東京都の本選考一覧
東京都の本選考エントリー受付情報に関して、募集中の企業一覧や過去の本選考一覧、クチコミ、選考対策について掲載しています。本選考エントリー受付情報は、東京都の各企業が公開している情報を新着順、開催日順、締切日順で見ることができます。また、卒業年度や業界、開催場所で絞り込んで探すことも可能です。各本選考エントリーのスケジュール詳細やクチコミを見れば、募集対象・学年や報酬・交通費支給の有無、選考フロー、応募の流れなどを確認することができます。 東京都の本選考に関するクチコミでは、実際に参加した先輩による東京都の本選考の内容や評価を見ることができます。また選考対策では選考フローだけなく、東京都の内定者や本選考通過者のエントリーシート(ES)例文集、面接でよく聞かれる質問、志望動機の回答例、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題などを見ることができるため、通過率を上げるための準備にも役立ちます。
本選考一覧
各エリアの本選考一覧
北海道・東北の本選考一覧北海道の本選考一覧青森県の本選考一覧岩手県の本選考一覧宮城県の本選考一覧秋田県の本選考一覧山形県の本選考一覧福島県の本選考一覧関東の本選考一覧東京都の本選考一覧神奈川県の本選考一覧埼玉県の本選考一覧千葉県の本選考一覧栃木県の本選考一覧茨城県の本選考一覧群馬県の本選考一覧北陸・甲信越の本選考一覧新潟県の本選考一覧富山県の本選考一覧石川県の本選考一覧福井県の本選考一覧山梨県の本選考一覧長野県の本選考一覧東海の本選考一覧愛知県の本選考一覧岐阜県の本選考一覧静岡県の本選考一覧三重県の本選考一覧関西の本選考一覧大阪府の本選考一覧京都府の本選考一覧兵庫県の本選考一覧滋賀県の本選考一覧奈良県の本選考一覧和歌山県の本選考一覧中国・四国の本選考一覧鳥取県の本選考一覧島根県の本選考一覧岡山県の本選考一覧広島県の本選考一覧山口県の本選考一覧徳島県の本選考一覧香川県の本選考一覧愛媛県の本選考一覧高知県の本選考一覧九州・沖縄の本選考一覧福岡県の本選考一覧佐賀県の本選考一覧長崎県の本選考一覧熊本県の本選考一覧大分県の本選考一覧宮崎県の本選考一覧鹿児島県の本選考一覧沖縄県の本選考一覧
東京都の本選考について知る
過去に開催した東京都の本選考一覧
過去のイベントを見て気になるものがあったら、企業のお気に入り登録をおすすめします。
受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
メールの受信設定 受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。

IT・通信
メディアドゥ
3.6
東京都の本選考のクチコミ
東京都の本選考の選考対策について知る
東京都の本選考のES(エントリーシート)対策、通過例
26年卒 | 総合職
東京商工会議所
エントリーシート(ES) 本選考
明治大学・文系
- 自己PR
- 私の強みは、コミュニケーションを通じた状況把握力と課題解決力である。個別指導塾の講師として勤務していた際、過去に他の講師とのトラブルから退塾も検討していると保護者から連絡のあった生徒を担当した。多くの講師が後任をためらう中、私はむしろ成長の機会と捉え、自ら引き受けた。まず模試結果などの客観的データから学力の課題を分析し、同時に積極的に会話を重ねることで、生徒の性格や価値観を丁寧に把握した。その結果、指示されることを好まない自立志向の強い性格であると理解し、生徒側の裁量権が大きい授業へと転換した。すると、生徒も徐々に受け身の姿勢を改め、塾に対して前向きな意識を持つようになり、最終的に卒業まで通塾を継続してくれた。このような経験を通じて培った対人対応力と柔軟な課題解決力は、貴所の職員として多様な立場の人々と信頼関係を築き、円滑な業務推進に寄与できる強みであると自負している。
- 学生時代の取り組み
- 私は大学◯◯の学生指揮者として、技術面でのリーダーと運営面の副代表を務めた。私が2年生になりたての頃、当時の団には2つの課題があった。1点目はコロナ渦による活動自粛で、元々◯◯人程度だった団員数が◯◯人程度まで減少してしまったこと。2点目は団員の意欲低下が著しく、本番直前でも練習参加率が極めて低いことが常態化してしまったことである。この状況を打開するため、私は◯◯年以上にわたり伝統的に引き継がれてきたメニューの効率化を図ることで1回の練習時間を短縮するなどして、皆が参加しやすい環境を整えた。すると徐々に練習の参加人数が増え、最終的には参加率が目標の◯◯割を超えた。さらに「他の活動とも両立しやすい」とアピールしたことで新入団員も多く集まり、団員数は◯◯人程度まで回復した。私はこの経験から現状に甘んじて思考を停止させるのではなく、未来志向で臨機応変に対処していくことの重要性を学んだ。
- Q1. 東京商工会議所の活動(経営支援・政策提言・地域振興・国際活動)のうち、あなたが最も関心があるものを1つお選びください。
- 政策提言

