人材・教育のインターンシップ一覧

人材・教育のインターンシップ情報に関して、募集中の企業一覧や過去に開催されたインターンシップの一覧、クチコミ、選考対策について掲載しています。募集情報は1dayインターンや、2日〜5日間の短期インターン、数ヶ月間に及ぶ長期インターンまで、人材・教育の各企業が公開している最新のインターン開催日程・場所を新着順、開催日順、締切日順で見ることができます。また、卒業年度や業界、開催場所で絞り込んで探すことも可能です。各インターンのスケジュール詳細やクチコミを見れば、募集対象・学年や報酬・交通費支給の有無、選考フロー、応募の流れ、その他インターン参加者の特典などを確認することができます。 人材・教育のインターンに関するクチコミでは、実際に参加した先輩による人材・教育のインターンシップの内容や評価を見ることができます。また選考対策では選考フローだけなく、人材・教育の内定者やインターン/本選考通過者のエントリーシート(ES)例文集、面接でよく聞かれる質問、志望動機の回答例、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題などを見ることができるため、通過率を上げるための準備にも役立ちます。

インターンシップ一覧

人材・教育のインターンシップについて知る

過去に開催した人材・教育のインターンシップ一覧

過去のイベントを見て気になるものがあったら、企業のお気に入り登録をおすすめします。
受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
メールの受信設定
ベストコロゴ

人材・教育

ベストコ

4.1
【オンライン開催】一人ひとりの人生を応援するお仕事体験イベント
終了したイベントです

【オンライン開催】一人ひとりの人生を応援するお仕事体験

学生からのクチコミ

社員の方は明るく、親身になって自分たちのワークに対してアドバイスをくれた。基本的には聞き手として参加していたが、自分たちの質問には丁寧に答えてくれた。

アスパークロゴ

人材・教育

アスパーク

3.6
 【就活準備】就活成功のカギを伝授!戦略的進め方セミナーイベント
終了したイベントです

【就活準備】就活成功のカギを伝授!戦略的進め方セミナー

学生からのクチコミ

社員の方々の雰囲気がとてもよかった。特に面接官の方との距離が近く、入社後も相談しやすい環境ではないかと感じた。代表取締役社長もフランクな方で、非常に風通しの良い社風であると思う。

ジェイ エイ シー リクルートメントロゴ

人材・教育

ジェイ エイ シー リクルートメント

3.8
“ガクチカ就活”はもう終わり?未来から逆算する就活へ|”自分軸”を見つける1.5hセミナー《JAC Academy for Students》イベント
終了したイベントです

“ガクチカ就活”はもう終わり?未来から逆算する就活へ|”自分軸”を見つける1.5hセミナー《JAC Academy for Students》

学生からのクチコミ

選考を通じて感じたのは、「人の温かさ」と「プロフェッショナリズム」の両立です。面接や面談では、どの社員の方も親身に話を聞いてくださり、こちらの想いや考えをしっかり受け止めてくれる姿勢がとても印象的でした。 また、人材という“人”を扱うビジネスだからこそ、社員一人ひとりが「誠実に向き合う」という姿勢を大切にしていると感じました。年齢や経歴に関係なく、実力を正当に評価する文化や、自ら手を挙げればチャレンジできる環境も、成長意欲の高い自分にとって非常に魅力的でした。選考を通じて「ここでなら本気で成長できる」と感じられたことが、満点の理由です。

CPAエクセレントパートナーズロゴ

人材・教育

CPAエクセレントパートナーズ

3.8
【27卒|対面開催】面接官になりきれ!3時間で分かる”面接の本質”イベント
終了したイベントです

【27卒|対面開催】面接官になりきれ!3時間で分かる”面接の本質”

学生からのクチコミ

コミュニケーション能力が高く、こちらが話しやすいような雰囲気を作り出してくださる方が多かった印象です。

DSPロゴ

人材・教育

DSP

3.9
【ES・1次免除 / WEB】学生満足度98%!業界&企業理解インターン(就活相談もOK)#総合人材会社 #平均年齢26歳 #若手抜擢文化イベント
終了したイベントです

