岡山県のインターンシップ一覧

岡山県のインターンシップ情報に関して、募集中の企業一覧や過去に開催されたインターンシップの一覧、クチコミ、選考対策について掲載しています。募集情報は1dayインターンや、2日〜5日間の短期インターン、数ヶ月間に及ぶ長期インターンまで、岡山県の各企業が公開している最新のインターン開催日程・場所を新着順、開催日順、締切日順で見ることができます。また、卒業年度や業界、開催場所で絞り込んで探すことも可能です。各インターンのスケジュール詳細やクチコミを見れば、募集対象・学年や報酬・交通費支給の有無、選考フロー、応募の流れ、その他インターン参加者の特典などを確認することができます。 岡山県のインターンに関するクチコミでは、実際に参加した先輩による岡山県のインターンシップの内容や評価を見ることができます。また選考対策では選考フローだけなく、岡山県の内定者やインターン/本選考通過者のエントリーシート(ES)例文集、面接でよく聞かれる質問、志望動機の回答例、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題などを見ることができるため、通過率を上げるための準備にも役立ちます。

インターンシップ一覧

岡山県のインターンシップについて知る

過去に開催した岡山県のインターンシップ一覧

過去のイベントを見て気になるものがあったら、企業のお気に入り登録をおすすめします。
受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
メールの受信設定
シロロゴ

メーカー

シロ

3.9
【年内最終開催】「世の中をしあわせにする」コスメティックブランド|社員座談会&製品体験コーナーあり!SHIRO企業研究セミナー【WEB/東京開催】イベント
終了したイベントです

【年内最終開催】「世の中をしあわせにする」コスメティックブランド|社員座談会&製品体験コーナーあり!SHIRO企業研究セミナー【WEB/東京開催】

学生からのクチコミ

優しい雰囲気といい人たちだったから。

サステナブルホールディングスロゴ

インフラ・交通

サステナブルホールディングス

【内定まで一ヶ月!社会貢献×成長×ワークライフバランス】幅広い事業展開からキャリアの幅も広げます/年間休日125日完全週休二日制(土日祝)/評価制度が充実イベント
終了したイベントです

【内定まで一ヶ月!社会貢献×成長×ワークライフバランス】幅広い事業展開からキャリアの幅も広げます/年間休日125日完全週休二日制(土日祝)/評価制度が充実

フジキンロゴ

メーカー

フジキン

3.8
【理系限定】カジュアル面談│半導体製造装置部品世界売上ランキングTOP20入り│賞与約5か月分│家賃補助制度ありイベント
終了したイベントです

【理系限定】カジュアル面談│半導体製造装置部品世界売上ランキングTOP20入り│賞与約5か月分│家賃補助制度あり

学生からのクチコミ

分かりやすく丁寧で、企業に対する理解が深まった

伯東ロゴ

商社

伯東

4.0
文理歓迎★早期選考確約★エレクトロニクス商社 電子部品営業職を学ぼう!イベント
終了したイベントです

文理歓迎★早期選考確約★エレクトロニクス商社 電子部品営業職を学ぼう!

学生からのクチコミ

人事2名と技術職3名が担当してくれました。とても雰囲気が良かったです。部長の方もとても話しやすかったです。

パラドックスロゴ

広告・マスコミ

パラドックス

4.2
【未来の自分が変わる】400社の経営支援ノウハウを凝縮したキャリアワークショップ │早期選考直結イベント
終了したイベントです

【未来の自分が変わる】400社の経営支援ノウハウを凝縮したキャリアワークショップ │早期選考直結

学生からのクチコミ

各チームに一人づつ、メンターさんがついてくれて、自分たちの班のビジョンやコンセプトなど企画をしていく上で、行き詰まった時は、適切に質問をしてくれて、そこからまた話し合いが深まっていったから。

CONSCIENCEロゴ

コンサル・シンクタンク

CONSCIENCE

3.7
※4月入社はできません※【面接‟1回”の即内定】~唯一無二の次世代ベンチャー選考ご案内~イベント
終了したイベントです

※4月入社はできません※【面接‟1回”の即内定】~唯一無二の次世代ベンチャー選考ご案内~

学生からのクチコミ

会社説明会を主に進められていた方の素直な想いに惹かれたから。 特に、CONSCIENCEという会社を良く伝えるというよりも、採用活動を通して仲間探しをしているという姿勢に驚いた。 どんな仕事内容であっても人と全力で向き合い、共に成長していく環境があることを実感した。