26年卒 | 専任職員(総合職)
中央大学
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 自己PR
- 私の強みは、コミュニケーションを通じた状況把握力と課題解決力である。個別指導塾で勤務していた際、過去に講師とのトラブルがあり退塾を検討していた生徒の担当を引き継いだ。他の講師が後任を躊躇する中、私は成長の機会と捉えて引き受けた。まず模試結果などのデータから苦手分野を分析し、加えて日々の会話を通じて生徒の性格や考え方を把握した。その結果、生徒は指示されて動くことに抵抗感を持つ、自主性を重んじるタイプであると分かった。そこで一方的な指導ではなく、選択肢を与えて自ら考えさせる柔軟な授業を展開した。すると学習に対する姿勢が改善し、卒業まで継続して通塾してくれた。この経験で培った力は、様々な人と協働する際の信頼関係の構築にも応用できると考 える。
- 中央大学職員を志望する理由を教えてください。(400字以内)
- 私には、「大学教育を支える立場から、これからの日本を担う世代の成長を後押ししたい」という想いがある。大学時代には、サークルの代表として大学と学生組織の間をつなぐ役割を担い、大学職員の方々と関わる機会も多くあった。その中で、どの職員の方も学生の視点に立ち、より良い環境づくりに尽力されている姿に感銘を受け、大学職員という仕事に強く惹かれるようになった。中でも貴学は、「実学の中央」として社会に役立つ高度な専門知を育むと同時に、FLPに代表される学部横断型の教育など、柔軟で先進的な取り組みを通じて多様な人材を育成している点に強く魅力を感じている。こうした教育環境を裏から支える職員として、貴学の理念の実現に貢献したい。学生の挑戦や成長を支えることを自らの喜びとし、職員としても学び続けながら、中央大学の発展と社会への貢献に寄与していきたいと考えている。
- 本学の特徴や強みについて、あなたが魅力に感じることを教えてください。(400字以内)
- 貴学の魅力はやはり、司法試験や公認会計士合格実績などに代表される、実学に根ざした高い専門性である。しかしそれだけではなく、学部横断型のプログラムなどによって多様な価値観と協働して課題を解決する力が育まれ、次世代の社会に対応できる人財が輩出されている。また、多摩キャンパスの自然豊かな学びの場に加え、市ヶ谷田町キャンパス、そして近年開設された茗荷谷キャンパスの存在により、都心と連動した実践的な学びの場が一層豊かになっている。またそこでは近隣の理系キャンパスとも協力して文理融合的な研究活動も展開され、グローバル人財育成の拠点としての機能も果たしている。こうした変化を恐れず、教育のあり方を問い続ける柔軟な姿勢に、大学としての伝統と革新性の両方を感じる。長い歴史に裏づけられた実績と時代に即した人財を育てるために進化を続ける柔軟性こそが、貴学の最大の強みである。
26年卒 | 事務系総合職
学校法人 学習院
エントリーシート(ES) 本選考
明治大学・文系
- 自己PR
- 私の強みはコミュニケーションを通じた状況把握能力と課題解決能力である。個別塾の講師として働く中で、以前他の講師との間でトラブルがあり退塾も検討していると保護者の方から電話があった生徒を受け持つことがあった。多くの講師が後任になることを渋っていたが、私はむしろ自分を成長させるチャンスではないかと考え、後任を引き受けた。私は生徒の模試の結果などの数値データから客観的に苦手分野を把握することに加えて、積極的に生徒と会話することでそのパーソナリティをつかむことに注力した。その中で私は、その生徒が指示をされて動きたくない性格であることを捉え、より柔軟性のある授業を展開した。すると生徒も塾の授業が受動的なものだというイメージを捨ててくれ、結果的にその生徒は卒業まで塾に通い続けてくれた。このような力を、特に営業職の場面で有用な対人スキルとして生かしていきたいと思う。