【ES・1次免除 / WEB】学生満足度98%!業界&企業理解インターン(就活相談もOK)#総合人材会社 #平均年齢26歳 #若手抜擢文化

学生からのクチコミ

•話をとにかく笑顔で聞いてくださる

河合塾マナビスロゴ

人材・教育

河合塾マナビス

3.6
【WEB開催】あなたの“やりたいこと”と“ガクチカ”が見つかる!自己分析プログラム付きの特別オープン・カンパニーイベント
終了したイベントです

【WEB開催】あなたの“やりたいこと”と“ガクチカ”が見つかる!自己分析プログラム付きの特別オープン・カンパニー

学生からのクチコミ

どの社員の方も非常に優しく、人を大切にしていることがよく伝わってきた。

成基(成基学園/個別教育ゴールフリー/東進)ロゴ

人材・教育

成基(成基学園/個別教育ゴールフリー/東進)

3.6
  \27卒スタート・教育業界を徹底理解/まずは業界を理解してサマーインターンを探そう|社会課題の解決を目指す|令和の虎(受験生版)に役員が虎として出演実績あり!@オンライン開催イベント
終了したイベントです

\27卒スタート・教育業界を徹底理解/まずは業界を理解してサマーインターンを探そう|社会課題の解決を目指す|令和の虎(受験生版)に役員が虎として出演実績あり!@オンライン開催

学生からのクチコミ

全体的に明るい社員様が多く選考も通して和やかな雰囲気でした。

CPAエクセレントパートナーズロゴ

人材・教育

CPAエクセレントパートナーズ

3.8
【27卒|対面開催】あなたの強みを見つける!自己分析ワークショップイベント
終了したイベントです

【27卒|対面開催】あなたの強みを見つける!自己分析ワークショップ

学生からのクチコミ

コミュニケーション能力が高く、こちらが話しやすいような雰囲気を作り出してくださる方が多かった印象です。

CPAエクセレントパートナーズロゴ

人材・教育

CPAエクセレントパートナーズ

3.8
【27卒|オンライン開催】現役キャリアコンサルタントとの対話型自己理解イベント!イベント
終了したイベントです

【27卒|オンライン開催】現役キャリアコンサルタントとの対話型自己理解イベント!

学生からのクチコミ

コミュニケーション能力が高く、こちらが話しやすいような雰囲気を作り出してくださる方が多かった印象です。

名進研ホールディングスロゴ

人材・教育

名進研ホールディングス

教育業界No.1実績!教育業界のリアルな姿がわかる|1DAY体験&早期選考案内イベント
終了したイベントです

教育業界No.1実績!教育業界のリアルな姿がわかる|1DAY体験&早期選考案内

人材・教育のインターンシップのクチコミ

人材・教育のインターンシップの選考対策について知る

人材・教育のインターンシップのES(エントリーシート)対策、通過例

26年卒 | 総合職

公文教育研究会(KUMON)