河合塾進学研究社ロゴ

人材・教育

河合塾進学研究社

3.8
【1DAY】まずはここだけ押さえる!業界&企業研究プログラムイベント
終了したイベントです

【1DAY】まずはここだけ押さえる!業界&企業研究プログラム

学生からのクチコミ

就活生ひとりひとりに寄り添ったアドバイスや褒め言葉を人事の方からいただけたから。

CAPSロゴ

その他

CAPS

【総合職向けインターン】国内最大規模の小児クリニックチェーン事業の企業で新規事業開発体験/従業員1000人規模/売上昨年比1.2倍イベント
終了したイベントです

【総合職向けインターン】国内最大規模の小児クリニックチェーン事業の企業で新規事業開発体験/従業員1000人規模/売上昨年比1.2倍

日本交通グループロゴ

インフラ・交通

日本交通グループ

3.4
【早期選考直結 業界最大手の日本交通/1Day企画セミナー】 テクノロジーで変わる交通インフラを考えよう@オンラインイベント
終了したイベントです

【早期選考直結 業界最大手の日本交通/1Day企画セミナー】 テクノロジーで変わる交通インフラを考えよう@オンライン

学生からのクチコミ

温厚な方が多い。

デジタル庁ロゴ

公務員・団体職員

デジタル庁

4.1
【WEB開催】《教育DX》政策テーマ別セミナー|「誰もが、いつでもどこからでも、 誰とでも、自分らしく学べる社会」の実現に向けた教育DXの理解が深まるセミナーイベント
終了したイベントです

【WEB開催】《教育DX》政策テーマ別セミナー|「誰もが、いつでもどこからでも、 誰とでも、自分らしく学べる社会」の実現に向けた教育DXの理解が深まるセミナー

学生からのクチコミ

お話の中から、職員の方が無理のない働き方をされていることが伝わり、安心して長く働ける職場だと感じました。

岡山県のインターンシップのクチコミ

岡山県のインターンシップの選考対策について知る

岡山県のインターンシップのES(エントリーシート)対策、通過例

27年卒 | 総合職(ドラッグストア事業)

ザグザグ

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・理系
インターンに応募した理由
ザグザグのインターンに応募した理由は、地域密着型の店舗運営を通じて、人々の生活を身近な場所から支えている点に魅力を感じたからです。ドラッグストアは医薬品や日用品を扱うだけでなく、地域住民の健康や暮らしに継続的に関わる存在だと考えています。中でもザグザグは、接客や売場づくりを重視し、地域との信頼関係を大切にしている点が特徴的だと感じました。インターンを通じて、店舗運営の考え方や現場で求められる姿勢を具体的に学びたいと考え、応募しました。
チームで取り組んだ経験について教えてください
大学のグループ活動において、メンバー間で役割が曖昧なまま作業が進み、効率が落ちた経験があります。その際、作業内容を整理し、役割分担を明確にしました。また、定期的に進捗を共有する場を設けることで、問題点を早期に解消しました。その結果、チームとして目標を達成することができました。
27年卒 | 総合職

ベネッセコーポレーション(Benesse Corporation)

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
「家庭での学ぶ内容や学ぶ方法」に課題を感じたあなたに出題です。 タイムスリップしたあなたは、現代のテクノロジーを当時に持ち込むことが出来ました。現代のテクノロジーを用いて、当時の課題を解決する企画を教えてください。
塾講師として指導する中で、自宅学習ではモチベーションを維持できず、努力が続かない生徒が多いことに課題を感じました。そこで私はAIを活用した「学びの伴走パートナー」を企画します。AIが生徒の表情や声のトーン、解答のリズムなどを解析し、集中度や感情の変化を検知。やる気が落ちたタイミングでは、励ましのメッセージや小さな成功体験を提示し、再び前向きな気持ちを引き出します。また、日々の学習データを家族にも共有し、親子で喜びを分かち合える仕組みを作ります。テクノロジーを通じて“頑張りが見える”環境をつくることで、子どもが「自分にはできる」と信じ続けられる家庭学習を実現したいと考えます。
27年卒 | 総合職

ベネッセコーポレーション(Benesse Corporation)

