基本情報
スケジュール
注意事項
※ ワンキャリア運営事務局より ※
ワンキャリアにてエントリー後、企業よりマイページ等の案内がご登録のアドレスへ送付されます。企業からの連絡まで数日お待ちいただく可能性がございますこと、予めご了承くださいませ。
概要
当社のビジネスの根幹にあるダイレクトマーケティング。その中でも仕事の中心となる、ターゲティング設定や商品研究、広告制作などマーケティングの仕事を1dayで体験いただけます。
「マーケティング体験コース」と「ウェブプランニング体験コース」の2コースを実施予定で、どちらもワークは個人ワーク中心となります。ワーク完成までは現場の先輩社員がサポートします!サポートを通した交流も盛んなため、「社員の雰囲気がわかった」などの声を多数いただきました。安心してご参加ください!
●マーケティング体験コース
当コースでは、各事業部で普段おこなっている以下の施策のどちらかを体験いただきます。体験自体はどちらか一方ですが、社員からのフィードバックは両事業部の内容を聞けます。過去の参加者からは多くの気づきを吸収できると好評です。
(1)教育事業部…Instagramの広告配信プログラム
Instagramに広告を出稿することを想定し、どの講座のどんな魅力を、どのようなカテゴリを好むInstagramユーザに対して、打ち出していくべきかを考えます。
(2)通信販売事業部…DMの封筒制作プログラム
DM(ダイレクトメール)のターゲット設定や商品に関する研究を行い、その結果から購入につながるコピーを考え、DMの封筒のラフを作成します。
●ウェブプランニング体験コース
当コースでは、普段おこなっているウェブ広告プランニングを、ワークシート作成を通して体験いただけます。どんなターゲットに、どんなメッセージで商品を訴求するのが効果的か、を考えます。
ビジネスの課題解決に必要な分析力や論理的思考、フレームワークが学べ、ワークシートに対しては、企画業務に従事している社員が丁寧にフィードバックいたします。
ユーキャンの1day仕事体験の特長
「マーケティングの仕事って実際どんなことをしているの?」「広告ってどうやって企画されているの?」そんな疑問を、⾃分の⼿で“体験”しながら解決できるのが、ユーキャンの1day仕事体験です。
ユーキャンの1day仕事体験では、現場の社員が⽇々取り組んでいるリアルな仕事を題材に、ターゲット設定から広告の企画‧制作までを1日で体験できます。実際の業務をもとにした個⼈ワークだからこそ、考える楽しさ、伝える難しさ、そして“売れる仕組み”をつくる⾯⽩さを体感できます。
さらに、社員からの丁寧なフィードバックや質問しやすい雰囲気、密なコミュニケーションも魅⼒の⼀つ。マーケティングに本気で関わりたいあなたの最初の⼀歩に、ぴったりの実践型プログラムです。ユーキャンが⼤切にしている「ダイレクトマーケティング」の仕事を、現場の社員と⼀緒に体感できます!
実施時期
●サマー1day仕事体験
9/2(火)、9/4(木)、9/8(月)、9/10(水)、9/17(水)、9/19(金)
●ウィンター1day仕事体験
11/26(水)、11/28(金)、12/2(火)、12/4(木)12/8(月)、12/11(木)、12/15(月)
※各回、13:30~17:00に開催いたします。
※1day仕事体験にはES選考を通過した方がご参加いただけます。詳細はエントリー完了メールをご確認ください。
会場
ユーキャン 代々木ビル
JR山手線・総武線 代々木駅 西口改札から徒歩3~4分
都営大江戸線 代々木駅 A1出口から徒歩4分
小田急小田原線 南新宿駅から徒歩3分
定員
●マーケティング体験コース:各回20名前後
●ウェブプランニング体験コース:各回10名前後
当日の流れ
●マーケティング体験コース
◆会社説明会同様の会社・仕事説明
ユーキャンの事業や、仕事内容を簡単にご紹介します。
◆マーケティング体験(個人ワーク)/70分
実際の仕事をもとにした体験ワークです。
ダイレクトマーケティングのやりがいや面白さを体感いただけます!
◆フィードバック(グループ)/50分
グループに分かれて行います。
参加された皆さんにワークの発表をお一人3分でお願いしています。
それをもとに社員からフィードバックを行います。
◆先輩社員による質疑応答/個別質疑
なんでも聞いてください!