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
これまでチームで活動したことの中で一番成長した事とそこから学んだ事をご記入ください。(400文字以上500文字以下)
地元の子ども施設で行っている性教育の講義において私は成長した。最初は小学生向けにSNSを利用した性犯罪などの講義を一人で実施していたが、施設の方から中高生に対して避妊について教えてほしいという要望があり、チームを組んで新たなプログラムを企画立案した。特に印象深いのは、中高生の興味や懸念に柔軟に対応しながら教育内容を変更することで、状況に応じた柔軟な対応力も身につけた点である。プログラム終了後の座談会では、参加者やその保護者の声を直接聞くことで、彼らの疑問や悩みを解消し、今後のプログラム改善のための貴重なフィードバックを得ることができた。そこから、性教育の重要性を再認識し、地域社会にその価値を広めることの大切さを学んだ。この経験を通じて、私は性教育に対する理解を深めるとともに、リーダーシップ、コミュニケーション、柔軟な対応力など、多くのスキルを向上させることができた。今後も地域社会に貢献し続けるために、この経験を活かしていきたい。
これまでの経験や価値観を踏まえて、あなたはどのように社会に貢献していきたいかご記入ください。(400文字以上500文字以下)
私は、社会に貢献する方法として、特に苦しんでいる人々が前に進むための支援をしたいと考えている。私は◯◯の◯◯を解消する活動に取り組んでおり、◯◯や◯◯を寄付で集め、必要としている人へ向け対面配布している。その活動の中で、「みなさんが配っている◯◯の中から履歴書を持って帰り、その履歴書を書いたことで新しい仕事を見つけることができました。」という言葉をいただいた。この言葉を聞き、仕事を失い途方に暮れていたその方が、私たちの支援を受けて新たなスタートを切ることができたことに大きな喜びと満足を感じた。自分の活動が人々の生活に希望とチャンスをもたらしていることを示していると感じた。この体験から、将来より多くの人々にとって前向きな変化をもたらす仕事をしたいと感じるようになった。社会問題の背後にある個々の生活を支える仕組みをより強化し、社会貢献を目指していきたい。ニーズに合わせた支援や、教育・就労支援の拡充など、広範で効果的な支援を提供することで、より多くの人々が自立し、自己実現を果たす手助けができると信じている。個々への支援を通じて、社会の持続可能な発展に寄与することが私の目標
26年卒 | 人材紹介コンサルタントコース

エン・ジャパン

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
第1希望の理由を教えてください。
私の就活の軸として「事業の幅広さ」がある。今まさに採用されている立場として、「社会的インパクトが大きい事業が求める人材とは何か」を採用する側を経験することで論理的に理解し、自己の成長に繋げていくため志望する。
第二希望の理由を教えてください。
所属している大学の〇〇において、企画を自分たちによって創りあげ、視聴者から好評をいただいたときの幸福感を経験してきた。この経験を新たな誰かにも体験してほしいという自身の夢の実現のための材料とするために志望する。
27年卒 | 総合職

公文教育研究会(KUMON)

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
これまでチームで活動したことの中で1番成長したこととそこから学んだこと(400〜500文字)
私は○○時代、生徒会○○としてコロナ禍での文化祭運営に取り組みました。感染防止の観点から開催が危ぶまれ、生徒や教員の間にも強い不安がある状況でしたが、「形を変えてでも思い出を残したい」という思いから、文化祭を動画視聴型で実現しました。 ○○として会議の記録や感染対策ガイドライン作成、全生徒・教員への情報共有を担当し、感染リスクへの不安には、正確で分かりやすい資料を用いて丁寧に説明し、不安解消に努めました。また、感染対策ルールが一部のクラスにしか伝わっていないことや、スケジュール変更が遅れて伝わるという情報の行き違いが起きないよう、クラス代表と連絡し、密に調整を図りました。その結果、文化祭は感染者0で成功し、「思い出に残る文化祭だった」と多くの声をいただきました。この経験を通じて、「相手の立場に立って丁寧に伝える力」と「裏で支える力がチーム全体の成功をつくる」ことを学びました。以前は裏方を地味と感じていましたが、自分の地道な支えが周囲に安心感と前向きな雰囲気をもたらすことを実感し、支える力を大切にする姿勢へと成長しました。
これまでの経験や価値観を踏まえて、あなたはどのように社会に貢献していきたいか(400〜500文字)
私は、人の可能性を信じ、成長できる環境をつくることで社会に貢献していきたいです。私は○○年間公文式学習に取り組んできた経験があります。小学生の頃、自分の力では解けない問題が続き、どうしても前に進めないもどかしさや悔しさを感じました。そのときは「もう辞めたい」と思うほど辛く、通塾をやめることも考えました。しかし、指導者の方が「焦らず自分のペースで大丈夫」と優しく声をかけてくださり、少しずつできる問題を増やしていくことで、達成感を取り戻せました。この経験から、努力を積み重ねることの大切さと、「できることが増えていく喜び」がやる気に繋がることを実感しました。○○歳の頃から学び続けた公文教室では、自分のペースで学習できる仕組みや、指導者の方の温かい励ましのおかげで、努力を継続する力が身につきました。わからなかった問題を自力で解けたときの達成感や、自分の力で少しずつ進める喜びは、「自ら学び、自ら伸びる」ことの大切さを実感させてくれました。今度は私が、学びの場を支える立場となり、一人ひとりの挑戦や可能性を信じ、寄り添いながら貢献していきたいです。
26年卒 | 総合職

