岡山県のインターンシップ一覧
岡山県のインターンシップ情報に関して、募集中の企業一覧や過去に開催されたインターンシップの一覧、クチコミ、選考対策について掲載しています。募集情報は1dayインターンや、2日〜5日間の短期インターン、数ヶ月間に及ぶ長期インターンまで、岡山県の各企業が公開している最新のインターン開催日程・場所を新着順、開催日順、締切日順で見ることができます。また、卒業年度や業界、開催場所で絞り込んで探すことも可能です。各インターンのスケジュール詳細やクチコミを見れば、募集対象・学年や報酬・交通費支給の有無、選考フロー、応募の流れ、その他インターン参加者の特典などを確認することができます。 岡山県のインターンに関するクチコミでは、実際に参加した先輩による岡山県のインターンシップの内容や評価を見ることができます。また選考対策では選考フローだけなく、岡山県の内定者やインターン/本選考通過者のエントリーシート(ES)例文集、面接でよく聞かれる質問、志望動機の回答例、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題などを見ることができるため、通過率を上げるための準備にも役立ちます。
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ベネッセコーポレーション(Benesse Corporation)
- 以下は、教育領域を表す考え方です。 あなたが最も共感する物を1つ選んでください。 1.教育とは国づくり、社会づくりである。地域によっては、 学校はその地域の「社会の土台」になる。日本の社会課題 を根本的に解決しようと思った時に、全ての国民が受ける 「義務教育」や「公教育」が持ちうる社会的インパクトは 大きい。 2.教育市場は歴史的に「不変の市場」と呼ばれ、市場として も珍しい「この先どう時代が変わっても、無くなることが ないインフラ市場」であるとされている。加えて、全小中学 校の97%で1人1台タブレットを持っている現代、教育現場 では「何でもできるし、VUCAの時代を受けて社会人育成市 場のニーズは益々高まっている。だからこそ、どんな課題を 解決し、どんな次代を創造するかという企画力の重要性が 益々高まっている。 3.リーダー経験がある人ほど、仲間を育てて目標を達成し ていく重要性や、「教育」、「人財育成」の価値を噛みしめて いる。
- 教育とは国づくり、社会づくりであるというところに強く共感する。なぜなら日本は地下資源がは少なく、日本の資源は人であり、それを作るのは教育であるからだ。自身も義務教育の中で社会性が培われてきた自覚があり、教育自体が社会創造であるといっても過言ではないと考えている。その為、日本の社会課題を根本的に解決に対し、「義務教育」や「公教育」が持ちうる社会的インパクトは大きいといえよう。
- 以下は、Benesse Corporationを表す事実です。 あなたがも魅力に思うものを1つ選んでください。 1.全員が企画職であり、自分の企画で社会課題やエンドユー ザーの課を解決する。脳味噌で勝負するハードな職種で はあるが、自分の努力カによって日本が良くなって行っている という実感を得続けられる仕事である。 「学校コンサルティング事業」では9割以上の学校様とお 取引があるし、 世界最大級の社会人教育プラットフォームudemyは日経225 企業 (-日本を代表する企業群)トップシェアである。それだ け、自分の企画がたくさんの人に影響を及ぼすことが出来 る企業である。 3.Benesseは、クライアントワークではなく、自分たち発で 事業を行う 「事業会社」と呼ばれるタイプの企業である。下請けで も、どこかに納品して終わりでもなく、企画者が全ての決定 権を持ち、最上流から自分で決めていくことが出来る。そ して、エンドコーザーの反応が直接返ってくることがやりが いになる。 4.例えば、日本を「タブレットでの家庭学習が当たり前の 国」にしたのは、 利用者数no1の家庭学習でチャルンジタッチをリリースし たBenesseである。このように、業界1位のリソースを使っ て常にEdTechの最前線を行く「次代の創設者」である。
- 社会が変化する中で、人が求められるものも変化していく。同時に、教育の変化は必須だ。自身がチャレンジタッチで初めて学んだ時の新しさに対する衝撃をよく覚えている。タブレット学習では、英語のリスニング、苦手範囲のみの効率的復習など、多くの変化がもたらされた。この先も教育は社会の変化と共に進まなければいけない。私はその中で、家庭学習シェアno1の貴社が「次代の創設者」と宣言する意義は、非常に大きいと考える。
10 人の方が「参考になった」と言っています。