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
上智大学大学院・理系
「家庭での学ぶ内容や学ぶ方法」に課題を感じたあなたに出題です。 家庭・個人の学習において、学ぶ内容や学ぶ方法が改善するためのアイディアを提案してください。
私の考える ”家庭・個人の学習において、学ぶ内容や学ぶ方法が改善するためのアイディア” は、学習を能動的かつ継続可能なものへと転換する仕組みを取り入れることです。 受験勉強をしていた頃、塾や学校での指導は一定の効果がありましたが、与えられた課題をただこなしているだけでは、テストの点数が良くても、なぜうまくいったのかが自分で把握できず、再現性が低くなっていました。逆に、自分から学ぶ姿勢を持っているときは、たとえ結果が思うように出なかったとしても、どこが問題だったのか、どうすれば改善できるのかを自分で考えられるようになり、そのプロセス自体がさらなる成長につながっていました。 この経験から、「いかにして能動的な学びに変えていくか」が大きな課題であり、改善の鍵であると感じています。特に重要なのは、学習を“自分ごと”として捉えられるようにし、脳が自然に「やりたい」と感じる仕組みを取り入れることです。 そのヒントになるのが、スマートフォンのゲームやSNSの仕組みです。たとえばTikTokやスマホゲームは、一見すると特別な内容があるわけではありませんが、「次も見たい」「もっとやりたい」と思わせる工夫が徹底されています。これは脳内でドーパミンが効果的に分泌されるような仕掛けがなされているためであり、これを学習にも応用できるのではないかと考えます。 具体的には、以下のような方法が考えられます。 まず、小さな達成感を積み重ねられるステージ制や目標設定を設けることで、学習に自然とリズムと満足感を生み出します。次に、自分の成長を可視化するグラフや記録機能を取り入れ、「自分は確実に前進している」という実感を持たせます。また、学習記録や成果をSNSのように共有し、他者からフィードバックを受けられる環境をつくることで、モチベーションの持続にもつながります。 このように、「能動性」と「快感(達成感)」の2つの視点から、家庭や個人の学習方法を再設計することによって、やらされる勉強ではなく、自然と学びたくなる環境を作り出すことが可能だと私は考えています。
以下のサイトを見てお答えください https://www.benesse.co.jp/digital/ Benesseのビジネス上の強みは何だと思いますか?なぜそう思ったのかもあわせて口頭でご説明した動画を撮影いただき、アップロードしてください。1分以内
こんにちは、◯◯大学の◯◯です。私が考えるBenesseの強みは、長年蓄積した受講生の顧客データを基に本質的な課題を的確に捉え、企画から開発・運用までを一貫して推進できる組織力だと思います。 特に、部門を横断したデジタル組織が本質的な課題に向き合いながら、データドリブンで価値を創出する体制に強みを感じます。 このように考える理由は、私自身が取り組んだ大学の◯◯の行列解消プロジェクトと重なる部分があるからです。約◯◯名の学生にアンケートを実施し、行列の原因となっていた◯◯の集中非効率な注文フローという本質的な課題を特定し、LINE認証・キャッシュレス決済・管理画面を備えたモバイルオーダーシステムを一気通貫で設計・開発しました。現場スタッフと連携しながら運用面も設計し、高速でPDCAを回して改善を重ねました。この経験から、「顧客視点の課題発見」と「テクノロジーを活用した実装力」の両立が、サービス価値を生む上で不可欠だと実感しました。
27年卒 | 総合職

ベネッセコーポレーション(Benesse Corporation)

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
「家庭での学ぶ内容や学ぶ方法」に課題を感じたあなたに出題。 タイムスリップしたあなたは、現代のテクノロジーを当時に持ち込むことが出来ました。現代のテクノロジーを用いて、当時の課題を解決する企画を教えてください。(300字以内)
数学教師を目指す自分へ、AIを「生徒役兼FB役」とする対話型学習ツールを提案する。当時の課題として、問題は解けても、それが他者に説明できるレベルの本質的な理解に達しているかを確認する手段が家庭学習にはなかった。友人を相手にした壁打ちは可能だったが、時間や相手の都合に左右された。そこでこれを使えば、時間や場所を選ばず、AIを生徒に見立てて説明する「教える練習」が行える。さらに、AIから説明の論理性や分かりやすさについて客観的なフィードバックを受けることで、自身の理解度を即座に確認することができる。ゆえに、「本質的な理解の促進」と「教える技術の向上」を同時に実現する対話型学習ツールを提案する。
26年卒 | 総合職

