人材・教育のインターンシップ一覧

人材・教育のインターンシップ情報に関して、募集中の企業一覧や過去に開催されたインターンシップの一覧、クチコミ、選考対策について掲載しています。募集情報は1dayインターンや、2日〜5日間の短期インターン、数ヶ月間に及ぶ長期インターンまで、人材・教育の各企業が公開している最新のインターン開催日程・場所を新着順、開催日順、締切日順で見ることができます。また、卒業年度や業界、開催場所で絞り込んで探すことも可能です。各インターンのスケジュール詳細やクチコミを見れば、募集対象・学年や報酬・交通費支給の有無、選考フロー、応募の流れ、その他インターン参加者の特典などを確認することができます。 人材・教育のインターンに関するクチコミでは、実際に参加した先輩による人材・教育のインターンシップの内容や評価を見ることができます。また選考対策では選考フローだけなく、人材・教育の内定者やインターン/本選考通過者のエントリーシート(ES)例文集、面接でよく聞かれる質問、志望動機の回答例、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題などを見ることができるため、通過率を上げるための準備にも役立ちます。

インターンシップ一覧

人材・教育のインターンシップについて知る

過去に開催した人材・教育のインターンシップ一覧

過去のイベントを見て気になるものがあったら、企業のお気に入り登録をおすすめします。
受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
メールの受信設定
河合塾進学研究社ロゴ

人材・教育

河合塾進学研究社

3.8
【1DAY】まずはここだけ押さえる!業界&企業研究プログラムイベント
終了したイベントです

【1DAY】まずはここだけ押さえる!業界&企業研究プログラム

学生からのクチコミ

就活生ひとりひとりに寄り添ったアドバイスや褒め言葉を人事の方からいただけたから。

河合塾マナビスロゴ

人材・教育

河合塾マナビス

3.6
【WEB開催】校舎経営を通じてマーケティングや課題解決力、人材マネジメントを学び、体験できる2STEPプログラム★残業月10時間以下★年休120日イベント
終了したイベントです

【WEB開催】校舎経営を通じてマーケティングや課題解決力、人材マネジメントを学び、体験できる2STEPプログラム★残業月10時間以下★年休120日

学生からのクチコミ

どの社員の方も非常に優しく、人を大切にしていることがよく伝わってきた。

三幸グループロゴ

人材・教育

三幸グループ

3.8
【この日限り!】就活成功の秘訣を聞く!26卒×27卒 交流セミナーイベント
終了したイベントです

【この日限り!】就活成功の秘訣を聞く!26卒×27卒 交流セミナー

学生からのクチコミ

子どもに教えているだけあり、優しく朗らかな人が多いイメージだった。

TOMASロゴ

人材・教育

TOMAS

3.4
【選考直結/報酬あり】最難関模試の採点体験&Spec.TOMAS見学ツアー(27卒)イベント
終了したイベントです

【選考直結/報酬あり】最難関模試の採点体験&Spec.TOMAS見学ツアー(27卒)

学生からのクチコミ

面接官の社員さんが常に笑顔で接してくれたので、緊張がほどけた。社員同士の会話からも仲の良さや風通しの良さが感じられた。

クオレガロゴ

人材・教育

クオレガ

3.6
◆年内内定|ワンキャリア限定|初任給最大37万円◆入社5年目(26歳)で執行役員の登用事例あり!食・宿泊×HR×ITミドルベンチャー早期選考直結1.5hオンライン企業説明会イベント
終了したイベントです

◆年内内定|ワンキャリア限定|初任給最大37万円◆入社5年目(26歳)で執行役員の登用事例あり!食・宿泊×HR×ITミドルベンチャー早期選考直結1.5hオンライン企業説明会

学生からのクチコミ

・メンター面談が月に一回、上長との面談が3ヶ月に一回あるので上司と話す機会が多く、意見を発信しやすい。 ・社内イベントが多く、全力で楽しみ、盛りあげている人が多いのも好印象。ベンチャー企業らしく、熱心な社員の方が多い。新卒入社者の7割が人に魅力を感じて入社を決めたそう。