ベネッセコーポレーション(Benesse Corporation)
- 教育とは国づくり、社会づくりである。地域によっては、学校はその地域の「社会の土台」になる。日本の社会課題を根本的に解決しようと思った時に、全ての国民が受ける「義務教育」や「公教育」が持ちうる社会的インパクトは大きい。このことに関連する自身の体験を教えてください。
- 私は学校における地域教育がその地域社会の活性化に繋がると考えるため、学校はその地域の「社会の土台」になるということに共感した。私は高校の研修旅行の際に、仙台の〇〇の現地の高校生と地域間交流会をした。そこで、現地の高校生が目を輝かせながら〇〇の魅力を語ってくれた。私は、彼らが社会に出た時、〇〇の町の発展を考え、地域社会に貢献するだろうと確信した。故に、学校はその地域の「社会の土台」になると考える。
- 全員が企画職であり、自分の企画で社会課題やエンドユーザーの課題を解決する。脳味噌で勝負するハードな職種ではあるが、自分の努力によって日本が良くなって行っているという実感を得続けられる仕事である。このことに関連する自身の体験を教えてください。
- 私は所属サークルのイベント長として、イベントの開催に携わった。私は自分だけが企画するのではなくメンバー皆で企画に参加できるように努めた。具体的に、意見箱を作りメンバーから案を集めた。私は集計された案を基にイベントを企画した。その結果、意見箱設置前と比べイベント参加人数が増加した。この経験から、全員が企画の当事者意識を持ち、課題解決をすることでモチベーションの源泉になるということに魅力を感じる。
6 人の方が「参考になった」と言っています。

ベネッセコーポレーション(Benesse Corporation)
- 以下は、教育領域を表す考え方です。 あなたの考えに最も合うものを1つ選んでください。 どんなところがあなたの考えに合うのか、あなたの価値観や原体験とセットで教えてください。(200文字以内)(1)教育とは国づくり、社会づくりである。地域によっては学校はその地域の「社会の土台」になる。日本の社会課題を解決しようと思った時に、全ての国民が受ける「義務教育」や「公教育」が持ちうる社会的インパクトは大きい。
- 私は高校生の時に、課題研究で地元の◯◯環境の◯◯運動を行い、研究内容を発表した。教育を通じて地元の抱える問題の重大性を認識したことで、自身が解決の一端を担い、周囲に広く発信したいと感じたことを鮮明に覚えている。このように、教育とは単に知識を伝達する手段ではなく、人々に社会問題への意識を定着させ、社会に影響を与えようとする意欲を掻き立てる。そうして、国・社会づくりを担う主体が育まれると考える。
- 以下の文章はベネッセに関する事実です。これを基に、どんなところがあなたの考えに合うのか、あなたの価値観や原体験とセットで教えてください。(200字以内)(2)「学校コンサルティング事業」では9割以上の学校様とお取引があるし、世界最大級の社会人教育プラットフォームudemyは日経225企業(=日本を代表する企業群)トップシェアである。それだけ、自分の企画がたくさんの人に影響を及ぼすことが出来る企業である。
- 「当たり前」から取り残された多くの子供達の手助けをすることで教育業界に影響を与えたい、という私の夢の実現に近づくからだ。学校が目の前の生徒に一定水準の教育を提供するのに対し、上記のような幅広いネットワークを有し教育業界を先導している貴社だからこそ、学校の網の目からこぼれ落ちた多数の子供達に寄り添うことができると思う。このようにして、社会全体に大きなインパクトを与える存在に成長できると考えた。
2 人の方が「参考になった」と言っています。

ベネッセコーポレーション(Benesse Corporation)
- 以下は、教育領域を表す考え方です。 あなたが最も共感する物を1つ選んでください。 1.教育とは国づくり、社会づくりである。地域によっては、学校はその地域の「社会の土台」になる。日本の社会課題を根本的に解決しようと思った時に、全ての国民が受ける「義務教育」や「公教育」が持ちうる社会的インパクトは大きい。 2.教育市場は歴史的に「不変の市場」と呼ばれ、市場としても珍しい「この先どう時代が変わっても、無くなることがないインフラ市場」であるとされている。加えて、全小中学校の97%で1人1台タブレットを持っている現代、教育現場では「何でもできるし、VUCAの時代を受けて社会人育成市場のニーズは益々高まっている。だからこそ、どんな課題を解決し、どんな次代を創造するかという企画力の重要性が益々高まっている。 3. リーダー経験がある人ほど、仲間を育てて目標を達成していく重要性や、「教育」、「人財育成」の価値を噛みしめている。