- 学生時代の取り組み
- 私は大学◯◯の学生◯◯として、技術面でのリーダーと運営面の副代表を務めた。私が2年生になりたての頃、当時の団には2つの課題があった。1点目はコロナ渦による活動自粛で、元々◯◯人程度だった団員数が◯◯人程度まで減少してしまったこと。2点目は団員の意欲低下が著しく、本番直前でも練習参加率が極めて低いことが常態化してしまったことである。この状況を打開するため、私は50年以上にわたり伝統的に引き継がれてきたメニューの効率化を図ることで1回の練習時間を短縮するなどして、皆が参加しやすい環境を整えた。すると徐々に練習の参加人数が増え、最終的には参加率が目標の◯◯割を超えた。さらに「他の活動とも両立しやすい」とアピールしたことで新入団員も多く集まり、団員数は◯◯人程度まで回復した。私はこの経験から現状に甘んじて思考を停止させるのではなく、未来志向で臨機応変に対処していくことの重要性を学んだ。
- 「学校業界を志望する理由」と「学習院を志望する理由」をそれぞれ記述してください。
- 学生時代に行った塾講師のアルバイトでは、生徒に勉強を教える業務に加えて、生徒が勉強に真剣に向き合える環境づくりを通して人の成長に携われることに大きなやりがいを感じた。この経験から、私は教員ではなく職員として学生の成長を支えていきたいと考える。特に、様々な学問を学び多様な価値観を得られたり、サークルやゼミなどを通して新たな人間関係を築ける大学生という期間は、人生において重要な期間である。このことから、大学という環境で柔軟な思考を持つ人材を育成し、今後活躍できるような学生を支えることで社会発展に貢献したいと考え、大学職員を志望している。とりわけ私が貴学を志望する理由は、伝統を重んじながらも現代的な教育の在り方を追求し、学生一人ひとりに丁寧に向き合う姿勢に強く共感したためである。ワンキャンパスの強みを活かしたきめ細やかなサポートと学際教育による次世代の人財育成に、職員の一人として尽力したい。
26年卒 | 営業
山崎製パン
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
- 当社を志望する理由を入力ください。
- 幼い頃から身近にある製品を通じて人々の日常生活を豊かに支えたいと考えたからです。御社は「良品廉価・顧客本位」の企業理念のもと、品質の高いパンやお菓子を手頃な価格で提供し続けており、それが多くの消費者からの信頼と支持を得ている点に強く共感しました。また、全国に広がる自社の生産・物流体制や年間約4,000アイテムの新製品開発力により、多様なニーズに応え続けているため、技術力と顧客志向の両立ができる環境で自分も成長したいと志望しました。食を通じて社会に貢献できる意義を感じています。
- 自己PRをしてください。
- 論理的思考力とコミュニケーション能力です。大学のゼミやグループワークで、多様な意見を整理し、全員の納得を得る調整役を務めることが多く、課題解決に向けて最適な道筋を提案してきました。また、困難な状況でも冷静に分析し、粘り強く取り組む姿勢があります。これらの能力を活かし、企業でのチームワークやプロジェクト推進に貢献するとともに、自身の成長にも繋げていきたいと考えています。
- 学生時代に力を入れて取り組んだことを入力ください。
- ゼミのグループプロジェクトでのリーダーシップ経験です。メンバー間の意見が対立し、プロジェクトが停滞した際に調整役を担い、全員の意見を丁寧に聞き取り、共通の目標を再確認しました。役割分担やスケジュール管理を見直して、円滑に作業を進める体制を整えた結果、プロジェクトを無事に完遂できました。この経験を通じて、協調性や問題解決力を大きく向上させることができました。