スクールTOMASロゴ

人材・教育

スクールTOMAS

「え?学校の中に完全1対1の個別指導塾!?」約100校の学校に広がる本物の教育サービス【選考直結!採用担当と話す60分】イベント
終了したイベントです

「え?学校の中に完全1対1の個別指導塾!?」約100校の学校に広がる本物の教育サービス【選考直結!採用担当と話す60分】

ベストコロゴ

人材・教育

ベストコ

4.1
参加者限定|選考優遇あり\教育×地方×ICT/教室内の課題解決から新規企画開発まで体験!現場社員のFBで成長できる1day6hプログラム(オンライン開催)イベント
終了したイベントです

参加者限定|選考優遇あり\教育×地方×ICT/教室内の課題解決から新規企画開発まで体験!現場社員のFBで成長できる1day6hプログラム(オンライン開催)

学生からのクチコミ

社員の方は明るく、親身になって自分たちのワークに対してアドバイスをくれた。基本的には聞き手として参加していたが、自分たちの質問には丁寧に答えてくれた。

名進研ホールディングスロゴ

人材・教育

名進研ホールディングス

【早期選考直結オープンカンパニー】教育業界No.1の名進研の体験型オープンカンパニー 若手社員との座談会|年間休日120日以上・転勤なし・2年目からマネジメント経験可・社内公募制度充実の幅広いキャリアパスイベント
終了したイベントです

【早期選考直結オープンカンパニー】教育業界No.1の名進研の体験型オープンカンパニー 若手社員との座談会|年間休日120日以上・転勤なし・2年目からマネジメント経験可・社内公募制度充実の幅広いキャリアパス

栄光ロゴ

人材・教育

栄光

3.7
【★早期選考確約|WEB・FBあり】教えるだけじゃない!実は知らない栄光ゼミナール教務のリアルを体験/働きやすさ・定着率90%以上・充実研修で未経験からキャリア形成イベント
終了したイベントです

【★早期選考確約|WEB・FBあり】教えるだけじゃない!実は知らない栄光ゼミナール教務のリアルを体験/働きやすさ・定着率90%以上・充実研修で未経験からキャリア形成

学生からのクチコミ

一人一人が非常に魅力的。採用課の方は、特に寄り添ってくれるので、何か困ったことがあれば相談した方が良い。

ピックルロゴ

人材・教育

ピックル

【※早期内定※】★会社説明会★\限定開催!先着順でのご案内!/#早期選考#福利厚生充実#20代が大活躍#働きやすい環境イベント
終了したイベントです

【※早期内定※】★会社説明会★\限定開催!先着順でのご案内!/#早期選考#福利厚生充実#20代が大活躍#働きやすい環境

人材・教育のインターンシップのクチコミ

人材・教育のインターンシップの選考対策について知る

人材・教育のインターンシップのES(エントリーシート)対策、通過例

27年卒 | 営業系

オープンループパートナーズ

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
インターンに応募した理由を教えてください。
私が貴社のインターンに応募した理由は、人材サービスを通じて企業と求職者の双方の課題解決に関われる点に魅力を感じたためです。派遣やBPOなど複数の事業を展開している貴社であれば、単なる人材紹介に留まらない提案の考え方を学べると考えました。インターンを通じて、課題整理から提案に至る思考プロセスを実践的に理解したいと考え、応募いたしました。
人材業界に興味を持った理由を教えてください。
人材業界に興味を持った理由は、人と企業の両方に向き合い、双方の成長を支えられる点に魅力を感じたためです。単に条件を満たす人材を紹介するのではなく、求職者一人ひとりの価値観や将来像、企業が抱える課題や組織の状況まで理解した上で、最適な提案を行う点にやりがいを感じています。相手の話を丁寧に聞き、情報を整理しながら課題の本質を見極める仕事は、自身の強みである傾聴力や課題整理力を活かせると考えました。また、提案の結果が人や組織の成長として表れる点にも魅力を感じています。
27年卒 | 総合職