- 2 私はITによって生徒の学力差などの問題が無くなると考えており、教育現場は「何でもできる」という点に共感している。塾講師のアルバイトで、図形の展開などを教えることの難しさに直面したことがある。塾にタブレットが導入されてからは、専用のソフトを使用して生徒が立体的に図形を把握することができるようになった。このようなことはIT無しには成し得なかったことだと考えており、未来の教育に無限の可能性を感じている。
- 以下は、Benesse Corporationを表す事実です。 あなたが最も魅力に思うものを1つ選んでください。 1.全員が企画職であり、自分の企画で社会課題やエンドユーザーの課題を解決する。脳味噌で勝負するハードな職種ではあるが、自分の努力によって日本が良くなって行っているという実感を得続けられる仕事である。 2.「学校コンサルティング事業」では9割以上の学校様とお取引があるし、 世界最大級の社会人教育プラットフォームudemyは日経225企業 (=日本を代表する企業群) トップシェアである。それだけ、自分の企画がたくさんの人に影響を及ぼすことが出来る企業である。 3. Benesseは、クライアントワークではなく、自分たち発で事業を行う 「事業会社」と呼ばれるタイプの企業である。下請けでも、どこかに納品して終わりでもなく、企画者が全ての決定権を持ち、最上流から自分で決めていくことが出来る。そして、エンドユーザーの反応が直接返ってくることがやりがいになる。 4.例えば、日本を「タブレットでの家庭学習が当たり前の国」にしたのは、 利用者数n o 1の家庭学習でチャレンジタッチをリリースしたBenesseである。このように、業界1位のリソースを使って常にEdTechの最前線を行く「次代の創設者」である。
- 4 急速に発展するIT技術を使用して人々の学習を支援するには貴社の豊かなリソースが重要な役割を担うと考えているからだ。私はこれからの教育にはITなどの新たな技術が必要不可欠だと考えている。それらを利用したソリューションを豊富に備えることが、より早く、より確実に子供や大人の生涯学習をサポートすることに繋がるはずだ。そのため、貴社のEdTechに深い経験と実績を有する点が魅力的に感じた。
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ベネッセコーポレーション(Benesse Corporation)
- 学生時代に頑張ったこと。(400文字)
- 大学2年次に理工学部でありながら1人で挑戦した経営学部生向けのビジネスコンテストで、専門領域外という不利な状況の中3位入賞を果たしました。最大の苦難は、エントリーから最終審査までの半年間、全工程を1人でやり遂げることでした。中高のチームスポーツ経験から、目標に向けて集団で協力する姿勢を学んでいましたが、不利な状況で個人の力を試したいと考え単独出場を決意しました。熱中し過ぎるとタスクを俯瞰的に見ることができず、調査や資料作成など仲間と協力すれば簡単に進むタスクも全て私に依存する状況に苦しさを感じました。そこで、意思決定から行動にかかる時間が極めて少ないという単独出場の利点を活かし、悩む時間を全て検証に投資しました。結果的に、矛盾が一切ない論理的に優れた施策を提案できました。エントリー当時は専門知識も仲間もなく不安でしたが、高い目標に向けアプローチを工夫することで成果を上げることができました。
- 自分が大事にしていることを教えてください。(300字)
- 「面白そう」に対し、その瞬間から行動する意識です。私には友人と学生起業し僅か2ヶ月で収益化した経験から、十分な時間を待たずとも即行動すべきという思いがあります。新たな挑戦をする上で希望とは対照的に不安という要素はつきものです。しかし希望に満ちた感情が不安に押され、ある時まで待つという行動を取れば、その未来にはもう今と同等な希望はないと、この経験から痛感しました。失敗を恐れ学生起業を諦めていたら、もはや過去の行動に後悔することなく、出来事自体を忘れていただろうと思います。少しでも興味を持ったその瞬間こそ成長への絶好機会であるという意識から、未来像として自信を縛らずに行動することを心がけています。
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ベネッセコーポレーション(Benesse Corporation)
- 教育領域「リーダー経験がある人ほど、仲間を育てて目標を達成していく重要性や、「教育」、「人財育成」の価値を噛みしめている。」これについてどんなところに共感するのか、あなたの価値観や原体験とセットで教えてください。