26年卒 | 専門職スタート採用
ハウス食品
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
- ご自身の研究内容について分かりやすく説明してください。(※未決定の方はこれから研究したいと考えていることをご記入ください)
- 研究テーマは、犯罪学の視点から少年犯罪の予防と更生支援の方法についてです。特に、少年犯罪の背景にある社会的要因や心理的要素を分析し、効果的な介入策を検討しています。これにより、再犯防止や社会復帰を促進する支援体制の構築に貢献したいと考えています。将来的には、実際の支援現場と連携し、理論と実践をつなぐ研究を深めていきたいと思っています。
- 上記選択いただきました専門性(知的財産 )につきまして、上記設問10.研究内容にて回答頂いた内容以外で学ばれていることやスキルをお持ちの場合、詳しくお聞かせください。
- 知的財産に関しては、基本的な特許法や著作権法の知識を大学の法学部で学んでいます。また、実務に役立つ知的財産管理の基礎や企業における権利保護の重要性を理解するために、関連セミナーや講義も受講しました。加えて、問題解決能力や論理的思考力を活かし、契約書の理解や交渉スキルの向上にも取り組んでいます。これらのスキルを活かし、知的財産の適切な活用と保護に貢献できるよう努めたいと考えています。
- 上記選択いただきました専門性(知的財産)を、企業において、どのように発揮したいと考えていますか。
- 知的財産の専門性は、企業において新製品や技術の権利保護に活かしたいと考えています。具体的には、特許や商標の適切な取得と管理を通じて企業の技術的優位性を守り、模倣や不正使用の防止に貢献します。また、新規事業や技術開発の段階から知的財産戦略を立案し、事業成長を支える法的基盤を整える役割を果たしたいです。さらに、社内での知財教育や意識向上にも取り組み、全社的な知財活用体制の構築に寄与したいと考えています。