公文教育研究会(KUMON)

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
これまでチームで活動したことの中で一番成長した事とそこから学んだことをご記入ください。
私はチーム活動を通じて、探求心と協調性を養いました。 15年間続けた◯◯の習い事では、年齢や経験の異なるメンバーと毎年◯◯に出場しました。◯◯や◯◯分けから決めることに苦労し、最年少で人前に出ることが苦手な私は、自分の意見や提案を上手く伝えるのが課題でした。 メンバーの意見を尊重しつつ、練習方法やアレンジについて具体的な提案をするよう努めました。初めは緊張しましたが、提案を重ねることで自信がつきました。出場9年目に◯◯組中1位を獲得し、自分の意見を伝えることがチームに貢献する重要性を実感しました。 また、3年間かけて行った「◯◯プロジェクト」では、地域住民やチームのメンバーと協力して地域の課題解決に取り組み、リサーチや企画立案、プレゼンテーションのスキルを磨きました。プロジェクトが評価された際には、チームワークの重要性と自己成長の大切さを学びました。 これらの経験を通じて学んだことは、苦手なことにも挑戦することで自己成長につながるということです。努力と工夫を重ね、チームの一翼を担い、他のメンバーとの協力によって、より良い成果を出すことができることを実感しました。
これまでの経験や価値観を踏まえて、あなたはどのように社会に貢献していきたいかご記入ください。
私は、世界の人々が自分の可能性を広げられるよう支援することで、社会に貢献していきたいと考えています。◯◯として3年目になり、◯◯名以上の小学生から高校生を指導してきました。その過程で、個々の生徒の学習スタイルや理解度に合わせた指導の重要性を学び、生徒の学力向上や自信を持って学び続ける姿に大きなやりがいを感じています。 また、私は8年間にわたり公文の教室に通う中で様々なことを学びました。公文式学習を通じて、課題に対して試行錯誤する粘り強さや集中力、自主性が身につきました。これらの経験は現在でも私の成長の基盤となっています。 今後の社会では、人は創造力や課題解決力がより一層求められると考えています。貴社の説明会に参加した際、「教育とは、ダムをつくるより、ダムをつくれる人材を育てることである」という言葉に深く共感を覚えました。 私は一人ひとりの可能性を発見し、その能力を最大限に伸ばす支援を行うことで、幅広い世代、国の将来に貢献したいです。また、私の長所である「粘り強さ」を活かして自身も常に新しいことを学び、挑戦と成長を重ね、業務を通して社会に貢献したいです。
26年卒 | 総合職

学校法人 龍谷大学

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
あなたが抱く大学職員のイメージを教えてください。
学生を支え未来を共に創造する役割であるというイメージを持っています。学生に寄り添い適切な情報を提供し、どんな相談でも応じ、親と似ているがまた別の視点を持つ、学生にとって心の支えとなる存在だと思います。
あなたの「仕事や職業を通じて将来こうなりたい」という職業観を教えてください。
私は仕事を通じて新たな価値を発見し自分自身を高めたいです。今後仕事において多くの方と関わり多様な考え方に触れ新たな価値観を見出し、それを自身の糧とすることで固定概念にとられない考えを持ちたいです。
今回の1Day仕事体験への志望理由について教えてください。
環境省からの認定や学内でフリーマーケットを行う貴校のサスティナビリティな活動への理解を深めること、また学内で受験生に大学の魅力を知ってもらう取組をした経験から大学職員の仕事に興味を持ち志望しました。
26年卒 | コンサルタント