- リーダー経験がある人ほど人材育成の重要性を痛感する点に共感する。予備校アルバイトで企画運営に4年挑戦し、責任者やフォロー役に就いてから人材育成を考え始めたからだ。メンバーのスキルの知識差で負担の差や引継の難解さが生じる事、育成は時間がかかるが次に拡大的に繋がる事などを実感した。また世話焼きな私は後輩の仕事を手伝うか任せるか等で悩んだが、後輩の成長は嬉しいので、今後も積極的に人材育成に貢献したい。
- 「Benesseは、クライアントワークではなく、自分たち発で事業を行う「事業会社」と呼ばれるタイプの企業である。下請けでも、どこかに納品して終わりでもなく、企画者が全ての決定権を持ち、最上流から自分で決めていくことが出来る。そして、エンドユーザーの反応が直接返ってくることがやりがいになる。」についてなぜ魅力に感じるか、あなたの価値観とセットで理由を教えてください。
- 次の3点から貴社に魅力を感じる。まず企画者とエンジニアを両立できる点だ。好奇心から挑戦することが多い私は、発案から発売まで携わりつつ、開発にも関わりたい。次に企画が自分の手を離れない点だ。心配性で細部まで気にする私は、下請けに頼みブラックボックスが生じると不安だからだ。最後に、ユーザーの生の反応を得られる点だ。私は企画運営した際も意見を賛否問わず歓迎するほど、UXを重要視しやりがいでもあるからだ。
- あなたの開発上のこだわりを教えてください。
- 人とデジタル・ロボットとの関わり方(HCI・UI・UX)を専門としており、これらに重点を置いて開発している。例えばオリジナルGUI作成時にはユーザーのニーズを予め設定し、使いやすいインタフェースを設計した。また研究では、近年のデジタル文脈に馴染みがなくインタラクションやUIで苦労しがちな高齢者を対象に、時にはソフトだけでなくハードウェアも合わせて研究している。 また将来はチーム開発を行いたいので、ソースコードの構成は常に後から見返したり他人が見たりしても分かりやすいよう整理し、メモを残している。 以上のような工夫を凝らすことで、将来は快適なユーザー体験を意識したプロダクト制作に関わりたい。
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ベネッセコーポレーション(Benesse Corporation)
- 『リーダー経験がある人ほど、仲間を育てて目標を達成していく重要性や、「教育」、「人財育成」の価値を噛みしめている。』どんなところに共感するのか、あなたの価値観や原体験とセットで教えてください。(200字以内)
- 大学時代に◯◯向けの講座の企画運営を行い、企画班の班長を務めた経験を通して、仲間を育てて目標を達成することの重要性を学んだ。班員との対話を重ねて課題を解決し、講座を成功に導いた。この経験から、教育や人材育成が組織全体の成長と個々の成長を両立させる鍵であると実感した。互いに学び合い、支え合うことで生まれる連帯感は、目標達成に向けた大きな力となると信じている。
- 例えば、日本を「タブレットでの家庭学習が当たり前の国」にしたのは、利用者数no1の家庭学習でチャレンジタッチをリリースしたBenesseである。このように、業界1位のリソースを使って常にEdTechの最前線を行く「次代の創設者」である。なぜ魅力に感じるか、あなたの価値観とセットで理由を教えてください。(200字以内)
- 私の理想の教育は、個別最適化とデジタル技術の活用を重視し、すべての児童生徒に平等な学習機会を提供することである。ベネッセの取り組みは、これらを実現し、教育の革新と社会貢献を同時に行う点で、私の価値観と一致していると考える。ベネッセのEdTech先進性と業界1位のリソースを活かしたチャレンジタッチのような製品は、教育の可能性を広げ、理想の教育環境を実現している点で魅力的であると感じた。
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ベネッセコーポレーション(Benesse Corporation)
- 以下は、教育領域を表す考え方です。あなたが最も共感する物を1つ選び,それについてどこに共感するのかあなたの価値観や原体験とセットで教えて下さい(200文字以内)1.教育とは国づくり、社会づくりである。地域によっては、学校はその地域の「社会の土台」になる。日本の社会課題を根本的に解決しようと思ったときに、すべての国民が受ける「義務教育」や「公教育」が持ちうる社会的インパクトは大きい。