26年卒 | プランナー
コロプラ
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
- これまでに最も力を入れて取り組んだ経験について教えてください。
- 大学でのゼミ活動におけるグループプロジェクトです。私はチームリーダーとして企画立案や進行管理を担当し、メンバー全員が意見を出しやすい環境づくりに注力しました。特に意見の対立があった際には双方の考えを丁寧に聞き取り、最適な解決策を見つけるためにコミュニケーションを重ねました。その結果、プロジェクトは予定通り成功し、学内で高い評価を得ることができました。この経験を通じて、調整力やリーダーシップの重要性を実感し、今後のプランナー職での仕事にも活かせると考えています。
- ゲームプランナー職を志望しようと考えたきっかけや理由を具体的に教えてください。
- きっかけは、幼い頃からゲームが好きで、遊ぶだけでなく自分もその楽しさを作り出す側になりたいと強く思ったことです。大学でのプロジェクトや自主制作でゲームの企画やシナリオ作りに携わる中で、自分のアイデアを形にし、多くの人に楽しんでもらえる喜びを感じました。ゲームプランナーは企画から開発、運営まで広く関わる重要な役割であり、クリエイティブな発想力とチームでの調整力を活かせる職種だと考えています。コロプラは企画力に定評があり、多様なジャンルで新しい価値を生み出している点に共感し、自分の成長と貢献が期待できると感じて志望しました。
- これまでプレイしたゲームもしくは体験したエンタメの中で、面白いと思ったコンテンツとその理由を記載ください。
- 特に面白いと感じたのは「ペルソナ5」です。このゲームは深いストーリーと魅力的なキャラクター設定が特徴で、プレイヤーが高校生活と異世界での冒険を交互に体験できる点が斬新でした。また、心理学的要素や社会問題をテーマにしていることで、単なるエンターテインメント以上の深みがあり、多くの人が共感できる内容になっていると感じました。ゲームプレイの自由度も高く、戦略的なバトルシステムと日常生活のバランスが絶妙で、飽きずに楽しめることが面白さの理由です。
26年卒 | プロデュース職
コナミグループ
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
- コナミグループを志望した理由や、入社後に実現したいことについて自由にご記入ください。
- 長年にわたり多様なジャンルで世界中のユーザーに愛されるゲームやエンターテインメントを提供し続けている企業だからです。特にプロデューサー職として、企画立案からプロジェクト全体の管理、チームの調整まで幅広く関わることができる点に魅力を感じています。入社後は、ユーザーのニーズを的確に把握し、多様なメンバーと協力して魅力的なコンテンツを生み出すことに挑戦したいと考えています。また、グローバルな視点を持ちながら新しい価値を創造し、コナミのブランド力向上に貢献できるプロデューサーを目指しています。
- 学校での専攻・研究内容など、主に学んでいることについてご記入ください。
- 経済学を専攻しており、主に消費者行動や市場分析について学んでいます。特に、人々がどのように商品やサービスを選び購入するか、その意思決定過程や心理的要因に関心を持っています。また、データ分析の基礎も習得し、経済データを用いた実証研究にも取り組んでいます。これらの学びは、ゲームやエンターテインメントの市場動向を理解し、ユーザーのニーズに応じた企画やマーケティングに活かせると考えています。
- 今までに一番情熱を持って取り組んだことについてご記入ください。
- 大学のゼミで実施した地域活性化プロジェクトです。私はチームリーダーとして企画の立案から実施までを担当し、地域の課題を分析しながら住民の意見を丁寧に聞き取り、多角的に解決策を検討しました。メンバー間の意見調整や地域の関係者との連携を深め、最終的に地域イベントを成功させることができ、大きな達成感を得ました。この経験を通じて、課題解決力や調整力の重要性を実感し、プロデューサー職でも活かしていきたいと考えています。
26年卒 | プランナー職
コナミグループ
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
- コナミグループを志望した理由及び入社後に実現したいことについてご記入ください。
- 長年にわたり幅広いジャンルで高品質なゲームやエンターテインメントを提供し、多くの人々に愛されている企業だからです。特に、ゲームだけでなくスポーツや健康分野など多角的な事業展開に魅力を感じており、自分の企画力を活かして多様なユーザー層に楽しんでもらえるコンテンツを作りたいと考えています。入社後は、ユーザー視点を大切にしながら新しいゲーム企画の立案や運営に携わり、チームと協力してユーザーの期待を超える体験を提供したいです。また、最新技術を活用した革新的な企画を実現し、コナミのブランド価値を更に高める一翼を担いたいと考えています。
- 職種の選択理由、及びご自身がプランナーに向いていると思う理由をご記入ください。
- クリエイティブな発想を形にし、多くの人に楽しんでもらえるコンテンツ作りに携わりたいからです。プランナーは企画から開発、運営まで幅広く関わるため、やりがいが大きく自分の成長にもつながると考えています。自分がプランナーに向いていると思う理由は、大学時代に企画立案やチームでの調整を経験し、コミュニケーション力と問題解決力に自信があること、また多角的な視点で物事を考えることが得意だからです。これらのスキルは、ユーザーや開発チームの橋渡し役を担うプランナーに必須だと考えております。
- プランナーを目指す上で「課題」と感じている部分と、現在ご自身が取り組んでいる内容についてご記入ください。
- 技術的な知識や開発プロセスの理解がまだ十分でない点です。ゲーム開発は多くの専門分野が関わるため、より円滑にチームと連携し企画を形にするためには技術的な基礎知識が必要だと感じています。そのため、現在はプログラミングの基礎やゲーム開発の流れについて独学で学んでおり、オンライン講座や書籍を活用して知識を深めています。また、大学のプロジェクトでは技術スタッフとのコミュニケーションを積極的にとり、理解を深める努力をしています。これにより、企画だけでなく実現可能性を考慮した提案ができるプランナーになりたいと考えております。