トライトグループ

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・理系
インターンシップへの志望動機を教えてください
「医療・福祉業界の課題解決」と「自身の圧倒的な成長」の両方を実現できる環境があると考え、志望しました。 私は、高齢化が進む日本において、医療や介護現場の人手不足は早急に解決すべき最重要課題だと認識しています。業界トップクラスのシェアを持ち、急成長を続ける貴社でならば、この課題に対して最も大きなインパクトを与えられると考えました。 また、インターンシップを通じて、単なるマッチングにとどまらない「求職者と法人の双方に深く介入する提案力」を肌で感じ、貴社の社員の方々のような、結果にこだわり抜くビジネスパーソンとしてのマインドを学び取りたいと考えています。
学生時代に最も力を入れて取り組み、成果を上げた経験を教えてください
◯◯のアルバイトで、店舗の契約件数向上に貢献しました。当初、私の店舗は地域内での売上が低迷しており、スタッフのモチベーション低下が課題でした。 私は、お客様へのヒアリング不足が成約率の低さの原因だと仮説を立て、ヒアリングシートの刷新を提案・作成しました。また、自身の接客では「お客様が潜在的に求めているライフスタイル」を提案することを徹底し、その成功事例を他のスタッフにも共有しました。 泥臭く改善を繰り返した結果、個人では月間売上◯◯位を獲得し、店舗全体の契約数も前年比◯◯%を達成しました。この経験から、主体的に課題に向き合い、数字にこだわって行動する重要性を学びました。
27年卒 | 総合職

ベネッセコーポレーション(Benesse Corporation)

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
「家庭での学ぶ内容や学ぶ方法」に課題を感じたあなたに出題です。 タイムスリップしたあなたは、現代のテクノロジーを当時に持ち込むことが出来ました。現代のテクノロジーを用いて、当時の課題を解決する企画を教えてください。
塾講師として指導する中で、自宅学習ではモチベーションを維持できず、努力が続かない生徒が多いことに課題を感じました。そこで私はAIを活用した「学びの伴走パートナー」を企画します。AIが生徒の表情や声のトーン、解答のリズムなどを解析し、集中度や感情の変化を検知。やる気が落ちたタイミングでは、励ましのメッセージや小さな成功体験を提示し、再び前向きな気持ちを引き出します。また、日々の学習データを家族にも共有し、親子で喜びを分かち合える仕組みを作ります。テクノロジーを通じて“頑張りが見える”環境をつくることで、子どもが「自分にはできる」と信じ続けられる家庭学習を実現したいと考えます。
27年卒 | 総合職

ベネッセコーポレーション(Benesse Corporation)

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
上智大学大学院・理系
「家庭での学ぶ内容や学ぶ方法」に課題を感じたあなたに出題です。 家庭・個人の学習において、学ぶ内容や学ぶ方法が改善するためのアイディアを提案してください。
私の考える ”家庭・個人の学習において、学ぶ内容や学ぶ方法が改善するためのアイディア” は、学習を能動的かつ継続可能なものへと転換する仕組みを取り入れることです。 受験勉強をしていた頃、塾や学校での指導は一定の効果がありましたが、与えられた課題をただこなしているだけでは、テストの点数が良くても、なぜうまくいったのかが自分で把握できず、再現性が低くなっていました。逆に、自分から学ぶ姿勢を持っているときは、たとえ結果が思うように出なかったとしても、どこが問題だったのか、どうすれば改善できるのかを自分で考えられるようになり、そのプロセス自体がさらなる成長につながっていました。 この経験から、「いかにして能動的な学びに変えていくか」が大きな課題であり、改善の鍵であると感じています。特に重要なのは、学習を“自分ごと”として捉えられるようにし、脳が自然に「やりたい」と感じる仕組みを取り入れることです。 そのヒントになるのが、スマートフォンのゲームやSNSの仕組みです。たとえばTikTokやスマホゲームは、一見すると特別な内容があるわけではありませんが、「次も見たい」「もっとやりたい」と思わせる工夫が徹底されています。これは脳内でドーパミンが効果的に分泌されるような仕掛けがなされているためであり、これを学習にも応用できるのではないかと考えます。 具体的には、以下のような方法が考えられます。 まず、小さな達成感を積み重ねられるステージ制や目標設定を設けることで、学習に自然とリズムと満足感を生み出します。次に、自分の成長を可視化するグラフや記録機能を取り入れ、「自分は確実に前進している」という実感を持たせます。また、学習記録や成果をSNSのように共有し、他者からフィードバックを受けられる環境をつくることで、モチベーションの持続にもつながります。 このように、「能動性」と「快感(達成感)」の2つの視点から、家庭や個人の学習方法を再設計することによって、やらされる勉強ではなく、自然と学びたくなる環境を作り出すことが可能だと私は考えています。
以下のサイトを見てお答えください https://www.benesse.co.jp/digital/ Benesseのビジネス上の強みは何だと思いますか?なぜそう思ったのかもあわせて口頭でご説明した動画を撮影いただき、アップロードしてください。1分以内
こんにちは、◯◯大学の◯◯です。私が考えるBenesseの強みは、長年蓄積した受講生の顧客データを基に本質的な課題を的確に捉え、企画から開発・運用までを一貫して推進できる組織力だと思います。 特に、部門を横断したデジタル組織が本質的な課題に向き合いながら、データドリブンで価値を創出する体制に強みを感じます。 このように考える理由は、私自身が取り組んだ大学の◯◯の行列解消プロジェクトと重なる部分があるからです。約◯◯名の学生にアンケートを実施し、行列の原因となっていた◯◯の集中非効率な注文フローという本質的な課題を特定し、LINE認証・キャッシュレス決済・管理画面を備えたモバイルオーダーシステムを一気通貫で設計・開発しました。現場スタッフと連携しながら運用面も設計し、高速でPDCAを回して改善を重ねました。この経験から、「顧客視点の課題発見」と「テクノロジーを活用した実装力」の両立が、サービス価値を生む上で不可欠だと実感しました。
27年卒 | コンサルタント