- 教育が社会づくりの礎になるためには、個々人の当事者意識が重要だと考える。高校時代まで、私は勉強を試験で高得点を得る手段として用いるのみであり、社会課題は誰かが解決してくれることだと考えていた。しかし、大学でのアントレプレナーシップ教育を通じ、様々な課題について正面から向き合い、提案していくことの重要性を実感した。これらの経験から知識のみならずそれを活用できるような教育の場が必要であると考える。
- 以下は、Benesse Corporationを表す事実です。あなたが最も魅力に思うものを1つ選び、なぜ魅力に感じるか、あなたの価値観とセットで理由を教えてください。3.Benesseは、クライアントワークではなく、自分たち発で事業を行う「事業会社」と呼ばれるタイプの企業である。下請けでも、何処かに納品して終わりでもなく、企画者すべての決定権を持ち最上流から自分で決めていくことができる。そしてエンドユーザーの反応が直接返ってくることがやりがいになる。
- 3が最も魅力に思ったのは私の価値観である,『社会に貢献し続けるため,常に成長を求めること』と合致するからだ。 提案したサービスに対するユーザーの生の声は,自分の考え方や手法の評価と改善点を明確化することをアルバイトの経験から学んだ。 このような直接的な反響を受けることで,次のステップに活かし、社会に対してより大きな貢献をする人間へと成長していくことができると考えている。
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両備システムズ
- 学生の時に力を入れたこと(400文字)
- 私は20〜60代の6人と共にDX化を望む企業と3ヶ月協働し、企業のDX化推進をした。DX分野の学習中に85%の企業がDX化未着手であると知り、企業のDX化支援を目標としていた。協働時は企業との会議が週30分で認識統一や詳細な説明が困難だった。企業との会議では、時間を最大限活用するために企業の人の全ての言動、端的な資料発表を最重視した。そしてチーム内会議では、収集情報に基づく互いの解釈を徹底的にすり合わせた上で施策立案・発表資料を作成した。一企業の事業に携わる責任から、認識統一の上での最適な提案・資料作成に強くこだわり、毎週チーム内会議に4時間、リサーチ・資料作成に3時間かけた。結果、3ヶ月の協働で、企業の潜在ニーズを掴んで稟議書作成のAI化とその他業務のAI化戦略を策定できた。この経験で顧客理解の上で、全ての言動が大切だと学んだ。入社後は顧客の言動全てを大切に顧客に寄り添う仕事をしたい。
- 大切にしている価値観(300字)
- 大事にしていることは、必要だと感じたことをためらわずに行う挑戦力だ。なぜなら挑戦を通じた先に大きな成果と成長があるからだ。私はこの力を生かし、1から準備をしてサークルで初の議員講演会を開催した。私はサークル会員への充実したキャリア教育を目的に議員講演会開催を目標にした。周りで議員とのつてがなく、議員の承諾獲得が困難だった。そこで、挑戦力を生かし、直接会って話をして印象に残せば承諾率が高まると考え、議員イベントに参加して直接挨拶・交渉した。結果、200人規模での講演会開催に至り、1から交渉して企画実現する実行力を取得できた。この挑戦力を仕事で生かして困難に挑んで高い成果と成長を両立し続けたい。
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ベネッセコーポレーション(Benesse Corporation)
- 以下は、教育領域を表す考え方です。あなたが最も共感する物を1つ選んでください。→教育とは国づくり、社会づくりである。地域によっては、学校はその地域の「社会の土台」になる。日本の社会課題を根本的に解決しようと思った時に、全ての国民が受ける「義務教育」や「公教育」が持ちうる社会的インパクトは大きい。どんなところに共感するのか、あなたの価値観や原体験とセットで教えてください。(200文字)
- 義務教育や公教育が大きな社会的インパクトを持つという点に共感する。特にジェンダー不平等や少数派の尊重など人間の潜在意識に関わる社会的課題の解決は、個人レベルの問題であり大人になってから全ての人が意識を根本的に改めていくことは非常に困難であると考える。そのため人格形成の段階にある子供たちが公教育を通じて多角的な物の見方を身につけることで、社会を一時的ではなく長期的により良くできると思う。
- Benesseは、クライアントワークではなく、自分たち発で事業を行う「事業会社」と呼ばれるタイプの企業である。下請けでも、どこかに納品して終わりでもなく、企画者が全ての決定権を持ち、最上流から自分で決めていくことが出来る。そして、エンドユーザーの反応が直接返ってくることがやりがいになる。なぜ魅力に感じるか、あなたの価値観とセットで理由を教えてください。(200文字以内)