クイック

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
学生時代に頑張ったことは何か?
私が学生時代に頑張ったことは、部活動です。中学1年生から高校3年生まで、陸上部に所属していました。走幅跳で県大会に出場することを目標に日々練習に励んでいました。しかし、中学3年生の春に腰椎椎間板ヘルニアを発症してしまい、県大会を目指すどころか運動すらできなくなってしまいました。それでも夢を諦めず、高校入学後も陸上部に入り、夏休みに手術を受けました。術後の強い痛みにもめげず、競技に復帰するために懸命にリハビリをし、少しでも目標に近づけるように、動画を見て跳躍フォームのイメトレやできる範囲で筋トレをしました。その後、冬には選手として復帰し、5m50㎝の跳躍という目標を立て、通常の練習に加えて自主練習にも積極的に取り組みました。その結果、最後の大会で県大会にあと一歩及びませんでしたが、目標としていた記録は達成することができました。この経験から、最後まで諦めない心を得ることができました。
大切にしていることは何か?
私が大切にしていることは、「相手の立場になって考える」ということです。相手が何を求めているのかを考えることで、自分が何をするべきなのかが分かるからです。私は2年間飲食店のホールスタッフをしています。そこでは老若男女問わず様々な方が来店されます。例えば、足の悪い方には来店時に「段差にお気を付けください」とお声掛けをすることや、お年寄りの方には注文タブレットを代わりに操作するなどの対応をしています。相手の立場になって考えることで、より早く正確にニーズに応えることができ、お客様とよりよい関係を築くことができます。今後仕事をするときにもこのことを大切にし、お客様のニーズに正確に応えていきたいです。
26年卒 | 総合職

スタッフサービス・ホールディングス

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
学生時代に頑張ったことは何か?
私が学生時代に頑張ったことは、部活動です。中学1年生から高校3年生まで、陸上部に所属していました。走幅跳で県大会に出場することを目標に日々練習に励んでいました。しかし、中学3年生の春に腰椎椎間板ヘルニアを発症してしまい、県大会を目指すどころか運動すらできなくなってしまいました。それでも夢を諦めず、高校入学後も陸上部に入り、夏休みに手術を受けました。術後の強い痛みにもめげず、競技に復帰するために懸命にリハビリをし、少しでも目標に近づけるように、動画を見て跳躍フォームのイメトレやできる範囲で筋トレをしました。その後、冬には選手として復帰し、5m50㎝の跳躍という目標を立て、通常の練習に加えて自主練習にも積極的に取り組みました。その結果、最後の大会で県大会にあと一歩及びませんでしたが、目標としていた記録は達成することができました。この経験から、最後まで諦めない心を得ることができました。
大切にしていることは何か?
私が大切にしていることは、「相手の立場になって考える」ということです。相手が何を求めているのかを考えることで、自分が何をするべきなのかが分かるからです。私は2年間飲食店のホールスタッフをしています。そこでは老若男女問わず様々な方が来店されます。例えば、足の悪い方には来店時に「段差にお気を付けください」とお声掛けをすることや、お年寄りの方には注文タブレットを代わりに操作するなどの対応をしています。相手の立場になって考えることで、より早く正確にニーズに応えることができ、お客様とよりよい関係を築くことができます。今後仕事をするときにもこのことを大切にし、お客様のニーズに正確に応えていきたいです。
26年卒 | 事務職(総合職)