●ウェブプランニング体験コース
◆会社説明会同様の会社・仕事説明
ユーキャンの事業や、仕事内容を簡単にご紹介します。
◆ウェブプランニング体験(個人ワーク)/70分
実際の仕事をもとにした体験ワークです。
集客用ページを制作する際の考え方を体感いただけます!
◆発表・フィードバック/50分
参加された皆さん全員にワークの発表をお一人3分でお願いしています。
それをもとに社員からフィードバックを行います。
◆先輩社員による質疑応答/個別質疑
なんでも聞いてください!
・仕事体験は3時間半程度となります。
・ワーク中は現場の社員が2~4名フォローにつきます。
・社内、社員の雰囲気を感じていただくため、対面にて開催の予定です。
・ワーク中だけでなく、質疑応答も少人数で実施するため、社員と密なコミュニケーションが可能です!
※内容が変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
マーケティング体験コースで学べること
①コピーライティング能力
ターゲットに一番伝わるのはどんな言葉なのか。同じような広告物があるなかでお客様の目を惹くにはどうしたらいいのか。ワークのなかでしっかりと考えることで、良いコピーとは何なのかを学ぶことができます。
②企画構成力
商品やサービスの中身が全部良いからといって、広告のなかで全部を並列に紹介しても意味がありません。ターゲットを見据えてメインで紹介する要素を決めて、より効果的な広告にするにはどうしたらいいかを考える構成力が試されます。
③マーケティングの基礎知識
広告をつくる前に大事になるのがターゲット設定。商品やサービスの特性を踏まえ、ターゲットの性別や年齢層、趣味嗜好まで考え抜きます。ワークを通してマーケターとしての第一歩を踏み出してください。
ウェブプランニング体験コースで学べること
①ウェブ広告の知識
ページ制作のプランニングを行うには、集客導線であるウェブ広告の特長やその広告に接しているお客様のニーズを理解することが大切です。ワークを通して、ウェブ広告の基礎知識を学ぶことができます。
②ペルソナ設定
効果的なページ制作を行うには、商品を利用するお客様像(ペルソナ)を具体的にイメージし、そのお客様像に基づいた商品訴求を行うことが不可欠です。ペルソナ設定のポイントをつかむことができます。
③論理的思考力
ペルソナ設定とページ内での訴求内容に論理性がないと、訴求がぼやけてしまい、お客様には刺さりません。フレームワークを活用した論理的な訴求検討を経験できます。
マーケティング体験コースに参加した学生の声
●2026年卒/女性
「社員の方々との距離が近く、コミュニケーションが取りやすい状況が非常に良かったと思います。少人数だったこともあり、一人一人に向き合ってくださり、わからないことがあっても気軽に質問ができたり、話しかけてくださったりしたのでワークをスムーズに進めることができたと感じました。ワークの発表に関してもそれぞれに的確なフィードバックをしてくださり、非常に勉強になりました。」
●2026年卒/女性
「ワークへのフィードバックの際に、専門的な視点からのアドバイスをいただくことができ、大変勉強になりました。広告制作を仕事にすることが具体的にイメージでき、その面白さを実感できたことから、広告制作に今後携わりたいという想いがより一層強まりました。」
●2026年卒/男性
「実際にターゲットを設定し、コピーや広告のラフを自分で考え表現し、発表するということが、今までのインターンシップではなかったので、とても貴重な経験ができ、印象に残っています。また、社員の方の雰囲気も穏やかな方が多く、ワークや座談会の際も大変雰囲気がよく、発言がしやすい環境であったため、とてもやりやすい環境でワークに取り組むことができました。」
●2025年卒/女性
「印象に残ったのは、ワークのフィードバックです。自分のワークへのフィードバックはもちろん、他の方の考えや自分とは違う重要視したポイントなどがあり、視野が広がりました。休憩時間などに、社員の方とラフな形でお話することもでき、社内の雰囲気を肌で感じることができたのも、大変ありがたかったです。」
●2025年卒/男性
「ワークは個人ワークで一つの広告媒体を仕上げるというもので、他でやったことがなく、大変面白いと感じました。また印象に残ったことは、人事の方含め本日参加していた社員の方々が、私たちと積極的にコミュニケーションを取ってくれたことです。そのため、雰囲気もよくとても楽しい仕事体験だったと感じています。」