- エンドユーザーからの直接のフィードバックを受け取れる点に魅力を感じる。さまざまなの人の人生に影響を与える学びの場において現場のリアルな声を反映させながら新たな価値提案ができるというのは、貴社でしか得られないやりがいや責任感を感じながら働くことができると思った。また、プロジェクト全体を一から十まで自ら手掛ける環境で自分自身も学びを得ながら成長していきたいと感じた。
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岡山県のインターンシップの選考体験談

ベネッセコーポレーション(Benesse Corporation)
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- 12チームに分かれ、課題を与えられる。 具体的なペルソナが与えられ、GDの流れの1ステップを丁寧に時間をかけて行っていくイメージ。施策ベースでなく、状況・課題と明確に分けて思考することが求められた。
- ワークの具体的な手順
- 「〇〇中学校の英語教師△△さん」のように具体的な状況が与えられる。 状況と課題の話し合い →メンターへの発表・FB →施策〜懸念点の洗い出し →メンターへの発表・FB →全体発表・FB
- インターンの感想・注意した点
- 随所に休憩時間やFBがあり、参加者にとって親切な設計がなされていた。 また、議論が行き詰まった際、メンターの方が思考のヒントをくれるなど、他にも親切な点が多くあった。 ペルソナに対する打ち手を考えることで、そのペルソナが包含されている集団に対しても刺さるサービスを作ることになるということを学んだ。
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オハヨー乳業
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 動画選考のため不在
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 動画のアップロード
- 質問内容
- テーマに沿って1分以内の動画を撮影してアップロードしてください。 テーマ:あなたは実現したい夢や理想はありますか?また、その理由とそこに向けて何か行動していることがあれば教えてください。 アップロード可能なファイル形式mp4、mov

オハヨー乳業
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- 一日の流れ説明、アイスブレイク、会社説明、チームでグループワーク、全体に向けて数分で発表(フィードバックあり)、社員さんとの座談会 持参の昼食をとる時間があり、学生同士で話すことができた。 グループワークでは、「2つの店舗の売り上げを上げるために」というお題に対した課題解決案を画用紙にまとめたりすることで発表した。 座談会では、3人の社員さんが各グループを回った。
- ワークの具体的な手順
- ワークのお題発表、資料配布→班で話し合って意見をまとめ、発表資料の作成→各班の発表→フィードバック
- インターンの感想・注意した点
- オハヨー乳業の商品(プリンやアイス)をいただけました。 開催時間が長く、学生同士の会話をする機会があったため楽しくインターンに参加できたと思います。 オフィスカジュアルだったのですが、スーツの方も数人いました。

オハヨー乳業
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- 一日の流れ説明、アイスブレイクゲーム、会社説明、チームごとにグループワーク、全体に向けて数分で発表、社員さんとの座談会 11:00~18:00の開催だったため、昼食の際に学生同士で話すことができた。 グループワークでは、「2つの店舗の売り上げを上げるために」というお題に対した課題解決案を画用紙にまとめたりすることで発表した。 座談会では、3人の社員さんが各グループを回る感じだった。
- ワークの具体的な手順
- グループワークのお題についての説明→班で話し合いながら提案をまとめる→各班発表→発表ごとに社員さんからフィードバック
- インターンの感想・注意した点
- オハヨー乳業の商品を3種類も食べることができて参加できてよかった。 時間が長めということもあり、学生同士での話も盛り上がることができて、楽しかった。 服装が私服で良いと記載があったが、スーツで行きました。意外とオフィスカジュアルやTHE私服の子がいた。
トンボ