学校法人 専修大学

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
早稲田大学・文系
あなたが1日仕事体験に応募する理由や期待することを教えてください。
私は留学の際、大学職員の方々の厚いサポートのおかげで安心して日本を旅立ち、留学生活を送ることができた。その経験から、学生を支える仕事に対する強い関心を持つようになり、大学職員の仕事に魅力を感じるようになった。特に、大学職員は学生の成長を直接支援するだけでなく、教職員や地域社会との連携を通じて、大学全体の運営や雰囲気を作り上げる重要な役割を担っている。大学のカラーや学生の成長は、職員の取り組みによっても大きく変化すると感じており、そのような環境を支える仕事に携わりたいと考えた。このセミナーを通じて、大学職員の業務内容を実際に体験し、どのように学生支援や大学運営に取り組んでいるのかを学ぶことで、将来のキャリアをより明確にしたい。そして今後、学生や教員、地域社会とともに、より良い大学を作り上げていくために自分がどう貢献できるかを学びたい。
(現時点で思い描いている)大学職員のイメージや就きたい部署または業務について教えてください。
私は大学職員を、学生や教員の活動・研究を支え、高等教育の発展に寄与する重要な役割を担う存在だと考えている。大学職員は、時には縁の下の力持ちとして、また時には大学の顔として、学内外の関係者と連携しながら大学の運営を支える不可欠な存在である。特に、法人部門と教学部門にはそれぞれ異なる魅力があり、私は両方に興味を持っている。法人部門では、大学行事の運営や職員の環境整備を担当する総務部に魅力を感じている。大学全体を支える立場として、職員や学生が快適に過ごせる環境を整え、大学のブランド価値を高める仕事にやりがいを見出すことができると考える。一方、教学部門では、異文化への興味が強いため、国際交流事務課に特に関心がある。留学生のサポートや異文化交流の促進を通じて、学生が多様な視点を学び、成長できる環境を提供することに貢献したいと考えている。学生の学びの場を豊かにし、大学の発展に寄与する業務に携わりたい。
26年卒 | 総合職

公文教育研究会(KUMON)

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
これまでチームで活動したことの中で一番成長した事とそこから学んだ事をご記入ください。(400〜500字)
学習塾での講師経験において、学力も性格も異なる中学生たちを一つの目標に導いた経験が、最も自分を成長させた。担当したのは、宿題を出さない、居眠りをする、話を聞かないといった生徒が多いクラスで、模試の偏差値も◯◯台前半だった。私はまず、一人ひとりと面談し、性格や趣味を把握した。そこから生徒ごとに最適な声かけや教材の工夫を行い、例えばアニメ好きの生徒にはキャラクターに関連付けた問題を使い、成功体験につなげた。また、週末には確認テストを行い、目標達成度をスコア化して掲示することで、全員が学習状況を可視化できるようにした。LINE Botを活用した家庭学習の即時フィードバックや、個別のモチベーション管理も実施した結果、学習習慣が定着し、全員が第一志望に合格した。この経験を通じて学んだのは、「人は信頼され、自分の成長を実感できたときに最も力を発揮する」ということだ。目の前の相手を観察し、その人に合った手法を考え続けることが、チームの成果にもつながると実感した。この経験は、教育の場に限らず、社会人としての協働にも活かせると確信している。
これまでの経験や価値観を踏まえて、あなたはどのように社会に貢献していきたいかご記入ください。(400~500字)
教育を通じて、自分に自信を持ち、自ら学ぶ力を身につけた子どもたちが、将来に希望を持てる社会づくりに貢献したい。私は大学時代、個別指導塾で講師を務め、学習意欲の低い◯◯全員を第一志望合格へ導いた経験がある。担当当初は、宿題未提出や授業中の居眠りが常態化し、模試の偏差値も◯◯台前半で停滞していた。私はまず、一人ひとりと面談を行い、性格や関心を把握した。そのうえで、短期的な成功体験を可視化する「週末テスト目標」を設定し、達成状況をスコアシートにして掲示した。さらに、漫画の主人公を使った例題やタイムアタック形式の演習で、楽しく学べる環境を整えた。結果として、生徒たちは次第に「勉強=つまらない」という意識を変え、自ら学ぶ姿勢を身につけた。私はこの経験から、「教育とは気づきを支援し、自信を育む営みである」と確信した。公文式の「自学自習」の理念は、私の教育観と完全に一致している。今後は、子どもたち一人ひとりの可能性を引き出し、自立した学びを広げる担い手として、社会に貢献していきたい。
26年卒 | 総合職