クイック

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・理系
あなたが最も力を入れた活動を教えてください(できれば高校・大学等直近での経験が好ましい)
塾のアルバイト
その活動で課題に対して、あなたが「何を」「どの程度」したか教えてください  
アルバイト先である塾で、塾の登校率を◯%から◯%へ向上させた経験です。当時、登校率が◯%未満と低迷していました。そこで目標登校率◯%を掲げ、改善に取り組みました。まず、チーム全員で登校した生徒と直接会話をし、◯◯という課題を発見しました。原因は受験を意識する機会の少なさと考え、課題解決のために「◯◯◯◯」という施策を実施しました。この施策は◯◯と◯◯で構成されます。動員、リマインド、当日運営などの役割をチームで明確にし、主体的に動ける環境を整えました。登校率の低さから動員は困難でしたが、チームで「毎日誰か1人は校舎にいる体制」をとり、保護者への電話も行い、個別アプローチを徹底しました。また全員に5分間ずつ企画の意義を直接伝え、リマインドも手伝ってもらい、校舎全体の雰囲気を盛り上げました。その結果、生徒の受験への意識が高まり、自発的に登校する生徒が増え、企画後◯日で登校率は◯%まで向上しました。 この経験から、目的から逆算して課題を設定し、チームを巻き込んで成果につなげる課題解決力を学びました。
27年卒 | 総合職

ベネッセコーポレーション(Benesse Corporation)

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
「家庭での学ぶ内容や学ぶ方法」に課題を感じたあなたに出題。 タイムスリップしたあなたは、現代のテクノロジーを当時に持ち込むことが出来ました。現代のテクノロジーを用いて、当時の課題を解決する企画を教えてください。(300字以内)
数学教師を目指す自分へ、AIを「生徒役兼FB役」とする対話型学習ツールを提案する。当時の課題として、問題は解けても、それが他者に説明できるレベルの本質的な理解に達しているかを確認する手段が家庭学習にはなかった。友人を相手にした壁打ちは可能だったが、時間や相手の都合に左右された。そこでこれを使えば、時間や場所を選ばず、AIを生徒に見立てて説明する「教える練習」が行える。さらに、AIから説明の論理性や分かりやすさについて客観的なフィードバックを受けることで、自身の理解度を即座に確認することができる。ゆえに、「本質的な理解の促進」と「教える技術の向上」を同時に実現する対話型学習ツールを提案する。
27年卒 | 総合職コース