ベネッセコーポレーション(Benesse Corporation)

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
以下は、教育領域を表す考え方です。 あなたが最も共感する物を1つ選んでください。 1.教育とは国づくり、社会づくりである。地域によっては、 学校はその地域の「社会の土台」になる。日本の社会課題 を根本的に解決しようと思った時に、全ての国民が受ける 「義務教育」や「公教育」が持ちうる社会的インパクトは 大きい。 2.教育市場は歴史的に「不変の市場」と呼ばれ、市場として も珍しい「この先どう時代が変わっても、無くなることが ないインフラ市場」であるとされている。加えて、全小中学 校の97%で1人1台タブレットを持っている現代、教育現場 では「何でもできるし、VUCAの時代を受けて社会人育成市 場のニーズは益々高まっている。だからこそ、どんな課題を 解決し、どんな次代を創造するかという企画力の重要性が 益々高まっている。 3.リーダー経験がある人ほど、仲間を育てて目標を達成し ていく重要性や、「教育」、「人財育成」の価値を噛みしめて いる。
教育とは国づくり、社会づくりであるというところに強く共感する。なぜなら日本は地下資源がは少なく、日本の資源は人であり、それを作るのは教育であるからだ。自身も義務教育の中で社会性が培われてきた自覚があり、教育自体が社会創造であるといっても過言ではないと考えている。その為、日本の社会課題を根本的に解決に対し、「義務教育」や「公教育」が持ちうる社会的インパクトは大きいといえよう。
以下は、Benesse Corporationを表す事実です。 あなたがも魅力に思うものを1つ選んでください。 1.全員が企画職であり、自分の企画で社会課題やエンドユー ザーの課を解決する。脳味噌で勝負するハードな職種で はあるが、自分の努力カによって日本が良くなって行っている という実感を得続けられる仕事である。 「学校コンサルティング事業」では9割以上の学校様とお 取引があるし、 世界最大級の社会人教育プラットフォームudemyは日経225 企業 (-日本を代表する企業群)トップシェアである。それだ け、自分の企画がたくさんの人に影響を及ぼすことが出来 る企業である。 3.Benesseは、クライアントワークではなく、自分たち発で 事業を行う 「事業会社」と呼ばれるタイプの企業である。下請けで も、どこかに納品して終わりでもなく、企画者が全ての決定 権を持ち、最上流から自分で決めていくことが出来る。そ して、エンドコーザーの反応が直接返ってくることがやりが いになる。 4.例えば、日本を「タブレットでの家庭学習が当たり前の 国」にしたのは、 利用者数no1の家庭学習でチャルンジタッチをリリースし たBenesseである。このように、業界1位のリソースを使っ て常にEdTechの最前線を行く「次代の創設者」である。
社会が変化する中で、人が求められるものも変化していく。同時に、教育の変化は必須だ。自身がチャレンジタッチで初めて学んだ時の新しさに対する衝撃をよく覚えている。タブレット学習では、英語のリスニング、苦手範囲のみの効率的復習など、多くの変化がもたらされた。この先も教育は社会の変化と共に進まなければいけない。私はその中で、家庭学習シェアno1の貴社が「次代の創設者」と宣言する意義は、非常に大きいと考える。
26年卒 | 総合職

ベネッセコーポレーション(Benesse Corporation)

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
早稲田大学・理系
教育とは国づくり、社会づくりである。地域によっては、学校はその地域の「社会の土台」になる。日本の社会課題を根本的に解決しようと思った時に、全ての国民が受ける「義務教育」や「公教育」が持ちうる社会的インパクトは大きい。このことに関連する自身の体験を教えてください。
私は学校における地域教育がその地域社会の活性化に繋がると考えるため、学校はその地域の「社会の土台」になるということに共感した。私は高校の研修旅行の際に、仙台の〇〇の現地の高校生と地域間交流会をした。そこで、現地の高校生が目を輝かせながら〇〇の魅力を語ってくれた。私は、彼らが社会に出た時、〇〇の町の発展を考え、地域社会に貢献するだろうと確信した。故に、学校はその地域の「社会の土台」になると考える。
全員が企画職であり、自分の企画で社会課題やエンドユーザーの課題を解決する。脳味噌で勝負するハードな職種ではあるが、自分の努力によって日本が良くなって行っているという実感を得続けられる仕事である。このことに関連する自身の体験を教えてください。
私は所属サークルのイベント長として、イベントの開催に携わった。私は自分だけが企画するのではなくメンバー皆で企画に参加できるように努めた。具体的に、意見箱を作りメンバーから案を集めた。私は集計された案を基にイベントを企画した。その結果、意見箱設置前と比べイベント参加人数が増加した。この経験から、全員が企画の当事者意識を持ち、課題解決をすることでモチベーションの源泉になるということに魅力を感じる。
26年卒 | 総合職