トライグループ

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
学生時代に力を入れたこと(300字)
学習意欲の低い中学生全員を第一志望校に合格させた塾講師経験だ。着任当初、平均偏差値は◯◯台前半で宿題未提出率も高かったが、私は1)面談で将来像を可視化し週次目標を設定、2)◯◯や◯◯を絡めた例題で学習を娯楽化、3)誤答を自動抽出するプリントと◯◯で即時フィードバック、の三策を実行した。授業後の理解度アンケートを即集計し、翌週教材を最適化する高速PDCAを回した。売上は前年同期比◯◯%となり、後輩講師へマニュアルを共有し成果を継承した。
自分が大事にしていること(200字)
私は「挑戦は連続改善で成果になる」という信念を大事にしている。失敗を恐れず速く試し、原因をデータで特定し、次の一手を即座に打つ。塾講師でもゼミ研究でもこのPDCAを徹底し、周囲と知見を共有してチーム成果を最大化してきた。貴社でも挑戦と改善を繰り返し、教育サービスの質を高め続けたい。この姿勢こそ自己成長と顧客価値を両立させる原動力だと確信している。この姿勢を貴社で体現し、挑戦の連鎖を広げたい。

人材・教育のインターンシップの選考体験談

26年卒 | 総合職(ソリューション営業)

アデコ

インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
既にアデコさんから派遣として働いている人たちのお給料を上げてもらうための交渉。あくまで社員の方がすべて説明や、やり取りをしており、横に座ってメモを取るのみだった。資料もいただいて一緒に見ながら言葉遣いなどを学んだ。
ワークの具体的な手順
一緒に会議室に入り、交渉の内容を聴き、メモを取っていた。
インターンの感想・注意した点
相手方に絶対に失礼がないように、時間厳守で、名刺の受け取り方なども勉強してから待ち合わせ場所に向かった。言葉遣いであったり、相手方が揺れているときにどのようアン声かけをするのかといったことを、多く学ぶことができた。
26年卒 | コーディネーター

クイック

面接 インターンシップ選考
非公開・非公開
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
中堅人事
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインで接続
質問内容
・学生時代に力を入れたことは? →具体的にどう頑張ったのか?行なった場所は?その経験は別のやり方、場所ではできないのか?同じことをする学生は他にもいるが彼らとの差別化はどのようにするか? 他に6名ほどいたので1人あたりの時間も短く、これ以外の質問はなかった。
26年卒 | コーディネーター

クイック

インターンシップ インターンシップ
非公開・非公開
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
人材企業として日頃顧客に対して行う自己分析の体験のようなワークを行った。はじめにグループワークの説明を受け、自己分析を自分で行い、その後4〜5名のグループに分かれお互いに他己分析をし合うという流れで進んだ。
ワークの具体的な手順
社員によるワーク説明→自己分析→他己分析
インターンの感想・注意した点
自己分析があまり出来ていないこともあり、どう言語化すべきなのか迷った部分もあった。他己分析の際には初対面の相手に対してめぼしい感情も抱かなかったので、なんていうべきか困った。しかし、自分の第一印象を知るという点ではいいと思う。
27年卒 | 総合職

やる気スイッチグループ

インターンシップ インターンシップ
京都府立大学・文系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
【教室長としてのお仕事をボードゲーム形式で体験】 新規校舎の教室長になりきって、教室をいかに成長させていくかというワークを行いました。①講師採用、②講師育成、③プロモーション、④教室施策の4つの観点から、教室を成長させます。5チームに分かれ、最も利益の出たチームが優勝です。
ワークの具体的な手順
【使用するもの】 ・戦略を寝るためのスプレッドシート ・ルールガイドブック ・教室の基本情報や顧客・アルバイトの声 1期、2期、3期の3つの時期に分けて、それぞれ施策を練ります。1つの時期に戦略→実行の2フェーズに分けて、段階を踏んでいきます。
インターンの感想・注意した点
ゲーム形式ではあるものの、非常によく作り込まれているため、頭をかなり使います。例えば、より難関校対策を進めたいなら、講師の教えるレベルを上げないといけないといった感じです。さまざまなことを気を遣いながら、チームで話し合うことがとても大切かと思います。
26年卒 | DXコンサルタント

キカガク

面接 インターンシップ選考
非公開・理系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
人事
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
質問内容
■質問 大学への入学理由(志望理由) 学生時代力を入れたこと 就活軸 逆質問 ■回答 - 人工生命の研究をしている研究室に惹かれたから - 塾講師としての経験 - 大学院に行きたい、日本のITの深化
26年卒 | DXコンサルタント