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- 学校に対して制服の提案を行う内容でした。 実際に自分たちで先生役の社員の方に聞き取りを行い、課題はなんなのか、今後どうしていきたいのかということを読み取り制服のデザインをするという内容でした。制服は既存の柄の中から選びコーディネートをしました。
- ワークの具体的な手順
- 会社説明→ワーク→発表
- インターンの感想・注意した点
- 聞き取りを行い最後にプレゼンを行うという実践に近い形でのインターンシップでした。2日間同じメンバーとグループワークをするので休憩時間などには雑談をして息抜きしながら、長丁場を楽しみながら乗り切りました。

天満屋
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- まず、全員の前で自己紹介を行った。次に、会社説明、業界説明などが行われ、その後パネルディスカッションと座談会が行われた。昼食をはさみ、会社説明ワークショップ型の商品企画をグループで行うものが2回行われた。各ワークごとに1チーム5分程度のプレゼンがあった。
- ワークの具体的な手順
- まずワークのコツや考えるヒントが実際の事例を基に与えられた、その後グループワークを行い、プレゼン→質疑応答→フィードバックという言う流れで進行した。
- インターンの感想・注意した点
- 具体的なワークの内容は守秘義務上言えないが、商品企画なので、ただ自分たちが欲しいものやワクワクするモノを企画するのではなく、マーケティング的な観点や具体的な数値を用いることで説得力をあげるように工夫した。

安田工業
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- 企業説明や事業説明‥1時間半程度 社内、工場の見学‥1時間半程度 商品についての具体的な説明 グループワーク(業界の将来、企業の将来などについてグループで話しあいのあと発表)‥1時間半程度 質問‥30分程度
- ワークの具体的な手順
- 企業説明 工場見学 グループワーク
- インターンの感想・注意した点
- 実際に工場を見学して商品を見ることで、営業職のイメージが分かりやすかった。また、営業が普段どんな仕事をしているかについて、具体的な数字があったことで想像しやすかった。社員の方々が丁寧に対応してくださったことが印象的であった。

安田工業
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- グループで分かれ、工場を見学しつつ、質問をしていった。業界や企業についての説明を受け、質疑応答をした。また、グループに分かれ、それぞれのグループで4つの質問について意見を出し、発表者を決め、発表していった。
- ワークの具体的な手順
- 説明→工場見学→グループワーク→まとめ
- インターンの感想・注意した点
- 知らなかった業界や企業の知識について知ることができて貴重な機会になったと思う。また、受け身のインターンシップではなく、グループワークがあり、頭を使って、能動的に参加できたので良いインターンシップだと思った。

ストライプインターナショナル
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- 店舗におけるマネキンのコーディネートや、商品の陳列配置などを考える。 周辺店舗や時期、ターゲット層などを中心にグループで一つ作り上げ、それを最後に発表する形式。社員の方々はフィードバックをしてくださった。
- ワークの具体的な手順
- グループに分かれて、発表に備えて準備する。
- インターンの感想・注意した点
- 話し合いに参加できていない方に積極的に話しかけ、より多くの人の意見を聞くようにした。 また、他の人の意見を肯定したり、発表内容に組み込んだりすることでグループ全体の意見をよりよくまとめることを意識した。

山田養蜂場グループ
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- 山田養蜂場さんの製品をもとにチームで新聞の広告作成を行いました。本社の方に評価していただき、そこから修正をして、最終評価もしていただけるチャンスもありました。言葉やレイアウト、内容など様々に考えることがありました。
- ワークの具体的な手順
- 山田養蜂場さんの商品3つから1つ選んで新聞に掲載する広告を考えていきました。その商品のポイントやお客様の声などをもとに制作しました。
- インターンの感想・注意した点
- 健康商品という自分が知らない分野だったため、どのようにするべきか迷うこともありましたが、チームのメンバーと相談しながら進めていけて楽しい時間になりました。社員さんが沢山アドバイスしてくださって、心強かったです。