ウェブプランニング体験コースに参加した学生の声
●2026年卒/女性
「自分でペルソナ設定を行い、どのような特長を紹介したいか、そしてどのように表現すれば相手の心を動かせられるかの広告の奥深さを実際に体験できたことが最も印象的でした。実際にシートに書いて終わりではなく、一人ずつプレゼンテーションを行い、社員の方がフィードバックしてくれたことで自分の課題点を見つけることができる点が、他社の仕事体験とは違っていいなと感じました。」
●2026年卒/男性
「実際にワークを行う前に、事業紹介を受け、商品に触れながら社員の方々から直接説明をいただいたことで、貴社がどのようなお客様にどのような価値を提供しているのかが明確になりました。この過程がワーク中のイメージをつかむ上でのヒントとなり、一日限りの内容であったにもかかわらず、非常に充実した経験を得ることができました。」
●2025年卒/女性
「他社のインターンシップに参加した際、作成から発表まで短時間で実施しており、思考を深める余裕がありませんでした。一方、本インターンシップは、個人ワークの時間が十分に確保されていたため、一つひとつの項目をじっくりと検討することができました。また、一人ひとりの発表に対し、丁寧なフィードバックがあり、改善すべき点が明確化されました。個人ワークの補助やフィードバック、貴社の方々への質問等、実際に働く人との交流ができたのが印象的でした。」
●2025年卒/男性
「どのように広告やコピーを考えているのかを実際の作業を通して学ぶことができました。特に発表後にいただいた社員の方々からのフィードバックがとても的確で、わかりやすく伝えてくださり、今後同じような作業をした際には役に立ちそうだと感じました。」
会社紹介
●ユーキャンの事業について
大きく2つの事業があります。1つは150以上の講座を提供している教育事業。通信教育のパイオニアとして、学びの未来を開発しています。もう1つはライフ&カルチャー事業。“暮らしいきいき、心わくわく”をテーマに、書籍、DVD等のコンテンツから生活雑貨まで、お客様のニーズにあわせた商品を扱っています。
ユーキャンは人々の生活をより豊かで素晴らしいものにするための商品・サービスを生み出し、その魅力を『ダイレクトマーケティング』という手法を用いて届けています。
●ユーキャンの仕事内容について
魅力は、自分のアイデアや想像力を形にして、仕事にできること。「企画をしてみたい」「自分のアイデアを形にしてみたい」という方にとって、ユーキャンは本当に働きやすい会社です。
当社が行っている「ダイレクトマーケティング」という広告手法では、様々なアイデアを広告という形に落とし込み、実際に広告を出してお客さまの反応を確かめていきます。どんな広告がお客さまに響くのか。それは出してみないと誰にもわかりません。そのためには、様々な視点の様々なアイデアが必要だと考えており、新人も先輩や上司に交じってアイデアを出していきます。
会社や上司に言われたことをこなすのではなく、自分自身のアイデアを気兼ねなく提案できる環境が、ユーキャンにはあります。
●ユーキャンの魅力について
ユーキャンは何かに挑戦するお客様を応援するだけでなく、自らも新しいことに挑戦していく会社です。それは誰も手掛けたことのないコンセプトの広告制作であったり、新しい商品やサービスの開発であったり、さらには新規プロジェクトの立ち上げや一人ひとりの業務にいたるまで…。あらゆるシーンでチャレンジすることが仕事といっても過言ではありません。
当然、毎日がトライ&エラーの連続ですし、だからこそ失敗を責めるような人は誰もいない、そういった社風です。ユーキャンが求める人材は、失敗しない人ではなく、挑戦する人。だから、みなさんも失敗を恐れず、挑戦することを楽しんでください。ともに新しいワクワクを創造しましょう!
お問い合わせ先
ユーキャン仕事体験担当 山口
jinji@u-can.co.jp
ワンキャリアは正確な情報をお届けできるよう細心の注意を払っておりますが、最新の情報は各社の採用ページをご確認ください。内容に誤りがある場合は、お問い合わせからお願いします。
参加者のクチコミ
企業情報
業界 | 人材・教育 |
所在地 | 東京都新宿区高田馬場4-2-38 |
設立日 | 1954年(昭和29年)6月 |
代表者 | 代表取締役社長 品川泰一 |
資本金 | 9000万円 |
従業員数 | 506名 |
売上高 | 278億円(2024年度) |
平均勤続年数 | 15.1年 |
事業内容 | 通信教育、通信販売、出版 |