26年卒 | システムエンジニア
NTTデータソフィア
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
- 研究内容をご記入ください。
- 「○○と○○の有効性の関連性の解明」というテーマで研究を行っている。近年、○○の効果と○○の関連に注目が集まっている。本研究では、○○の併用によって○○の有効性を向上させることが可能か、また○○を軽減することが可能か検証することを目的に臨床研究をすすめている。
- 当社への志望動機をご記入ください。
- 貴社を志望する理由は2点ある。1点目は、金融システムの構築に携わることで、金融のプロフェッショナルを目指したいからだ。 2点目は自身の経験や強みを活かせると考えるからだ。大学で○○の開発を行った経験や研究で培った課題解決力を業務で活かしたいと考えている。
- 学生時代に最も力を入れたことや自己PRをご記入ください。
- 学生時代に最も力を入れたことは、現在大学病院と共同で行なっている臨床研究だ。研究では約300件の○○を対象に、電子カルテから○○に関する情報を収集する必要があった。しかし、従来のやり方では膨大な時間がかかることが課題だった。当初は未知のことに取り組まなければいけない状況に不安を感じていたが、効率よくすすめるための対処を考えるほうにシフトチェンジし、改善策を模索した。その中で、解析手法にExcel関数や自動入力を組み込むことで、作業効率をアップさせた。
26年卒 | 総合職
三菱商事フィナンシャルサービス
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
- 何を軸にして就職活動を進めていますか※100-200字程度
- 私の軸は「人や社会をサポートできること」です。飲食店のアルバイトで、新人教育として新人スタッフのサポートを行った経験や、サークル活動で運営の一部に携わった経験から、縁の下の力持ちとして他者をフォローすること、その働きがだれかの役に立つことにやりがいを感じています。そのため、自分の業務を通して人々や企業,そして社会に貢献できるような仕事がしたいと考えています。
- これまでで一番苦労した出来事と、それをどう解決したか※300-400字程度
- これまでで一番苦労した出来事は、初めてのアルバイトで、なかなか仕事が覚えられず馴染めなかったことです。慣れない接客や仕事量の多さが原因でミスをしてしまうことが多く、お客様や他のスタッフに迷惑をかけていました。私はこの状況を改善したいと考え、業務を早く覚えることに加えて分からないことは臆せず積極的に先輩に聞くようにしました。先輩スタッフと関わる時間を増やし、早く一人前になるためにできないことや不安な業務を減らしたいと考えたからです。自信のない作業は「このやり方で合っていますか?」と先に確認を取ったり、余裕のある時間帯に積極的に質問して教えていただくようにしました。業務の理解に伴いミスが減っただけでなく、「やる気があるね」と先輩スタッフ達に努力を認めていただき、新しい仕事を任せてもらえたり信頼構築に繋がりました。
- 自己PR
- 私の強みは周囲の状況を見て、先手を打って行動できるところです。この強みは主に〇〇店のアルバイトで発揮しています。私の職場ではポジションが決まっていないため、どの作業を行うかを各自判断するといった、臨機応変に対応することが求められています。その中で私は職場内全体にアンテナを巡らせ、いつでもサポートができる状態を作っています。例えばスピードを落とさず商品を作成できるように、私が生地を焼いている間に次に作る商品の材料を用意したり、代わりに商品提供を行うといったことです。 自分が相手の立場だった時、どんな助けが欲しいかを考えるだけでなく、ピーク時に雰囲気が悪くなってきたら、明るい声や励ましによって率先して空気を変えることで、働きやすい職場になるよう心がけています。このような働きを店長や周りの方が評価してくださり、一緒に働くと安心できると信頼を得ることができました。
1 人の方が「参考になった」と言っています。
東京都の本選考の選考体験談

