組み、生徒指導満足度を向上させた。この経験から、課題を的確に把握し、周囲と協力して課題に取り組むことで組織の成長を促すということを学ぶことができた。
これまでの経験や価値観を踏まえて、あなたはどのように社会に貢献していきたいかご記入ください。(500字)
常に傾聴の姿勢を持ち、他者を変革させられる人材になりたいと考えている。他者というのは、顧客、そして共に働くチームのメンバー双方を含んでいる。私は大学一年次から予備校のアルバイトをしており、顧客である生徒の志望校合格に向けてのサポートを行ってきた。当初は、生徒のモチベーションをなかなか上げられず、成績を向上させることができなかった。そこで、アドバイスばかりするのではなく、傾聴の姿勢を重要視した。そうすることで、生徒の志望校合格のために今必要な言葉というのがわかるようになった。褒めてやる気を出させるべきか、あえて厳しく指導して自主性を育むか、など傾聴を通じて個々に合わせた指導ができるようになった。結果として、○○年間で担当した○○人中○○人を第一志望校に合格させることができた。常に相手の心に寄り添うことで初めて課題を共に見つけることができると学ぶことができた。この経験から、私は傾聴力を武器に、共に課題を見つけ、課題を乗り越えるために必要な言葉を目の前の相手に常に投げかけたい。そうして顧客に対しても、組織に対しても成長を促せる人材になりたいと考えている。
26年卒 | 総合職

ユーキャン

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
大阪教育大学・文系
応募しようと思ったきっかけ
子供の頃から貴社の新聞折り込みチラシを見るのが好きでした。こんな資格があるんだとワクワクしながら眺めていました。この経験から、思わず目線を向けてしまう魅力的な広告とはどんなものなのか、性別や年齢などペルソナに合わせた広告を制作し、人の心に刺さるような言葉や表現を生み出すというのはどういうことかを学びたいと考えました。加えてターゲットに刺さる広告を制作するために必要な視点や考え方を学び取り、自分の強みがどう活かせるのかを考え貴社で働くイメージを明確にしたいです。
当社の仕事体験への参加理由は何ですか(100~200字)
ターゲットに刺さる広告を制作するために必要な視点や考え方を学びたい。子供の頃から貴社の新聞折り込みチラシを見るのが好きで、こんな資格があるんだとワクワクしながら眺めていた。この経験から、思わず目線を向けてしまう魅力的な広告とはどんなものなのか、性別や年齢などペルソナに合わせた広告を制作し、人の心に刺さるような言葉や表現を生み出すというのはどういうことかを学びたいと考えた。
学生時代に力を入れて取り組んだこと、もしくは取り組んでいることはなんですか(100~200字)
カンボジアでの◯◯ボランティア活動における企画立案を挙げる。その中で、国際交流における様々な不安点や懸念点が浮上した。私はそれらの解消に向けて、カンボジア領事館に出向いたり、渡航経験のある人と打ち合わせを行ったりして、必要な準備と情報収集を積極的に行った。私はこの経験を通して、企画を進める過程で発生する問題を見つけ出し、解消に向けて主体的に行動することの重要性を学んだ。
26年卒 | 総合職

公文教育研究会(KUMON)