ベネッセコーポレーション(Benesse Corporation)

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
以下は、教育領域を表す考え方です。 あなたの考えに最も合うものを1つ選んでください。 どんなところがあなたの考えに合うのか、あなたの価値観や原体験とセットで教えてください。(200文字以内)(1)教育とは国づくり、社会づくりである。地域によっては学校はその地域の「社会の土台」になる。日本の社会課題を解決しようと思った時に、全ての国民が受ける「義務教育」や「公教育」が持ちうる社会的インパクトは大きい。
私は高校生の時に、課題研究で地元の◯◯環境の◯◯運動を行い、研究内容を発表した。教育を通じて地元の抱える問題の重大性を認識したことで、自身が解決の一端を担い、周囲に広く発信したいと感じたことを鮮明に覚えている。このように、教育とは単に知識を伝達する手段ではなく、人々に社会問題への意識を定着させ、社会に影響を与えようとする意欲を掻き立てる。そうして、国・社会づくりを担う主体が育まれると考える。
以下の文章はベネッセに関する事実です。これを基に、どんなところがあなたの考えに合うのか、あなたの価値観や原体験とセットで教えてください。(200字以内)(2)「学校コンサルティング事業」では9割以上の学校様とお取引があるし、世界最大級の社会人教育プラットフォームudemyは日経225企業(=日本を代表する企業群)トップシェアである。それだけ、自分の企画がたくさんの人に影響を及ぼすことが出来る企業である。
「当たり前」から取り残された多くの子供達の手助けをすることで教育業界に影響を与えたい、という私の夢の実現に近づくからだ。学校が目の前の生徒に一定水準の教育を提供するのに対し、上記のような幅広いネットワークを有し教育業界を先導している貴社だからこそ、学校の網の目からこぼれ落ちた多数の子供達に寄り添うことができると思う。このようにして、社会全体に大きなインパクトを与える存在に成長できると考えた。
26年卒 | 総合職

ベネッセコーポレーション(Benesse Corporation)

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
同志社大学・文系
以下は、教育領域を表す考え方です。 あなたが最も共感する物を1つ選んでください。 1.教育とは国づくり、社会づくりである。地域によっては、学校はその地域の「社会の土台」になる。日本の社会課題を根本的に解決しようと思った時に、全ての国民が受ける「義務教育」や「公教育」が持ちうる社会的インパクトは大きい。 2.教育市場は歴史的に「不変の市場」と呼ばれ、市場としても珍しい「この先どう時代が変わっても、無くなることがないインフラ市場」であるとされている。加えて、全小中学校の97%で1人1台タブレットを持っている現代、教育現場では「何でもできるし、VUCAの時代を受けて社会人育成市場のニーズは益々高まっている。だからこそ、どんな課題を解決し、どんな次代を創造するかという企画力の重要性が益々高まっている。 3. リーダー経験がある人ほど、仲間を育てて目標を達成していく重要性や、「教育」、「人財育成」の価値を噛みしめている。
2 私はITによって生徒の学力差などの問題が無くなると考えており、教育現場は「何でもできる」という点に共感している。塾講師のアルバイトで、図形の展開などを教えることの難しさに直面したことがある。塾にタブレットが導入されてからは、専用のソフトを使用して生徒が立体的に図形を把握することができるようになった。このようなことはIT無しには成し得なかったことだと考えており、未来の教育に無限の可能性を感じている。
以下は、Benesse Corporationを表す事実です。 あなたが最も魅力に思うものを1つ選んでください。 1.全員が企画職であり、自分の企画で社会課題やエンドユーザーの課題を解決する。脳味噌で勝負するハードな職種ではあるが、自分の努力によって日本が良くなって行っているという実感を得続けられる仕事である。 2.「学校コンサルティング事業」では9割以上の学校様とお取引があるし、 世界最大級の社会人教育プラットフォームudemyは日経225企業 (=日本を代表する企業群) トップシェアである。それだけ、自分の企画がたくさんの人に影響を及ぼすことが出来る企業である。 3. Benesseは、クライアントワークではなく、自分たち発で事業を行う 「事業会社」と呼ばれるタイプの企業である。下請けでも、どこかに納品して終わりでもなく、企画者が全ての決定権を持ち、最上流から自分で決めていくことが出来る。そして、エンドユーザーの反応が直接返ってくることがやりがいになる。 4.例えば、日本を「タブレットでの家庭学習が当たり前の国」にしたのは、 利用者数n o 1の家庭学習でチャレンジタッチをリリースしたBenesseである。このように、業界1位のリソースを使って常にEdTechの最前線を行く「次代の創設者」である。
4 急速に発展するIT技術を使用して人々の学習を支援するには貴社の豊かなリソースが重要な役割を担うと考えているからだ。私はこれからの教育にはITなどの新たな技術が必要不可欠だと考えている。それらを利用したソリューションを豊富に備えることが、より早く、より確実に子供や大人の生涯学習をサポートすることに繋がるはずだ。そのため、貴社のEdTechに深い経験と実績を有する点が魅力的に感じた。
26年卒 | 総合職