26年卒 | 総合職(コンサルタント、ITエンジニア)
リンクアンドモチベーション
ジョブ 本選考
非公開・文系
- 会場到着から選考終了までの流れ
- オンラインプラットフォーム上で2日間行う。基本的にグループワークを行い、2日目の最後に発表をして終了
- ジョブで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- 実在する顧客事例をもとにした、組織変革コンサルティングに挑戦し、組織変革のリアルを体感する。6名ほどのグループでどこに課題があるのか(特にどことどこの関係に問題があるのか)を探り、解決方法を提案してゆく。
- ワークの具体的な手順
- グループで行うが、何度か社員の方にフィードバックをもらえる時間がある。

26年卒 | 総合職(コンサルタント、ITエンジニア)
リンクアンドモチベーション
内定 本選考
非公開・文系
- 承諾/辞退理由の詳細
- 組織人事の領域にそもそも興味があり、就活をしていた点でマッチしていた。 また、役員の方とお話しした時にとても楽しかった。他の社員の方も会社を好きで、今を楽しんでいて、自分もこの会社なら好きになれそうだと感じたから。
- 内定後の課題の有無
- 特になし
- 内定後の拘束
- 特になし

26年卒 | 総合職(コンサルタント、ITエンジニア)
リンクアンドモチベーション
面接 本選考
非公開・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 社長
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 会社オフィスでリクルーターと会って30分ほど話してから、社長面接を迎える
- 質問内容
- 面接という形をした、自己紹介をしているみたいであった。 出身や趣味、普段のバイトなども聞かれる。 その大学に入った理由や、今までの意思決定について理由を聞かれる。 部長ずっとやっていたことがあったため、なぜよく部長に選ばれるのかと聞かれた。

26年卒 | 総合職(コンサルタント、ITエンジニア)
リンクアンドモチベーション
面接 本選考
非公開・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 事業部長
- 会場到着から選考終了までの流れ
- Google meetを用いて面談する
- 質問内容
- 質問 雑談ベースの中で学生時代に力を入れたことや志望動機を聞かれていく。また、強みなども聞かれる。行動に至った意思決定について論理的に聞かれていった。 回答 大学生活の中で自分がチャレンジしたことがたくさんあったので、それらを伝えていった。そのチャレンジはかなり関連性があったのでその繋がりを伝えた。

26年卒 | 総合職(コンサルタント、ITエンジニア)
リンクアンドモチベーション
面接 本選考
非公開・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 役員
- 会場到着から選考終了までの流れ
- オンラインで面接。
- 質問内容
- 学生時代に何を取り組んで来たのか? なんで入りたいのか。 一般的な学生時代に力を入れたことと志望動機を聞かれるが、雑談ベースに近い形で聞かれる。 学生時代でチームで取り組んできたことや、組織で取り組んできたことが聞かれる。

26年卒 | 総合職(コンサルタント、ITエンジニア)
リンクアンドモチベーション
リクルーター面談 本選考
非公開・文系
- 経緯
- インターンシップを受け、その後の選考に乗れる合格通知が届くとリクルーターがつく。 インターンシップ6名グループのうち、2.3人が選考に乗れるような体感を
- 会場到着から選考終了までの流れ
- Google meetを使う。特に選考には関係ない。
- 質問内容
- 面接ではないが、かなり今までの自分の人生について聞かれる。自分史を話すような形になり、自分自身についてかなり深く知ろうとしてくれる。 また、会社についても丁寧に説明される。担当リクルーターがなぜこの会社に入ったかなども伝えられ、会社についての理解が高まるような内容になっている

26年卒 | コンサルティング営業
ポーターズ(IT・通信)
内定 本選考
関西学院大学・文系
- 承諾/辞退理由の詳細
- (1)事業内容 →元々、人材紹介にも関心があった時に業界に対して課題を抱いたことを、ポーターズのサービスで解決できて、人材業界と求職者の双方に貢献できることに魅力を感じたから。 (2)フェーズ感 →第二創業フェーズで、国内に限らず海外の事業も次々と展開している段階で色んなキャリアの選択肢がありワクワクしたから。 (3)人 →面接官の方だけでなく他の社員の関わった方々、全員が本当に良い人(思いやりをもって相手と接する方ばかり)だと感じたから。
- 内定後の課題の有無
- 無
- 内定後の拘束
- 無

26年卒 | コンサルティング営業
ポーターズ(IT・通信)
WEBテスト 本選考
関西学院大学・文系
- 試験科目
- 言語・非言語
- 各科目の問題数と制限時間
- 問題数は覚えていませんが、対策すればできる一般的なSPIのテストだったと思います。
- 対策方法
- インターネットでSPIと検索して出てきた問題をたくさん解いた。

26年卒 | コンサルティング営業
ポーターズ(IT・通信)
面接 本選考
関西学院大学・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- どちらも取締役
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 本社
- 質問内容
- 1)大学時代頑張ったこと(長期インターン)についての深堀 2)いつから就活を始めたか 3)どのような業界を見てきたのか 4)就活の軸とその理由について 5)承諾するとしたら、辞退するとしたら、どのような理由か 6)逆質問

26年卒 | コンサルティング営業
ポーターズ(IT・通信)
面接 本選考
関西学院大学・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 新卒4年目・フィールドセールスのマネージャー
- 会場到着から選考終了までの流れ
- オンライン
- 質問内容
- ・学校学部学科を選んだ理由 ・学生時代に力を入れたことについての深堀 ・色々な職種がある中でなんで営業をやりたいのか ・周りからどんな人だと言われるか ・企業がどのような事業内容であるのか理解しているか