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
これまでチームで活動したことの中で一番成長した事とそこから学んだ事をご記入ください。(400文字以上500文字以下)
地元の子ども施設で行っている性教育の講義において私は成長した。最初は小学生向けにSNSを利用した性犯罪などの講義を一人で実施していたが、施設の方から中高生に対して避妊について教えてほしいという要望があり、チームを組んで新たなプログラムを企画立案した。特に印象深いのは、中高生の興味や懸念に柔軟に対応しながら教育内容を変更することで、状況に応じた柔軟な対応力も身につけた点である。プログラム終了後の座談会では、参加者やその保護者の声を直接聞くことで、彼らの疑問や悩みを解消し、今後のプログラム改善のための貴重なフィードバックを得ることができた。そこから、性教育の重要性を再認識し、地域社会にその価値を広めることの大切さを学んだ。この経験を通じて、私は性教育に対する理解を深めるとともに、リーダーシップ、コミュニケーション、柔軟な対応力など、多くのスキルを向上させることができた。今後も地域社会に貢献し続けるために、この経験を活かしていきたい。
これまでの経験や価値観を踏まえて、あなたはどのように社会に貢献していきたいかご記入ください。(400文字以上500文字以下)
私は、社会に貢献する方法として、特に苦しんでいる人々が前に進むための支援をしたいと考えている。私は◯◯の◯◯を解消する活動に取り組んでおり、◯◯や◯◯を寄付で集め、必要としている人へ向け対面配布している。その活動の中で、「みなさんが配っている◯◯の中から履歴書を持って帰り、その履歴書を書いたことで新しい仕事を見つけることができました。」という言葉をいただいた。この言葉を聞き、仕事を失い途方に暮れていたその方が、私たちの支援を受けて新たなスタートを切ることができたことに大きな喜びと満足を感じた。自分の活動が人々の生活に希望とチャンスをもたらしていることを示していると感じた。この体験から、将来より多くの人々にとって前向きな変化をもたらす仕事をしたいと感じるようになった。社会問題の背後にある個々の生活を支える仕組みをより強化し、社会貢献を目指していきたい。ニーズに合わせた支援や、教育・就労支援の拡充など、広範で効果的な支援を提供することで、より多くの人々が自立し、自己実現を果たす手助けができると信じている。個々への支援を通じて、社会の持続可能な発展に寄与することが私の目標
26年卒 | 人材紹介コンサルタントコース

エン(旧:エン・ジャパン)

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
第1希望の理由を教えてください。
私の就活の軸として「事業の幅広さ」がある。今まさに採用されている立場として、「社会的インパクトが大きい事業が求める人材とは何か」を採用する側を経験することで論理的に理解し、自己の成長に繋げていくため志望する。
第二希望の理由を教えてください。
所属している大学の〇〇において、企画を自分たちによって創りあげ、視聴者から好評をいただいたときの幸福感を経験してきた。この経験を新たな誰かにも体験してほしいという自身の夢の実現のための材料とするために志望する。
27年卒 | 総合職

公文教育研究会(KUMON)

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
これまでチームで活動したことの中で1番成長したこととそこから学んだこと(400〜500文字)
私は○○時代、生徒会○○としてコロナ禍での文化祭運営に取り組みました。感染防止の観点から開催が危ぶまれ、生徒や教員の間にも強い不安がある状況でしたが、「形を変えてでも思い出を残したい」という思いから、文化祭を動画視聴型で実現しました。 ○○として会議の記録や感染対策ガイドライン作成、全生徒・教員への情報共有を担当し、感染リスクへの不安には、正確で分かりやすい資料を用いて丁寧に説明し、不安解消に努めました。また、感染対策ルールが一部のクラスにしか伝わっていないことや、スケジュール変更が遅れて伝わるという情報の行き違いが起きないよう、クラス代表と連絡し、密に調整を図りました。その結果、文化祭は感染者0で成功し、「思い出に残る文化祭だった」と多くの声をいただきました。この経験を通じて、「相手の立場に立って丁寧に伝える力」と「裏で支える力がチーム全体の成功をつくる」ことを学びました。以前は裏方を地味と感じていましたが、自分の地道な支えが周囲に安心感と前向きな雰囲気をもたらすことを実感し、支える力を大切にする姿勢へと成長しました。
これまでの経験や価値観を踏まえて、あなたはどのように社会に貢献していきたいか(400〜500文字)
私は、人の可能性を信じ、成長できる環境をつくることで社会に貢献していきたいです。私は○○年間公文式学習に取り組んできた経験があります。小学生の頃、自分の力では解けない問題が続き、どうしても前に進めないもどかしさや悔しさを感じました。そのときは「もう辞めたい」と思うほど辛く、通塾をやめることも考えました。しかし、指導者の方が「焦らず自分のペースで大丈夫」と優しく声をかけてくださり、少しずつできる問題を増やしていくことで、達成感を取り戻せました。この経験から、努力を積み重ねることの大切さと、「できることが増えていく喜び」がやる気に繋がることを実感しました。○○歳の頃から学び続けた公文教室では、自分のペースで学習できる仕組みや、指導者の方の温かい励ましのおかげで、努力を継続する力が身につきました。わからなかった問題を自力で解けたときの達成感や、自分の力で少しずつ進める喜びは、「自ら学び、自ら伸びる」ことの大切さを実感させてくれました。今度は私が、学びの場を支える立場となり、一人ひとりの挑戦や可能性を信じ、寄り添いながら貢献していきたいです。
26年卒 | 総合職