ベネッセコーポレーション(Benesse Corporation)

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
青山学院大学・理系
学生時代に頑張ったこと。(400文字)
大学2年次に理工学部でありながら1人で挑戦した経営学部生向けのビジネスコンテストで、専門領域外という不利な状況の中3位入賞を果たしました。最大の苦難は、エントリーから最終審査までの半年間、全工程を1人でやり遂げることでした。中高のチームスポーツ経験から、目標に向けて集団で協力する姿勢を学んでいましたが、不利な状況で個人の力を試したいと考え単独出場を決意しました。熱中し過ぎるとタスクを俯瞰的に見ることができず、調査や資料作成など仲間と協力すれば簡単に進むタスクも全て私に依存する状況に苦しさを感じました。そこで、意思決定から行動にかかる時間が極めて少ないという単独出場の利点を活かし、悩む時間を全て検証に投資しました。結果的に、矛盾が一切ない論理的に優れた施策を提案できました。エントリー当時は専門知識も仲間もなく不安でしたが、高い目標に向けアプローチを工夫することで成果を上げることができました。
自分が大事にしていることを教えてください。(300字)
「面白そう」に対し、その瞬間から行動する意識です。私には友人と学生起業し僅か2ヶ月で収益化した経験から、十分な時間を待たずとも即行動すべきという思いがあります。新たな挑戦をする上で希望とは対照的に不安という要素はつきものです。しかし希望に満ちた感情が不安に押され、ある時まで待つという行動を取れば、その未来にはもう今と同等な希望はないと、この経験から痛感しました。失敗を恐れ学生起業を諦めていたら、もはや過去の行動に後悔することなく、出来事自体を忘れていただろうと思います。少しでも興味を持ったその瞬間こそ成長への絶好機会であるという意識から、未来像として自信を縛らずに行動することを心がけています。
26年卒 | 総合職

ベネッセコーポレーション(Benesse Corporation)