マイナビ

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
(5DAYSインターンシップ 【JUMP】)に応募した理由を教えてください。 300文字以下
人生の選択に寄り添い、一人ひとりの未来を支える貴社の事業に惹かれ、社員の方がどのように価値を届けているかを学びたいと考え、志望しました。 長期インターンのtoB営業では、アポイント取得に囚われ、響く提案ができず苦戦しましたが、相手に寄り添いニーズに合ったアプローチを模索し、頼を得ました。この経験から「誰かの支えになれる仕事に就きたい」と考え、人と関わりながら相手にとって価値ある存在を目指せる人材業界に惹かれました。この想いは、一人ひとりの可能性と向き合う貴社でこそ実現できると確信しています。実務を通して、培った寄り添う姿勢の活かし方を確かめ、人の成功や成長を支える自分の姿を描いていきたいです。
27年卒 | リクルートメントコンサルタント

ジェイ エイ シー リクルートメント

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
自己PR
私の強みは課題を自ら発見し、主体的に行動して解決へ導く力があることです。◯◯で◯◯のサポートに取り組みました。活動当初は知識不足から思うように◯◯できませんでしたが、先輩の◯◯に同行して学び、積極的に質問してロールプレイングを重ねることで課題に向き合ってきました。その結果、◯◯で一位を獲得し、「不安が解消された」「丁寧な対応だった」と多くのお客様から高い評価をいただくことができました。この経験から、受け身ではなく自ら成長機会を掴み取る姿勢と、常に相手の立場で考え抜く力を身につけました。
今までで一番力を入れたこと
これまでで1番力を入れたのは、◯◯で前例のない◯◯を企画・成功させたことです。◯◯の開催が困難となり、新たな企画をゼロから立ち上げました。メンバーか迷いや不安を抱える中、私は全員と値別に対話し、1意分野や希望をヒアリングして適材適所の役割分担を行い、安心して取り組める環境づくりに努めました。また、◯◯にも不安を抱く声が多く一人ひとりに寄り添いながら動画などでサポートしたことで、前向きな気持ちで当日を迎えてもらえました。この経験から、前例のない挑戦にも柔軟かつ主体的に取り組む姿勢と、周囲を巻き込みながら課題を乗り越える力を身につけました。
27年卒 | リクルートメントコンサルタント

ジェイ エイ シー リクルートメント

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
学業・ゼミで取り組んだ内容
所属しているゼミでは、英語の学習・運用方法や、○○が使用する○○の特徴を分析しています。その成果をもとに、人がことばを身につけるメカニズムに基づいた効果的な英語学習法を考察しています。特に私は、幼少期からアメリカのテレビドラマに親しんできた経験から、ドラマ内で頻出するイディオム表現に関心を持つようになりました。今後は、○○を活用した学習が○○の習得に与える条件や影響をさらに研究し、教育現場における効果的な活用方法を提案していきたいと考えています。
今までの人生で最も力を注いだこと(300字)
私は○○のアルバイトで、人員不足でも高品質なサービスを維持する店舗運営に注力しました。○○に例年○○名体制のところ○○名で運営が必要となり、アルバイトリーダーとして課題解決に取り組みました。具体的には、業務の優先順位を明記した共有ノートを作成し、スタッフの強みを活かした配置により動線と作業効率を改善しました。さらにお客様との対話を重視し、ニーズに応じた提案や円滑な会計誘導で満足度の高い購買体験に繋げました。結果として前年度を上回る売上を達成し、お客様から感謝の声をいただきました。この経験を通じて、困難な状況でも仲間と連携し工夫することで成果を高められると実感しました。
自己PR(300字)
私の強みは「周囲を巻き込む力」と「コミュニケーション力」です。大学の企業提案ワークでは、企業経営者への直接提案という貴重な機会を成長につなげたいという思いから、チームリーダーに立候補しました。初対面かつ学年も異なる○○名のチームでは議論が停滞していたため、積極的に問いかけを増やして相互理解を深めることに努めました。さらに、各自の強みを活かした役割分担を提案し、アイデアを言語化して意見を整理することでチームの方向性を明確にしました。その結果、活発な議論が生まれ、提案内容は○○を受賞しました。この経験から、仲間と協働しながらチームを導き、状況に応じて柔軟に解決策を見つける力を身につけました。
27年卒 | ITコース(ITコンサルタント・エンジニア・データサイエンティスト)