公文教育研究会(KUMON)

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
これまでチームで活動したことの中で一番成長した事とそこから学んだことをご記入ください。
私はチーム活動を通じて、探求心と協調性を養いました。 15年間続けた◯◯の習い事では、年齢や経験の異なるメンバーと毎年◯◯に出場しました。◯◯や◯◯分けから決めることに苦労し、最年少で人前に出ることが苦手な私は、自分の意見や提案を上手く伝えるのが課題でした。 メンバーの意見を尊重しつつ、練習方法やアレンジについて具体的な提案をするよう努めました。初めは緊張しましたが、提案を重ねることで自信がつきました。出場9年目に◯◯組中1位を獲得し、自分の意見を伝えることがチームに貢献する重要性を実感しました。 また、3年間かけて行った「◯◯プロジェクト」では、地域住民やチームのメンバーと協力して地域の課題解決に取り組み、リサーチや企画立案、プレゼンテーションのスキルを磨きました。プロジェクトが評価された際には、チームワークの重要性と自己成長の大切さを学びました。 これらの経験を通じて学んだことは、苦手なことにも挑戦することで自己成長につながるということです。努力と工夫を重ね、チームの一翼を担い、他のメンバーとの協力によって、より良い成果を出すことができることを実感しました。
これまでの経験や価値観を踏まえて、あなたはどのように社会に貢献していきたいかご記入ください。
私は、世界の人々が自分の可能性を広げられるよう支援することで、社会に貢献していきたいと考えています。◯◯として3年目になり、◯◯名以上の小学生から高校生を指導してきました。その過程で、個々の生徒の学習スタイルや理解度に合わせた指導の重要性を学び、生徒の学力向上や自信を持って学び続ける姿に大きなやりがいを感じています。 また、私は8年間にわたり公文の教室に通う中で様々なことを学びました。公文式学習を通じて、課題に対して試行錯誤する粘り強さや集中力、自主性が身につきました。これらの経験は現在でも私の成長の基盤となっています。 今後の社会では、人は創造力や課題解決力がより一層求められると考えています。貴社の説明会に参加した際、「教育とは、ダムをつくるより、ダムをつくれる人材を育てることである」という言葉に深く共感を覚えました。 私は一人ひとりの可能性を発見し、その能力を最大限に伸ばす支援を行うことで、幅広い世代、国の将来に貢献したいです。また、私の長所である「粘り強さ」を活かして自身も常に新しいことを学び、挑戦と成長を重ね、業務を通して社会に貢献したいです。
26年卒 | 総合職

学校法人 龍谷大学

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
あなたが抱く大学職員のイメージを教えてください。
学生を支え未来を共に創造する役割であるというイメージを持っています。学生に寄り添い適切な情報を提供し、どんな相談でも応じ、親と似ているがまた別の視点を持つ、学生にとって心の支えとなる存在だと思います。
あなたの「仕事や職業を通じて将来こうなりたい」という職業観を教えてください。
私は仕事を通じて新たな価値を発見し自分自身を高めたいです。今後仕事において多くの方と関わり多様な考え方に触れ新たな価値観を見出し、それを自身の糧とすることで固定概念にとられない考えを持ちたいです。
今回の1Day仕事体験への志望理由について教えてください。
環境省からの認定や学内でフリーマーケットを行う貴校のサスティナビリティな活動への理解を深めること、また学内で受験生に大学の魅力を知ってもらう取組をした経験から大学職員の仕事に興味を持ち志望しました。