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
筑波大学大学院・理系
教育領域「リーダー経験がある人ほど、仲間を育てて目標を達成していく重要性や、「教育」、「人財育成」の価値を噛みしめている。」これについてどんなところに共感するのか、あなたの価値観や原体験とセットで教えてください。
リーダー経験がある人ほど人材育成の重要性を痛感する点に共感する。予備校アルバイトで企画運営に4年挑戦し、責任者やフォロー役に就いてから人材育成を考え始めたからだ。メンバーのスキルの知識差で負担の差や引継の難解さが生じる事、育成は時間がかかるが次に拡大的に繋がる事などを実感した。また世話焼きな私は後輩の仕事を手伝うか任せるか等で悩んだが、後輩の成長は嬉しいので、今後も積極的に人材育成に貢献したい。
「Benesseは、クライアントワークではなく、自分たち発で事業を行う「事業会社」と呼ばれるタイプの企業である。下請けでも、どこかに納品して終わりでもなく、企画者が全ての決定権を持ち、最上流から自分で決めていくことが出来る。そして、エンドユーザーの反応が直接返ってくることがやりがいになる。」についてなぜ魅力に感じるか、あなたの価値観とセットで理由を教えてください。
次の3点から貴社に魅力を感じる。まず企画者とエンジニアを両立できる点だ。好奇心から挑戦することが多い私は、発案から発売まで携わりつつ、開発にも関わりたい。次に企画が自分の手を離れない点だ。心配性で細部まで気にする私は、下請けに頼みブラックボックスが生じると不安だからだ。最後に、ユーザーの生の反応を得られる点だ。私は企画運営した際も意見を賛否問わず歓迎するほど、UXを重要視しやりがいでもあるからだ。
あなたの開発上のこだわりを教えてください。
人とデジタル・ロボットとの関わり方(HCI・UI・UX)を専門としており、これらに重点を置いて開発している。例えばオリジナルGUI作成時にはユーザーのニーズを予め設定し、使いやすいインタフェースを設計した。また研究では、近年のデジタル文脈に馴染みがなくインタラクションやUIで苦労しがちな高齢者を対象に、時にはソフトだけでなくハードウェアも合わせて研究している。 また将来はチーム開発を行いたいので、ソースコードの構成は常に後から見返したり他人が見たりしても分かりやすいよう整理し、メモを残している。 以上のような工夫を凝らすことで、将来は快適なユーザー体験を意識したプロダクト制作に関わりたい。

岡山県のインターンシップの選考体験談

27年卒 | SE(システムエンジニア)職

両備システムズ

面接 インターンシップ選考
岡山大学大学院・理系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
人事の方
会場到着から選考終了までの流れ
zoomに参加し、退出する。
質問内容
Q自己紹介をお願いします。 Q志望動機は? やりがいと企業理念の2つの軸で答えました。 Qあなたの強みは? サークルでの課題解決力を答えました。 Q逆質問ありますか? やりがいと異動について伺いました。
27年卒 | SE(システムエンジニア)職

両備システムズ

WEBテスト インターンシップ選考
岡山大学大学院・理系
試験科目
暗号問題、パーソナリティ問題
各科目の問題数と制限時間
暗号問題35分 パーソナリティ問題30分
対策方法
あらかじめテスト形式をWEBで調べて把握しておく。対策というより、形式を理解しておくことが大切。
27年卒 | SE(システムエンジニア)職

両備システムズ

インターンシップ インターンシップ
岡山大学大学院・理系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
機械を動かすためのプログラムを作成し、テストした。プログラムは穴埋めでグループワークでみんなで話し合った。そのあとテストを行い、正常に動くか確認した。最終日には行ったことに関するプレゼンテーションをした。下流工程がメインであった。
ワークの具体的な手順
まず、初日に説明会が行なわれた。2日目以降にワークに取り組み、コードを読み取る機械のプログラムを作成した。C言語のような言語で構築されていて、穴埋め問題に取り組んだ。
インターンの感想・注意した点
プログラムの穴埋めは情報系の知識を必要とするので、文系の人に対してもわかりやすく解説して一緒に問題解決に取り組んだ。なかなかチームワークをするのに向いているワークではなかったが、足並みを揃えることで強調性を意識した。
27年卒 | 総合職

ベネッセコーポレーション(Benesse Corporation)

インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
ペルソナ選定をし、そのペルソナがどのような背景で何に困っているのか設定する。その上で、ペルソナの課題を解決できるようなプロダクトまたはサービスを考える。更に、ビジネスモデルを考え、誰からいくらもらうのか、選んでもらう理由は何かを考える。最後にプレゼンの時間がある。
ワークの具体的な手順
ターゲットの状況、課題を考える→どうなったら課題が解決するかを考える→課題解決のためにどんなサービスを提供するのか考える→誰からいくらもらうのかを考える→ベネッセの提案を選んでいただける理由を考える→発表
インターンの感想・注意した点
コンサルティング業界やIT業界でロジックを求められていたため、クリエイティブな意見出しは練習しておらず、あまりできなかった。その代わりに、プレゼンの発表者やファシリテーターとして積極的に議論に関わった。
27年卒 | 総合職