キカガク

インターンシップ インターンシップ
非公開・理系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- アイスブレイク - 教育に関する内容のグループディスカッション - グループディスカッションで明確にした教育のビジョンを元に、「どういうものがあればそれが実現できるのか」というソリューションを提案する
ワークの具体的な手順
「あるべき教育で人の力を開放する」というバリューに対して、どういうソリューションがあればそれを解決できるのかを考えるワーク 自分で提案する内容に対して新規性、実現可能性、経済合理性などのパラメータで評価して、最終的にプレゼンテーションする
インターンの感想・注意した点
自分は二日目に体調を崩してしまい、全ての日程で参加ができなかったが、それまでのプロセスを評価をしてくれていた。メールにてフィードバックなどをもらえ、プレゼンテーションは叶わなかったが、とても実りあるインターンになった。
27年卒 | 総合職

やる気スイッチグループ

インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
事業や業界についてのレクチャーを受けたあと、2人ごとのペアでボードゲームを行った。 ペアは事前に社員の方が決めているようだったが編成方法は不明。自分はたまたま同じ大学の学生だった。 人材のコマやプロモーション力のポイントなどを使って総売上を競う内容。実施後に内容と現実世界での業務を結びつけたレクチャーがあり面白かった。
ワークの具体的な手順
二人組になり、サイコロやコマを使ってターンを重ねていく
インターンの感想・注意した点
周りの学生も社員も賑やかな雰囲気だったので、とにかく自分も全力でゲームを楽しむことを気をつけた。ゲームを通して経営について考えさせられるところもあったので、真剣に取り組めばそれだけ実りある時間になると思う。
27年卒 | 営業系

メディカル・プリンシプル社

インターンシップ インターンシップ
白鴎大学・文系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
模擬的な事例を元にコンサルタントとして企業と人材にそれぞれヒアリングをおこない、最適なマッチングを見つける。10人ほどのグループでそれぞれ役割企業と人材を分担しヒアリングとグループで情報共有、グループで導き出した最適解をプレゼンするというもの。
ワークの具体的な手順
グループ分け・分担 企業・人材へのヒアリング グループで共有・次のヒアリングで聞きたい内容の整理 2回目のヒアリング 情報整理・マッチング・プレゼン作り 社員さん向けにプレゼン
インターンの感想・注意した点
ヒアリング時間が思っているより短く聞けることが限られて来るため、効率が求められる。ヒアリングタイムは全員順番に発言権が来るため、全員が理解していることが重要。分かりやすく的確に物事を捉えて伝える能力が必要。
26年卒 | 講師・教室運営職

仙台進学プラザ

筆記テスト インターンシップ選考
非公開・非公開
試験科目
便宜上筆記試験にしていますが、選考自体ありません
各科目の問題数と制限時間
なし
対策方法
便宜上筆記試験でしておりますが、参加にあたっての選考はないので、応募だけ忘れないようにしておけばいいです。
26年卒 | 講師・教室運営職

仙台進学プラザ

インターンシップ インターンシップ
非公開・非公開
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
架空の生徒の個票を見てその生徒が進路目標を達成するためにどのような提案をすればいいかを考えます。個票には部活や一日の学習時間や高校や点数などの情報が記載されています。それをもとに実際に提案するという形でワークを行ないます。
ワークの具体的な手順
会場到着後にまず会社説明を受けます。その後に個人ワーク→グループワーク。最後に発表
インターンの感想・注意した点
感想としては楽しかったというところが挙げられます。普段、塾講師のアルバイトをしている人や成績アップのための分析が好きな人にとってはとても面白い仕事になると思います。注意した点は、積極性をアピールするようにしました。人数が少ないのでその中でも自分が進んで発表するなどして積極性をアピールしました

よくある質問

Q.
インターンシップの種類を教えてください。
Q.
インターンシップに参加するメリットは何ですか?
Q.
インターンシップに参加するまでの流れはどのようなものが一般的ですか?
Q.
インターンシップに参加する際の服装を教えてください。