パーソルキャリア

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
プログラミング学習のきっかけ
きっかけは、情報系の学部に進学し、授業で初めてコードを書いたことだった。授業の課題に取り組む中で、論理的に組み立てた処理が思い通りに動作したときの達成感に魅了され、「もっと作ってみたい」「深く理解したい」と思うようになった。その思いから、授業外でも独学で学習を進めるようになり、簡単なツールの作成やWeb上の教材を通じて、実践的なスキルを少しずつ身につけていった。さらに大学院では、より高度なプログラミング技術が求められるようになり、実装力を一層深めている。
エンジニア目指したきっかけ
技術の力で新しいプロダクトを形にし、社会課題を解決できる点に魅力を感じ、エンジニアを志した。最初のきっかけは、高校時代に〇〇氏の活動を知り、テクノロジーによるものづくりの面白さに強く惹かれたことである。その後、大学に進学し、プログラミングやデータ分析を学ぶ中で、自らの手で価値ある仕組みを構築することに大きなやりがいを感じた。特に印象的だったのは、〇〇との共同研究において、大規模な〇〇ログデータを可視化・分析するシステムを一から開発した経験である。このシステムは、〇〇の異常検知や性能傾向の把握といった現場の課題解決に活用され、ユーザーである研究者の意思決定を支援するものとなった。この経験を通じて、現実の課題に向き合い、価値ある仕組みを生み出すことで社会に貢献できるエンジニアを目指したいという思いが一層強まった。

人材・教育のインターンシップの選考体験談

27年卒 | ビジネス総合コース

エン(旧:エン・ジャパン)

面接 インターンシップ選考
非公開・理系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
女性・営業職
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインで始まり、自己紹介をし終えたら始まった。
質問内容
事前にライフラインアンケートを作成し、基本的にそれを元に質問されていく。なぜそのスポーツや習い事や部活やイベントに参加したのか、それらの活動中にどのようなことを感じたりしていたのか、モチベーションの変化とその理由など。
27年卒 | ビジネス総合コース

エン(旧:エン・ジャパン)

WEBテスト インターンシップ選考
非公開・理系
試験科目
言語・非言語
対策方法
特に対策はしなかったが、本を読むなどして内容を早く理解する能力は必要だと感じた。
27年卒 | ビジネス総合コース

エン(旧:エン・ジャパン)

インターンシップ インターンシップ
非公開・理系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
高校の校長の公募に関するもの。教育現場経験がなく、資格もない人達でもなることができる制度は、だから校長に就いた後に上手く馴染めなかったりすることがある。それを求職の場面と就職後の場面で支えるための提案を、公募をしている都道府県の人達にプレゼンする物を作っていく。
ワークの具体的な手順
チームメンバーとのアイスブレイク→チームごとにメンター紹介→各チームで作業→中間発表→作業→最終発表
インターンの感想・注意した点
チームのメンバーやメンターさんと積極的にコミュニケーションを取ることを意識した。初めて会う遠い所に住んでいる人達なので話を聞けて新鮮だった。大学院の方がいたり学んでいる学問も違ったりして楽しく、社員さんもカッコよく映った。
27年卒 | ビジネス総合コース

エン(旧:エン・ジャパン)

面接 インターンシップ選考
中央大学・文系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
入社6年目
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインだったので、時間のなったら繋がり、面接が始まりました。
質問内容
面接をするにあたって、事前に幼少期から今までの生き方や価値観などのライフラインアンケートを提出していました。そのため、その回答に沿って学生時代に頑張ったことなどの質問がありました。また、回答内容に対する深掘りがありました。
27年卒 | ビジネス総合コース

エン(旧:エン・ジャパン)

WEBテスト インターンシップ選考
中央大学・文系
試験科目
適性テスト
対策方法
時間内に間に合うように集中して答えられるようにすることを心がけました。
27年卒 | ビジネス総合コース

エン(旧:エン・ジャパン)