ベネッセコーポレーション(Benesse Corporation)

インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
エンドユーザーの課題を整理して、それを解決するためのサービスを提案した。ファーマットに沿って入力し、社員さんからのアドバイスを貰いながら随時発表をする形式だった。自分たちで作成する部分は少なく、議論がメインであった。
ワークの具体的な手順
ターゲットの整理 課題発見 施策 利益 競合優位性 の観点でフォーマットを埋めた
インターンの感想・注意した点
社員の方のアドバイスを参考に、自分たちの伝えたいことは何かや、提案したサービサーによって何が解決されるのかを明確にするよう意識した。ワークでは、積極的に発言しつつ、客観的に議論を見るというバランスを意識した。
26年卒 | 事務系

まつもとコーポレーション

インターンシップ インターンシップ
岡山理科大学・文系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
社内報の制作。2年目の先輩に教えてもらいながら制作した。社内報は毎月第三土曜日に発行しているため、それに間に合うように素材を集めたり、デザインを制作したりしていた。社内報を使っていると会社で起こった出来事や、社員の名前が覚えられて良い。
ワークの具体的な手順
先輩社員におしえてもらいながら、社内報を作っていた。イラストレーターというアプリや、Photoshopというアプリをパソコン上で操作していたが、初めて使うアプリだったため、初めの方はひたすら操作方法に慣れるため練習する時間をくれていた。
インターンの感想・注意した点
第三土曜日に発行と決まっているため、なるべく作業を早く進められるように頑張った。少しずつ操作になれていく感覚が達成感があって嬉しかった。難しいことや大変なこともあったが周りに助けられながら毎日作業した。
26年卒 | 事務系

まつもとコーポレーション

筆記テスト インターンシップ選考
岡山理科大学・文系
試験科目
国語、数学
各科目の問題数と制限時間
20問、20問
対策方法
SPIや、一般常識、中学義務教育レベルの応用を勉強したら良い
26年卒 | 総合職

グロップ

インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
グループが組まれ、仮の企業に人材の提案をする課題だった。候補の人材が5人ほどいて、何人受け入れてもらえるかを2つのグループでゲーム感覚で競い合った。30分から1時間ほどだったと思う。どうすれば提案が受け入れられるのかを考えることができた。
ワークの具体的な手順
自己紹介、会社の説明、ロールプレイ、質疑応答
インターンの感想・注意した点
ロールプレイから実際に働くイメージが掴めた。常にグループの状況を見ながら、より良い提案ができるよう注意した。ワンデイのインターンという短い期間だったが、この会社をより知れるいい機会になったため、このインターンに参加して良かったと思う。
26年卒 | 総合職

オハヨー乳業

面接 インターンシップ選考
非公開・非公開
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
録画面接だったため、面接官不在
会場到着から選考終了までの流れ
録画面接だったため、家でスーツを着て撮影した
質問内容
◯質問 あなたは実現したい夢や理想はありますか?また、その理由とそこに向けて何か行動していることがあれば教えてください。 ◯回答 美味しさと健康を両立した商品を開発することで、食を通して人々の健康に貢献したいという旨で話した。
26年卒 | 総合職

オハヨー乳業

インターンシップ インターンシップ
非公開・非公開
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
業界・企業説明をしたのち、職種説明が行われる。この後、グループに分かれ販促方法提案型のグループワークを行う。「あるエリアにおいてオハヨー乳業の商品を売るにはどのような販促をすればよいか」について話し合った。その後、発表、社員質問会がある。
ワークの具体的な手順
グループに分かれ、タイムマネジメントを行い、6人ほどのグループで話し合う。その後、全体の前でえ3分ほどで発表を行う。学生側からの質問の時間がある。
インターンの感想・注意した点
インターンでは、オハヨー乳業の目玉商品3品を休憩時間などにもらえる。(ジャージー牛乳ミルクプリン、焼きプリン、ブリュレ)そのため、昼ごはんは少なめに持って行った方が良いと思う。インターンでは、エリアの特性によって商品販促を考えるという今までにない経験をすることができた。

よくある質問

Q.
インターンシップの種類を教えてください。
Q.
インターンシップに参加するメリットは何ですか?
Q.
インターンシップに参加するまでの流れはどのようなものが一般的ですか?
Q.
インターンシップに参加する際の服装を教えてください。