人材・教育のインターンシップの選考体験談

27年卒 | リクルートメントコンサルタント

ジェイ エイ シー リクルートメント

面接 インターンシップ選考
非公開・文系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
新卒3年目の人事部の方
会場到着から選考終了までの流れ
まず、企業説明されてから、そこから面接官が学生一人一人に質問をしていくスタイルです。最後に逆質問タイムもありました。
質問内容
あなたを色で例えると何色ですか。 黒です。身につけているものが黒がメインなので、私は黒のイメージが強いです。 あなたを日用品で例えると何ですか。 時計です。時間管理をうまくこなせていて、その上、周りへの注意もできるからです。 周りからどんな人だと言われていますか。 気軽に相談できる人です。裏表があまりなく、素直に意見を言ってくれるから相談しやすいと言われています。
27年卒 | リクルートメントコンサルタント

ジェイ エイ シー リクルートメント

インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
実際に社員が経験したリアルな転職支援の業務をリメイクした課題に取り組みました。具体的には、企業と求職者の双方のニーズを理解し、最適なマッチングを図るコンサルティングのプロセスを体験しました。グループで役割を分担しながら、企業側の課題整理や求職者の強みの分析を行い、提案内容をまとめました。実際のケースをもとにしているため、理論だけでなく現場の難しさや工夫点をリアルに学べたことが非常に貴重な経験となりました。
ワークの具体的な手順
チェックイン ワーク 昼食 ワーク フィードバック
インターンの感想・注意した点
実際の業務に近いリアルな課題に取り組めたことで、コンサルタントの仕事の難しさややりがいを実感しました。グループワークでは積極的に意見を出し合うことを意識しましたが、意見の食い違いがあった際には相手の話をよく聞き、冷静に調整することを注意しました。この経験から、コミュニケーションの大切さを改めて学べました。
27年卒 | 総合職

スプリックス

インターンシップ インターンシップ
徳島大学・理系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
自己分析を個人で行いその後、発表するという流れだった。発表後は相手の感想に対してコメントを行う。これをグループ全体で1週するまで行う。各グループに1人、社員が参加してくれるため、進行は社員の方が行ってくれる。
ワークの具体的な手順
自己分析→発表→感想を言う→模擬面接→FB
インターンの感想・注意した点
選考の一環として臨むようにした。早期選考の参加倍率は20倍程度と高いため、本気で志望する場合は事前にガクチカ等を考えて臨む必要があると感じました。また、相手の感想を行う際は、しっかり意見を聞いて自身との相違から強みをFBしました。
27年卒 | 総合職

GEEKLY(ギークリー)

インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
ゲーム形式で人材紹介会社の運営を体験し、求職者への提案や企業とのマッチングを行いました。採用の流れを理解しながら、営業的思考やコミュニケーション力を磨く内容でした。業界の仕組みやコンサルティングの難しさを体感しました。顧客理解や提案力の重要性を学ぶ貴重な経験となりました。
ワークの具体的な手順
ワークでは、チームごとに人材紹介会社を運営するゲームを行いました。求職者と企業の情報をもとに採用活動を進め、マッチングの成果を競いました。利益を上げるための戦略を立てたり、交渉を行ったりと、実際の会社経営に近い体験ができ、判断力やチームワークの重要性を学びました。
インターンの感想・注意した点
ギークリーのインターンでは、実践的な内容を通じて業界理解を深められ、とても充実した時間でした。社員の方々のフィードバックが丁寧で、自分の課題を明確にできました。注意点としては、IT業界や人材紹介の基礎知識を事前に調べておくと、より理解が深まり主体的に参加できます。
26年卒 | 総合職