インターンシップ インターンシップ
中央大学・文系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
実際にあった事例の課題解決にそれぞれ4人ほどのチームで取り組みました。 チームは事前に決められていました。 そして、最終日に課題に対する提案をプレゼンしました。プレゼンまでにはメンターの方に対してワークの進展を報告をしたり、アドバイスをいただく機会も設けられていたので社員の方とも関わることができる時間が多かったです。
ワークの具体的な手順
チームワークだったのでまず、アイスブレイクをしました。その後、目標を立ててワークが始まりました。1日目の終わりにはメンターの方やチーム内での活動に対する振り返りがありました。そして2日目も目標をたて、ワークが始まり、途中の進展の報告をメンターの方にしました。2日目の最後にはプレゼンをして1番優秀なチームへの投票もありました。そしてその後メンターの方やチーム内で振り返りをしました。
インターンの感想・注意した点
内容も、学生も、学生に対する社員の方の熱量もレベルの高いインターンだったと感じました。そのため、今後の就活のモチベーションが高まる良い刺激をいただけました。また、社員の方と関わる時間もたくさんいただけたので、実際に働いた時の環境も感じることができて、参加したことによりエン株式会社に対して理解を深めることができたと考えます。
27年卒 | ビジネス総合コース

エン(旧:エン・ジャパン)

インターンシップ インターンシップ
非公開・非公開
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
人材紹介の業務を題材に、求職者と企業をマッチングする課題にグループで取り組みました。チームごとに役割分担を行い、限られた情報から求職者の志向や価値観を整理し、企業側のニーズとの接点を考えました。各日程で議論とアウトプットを重ね、最終的には社員の方へプレゼンを実施しました。条件だけでなく背景まで考える点が特徴的なインターンでした。
ワークの具体的な手順
グループワーク
インターンの感想・注意した点
人材紹介の仕事を疑似体験する中で、表面的な条件整理だけでなく、求職者や企業の背景や価値観まで踏み込んで考える難しさを感じました。限られた情報の中でも仮説を立て、チームで意見をすり合わせながら最適解を探る姿勢を意識しました。人に本気で向き合う仕事のやりがいを実感でき、参加して良かったと感じています。
27年卒 | ビジネス総合コース

エン(旧:エン・ジャパン)

インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
採用戦略立案におけるワーク。 チームは四人ずつであり、最初から指定されていた。 2日間のワークで話し合った内容について、2日目にプレゼンテーションを行う。 そして優勝チームが決定するという形であった。 1対1の面談もあり、そこで個人フィードバックがもらえる。 プレゼンの後は座談会があった。
ワークの具体的な手順
1日目 会社説明 IB ワーク説明 ワーク フィードバック(個人・グループ) 振り返り 2日目 ワーク プレゼン フィードバック(個人・全体) 座談会
インターンの感想・注意した点
個人フィードバックがとても丁寧であり、充実感のあるインターンシップであった。 さらに、戦略立案における型も用意してくださっているため、難易度としても難しすぎることなく適度な難易度であったように思う。 注意点としては、時間配分である。おそらくほとんどのチームが時間不足だったと思う。ここをクリアできれば高い評価をいただけるのではないか。
27年卒 | 総合職

ジェイック

インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
コミュニケーションをテーマに、自己紹介や意見発信、グループでの発表を行うワークに取り組みました。講義で学んだ内容をもとに、相手に伝わる話し方や姿勢を意識しながら実践し、発表後にはフィードバックを受ける形式でした。
ワークの具体的な手順
最初に講義形式でコミュニケーションの基本について学び、その後グループに分かれて意見交換や発表を行いました。発表後には社員から具体的なコメントがあり、それを踏まえて次のワークに活かす流れで進みました。
インターンの感想・注意した点
発言量や積極性が求められるインターンのため、受け身の姿勢だと学びが少なくなると感じました。完璧さよりも挑戦する姿勢が評価されるため、失敗を恐れずに行動することが大切だと思います。フィードバックを素直に受け止める意識が重要です。
27年卒 | 総合職

ジェイック

面接 インターンシップ選考
非公開・文系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
現場社員で実際にインターンを担当する方
会場到着から選考終了までの流れ
事前に指定されていたURLから入室した
質問内容
初めに社員の方から今回の面接の説明があり学生3人がそれぞれ自分の持っている価値観についてを発表するこがメインでした。発表する内容としてはその決められた価値観に関するエピソードなどを話しました。面接というよりは発表会のような形で詰められるような方はあまりありませんがしっかりと自分の意見を持って話すことが重要だと感じます。

よくある質問

Q.
インターンシップの種類を教えてください。
Q.
インターンシップに参加するメリットは何ですか?
Q.
インターンシップに参加するまでの流れはどのようなものが一般的ですか?
Q.
インターンシップに参加する際の服装を教えてください。