グロップ

インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
グループが組まれ、仮の企業に人材の提案をする課題だった。候補の人材が5人ほどいて、何人受け入れてもらえるかを2つのグループでゲーム感覚で競い合った。30分から1時間ほどだったと思う。どうすれば提案が受け入れられるのかを考えることができた。
ワークの具体的な手順
自己紹介、会社の説明、ロールプレイ、質疑応答
インターンの感想・注意した点
ロールプレイから実際に働くイメージが掴めた。常にグループの状況を見ながら、より良い提案ができるよう注意した。ワンデイのインターンという短い期間だったが、この会社をより知れるいい機会になったため、このインターンに参加して良かったと思う。
27年卒 | コンサルティング職

ネオキャリア

インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
ネオキャリアの人事担当者からオーダーを受け、採用コンサルティング会社として新卒採用の課題解決に向けて提案を企画するというもの。チームはランダムで決められる(ブレイクアウトルームのアルファベットがチーム名)。資料読み取りとヒアリングを行い課題発見、企画、発表までを行った。65分議論、10分ヒアリング、3分発表。
ワークの具体的な手順
自己紹介、役割・目標決め、話し合い、発表
インターンの感想・注意した点
短時間でスライドも含めての発表までしないといけなかったので、時間配分を気をつけ、意見を出しながら並行してスライドの作成をした。 ヒアリングの時間にどれだけ現状課題を洗い出せるかが重要だと感じたため、なぜ?という気持ちを意識してヒアリングを行った。
27年卒 | 総合職

スタッフサービス・ホールディングス

面接 インターンシップ選考
同志社大学・文系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
人事の方であった。
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインでの開催
質問内容
学生の頃に力を入れたことは何か最初に聞かれた。その後のは、学生時代に力を入れたことの深掘り質問がメインであった。具体的には、その経験から学んだことやその学んだことを現在どう生かして生活しているのか、また困難だったことなど、
27年卒 | 総合職

スタッフサービス・ホールディングス

WEBテスト インターンシップ選考
同志社大学・文系
試験科目
言語・非言語
各科目の問題数と制限時間
言語:32問(15分)、計数:29問(15分
対策方法
webでspiの対策問題を解き、問題の傾向を掴むようにしておいた。
27年卒 | 総合職

スタッフサービス・ホールディングス

インターンシップ インターンシップ
同志社大学・文系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
取り組んだことは、人材という側面から現在日本にある社会課題を解決するための新たなサービスを考えるものであり、最終的には1班ずつ前に出て発表を行い、社員の方からの質疑応答とフィードバックを行なって、終わる。
ワークの具体的な手順
最初に資料を読み込んで、どんな社会課題を解決するか決めて、その後解決のための施策を考える。
インターンの感想・注意した点
注意した点は、資料を読み込むときに、時間をかけてでもどういった社会課題が存在して、もっともいますぐに解決すべき問題に焦点を当てて、その課題を解決するための施策を考えた点である。そして、メンバー全員が納得のいく形でワークを進めることである。
27年卒 | コンサルタント

クイック

グループディスカッション(GD) インターンシップ選考
非公開・理系
会場到着から選考終了までの流れ
面接官が入室後、開始。 アイスブレイクや簡単な事業紹介が行われた後ディスカッションが開始する。 終了後は個人FBを一人一人に対して濃く伝えられる。
GDのテーマ・お題
秘密にするよう伝えられた。
GDの手順
ブレイクアウトルームに分けられた後、軽く自己紹介をしてから開始。 その後は通常通り、画面共有と議論が行われる。

よくある質問

Q.
インターンシップの種類を教えてください。
Q.
インターンシップに参加するメリットは何ですか?
Q.
インターンシップに参加するまでの流れはどのようなものが一般的ですか?
Q.
インターンシップに参加する際の服装を教えてください。